2007年01月12日(金) 00時11分09秒

スタンプラリー抽選会~出石皿蕎麦会 蕎麦伝来300年祭イベント~ 

テーマ:蕎麦伝来300年祭


chusenkai1
去年の4月から始まり12月31日終了した 出石皿蕎麦会 蕎麦伝来300年祭イベント スタンプラリー抽選会1月10日出石総合支所にて行われました。

皿蕎麦会の6軒を全て巡って頂いた方の中から、抽選で6名様¥50000分の旅行券が当たるんです。

実に太っ腹~!




chusenkai4 出石総合支所多根支所長にお願いして抽選をして頂きました。

chusenkai2

完全制覇者応募用紙は、総勢66枚

66ではなく66です。

なぜなら、独りで何回も巡っている方もかなり多いからなんです

だから、確率的にはかなり高い!

完全性覇者はやはり、地元の方が多かったようですね。

当選者は、地元の方とそーで無い方の半々でした。



chusenkai3 この方々には旅行券の発送をもってお知らせする事となります

せっかく遠い所に何度も足を運んで頂いているから、地元の方ばかりが当選者でなくてよかた~。

それから、完全制覇と同時に30皿分の皿蕎麦券がプレゼントされているので、券をお持ちの方はくれぐれも期間内にお使い頂く事をお薦めいたします

今月いっぱいとなっていますので、お早めに!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月06日(月) 05時28分27秒

出石城 城主 仙石家の家紋入りBAG

テーマ:蕎麦伝来300年祭

sengokubag 出石蕎麦伝来300年祭を記念して作られた仙石家の家紋入りのBAG。先日、息子が学校から持ち帰って来た時にお城祭りの大名行列の衣装がこのカバンに入ってました。

しっかりしたキャンバス地に仙石家の家紋の『無』の字がロゴとして入っています。なかなかイイじゃないですか!衣装を持ち帰る子供たち全員分のカバンを用意するとは出石町も粋な事をしますね~!

全員にプレゼントなら嬉しかったんだけどなぁ~

色はこのベージュカーキーの2種類ある様で、出石町まちづくり公社横の土産物屋さんで販売しています。お値段は確か、1500円ぐらいだったかな?

出石蕎麦伝来300年にちなんで出石町のロゴになりかねないほど色々な物にこの『』の家紋ロゴが使われています。私は結構この『』の家紋ロゴを気に入ってるんですけどね~。

』の由来は何だったっけなぁ~?前に聞いたんだけど、忘れちゃいました~!また勉強してお伝えしたいと思います・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月30日(月) 05時10分37秒

新蕎麦祭りに長蛇の列!

テーマ:蕎麦伝来300年祭

sobamaturi お天気にも恵まれ新蕎麦祭りは大盛況となりました。

朝8時から打ち手班コネ、延ばし、切りの分担作業でひたすら蕎麦を打つ!

主人は蕎麦切りの役で、40玉ぐらい切ったそうです。お陰で腕はパンパンもう夕方には握力がなくなった!と言って帰ってきました。

sobamaturi3 開店30分前からお客さんが蕎麦を求めて並び始め、お昼を前には長蛇の列

やはり皿蕎麦に集中攻撃茹でても、茹でても間に合わない!

暖かかったんですが、蕎麦ぜんざいも負けずに好評でした。 予定していた80キロの蕎麦粉900食分)も3時過ぎには全て完売!sobamaturi4

oroshi 私も昼過ぎの落ち着いた頃に食べに行きました~。

皿蕎麦蕎麦ぜんざい大根を卸した駄賃!と言う事でオマケしてもらっちゃいました。

仕方が無い、15本の大根を卸すのに40分も掛かったがコレで勘弁してやろう!



sobamaturi5 黒めで少々粗い石臼挽き

香りはそんなに強くはなかったけど、喉越しは見た目ほど悪くは無かった。 蕎麦は出汁は持ち寄りなので何処のものか分からないけど、少し甘め。でも、石臼挽きには良くあってた。

sobazenzai 蕎麦ぜんざいには、団子に粉に蕎麦粉を混ぜたものが入ってる。

前日に関係者が夜なべして1500個作ったそうです。

団子はモチッとしてたし、程よい塩加減で美味しかった!


