1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年07月22日(火) 06時48分28秒

播磨屋Tシャツ

テーマ:こんなの作りました
今年も永楽館での歌舞伎2公演も決まりましたが

去年同様またチケットチケット入手は困難やろなぁ?

愛之助さん相変わらずご活躍で好嬉しい限りです。

さて、この永楽館歌舞伎で親しくなった播磨屋の種之助さん。

お父さんの又五郎さんとお兄さんの歌昇さんの襲名披露巡業もこれが最後。

去年は鳥取の公演に行って、今年は高砂市での公演。


4月に金比羅さんで会ってから3ヶ月、

待ちに待ったこの日がキャーやってまいりましたわ。


で、播磨屋チャリTTシャツ作りました!


表の胸にゃモチロン種之助の  の字。

巡業出発前に種之助さんにゃこのTシャツの色違いを送っておりますので

ニィお揃いですわ。

高砂公演後はバスで次の日の大阪狭山市に移動と聞いてるから

ゆーっくり話が出来そうにないのがほろり残念でたまりませぬ・・・。

西の息子は美吉屋のラブラブ吉太朗。

東の息子は播磨屋のラブラブ種之助。

また2人揃って出石に来て欲しいと願っておるらぶ1オカンですが

なかなか実現はせんのよはぁ・・・aya

2時間弱の近場やから昼過ぎからcar*出発して

楽しんでまいります~音譜

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年05月18日(日) 06時47分31秒

でけた~!

テーマ:こんなの作りました
薄茶色い素焼きの状態からつるんとお皿真っ白な姿に変身!

コレが我が町自慢の白磁の焼き物、昭和天皇陛下にも献上され

伝統工芸にも指定されておりますつぼ出石焼。


白磁の元になる石は柿谷陶石言うて貴重なモノ。

その石が取れるからか我が町の名前はえっへん出る石と書きます。


焼き上げはまだ先や思ってたのに

早くも釜に入れてもらっておおきにアリガトさんです~。


で、直ぐ様追いかけ五枚銀杏、源氏車、折敷型世の字の3枚の絵を描きました。

これ、ムッチャ好楽しい~!

ついつい汗時間を忘れてしまいますわ。

140411_082734.jpg

オトン5おお~い没頭するんはエエけど

茶白 耐える早う中に入れて下さいましな。

汗ゴメン、ゴメン!

絵付けが早うやりたくて店に来たんはエエけど

鍵開けるん汗忘れてました・・・。

さて、このお皿お皿何枚書き揃えられるかなぁ~。

歌舞伎役者の紋はかなりあるけど出来るだけ作って

11月の永楽館歌舞伎の間だけ使おうかなぁ~ぷぷなんて思うております。

140307_164210.jpg

オトン9…笑凝り性ですんやなぁ。

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年05月17日(土) 06時47分56秒

定紋

テーマ:こんなの作りました
歌舞伎の役者さんそれぞれに決まったがあります。

永楽館に毎年来て頂くお方の紋を使ってニィある事を試みるコトに。

右上からこの可愛い鳥、寒雀の中に壱

坂田藤十郎さんと扇千景さんのお孫さんで成駒屋さんの中村壱太郎さん。

その下、蛾やなくて揚羽蝶、中村吉右衛門さんトコの播磨屋さん。

蕎麦が大好きな種之助さんの紋でもあります。

折敷型世の字が美吉屋さんで吉弥さんや純弥さん吉太朗くんのもの。

本日、歌舞伎鑑賞教室千秋楽!申し訳ないおめでとうございます~。


左の上が今大忙しの松島屋さん片岡愛之助さん、追いかけ五枚銀杏

その下が音羽屋さん坂東薪車さんの源氏車

で、コレらをポッどないするかと言いますれば~。

こーんな感じで素焼きの状態の蕎麦皿に筆絵付けをして焼いていただきます。

窯入れが今月末や言うから来月に出来上がる予定。


やったけど早速に好焼き上げていただきました~。

出来上がりが後日UP致しますのでニヒヒしばしお待ちを・・・。

この絵付け体験はコチラの 虹洋陶苑さんで気軽に誰でも出来ますから

遊びに来られたら是非イッチョ筆体験してみて下さいまし。

140325_085455.jpg

オトン1あんまりコン詰めると肩コリまっせ~!

