愛知県がんセンター中央病院にて5月から

摂食・嚥下障害を持った患者さんやそのご家族が集まり、

情報交換をしたり、退院後の生活で困っている事を

相談し合ったり・・・そんな交流が持てる場ができました話す

主催は、同病院の摂食・嚥下障害認定看護師、歯科衛生士、

言語聴覚士、理学療法士の先生方です病院


そこで「在宅での食事指導をして欲しい」と認定看護師さんより

ご依頼いただき、医療給食から栄養士が参加する事になりました!!


初回の5月17日は、先生方はもちろん参加した患者さんやご家族も

自己紹介から始まりました。


皆さんちょっと緊張気味あせ

でも体操をしたり話をする中でだんだんほぐれてきました。

そんな和やかな雰囲気の中、皆さんで相談して決まった会の名前は

「ツバメの会」


名前も無事決まったところで、次回のテーマを相談していると、

やはり皆さんの一番の悩みや希望は「食事」でしたご飯

美味しいものを食べたい・作ってあげたい、そんなこんなで第2回のテーマは


「家庭で出来るミキサー食の作り方」

偶然にも、参加者の中に医療給食をご利用頂いているお客様が

いらっしゃって「医療給食さんはホントに美味しいわよ~」と言って頂き、

認定看護師さんからも「医療給食さんならお家でも美味しく作れるワザを

持っているはず!」などなど・・・有りがたいお言葉を頂き、その結果・・・


「家庭で出来る”美味しい”ミキサー食」になりました。

食事の話はもう少し後かな~なんてのんきに構えていた私に一気に

プレッシャーが冷や汗2

次回は1カ月後の6月21日・・・頑張って勉強します