2007年07月23日(月) 06時55分33秒

結構キツいかも・・・。

テーマ:スポーツ

さぁ~て始まりました夏休み!

夏休みの朝に行われるものと言えば・・・。

Rtaisou1 ラジオ体操~

そう、朝寝坊したいけどコレがあるから親も早起きせねばならない!

自ら起きて行くって事が出来ないんですよね~。

私たちの子供の頃は以外ほぼ毎日だったんですが、最近と言うか我が子たちの学校区はとりあえず10日間すればOKだそうです。

その後は地区で続けるかどうかを決める様ですが、どこもそれ以上はしてませんね。

だいたいは8月になってからが多いけど、ウチの区は夏休みになってすぐに始めます。

理由は、起き癖が付いてる時に済ませよう!作戦

朝寝坊が付いた後からだと起こす方も大変ですからね~!

だから、早速今日からスタ~トですが、まだ梅雨が開け切らないからどんよりした朝です。

小雨がパラつきましたが、まず初日をクリアーしました。Rtaisou2

最後にはカードにシールをペタリと張っていただき、解散!

しかし、ラジオ体操って真剣にやると結構キツイですね。

あ゛ぁ~!う゛ぅ~!

リズムに乗り切れない私でした・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月11日(月) 06時46分00秒

やったね おめでと~!!

テーマ:スポーツ

shinjinsen1昨日は、出石町5チーム但東町2チームを合わせた7チームで、出石町少女バレーボール新人戦大会 が行われました。

この新人戦からはどのチームも 5年生主体の新チーム として新たな出発となります。

これまで最高学年の6年生が全く居なかった我が子たちのチームは、かなりの苦戦をしてきました。 しかし、この大会から我が子たちの新チームは、今までと全くメンバーが変わらないのでかなり有利のはず・・・。 一年間の下積みをして来ているので、何とかスタートを優勝で飾りたい!

初戦の予選リーグでは、但東町の合橋チーム。 聞けばこのチームは、引退した6年が2人しかいないので油断なら無いチーム。 私も出石町内の大会なので、仕事の合間に応援に駆け付ける事ができました。

子供たちは緊張しているのか、優勝のプレッシャーのせいなのか、苦戦気味

1セット目を 25*23 で落としてしまいました・・・。 21点のジュースからはお互いサーブミスの遣り合いで、入れた者勝ち状態だった!

監督の周りに集まる子供たち・・。 しかし、ソッポを向いた監督からは何一つ声を掛けてもらえず2セット目開始の合図が・・・

ど~なる?ココで終わりか!?と思いきや、監督のシカトが堪えたのかスタートからサーブは好調。 17点まで追われるが、何とか逃げ切りかつ事ができ3セット目へ突入! 3セット目は15点まで・・・大丈夫か?と、親達はヒヤヒヤもの!

ココでも、追いつ追われつの戦いとなりましたが、2点差で何とか勝ちました。 しかし、安心してはいられない!

昼休憩があり、監督は選手を連れて車の中へ・・・

何の話があったのか分かりませんが、この後の試合は、全て2セットで抑え、決勝へ進出しました。

決勝では予選で苦勝した 合橋 とまた戦う事になってしまいました。

この試合では、今まで沈黙を守っていた監督も大いに怒鳴る! 子供たちは、怒鳴られても罵声を浴びても必死で戦いましたshinjinsen2

その甲斐あって2セットで抑え、初めての優勝を手に入れる事ができました! おめでと~。

身体は痣だらけで、痛々しいほどになっていたが嬉しさで痛みもどこへやら

応援にはOBをはじめ、担任の先生や、教頭先生クラスの友達までもが駈け付けてくれていました。 皆さんどうも有難う御座います。

監督、コーチにはこれからもよろしくお願いします。と言う事で、祝勝会が盛大に行われました!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月02日(月) 05時00分26秒

のじぎく兵庫国体 卓球の愛ちゃんが・・・!!

