1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年06月30日(水) 06時29分56秒

払い賜え清え賜え~!

テーマ:我が家
今日、6月30日は夏越の大払い

1月からの半年間の罪や穢れを払い、

残り半年を無事に過ごせるようにと祈願する行事だそうな。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-100627_065352.jpg

我が家にも人形が配られてきましたんで、早速近所の神社へ奉納。

ふんふむふむ、名前を書いた人形で身体を撫でて、息を吹きかけるのか~。

もちろん、モモタロも忘れずに書きましたチョキ

で、コレを持って神社へれっつらごぉ~DASH!

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-100627_071831.jpg

チガヤなる物で作った大きな輪を通り抜け、ごちそうさまお参りお参り。

今日は期末テスト最後の日。

毎日汗ど~だった!?って息子に聞くけど、答えはいつも同じ。

笑顔2結構出来たかな!?

そう、お前の結構ってのが一番がくがく恐ろしいのですわ。

勉強も大事やけど、人に優しく素直である方が大事やと思っとります。

でもコレを言えば、そんじゃ勉強せんでもええんか~!って

勝手な解釈するからいわへんけどねっふん

あぁ~、3者懇談があるかと思ったら頭痛いですわ・・・あせる

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年06月29日(火) 20時11分41秒

ぐるじぃー!

テーマ:タロ
笑顔2兄ちゃん笑顔2姉ちゃんは本テスト勉強。

ひよおとーはんはサッカーサッカー見らなアカンからって、早々と寝てまうし。

cya-モモ兄ちゃんもカリカリ食べたらお二階に行ったままやしなぁ。


ネコあぁ~~つまらんわビックリマーク
但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-100629_200246.jpg

かかかそやからって、なしておかあはんの腹の上なんパンチ!

タロちゃん、ビックリぐるじぃーっすわ。

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年06月29日(火) 06時20分43秒

こうなりゃ神頼み

テーマ:我が家
昨日から始まった中学校の本期末試験。

ケツから数えた方が早い息子のために

頑張って~腕。って言うしか出来ひんおかあはん。

全力を尽くしてくれた結果でも変らんなら諦めもつきますが、

まだまだゲームやテレビ、PCする様じゃあねェ・・・。

正直、勉強だけが全てではない!と思う気持ちもありますが、

目の前に私らの母校があるもんやからついついそこへと願ってしまう苦笑

だって歩いてたったの足380歩でっせ。

決して入学が難しい学校じゃ~御座いませんのよあせる

でも、そこがアカンかったら自転車自転車で1時間ほどかけて通うことになるんやで。

雪雪が降ろうが雨雨が降ろうが、送り迎えはせ~へんでビックリマーク

それがイヤならテストの時ぐらいもうちぃ~と気合入れておくれ。

まだ1年生、十分間に合いまっさかいに。

そういや近所に学問の神様大宰府天満宮の分社があったはず。


但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-100628_090508.jpg

店に行く途中にちょいと謝拝んで行きますか。

拍手打って、なにとぞ息子の力が発揮できますように・・・

藁をもすがる思いですわあせる

そう、ココ出石には帽子東大総長の加藤博之

天気図気象予報の元を作った桜井勉など

多くの偉人が世に出た地なのですえっへん!


但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-100628_090537.jpg

この際、学業上がるなら毎日でも祈拝みますわ。

こうなりゃ、お百度でも踏みましょかいな。

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年06月28日(月) 06時32分50秒

もじゃもじゃ~

テーマ:モモ・タロ コンビ
ネコおかあはん、おっかえり~cya-

はいはい、たっだいまぁ~ビックリマーク

笑顔2今日の晩メシなにぃ~!?

ネコオレらもカリカリちょーだぁ~い音譜cya-

帰る早々に腹ペコ隊の容赦ない催促・・・あせる
で、座る暇なく晩ごはんの準備開始な(-゛-)おかあはん。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-100627_174442.jpg

ネコな~んか面白そうなモンありますやん。

おかあはん、このもじゃもじゃなんでっかはてなマーク
義母から貰ったヤングコーン

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-100627_174618.jpg

とうもろこしも旨いけど、コレもなかなか合格いけますんよ。

ネコもじゃもじゃおくれ~ラブラブ

汗タロちゃん、ネコじゃらしちゃいまっせ。

ちょいとモモちゃん、顔あんさんは興味は無いのかい!?

cya-おかあはん、遊んでんと早くカリカリ下さいむかっ

ペタしてね
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年06月27日(日) 06時34分54秒

始末屋さん

テーマ:モモ
朝ご飯に目玉焼き目玉焼きをしようと思って冷蔵庫から

横着して片手で3つ掴んだら・・・。

掴みきれなく落としてしまった~あせる

なくあっちゃ~、これを始末するんキライなんよなぁ~。

布巾で掃除しようと思ったらドドド~~ッDASH!