関係者の皆さん朝早くからご苦労様でした。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月28日(土) 06時00分36秒

新蕎麦祭り

テーマ:蕎麦伝来300年祭

sobakiri 明日の29日日曜は出石総合支所前の大手門駐車場にて新蕎麦祭りが行われます。

今年は、出石蕎麦伝来300年の年にあたり、当時のお国替えルートを元に5月半ばから約一ヶ月掛けて信州上田市より500キロをリレー方式で歩いた蕎麦道中で持ち帰った玄蕎麦の一部を栽培、収穫したものを出石産の『信濃1号』に混ぜ合わせた蕎麦粉を使って振舞われるそうです。

朝早くから町の蕎麦職人たちが蕎麦を打ち、一人前500円で提供。皿蕎麦の他には、300円で蕎麦ぜんざいも食べられます。soba5

今年は9月の長雨の影響で、出石産の玄蕎麦の作柄はやや悪し』らしいですが、蕎麦生産組合の方々が丹精込めて育てて頂いただけに多くの方々に召し上がって頂きたい。

売り切れ御免!と言う事なので、お早めにお出かけ下さい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月19日(月) 04時45分00秒

『皿そば道中』 『全国そば祭り』 無事終了!

テーマ:蕎麦伝来300年祭

sobamaturi 忙しい中、遠路はるばる各地より出店して頂き有難う御座いました。昨日は最高気温が30℃を超える程のいい天気となり、お陰様で全国そば祭りはたくさんの方々で賑わい大成功!を収めました。チョット暑過ぎたかも・・。

そんな中、私の目を引き付けたのが、キリンビールのビールサー付きバートラック!何と大きなトラックに生ビールのサーバーが5ヶ所ほど付いている。『いいなぁ~(*゚ー゚)ゞこれ欲しいわ』と言ってみると、『一千万ぐらい出せば買えますよ(*^o^*)』と言う答えが返ってきた。やっぱり・・・蛇口に口を当て、ガァ~~~ッと一気に飲んでみたい気分である。写真が無いのが残念!

午後3時に全国そば祭りは終了を迎え、夕方には昼の賑わいがウソのようにヒッソリとした元どうりの有料駐車場へと戻ってしまい、何だか寂しくなってしまった。

関係者の皆さんホントにご苦労さんでした!

300年祭は12月31日まであるので、これからも頑張りましょう

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月18日(日) 05時39分55秒

全国そば祭り 最終日!

テーマ:蕎麦伝来300年祭

昨日からの引き続きで全国そば祭り出石町で開催されています。今日は午後3時までとなっていますので、早めにお出かけ下さい。

daimyougyouretu1 昨日、心配していた天気は、大名行列が始まった頃に少し降りましたが、その後何とか止み、たくさんの人に見守られ到着式は盛大に行われました

今日も何とか持ち堪えそうなので よかった~!!daimyougyouretu2


全国そば祭りもたくさんのお客さんで大成功でした。                                                                darumatenpo


 さすがは達磨! 

入佐屋の開店前だった 私は時間が無く、並ぶ事を断念し、 出雲の割り子そばと、越前 おろしそばを食べて店へ戻りました。店に鍵を掛けコッソリ抜け出してしまいました!

uedaoroshisoba izumosoba

darumasoba そして、3時頃に主人から『達磨のそばを食べてないなら一緒に食べよう。』と電話があり、行って来ました。何が凄いのかと言えば、この時期にして、この緑掛かった新そばのような蕎麦粉を使っていると言う事。味も香りもよかった~。私たちが食べていると、『あと 4枚で~す!』と聞こえてきた。ラッキ~!もう少し遅かったら食べられない所でした。

達磨さんは昨日、予定していたよりもたくさん出たらしく、持って来た蕎麦粉が残り少ないそうです。(約900食、出石そばの3倍 今日は無くなり終い!と言うことなので早めに行った方がいいですね!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月17日(土) 05時12分06秒

『皿そば道中』 最終日 いよいよ 到着式へ!

テーマ:蕎麦伝来300年祭

rogo300[2] お帰りなさい!長かった旅も終わりです。よかった~!普段の行いがイイのか、感応殿の権兵衛さんのお陰なのか、天気にも恵まれました。企画から始まれば1年以上は経つんではないでしょうか?商工会青年部料飲組合観光協会、などなど、関係者以外の方々にも協力頂きやっとここまでたどり着きました。そして、上田市から出石までの道中に巡り会い、応援して下さいました皆さん、有難う御座います。無事に到着する事が出来ました。

さあ!盛大に盛り上がり、『全国そば祭り』 『到着式を開催しましょう!

どんな感動的な場面になるのか楽しみです。

午前10時頃より、全国そば祭り開催。各地のそばが堪能できます。

午後1時頃、巡行者一行は大名行列を従え、到着予定の出石城跡 登城門 に入場。

到着式の始まり、始まり~!

