遠方の受講者へ  by Dr.はっしー | 医療ヨガのブログ

医療ヨガのブログ

若さと健康を維持する医療ヨガのブログです。大阪府摂津市のはしもと内科外科クリニックでは、院長の橋本和哉氏が考案した「医療ヨガ」を患者さん中心に一般の方向けの講座として毎月行なっています。医療ヨガ講座担当各インストラクターや橋本ドクターの原稿を載せています。

NPO癒しと健康ネットワーク医療ヨガインストラクター講座を行っていますが、
最近までは近畿圏の近場の方ばかりの参加でした。
何ヶ月か前から来るのは新幹線新幹線や飛行機飛行機でしか来れない遠方の方の受講も出てまいりました。
それだけ日本全国レベルで興味を持ってもらえる人が出てきたということで
ニコニコ喜ばしいことではあります。

しかし、手放しで喜んでばかりはいられません。引き受ける以上は責任もあります。
基礎講座では今のところ20項目の課題を出してそれに答える形(レポート提出等)で理解をしてもらう、
その内容をチェックし追加やコメントが要る場合はそれを指導する形式でした。
これなら遠方の方にも参加してもらえると思っていました。

しかし、実際に行ってみるとやってもらえるのはそうなのですが、
どうしても遅々として学習が遅れがちです。
そこで、いろいろ検討して、講座を行うときに、
その声をリアルタイムに届けようという試みをすることにしました。

具体的にはソフトバンク携帯電話携帯で話す、
(これは相手もソフトバンク携帯電話を持っているとき、
auもその携帯電話を持っている方はauから通話できるのでしょうかね)
もうひとつはスカイプパソコンです。

実際には次回基礎講座のときからそれを使ってみたいと思っています。
これで一人で遅々として進めている学習を効率よく進めることができるのではないかと思っています。