部屋の彼方から血相変えて突進してくるモモ。

cya-たぁ~まぁ~ごぉ~~音譜

おっ、おかあはん、勿体無いですやんむかっ

任せておくんなせぇ~ビックリマーク

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-100626_070743.jpg

かかかそんなんしたらコレステロールが上がりまっせ。

cya-オレは糖尿ちゃうわパンチ!

それより、この光景見てひらめき電球思い出したわ。

soccer*少林サッカーの一場面。

卵を割らずにドリブル練習させられた時に

誤って割ってしまった卵目掛けて突進してくるシーンを・・・。

息子がこの映画が好きで何べんも見たっけ苦笑

思い出に浸っとったらアカン、アカン。

モモ、のきなはれむかっ

ペタしてね
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年06月26日(土) 06時24分25秒

抱っこして!

テーマ:タロ
抱っこ大好きタロちゃんで~すラブラブ

ネコなぁ~なぁ~おかあはん、抱っこしてちょ~音譜

そんでもってお外を見せて~ビックリマーク

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-100626_061004.jpg

苦笑はいはい、モモは無理やけどタロならお安い御用でっせ。

今日は1日雨雨みたいやなぁ~。

まっ、その方がおかあはんはありがたいかな。

ネコなぁ~んでェ~!?

お店にはこの雨はイタイけど、月曜から中学校の本期末テストなんよ。

に~ちゃん腕。ガッツリ勉強せんとアカンもんな。

そう、ケツから数えた方が早いに~ちゃんには

お勉強頑張ってもらわなアカンしな(-゛-)

ネコそんじゃお邪魔せんとおとなしゅうにぐぅぐぅ寝ときますわ。

ペタしてね
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年06月25日(金) 06時36分07秒

ぐったり

テーマ:私の身近な出来事
梅雨アジサイが綺麗に咲いてましたもんで、

散歩の途中に摘んで帰って活けましたが・・・。

あちぃ・・・日中の暑さにやられてこのとおり。

朝の涼しい時間になったら元気にシャキーンとしてますが、

人目に付く時間はぐったりあせる

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-100622_162806.jpg

アジサイの水揚げって悪いの知ってるけど

はぁこれじゃ~意味ないや~んDASH!

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-100624_164846.jpg

おっビックリマーク

ココにもネコぐったりさんがおいでですわ。

モモの方が暑がりかと思いきや、意外に平気!?


但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-100625_050845.jpg


汗モモタロや、これでバテとったらあきまへんで。

夏はこれからでっせ~ビックリマーク

ペタしてね
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年06月24日(木) 06時21分48秒

和装でいかが?

テーマ:出石の町の事

来月7月17(土)・18(日).19(月)は、出石藩夏まつり が行われます。


但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-2008.8.04.04


着物の方にはお得な得点がよ~さんあるそうなんで、


ぜひこの機会に着物和装でお越しくださいな。

会場は出石城跡近辺で、


ずらり並んだ風鈴風鈴や川に並んだキャンドル竹灯篭で涼しさを演出します。



但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-2008.7.30.02


コレらは一昨年の画像ですが・・。


但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-2008.7.31.01

ビール夜店も出てまっせ~チョキ

ペタしてね
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年06月23日(水) 06時38分52秒

おはよ~うさん!

テーマ:モモ・タロ コンビ
昼はうだる様なあちぃ・・・蒸し暑さやけど、朝は涼しいですなァ~。

モモタロの朝の日課のパトロール。

各部屋の窓から外をのぞきます。

cya-朝の空気は旨いなァ~。

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-100621_072404.jpg

cya-おっ、じい~ちゃんが裏庭で体操か?

ゴルフゴルフの練習か?

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-100621_072430.jpg

ネコにい~ちゃん、オレにも見せてぇ~な。

ホンマや、じいちゃん出てきたわ。

おはよ~さん音譜

但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-100621_072540.jpg

ネコ鳥さんもよ~さんおるみたいやで。

cya-おはよ~さ・・・。

ネコにいちゃん、鳥さんにはだまっとかなあきませんがな。

cya-そうか、逃げられるもんな。

逃げるゆうたらココからでも出られるんやけど・・・。

顔モモタロは気付いてへんのかな?

一度出たトコからは必死で出ようとするけど

出たことが無いトコには関心が無いようですわ。

どうかこのまま気付きませんように~祈

ペタしてね
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年06月22日(火) 11時14分19秒

なぬっ!

テーマ:携帯より速報!
但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版-100622_105703.jpg



こーんなに旨いモンを食べたことがない!って言う我が子たち。


トウモロコシはキライ!って聞いとったから、あえて出さんかったのですわ。


今更やけど、何で?って理由を聞けば・・・。


初めて食べたんが冷凍のまっずーいやつやったそーな。


ほんなら、生のん茹でて食べさしたるわ!


ぜぇーったいに旨いから!

で、今日早速みぃーつけたっ。


あたしゃトウモロコシを一粒ずつぼじりながら食べるんが好きなんですわ。


死んだじぃーちゃんは北海道出身なもんで、いつも夏になったら南蛮きびが食べたい!ってゆうとりました。


はよ帰って子供らに食べさしたいなぁー。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。