今日17日(・明日18日(の2日間全国そば祭りは開催されています。

多くの方が訪れて頂く事を願っていますみなさ~ん!是非出石へ来て下さいね

しかし・・・。朝から主人がイベントへ行ってしまうため、またもや私は店のお留守番。到着式や、全国そば祭りに行きたいが、店から出る事が出来ない・・・。大ショック!

何とか隙を見て会場に足を運ぶつもりではいますが、店を閉めて行くわけにもいかず困っています。

ど~すりゃいいんだぁ~~~!私も感動的シーンに参加したいなぁ~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月16日(金) 05時05分51秒

『皿そば道中』 到着式まで秒読み開始!

テーマ:蕎麦伝来300年祭

takahashi 今日の巡行は、但東町 高橋小学校~出石町寺坂 鰺山峠の入り口ででストップ。いよいよ明日は帰ってきます 出石町内へ! 鯵山峠越えは、なるべく多くの人員で巡行して、出石町内へと入ってきます。町内の途中で大名行列を従え、出石城跡『登城門』へ向かいます。だいたい午後1時頃の予定。朝(10時頃)からは『全国そば祭り』を開催して、皿そば道中一行を迎える事になっています。 

明日 17日(土) ・ 明後日 18日(日)の『全国そば祭り』には、広島県『達磨・雪花山房 達磨そば』 盛りそば 700円 ・ 出雲市『羽根屋』 割子そば 600円 ・ 福井市『越前そば道場』 おろしそば 700円 ・にしんそば 500円  上田市『手打百藝 おお西 十割更科そば 500円 ・上田市『そば処 琴笙庵 薬ぜんそば 500円  上田市『手打ちそば 佐助盛りそば 300円・ジビエそば 500円  出石町料飲組合『出石皿そば』 出石皿そば 700円 が、出店。各地のそばを食べ比べてみて下さい。

そして今日の午後3時より、広島県『達磨そば』高橋邦弘氏による『そば打ち講習・公演会』が関係者に向けて予定されています。どんな公演なのか楽しみですね~。実際に打って頂き、試食会もあるとか。

町内では明日からの『全国そば祭り』と『到着式』に向け会場も着々と準備が進められ、いよいよ大詰め!多くの方々が来てくれるのをお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月15日(木) 05時50分57秒

『皿そば道中』あと2日!

テーマ:蕎麦伝来300年祭

dotyumap 信州 上田市を5月14日に出発して33日。出発前は6月17日の到着まで、果てしなく長く感じましたが、アッ!という間にあと2日。(私だけかな?) 今日の巡行は 京都府福知山市 川口小学校~兵庫県豊岡市但東町  高橋小学校までの14.1㌔。先週梅雨入りしたが、イイ天気は昨日まで、今日は朝から物凄い雨と風・・・。やっと兵庫県入りしてゴールは目前、もう帰って来も同然!なのになぁ~。悪天候ですが、頑張ってください!そして、感応殿の権兵衛さんどうか到着式の2日間は石川五右衛門と仲良くして五右衛門の涙を降らせないで下さいヨ!関係者の皆さん大変長い間ご苦労様でした。後は到着式を盛大に盛り上げて大成功させましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月13日(火) 07時30分46秒

最年長の巡行者!

テーマ:蕎麦伝来300年祭

jyungyou2 昨日ウチの父親が皿そば道中の巡行に出かけたんですが、この巡行の中では最年長者(68)だったそうです。それを聞いて『だいじょうぶ~?!』と不安になったが、メンバーの顔ぶれを見ると、皆ドッコイドッコイだった・・。まだウチの父の方が若く見えるかな?という感じの方も・・・。失礼!朝の着付けの時間に『こんな機会は滅多にないから!』と記念写真を撮りに行きました。何と!悪代官の勢ぞろいだった!これまた失礼。しかし皆、年が年だけに大変良く似合う老侍!?奥様方のギャラリーに次々とシャッターを切られ、照れくさそう。着付けも終わり出発前に、『血圧は大丈夫?保険証はいらないか?医療班は 付いて行かなくてもいいのか?などなど、からかわれていました。

老侍を引き連れて黄門様のような巡行となりました。そして、全行程13㌔を交代する事なく歩き抜いたそうです。車で数キロ離れたところで待機していた青年部員が心配になり何度か様子を伺いにバックしてくる事もしばしばあったそうです。倒れてないか心配してくれたらしい。途中では、地方新聞(丹但日々新聞)の取材を受けたとか。終わった後の一杯を朝から励みに頑張った年寄り組み、 果たして今日は動けるのかな?それとも二日酔い?

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。