ありがとさんよ、ウチじゃブチネコ*おジャマ虫がおって出来ひんモンなぁ・・・汗

ペタしてね
AD
2014年05月14日(水) 06時55分32秒

負けずにメゲずに

テーマ:こんなの作りました
ウチじゃホンマはしーんやりとう無いんやけど・・・。

店にゃPCは無いからイヤでも我が家でのパソコン操作となります。

ブチネコ*お母はん音譜何してますんや?

プリンタプリンターを動かせばやって来ては中に肉球手を突っ込むコモモ。

それを何度も何度も(Θ_Θ)阻止しながらやっとこせプリンタプリントアウト。

コレは美吉屋さんの手ぬぐいのichou☆☆図柄であります。


このアイロンプリントペーパー使って真っ白TシャツTシャツに貼り付けるんやけど

ココでもオカンに引っ付き虫で熱いアイロンアイロンに手を出そうするコモモ。

ブチネコ*お母はんコレどないしますのや?


明日、美吉屋さんの歌舞伎2歌舞伎鑑賞教室に行きますのやけど

前泊して今日の昼からcar*お出かけ致します。

ブチネコ*あせるそんじゃコモちんらはお留守番であるりますか!?

そー言うコト~にやにや。お兄はん居てるから大丈夫よ。

ブチネコ*うお早いお帰り待ってますです・・・。

プンプン頼むから毛まみれにせんとっておくれ!

ペタしてね
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年04月24日(水) 06時53分04秒

美好屋さんの手ぬぐいバッグ

テーマ:こんなの作りました
2月の終わりに大阪の歌舞伎座に行きました時、

上村吉弥さんと吉太朗さんと中村種之助さんからお土産に頂いたタオル手ぬぐい。

せっかく頂いたのにただ仕舞っとくっちゅーんも勿体い、

かと言うて*ぁ汗拭きなんぞにゃ~使いとうはないし・・・。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-130221_152727.jpg

で、思いついたんがひらめき電球コレ!

美好屋さんのを3本も頂きましたので同色の2本を利用しまして

この2つのカバンがでけました音譜

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-130411_083329.jpg

余った古布も無駄なく使ってがま口小銭入れも作りました~!

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-130413_194949.jpg

店でミシンミシンは使われへんし、家じゃあお邪魔虫肉球ばいばいがおるからすべてがちくちく手縫い。

なもんで、どんだけの耐久性があるか苦笑わからんけど・・・。

お邪魔虫ってブチネコ*DASH!コモちんのこってすかぁ~!?

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-130418_072547.jpg

ニィはい、コレ持って今日の昼から出発して京都でお泊り。

明日の最終日に南座で行われてる吉弥さん吉太朗さん出演、歌舞伎鑑賞教室行ってきま。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-130402_183724.jpg

そない言うたら一昨年の11月の日帰りバス遠足も去年の3月の北斎展の時も

京都に行く前にかおカバン作っとったっけ~。

ペタしてね
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013年03月13日(水) 20時30分20秒

今夜は

テーマ:こんなの作りました
但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-130313_182630.jpg


明日はいよいよ公立高校の受験日。
定員108人に対して109人の受験者!
最後のケツ争いに参戦してる我が息子。
今日の晩メシはとーぜんコレがテッパンでっしゃろ~!
明日の弁当にも入れまっせぇー。
発表は一週間後、天使が微笑んでくれますよーに。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年12月19日(水) 06時55分10秒

思い切って

テーマ:こんなの作りました
ブチネコ*おかあはん、これどないしましたん?

まぁ~思い切って切りましたなぁ~。

これ着て忘年会で乙女ハラ踊りでも披露しますんかえ?

