第百四十五夜・ジョディ・フォスター様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

ジョディさまポジション


時は止まる君は美しい


いつも、色々な方のお写真拝見していて、

その人の「イメージ」の顔ってあるんだなあ・・・と思います。

それって、受け取る側それぞれに、違うものかも。

この方のお写真、特にそれを強く感じました。

とてもきれいに撮れたお写真でも「これ、違う人じゃない?」

というような印象のもの、多かったです。


時は止まる君は美しい


このお写真なんか、自然でいい感じですね、

フランス語も堪能の才女にして、演技派女優、ジョディ様。


時は止まる君は美しい


しかし、私の中で、微妙な立ち位置の女優さんです。

別に、ヒラリー・スワンク様のように「男みたい」ってわけじゃない。

でも、スワンク様より一層に「色気」が感じられない、

「ジョディ・フォスター」という、独自の立ち位置?


時は止まる君は美しい


美人顔の写真だと、こんな感じがいいかな。

少し、グレタ・ガルボ様タッチ?

ガルボ様も、色気というより、知的で固い面があるあたりも共通かも。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


3歳にしてCMにご出演。子役としてご活躍。


時は止まる君は美しい


1976年、アラン・パーカー監督作品「ダウンタウン物語」

クラッシック映画へのオマージュで彩られ、再現された、

配役全て子役という、ご機嫌でおしゃれなギャング・コメディ・

ミュージカル映画。


時は止まる君は美しい


コットンクラブを思わせるようなキャバレーの歌姫、

ギャングのボスの情婦、タルーラ役のジョディ様。

同年の「タクシー・ドライバー」と共に、

一番色気があったのがこの時代?


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


お酒がジュースだったりするのがまた、素敵。

車も、ペダル式で漕ぎ漕ぎしてた。

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


♪マイネーム イズ タルーラ~♪と唄われるジョディ様のあでやかさ。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


演出中のパーカー監督。

子役のみで撮られた映画といえど、「大人じみたませた子供」じゃなくて、

本物の「役者」揃いで、お芝居自体は大人の芝居の演出なのがすごい。


時は止まる君は美しい-アラン・パーカー


大人の俳優さんで撮って、何の問題もない所を、

子役で撮ることで、ただの「昔の映画の再現」以上のウィットを出した、

アイディアに拍手!


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


サイレント映画時代の王道、パイ投げも再現して下さって。

ああ、また観たいな。


時は止まる君は美しい


マーティン・スコセッシ監督作品「タクシー・ドライバー」では、

12歳の少女娼婦アイリス役。御歳13歳。


時は止まる君は美しい


この年に、ジョディ様の一生分の「色気」は消費された?

いや、1984年、トニー・リチャードソン監督作品

「ホテル・ニューハンプシャー」はまだ女らしかったか。


時は止まる君は美しい


↓ どんなコスチュームでも、生まれながらにして、

全身お色気ありのナスターシャ・キンスキー様との、

撮影中の仲良しショット。

時は止まる君は美しい


1988年、アカデミー主演女優賞受賞の、

ジョナサン・カプラン監督作品「告発の行方」は、

映画も素晴らしく、ジョディ様も印象に残ったけど、

マリファナを吸って、レイプされるという役柄と、

硬質な持ち味のイメージが全く合わなくて・・・


時は止まる君は美しい


再度、アカデミー主演女優賞を獲得された、

1991年、ジョナサン・デミ監督作品「羊たちの沈黙」


時は止まる君は美しい


名パロディ写真を発見したので、思わず拾っちゃいました。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


そう、これ、正しいジョディさま使用法。

のっけの、FBIの訓練、ジョギング?シーンからイケててウキウキ。

時は止まる君は美しい


頭脳明晰で真面目なFBI捜査官クラリス役。

いつも、軽く額にしわを寄せた顔。

クラリス大好き、精神的にいじめたい、楽しい!の、

ハンニバル・レクター博士=アンソニー・ホプキンス様との、

コラボレーションが素晴らしい。


時は止まる君は美しい


神経質で融通がきかない、まっすぐさ。

どこか田舎っぽさがある、洗練されていない、

原石のような美しさ。レクター博士、めろめろ。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


「納涼」シリーズで・・・と思ったんですが、

その切り口は、ホプキンス様からでないとね、で延期。


時は止まる君は美しい


あまりにぴったりなキャスティングだったので、

続編で、クラリス役を、マダムなお色気が消そうにも消せない、

ジュリアン・ムーア様っていうのが、ちょっと説得力を欠いちゃった。


時は止まる君は美しい


↑ こうなって来ると、もう、ホプキンス様さえご出演ならば、

どうでもよくなってくるけど。


時は止まる君は美しい


やはり「ハンニバル」までは、羊のキャストそのままで行って欲しかった。

時は止まる君は美しい


↑ 「あの役で写真を」の今一度のセッション、素敵。

(写真をクリックして頂くと、鮮明な写真が見れる筈)

そんなジョディさまなので・・・


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい

1997年、ロバート・ゼメキス監督作品「コンタクト」

かな?こういう感じならいいんですよね。

確かに男優さんでは出ない味はあるけど、色気とは違う。


時は止まる君は美しい


1956年、アンディ・テナント監督作品「アンナと王様」は、

いくらこれが史実に近いとはいえ、びっくり。

時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


や・・・やめて~~~~~、ジョディ様の縦ロール~。

チョウ・ユンファ様だあ、と観に行ってしまいましたが、

確かに、アメリカの上から目線お伽噺とはいえ「王様と私」があるし、

もういいじゃない、デボラ・カー様の現実離れしたドレスの踊りで、

話しは終わりにしとこうよ?


美人だけど、ロマンチック路線のコスプレは今ひとつの、

ニコール・キッドマン様と、東西横綱張れるかな?な、

ドレス似合わない女優、ジョディ様。


時は止まる君は美しい


これも駄目だって。ギャラがよ過ぎたのかな。

にしても、やらせる方もやらせる方だわ。

こういう写真のモデルは、シャーロン・ストーン様でお願いします。


時は止まる君は美しい


誰が勧めたの、このパーマ!駄目でしょう。シャツも。

こういうのは、メグ・ライアン様でお願いします。

時は止まる君は美しい


↑ こういう感じでしょ、ジョディ様のポジションは。

↓ レクター博士に愛される感じ、それこそジョディさまにぴったり。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


2002年、デヴィッド・フィンチャー監督作品「パニック・ルーム」

そうそう、これがジョディさまの正しい立ち位置。

子供を守るべく闘う、頭のいい母。夫は別居中だし、

殆ど出番がないというのも、上手い。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


驚いたのが、この役、初めニコール・キッドマン様の予定だった事。

「ムーラン・ルージュ」撮影中の怪我で降板されたそうで。

ここに、東西横綱が繋がってた。

あ~あ、キッドマン様、「ムーラン・ルージュ」より、

こっちの方が似合ってたのに。たぶん。


時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい


↓ でもって、2005年、

ロベルト・シュヴェンケ監督作品「フライト・プラン」

既に、定着したのか?子供を守るべく闘う母。

もはや、今回、夫は故人だ。

時は止まる君は美しい


案外お好みが、少女趣味な面もおありですので、

周囲の製作陣の方々、くれぐれもジョディ様のポジショニング、

さまよう羊にならないように、牧羊犬、お願いいたします。


時は止まる君は美しい


「失礼な!」byジョディ様?