きな粉を活用! | 但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版

きな粉を活用!

子供たちに朝ご飯何にする~!?っていつもお伺いを立てる私。

でも、ご飯って言葉にいち早く反応するのが食いしん坊のモモのみ!

子供たちは起きたはイイが、コタツにすっこんで生返事・・・。

毎朝代わり映えのしない朝食なもんで、子供たちから何が出来る~!?ってわたしゃ~食堂のおばチャンじゃないっつーの

ついこの前までばかり食べてた子供たちは飽きてきた様子。

久々にパンでも焼くか!

ってホットケーキミックスで簡単にだけど・・・。

思いついたんはイイけど、何パンにしようかな~

冷蔵庫を物色すれば用に買った大量のきな粉

コレを活かしてどーする?

ここはイッチョ頭を捻り、パンに挟もう!ウマいかどーかは分からんが・・・と決意。


*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;:


kinako2
ホットケーキミックスに100ccの水を加えゴムべらでまぜまぜ。

ひと塊になればラップを掛けてすこし休ませます。

その間に、きな粉砂糖で少し緩めのペースト状に。

メイプルシロップがあったからコイツも混ぜてみました~


kinako3
生地を延ばしてその上にきな粉ペーストを載せて棒状に巻きましょう!

包丁で適当な大きさに切り、打ち粉の変わりにきな粉をまぶして180度のオーブンで15分焼きました。




kinako1
きな粉が香ばしくウマいですが、少し甘さが足りないかも・・・

そんな時は、粉砂糖を振り掛けてゴマかしちまえ~!

まあ、甘ったるくないから朝にはイイかな。

でも、コレだけで我が家の子供たちの腹は満たされない!

後は大量にあるりんごで補ってくだされ!