むぅオカンに忘年会や新年会なんぞ無縁やっちゅ~の。

ブチネコ*腹巻愛用者やのにダイエットヘソ出しファッションかいな?

ふんこっちは使わへん方なんよ。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-121213_133845.jpg

ビーズクッションのカバーが敗れてからずーっと放置したまんまやったんで

この着ぃ~ひんようになったTシャツ服の同部分を使こうたんですわ。

えっへんほれ、新しゅうなったやろ~!

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-121213_133143.jpg

ガーンって、なんで潜りますんや?

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-121213_133131.jpg

何故かこのままズズズーってどこまでも行くブチネコ*コモちんでした・・・。

ペタしてね
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年11月14日(水) 19時15分03秒

変身!

テーマ:こんなの作りました
明日は定休日。

残った蕎麦は捨ててしまうんやけど、今回は変身させました~!

高温の油で揚げてパリパリにしたら塩をフリフリして

オイシイ揚げ蕎麦に大変身!

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-121114_171531.jpg

小一時間かかって結構な量がでけたわため息

ネコおかあはん、こんなよーさん作ってお店で売りますんか?

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-121114_190657.jpg

いやいや、明日はワケあって徳島へ早朝5時に出立しますんや。

そのワケは明日UPします。ちょいと長いけど申し訳ないご静聴下さいまし。

そんでこれは紙袋お土産様に特別に作りましたんよ。

しかし、このお土産を思いついて店を仕舞う時に捨てられんよーに声かけたら

ひよいやいや、ワシも揚げ蕎麦を土産にしたかったけど面倒がる思って言わんかったんや~。

おーっな~んや、おんなじ事考えてましたんかいな!

この徳島行きといい、揚げ蕎麦といい、なんちゅーらぶウマが合いますのや。

タロや、オカンはこれからおふろおやじ。風呂入るけど肉球ばいばい手出したらあきませんで~!

ほな、☆GOODNIGHT☆ZZZおやすみ~ (;д;)

ペタしてね
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年06月21日(木) 06時56分21秒

二人で50

テーマ:こんなの作りました
ブチネコ*おかあはん、今夜は餃子ですか~。

餃子餃子包みご苦労さんです!

はいはい、コモちんが肉球ばいばい手出しせんかったらも~っとスムーズにはよう済んだけどね・・・あせる

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-120620_180410.jpg

我家の餃子にゃ~欠かせぬのがミツカンの味○んゆずぽんにこのラー油ごまらぁー油。

好やっとこせ手に入ったんよ。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-120620_182607.jpg

オトンがお留守で子供らだけでこの50個の餃子ってうんチト多かったかな?

にこのこりゃ~オカンも食べよう思ったけどガーン二人で完食しやがった・・・。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-120620_182514.jpg

はぁ・・・まぁしゃ~ないわなぁ、餃子の時ってコレだけの我家。

怒。息子曰く、餃子の他に白メシもおかずもNGなんだとか・・・。

みなさんチでは餃子の他に何を食べますか~?

ペタしてね
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年03月30日(金) 06時54分23秒

こんな感じで その2

テーマ:こんなの作りました
パターンにんー悩みに悩んだ挙句

にここ~んな感じに仕上がりました~!

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-120328_150655.jpg

コレは今年も春の便りのイカナゴのいかなごくぎ煮を頂いたから

その方へありがとうございますお礼に差し上げようと思って作り始めて2週間。

店でヒマを見つけちゃ~ステッチチクリステッチチクリしとったもんやから

ぜーんぜん進まへんかったんやけどようようやっと完成クラッカー

苦笑デザイン、構想とま~ったく当ても無く見切り発車で始め、

やりながらひらめき電球思い付きで針を進めてくうちに出来たんがこの四角い形。

まぁ~いつもながら行き当たりばったりのこのアタシにしちゃニィ上出来な方か?

昨日のお休みには新たに春色の生地ハギレを調達してきたし

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-120329_130219.jpg
えっへんさ、次は何しょっかな~!?

ペタしてね
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。