テーマ:スポーツ

takkyuu 出石町では空手道ですが、豊岡市内卓球が行われています。

卓球と言えば・・・青森県代表で、「愛ちゃん」こと福原 愛選手が出場!

9月以降、豊岡市に全国から観戦希望などの問い合わせが多数寄せられました。そのため混雑が予想され、試合当日に入場整理券を配ることを決めたそうです。残念ながら入場できなかった来場者のために、会場外に大型モニターなどが用意されています。

さすが 愛ちゃんは人気ものだ~~!

卓球競技は団体戦のみで、青森県の少年女子チームは7日の第一試合から出場するそうです。

福原 愛選手が豊岡に来るのはこれで3度目です。一番最初は、まだ卓球台にやっと頭が出るくらいの頃、次に学生でインターハイの時2度目

世界レベルの愛ちゃんのプレーはやはり見てみる価値はありそうですね!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月01日(日) 05時02分17秒

いよいよ開催!のじぎく兵庫国体

テーマ:スポーツ

karatedouhabatan 今日から3日までのじぎく兵庫国体・空手道が開催されます。町なかも国体ムードで盛り上がっています

昨日は、出石町 日野辺地区の方が北海道の選手団を連れて来られました。さすがは空手の選手だけあって、体格もガッチリしている!皆、逆三角形の身体・・。きっと、腹筋なんかは仮面ライダーのお腹のようになってるんでしょうね~

食べっぷりも見事なもんです!次ぎから次へと運ぶが、食べるペースが速くて間に合わない・・。男女合わせて10人で210皿一人平均20皿以上となる一番多く食べた方は25皿だそうです。座敷へ片付けに行き、うず高く積み上げられた皿を見て、ハァ~~~これでもか~!っと、お皿のタワーが出来てました。

しかし、我が入佐屋の最高記録 71皿にはまだまだ足元にも及ばない!

今日から本番!遠い所からの長旅に加え、知らない土地での民泊なので気苦労もあるんじゃないんでしょうか?

空手の事はサッパリ分からないので何をどう応援していいのか分からないんですが・・・。この3日間の間に私も一度は会場に行って見たいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年09月29日(金) 05時31分27秒

のじぎく兵庫国体 秒読み開始!!

テーマ:スポーツ

kangei2 50年ぶりのじぎく兵庫国体だそうです。兵庫県の各市町で、9月30日~10月10日まで開催されます。出石町は空手道となっていて、10月1日~3日まで行われます。先週あたりから、町の中のあちこちで選手団への歓迎団幕選手の名前を書いた幟などが目に付き、国体ムードが高まって来た様です

民泊と言う事になっているので、迎える家の方々は大騒動でしょう。今日の夕方頃から各県の代表選手たちがやって来るそうです。各地区では歓迎セレモニーが行われるとか・・kangei1

民泊なので普通に我が家の食事にご招待!!と思っていたら、選手や関係者達の食事は各地区の公民館で集まって食べて頂く事になってた。そのうえ、全地区の選手、関係者の食事一食づつの献立が決まっている!そして、何と!食材から調味料まで何もかもの分量をレシピ通りにしなければならないそうです。だから、地区の方たちは毎日のように調理実習をしていたそうです。私なんかいつも適当なので食材を量って作った事なんかないのに・・・。朝食の準備には4時や5時に集まって準備するそうです!かなりご苦労様です

兵庫県も応援したいが、各地区が迎えている選手達が勝ち続けてくれるとさぞ、嬉しいでしょうね!陰で支えておられる方々、ご苦労様です。

私たち、出石の蕎麦屋も会場にて蕎麦の出店をする事になっています

選手の皆さん!出石蕎麦を食べて頑張ってね~~!ヽ(゜▽、゜)ノ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年09月03日(日) 05時33分33秒

体力づくり

テーマ:スポーツ

子供たちのバレーボールの練習メニューで新たに始まった体力づくり。何をするのかと言えば・・・。いつもなら体育館で走ったり腹筋背筋などの筋トレなんですが、今回は校庭へ出て鉄棒を使って斜め懸垂やら、うんていをする事となりました。

そこで負けず嫌いの私も挑戦!

