第三十八夜・尾白さま・尾黒様 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

百鬼夜行通る


お江戸・浮世絵。

大好きな浮世絵師・歌川国芳。

中でも、猫の絵と・・・


時は止まる君は美しい-歌川国芳

時は止まる君は美しい


妖怪。歌川国芳に限らず、日本の妖怪は妙に可愛い?気がします。


時は止まる君は美しい


猫妖怪、笑ってるし・・・


で、好きな漫画があります。

今市子さま作「百鬼夜行抄」(1995年~)


時は止まる君は美しい


妖怪たちと交流していた祖父、幻想作家・飯嶋蝸牛の血をひき、

魑魅魍魎と交流できる主人公・飯嶋律を中心としたお話し。

(いつもながら、おおざっぱな・・・)


時は止まる君は美しい


どこか飄々としつつ、しみじみとした、

今市子さまワールドがいいのですが、

何と言っても、大好きなのが、主人公の使い魔、

文鳥好きの作家の本領発揮の、

どっから見ても文鳥の尾白と尾黒。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


そして、実は既に亡くなっている、主人公の父の、

身体を借りて暮らす、青嵐。

何かの時は、お父さんの身体から出て来て、

主人公を助けます。好物は魑魅魍魎。


時は止まる君は美しい


これは蝸牛と青嵐ですね。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


主人公の従姉の飯嶋司ちゃんはお酒好き。

彼女が家に来る時は、尾白・尾黒が酒盛りを楽しみにしています。

その、酒盛りを楽しみに読んでます。


映像化もされているようですが、

こういう世界の実写版は、かなり難しいでしょうね。


時は止まる君は美しい


坂田靖子先生の、あっちの世界との交流話しも好きです。


時は止まる君は美しい


亡くなった姫君がとりついた犬の「わらわ」と、

墓掘りの伊平治のお話し。

時は止まる君は美しい


いい感じです。

王朝ものもいいですね、「来年のことを話したら鬼が笑う」

・・・というのは本当か?と、試してみる貴族の話とか。


時は止まる君は美しい


ほのぼのしつつ、心にしみる坂田ワールド。
時は止まる君は美しい
時は止まる君は美しい


こちらも、あっちの世界と交流出来る主人公。

坂田靖子先生と同じ、金沢漫画家陣のひとり、

波津彬子先生の「雨柳堂夢咄」

50の誕生祝いに、3冊プレゼントに頂きました。

いい、後半世紀のスタートです。


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


時は止まる君は美しい


全く妖怪も幽霊も出て来ませんが、

小学生の時分、父に買って貰った漫画。

わたなべまさこ先生の「ガラスの城」

おそらく、1巻の表紙のかわいらしい絵を見て、

買い与えたのでは?あ~あ。

何となく、ここら辺が、自分の嗜好を形作った気が・・・

けなげで清らかで上品な主人公マリサ。

を、とことん虐げつくすイサドラのファンだった私です。

どうも、昔から美人に弱いのかも。


時は止まる君は美しい


わたなべまさこ先生。お美しいです。

絵柄に通じる容姿でらっしゃいますね。

最近になって、「あの隠し部屋に閉じ込められたマリサが、

血文字で書いた手紙、あれは結局どうなった訳?」

と突っ込んでくれる友人を得ました。

なかなかに嬉しいことです。