子供達を見ていると、ほとんどの子供が懸垂も、うんていも出来てない・・。普段バレーの練習をしているが、どこに筋力が付いてるんだ~!と言いたいほど。

私が小学生の時なんか、うんていで2段飛ばし3段飛ばし!と手に豆をいっぱい作ってしていたもんです。情けない事に今の子供達は自分の体重を支えるだけの握力を持ってないようです。

小学校6年生で背筋測定の機械に付いていた木の棒を折ってしまった私には、今の子供たちのヘナチョコに呆れてしまいました!ちなみに機械の棒を折ってしまった時の背筋力は108と言う数字でした・・・。

子供達に偉そ~に言った手前、年甲斐もなく意地になって懸垂うんていを頑張りすぎたせいで次の日には腕や肩がムチャクチャ痛かった~!今度はほどほどにしとこっと。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年09月02日(土) 05時04分51秒

のじぎく兵庫国体まであと1ヶ月!

テーマ:スポーツ

orituru 10月1日から開催される のじぎく兵庫国体。出石町は空手の会場となっています。私の自宅 がある区では民泊を受け入れるそうです。選手達の激励用なんでしょうか千羽鶴を手分けして折るらしく協力の依頼がありました。自慢じゃないが鶴なら折れる!と言うより鶴しか折れない・・・。喜んで50枚の依頼を受け、子供たちと折り始めました。

しかし・・・。子供たちは10枚も折るか折らないかで飽きてしまったらしく、「後はヨロシク~!」だって。まったく~~根気のないヤツラだ!habatanguds

町の中も開催日が近づいて来たので、のぼり旗が沿道に並び、自転車にステッカーを付けて走る人もいたりと、マスコットの「はばタン」がよく目に留まる様になりました。我が家でもいつ、ど~して手に入れたのか分からないんですが、『はばタングッズ』が幾つか転がってます。

民泊のお世話では協力出来ないので、開催日の2日間行われる出石蕎麦の振る舞いで頑張らせて頂きます!たくさんの関係者の方に召し上がって貰い喜んで頂けたらいいなぁ~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月27日(日) 05時38分04秒

記録更新!長~い ミーティング

テーマ:スポーツ

昨日子供たちの所属するバレーボールクラブで隣町の日高町へ練習試合へ出かけていたんですが、そこで日高クラブの保護者の方にお昼にカレーやカキ氷、スイカなどを用意して頂いたそうです有難う御座いました!

しかし・・・。我がチームの子供達は、事もあろうに体育館シューズと外履きの区別をしなかった者がいたらしいんです監督からの再三の注意も聞かず、繰り返していたものだからとうとう雷が!昼からの練習もそっちのけで、延々とお説教を・・・

夕方6時半に出石へ戻って来たので迎えに行くが、学校の体育館に入ったまま出てこない。1時間以上駐車場で待ち、監督の姿が現れたのでやっと帰れる!と、思ったのもつかの間。まだ続くそうで、『いったん帰ってください。また連絡します。』と言われ、保護者達は帰宅。何時もの事だが今日はやけに長い!

待てど暮らせど掛かってこない連絡を睡魔と闘いながら自宅待機。ようやく連絡が入ったのは、10時を廻ってから・・。やれやれ、何をそんなに絞られていたのか分からないが、何時間も辛抱して子供たちの相手をしている監督にも頭が下がります。

スポーツ選手であるからには、礼儀正しくする事は大切な事だ!今、私達親が教えられない事などをバレーを通じてたくさん指導して頂いてます。

しかし、このなが~い3時間半にも及ぶミーティングで子供達は何を学んできたんだろう?どうしたら楽な姿勢で話が聞けるか?で、無かったらいいんですが・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月26日(土) 05時40分30秒

何でも時間を短縮すればイイってもんじゃないのに・・

テーマ:スポーツ

先週の但馬総体但馬バドミントン協会から、バドミントンの試合ラリーポイント制になると発表されました。県では既にラリーポイント制が導入されていて、ここ但馬でも来年早々には変わるそうです。

早速私の所属する社会人クラブでもラリーポイント制の試合形式と主審が付けるスコアーの講習が始まりました。1対1のシングルスは別にどうと言う事はないが、4人にサーブ権があるダブルス今までとは全く順番が違ってくるので、結構ややこしくなる

資料を貰い説明を受けていたが、皆 『?・?・?・!』って感じでした。何となく理解出来る様な出来ない様な・・・。以前の考えを捨てて、白紙に戻さなければならない!実際にプレーをしていく方が分かりやすく、納得出来た!?

しかし、何でも時間を早めればイイってもんじゃぁないのに!バレーボールでもそうだけど、力の差がある試合なんかでは、秒殺!試合が早すぎて面白くない。『0上げなんて試合も続出するでしょうね。

ダラダラと長く、どっちが先にバテてミスをするかの体力勝負!ってのが楽しみでもあるのになぁ~。試合に慣れるまでは結構早いが、主審の方はプレーヤーのサーブの順番が間違っていないかどうかを見ながら得点を付けていかなければならないので、結構大変かも?顔見知りの場合はサーブを打つ人の顔と名前が一致してるから間違ってる事が分かるけど、そうでない時はサーバーが入れ違っていても気が付かない場合が出てくる。

そのせいなのか、公式スコアー表には、それぞれの特徴を書く欄まで入ってた!

うへぇ~~!いったい私ならどんな風に書かれるんだ?試合よりそっちの方が大いに気になるゾォー!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月21日(月) 06時33分45秒

但馬総体 バドミントンで出石 女子チーム準優勝!

テーマ:スポーツ

昨日の但馬総体バドミントン大会では、男子は優勝しましたが、女子は惜しくも準優勝でした。

市町村合併してから参加チーム数が年々少なくなり、男子9チーム女子5チーム。この日、女子は本当なら後2チーム参加予定だったんですが、棄権となったそうです。

気になる試合は・・・。

初戦は和田山でした。この大会の試合では、最低でも7人いなければならないのに、出石チーム私を含め6人どこか一つの試合を棄権しなければならない・・。しかも、私は和田山戦自分の試合が終われば帰らなければならない。時間の関係で、私がトップシングルス。一番は緊張するからイヤなんだけど、仕方が無い。相手のオーダーを見ると、うぅ~~~。私の苦手なお相手・・・良く知ってる人だけにやりにくいダブルス2本シングルス3本団体戦なので、3試合勝たなければならない。しかし、出石のチームはひとり人数が足らないので、一試合棄権しているので、初めから相手に勝ちが渡っている。だからここで私が負けるわけには行かない。

11点の3セットゲーム。シングルスはなかなかしんどい。コートってこんなに広かったっけ?いつもダブルスばかりしているので、シングルスのコートになれていない。バックアウトや、サイドアウトを多く出してしまいサーブ権の取り合い。足がもつれてしまいそうな時もあったが、何とか2セットで勝つ事ができました。ダブルスを一つ落としましたが、次へ勝ち進む事ができました

次の八鹿戦では、私は帰ってしまったので何とかしてもらうしかなかった・・。最後のシングルスをしている時に、会場へ行く事が出来応援に参加。ここでも見事勝ち進み、決勝へ!

豊岡戦での決勝は、オーダーの読みが外れ、ダブルスを2本落としてしまい負けてしまいました。でも、皆よく頑張って満足してます。

そして私は、全身筋肉痛!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。