1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年04月30日(水) 00時05分05秒

スーパーじいちゃん

テーマ:蕎麦に係わる事

蕎麦の出汁を作る時に欠かせない『かえし』に使う醤油

かえし』とは・・・。

醤油に味醂や酒なんかを混ぜて炊き合わせて、ねかせる物

一般に『本かえし』って言うんですけどね。

コレに対して、寝かせないのが生かえし

ウチは『本かえし』です。

で、味の決め手になるこの醤油を隣町の養父市から買ってるんですが・・・。

電話で注文したらすぐに持ってきてくれます。

80歳くらいのおじいちゃんが!

注文する本数も2~30本って数なんだけど、スーパーおじいちゃんはその醤油の木枠をヒョイヒョイと車の荷台から降ろして行くんですよ。

醤油って水なんかよりもはるかに重い!

本かえし』を炊くのに一度に6本の一升瓶を使うんですが、私らだったらこの6本でも一人で持てません・・・。

なのに、なのに、このスーパーじいちゃんは軽々しく荷台から降ろして颯爽と帰って行きます。
2008.4.30.01
いつだったか、重いやろ~、手伝いましょうか?って言ったら・・・。

なぁ~に、じっかんめ、じっかんめ!

どないもありゃしませんわ~(なんとも無い)だって~。

わしゃ~80になろうしますけんなっ、風邪引いて休んだ事もあれへんです

うっひょ~~

じいちゃん、かっちょえぇ~わ!

でも、じっかんめ(十貫目)!?

って何キロ!?

相当重いと思うけど、じいちゃん腰ひとつ曲がってへん元気なじいちゃん

でも・・・。

話し出したら止まらんのよ。

思いっきり自分の話したい事だけを話すと、とっとと帰って行きます・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年04月29日(火) 00時08分00秒

カントリーマーム 濃い~お茶

テーマ:こんなの食べました

買い物へ行って見付けたんやけど・・・。

一日目は何とか見過ごして帰りやした!

~次の日~

2008.4.29.01
またもや、コイツが私を呼んでおる。

うぅ~ん、どーする?

やはり見過ごし、夕食のお買い物。

何にしようかな~!?

って売り場を徘徊するんやけど、気になるアヤツが気になって買い物どころじゃーない。

気を紛らわし、食材調達。

さて、お金払ってかーえろっと!

レジが込んでてしばしの待ち時間

・・・・。

アヤツはレジのすぐ傍で私を手招きしております。

順番はまだ来ぬ。

・・・。

えぇーいいっ!!

とうとう手が伸びて、買い物カゴに入れてもた・・・。

帰り道に、コレは食べずに置いとこーっと

って思いながら帰ったんやけど、そんな訳にはイカンわな~


2008.4.29.02
一個だけ

濃いお茶って、書いてるけどホンマ濃いわ!

お茶の味がしっかりしててウマーい

抹茶とはまた違ったウマさのになりやした。

レジ近くの商品は、待ち時間を利用した恐るべし戦略だ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年04月28日(月) 03時28分18秒

もぉ~アカンで!!

テーマ:散歩

中学へ入学したワカメが理科の授業で使うらしく、蒲公英。タンポポを取ってました。
タンポポ
には和生種外来種があるらしく、中でも白いタンポポ貴重なんだって。

2008.4.28.01 毎朝散歩に出かける時によく見かけるから、娘のために摘んで帰るコトにしました。

白いタンポポって珍しいって言うけど、結構生えてるやん!

ちょ~しに乗って毎日取って帰ってますと・・・。

えおかぁーさん、もぉ~取ってこんでえぇ~わ!

  意外なんでー!?まだよーけ蒲公英。生えとるで~。

わお!!白タンポポは数が少ないで、花を摘んで帰って来たら綿毛がでけヘンから増えれヘンのっ。

  お~あぁ~そう言われればそうですなぁ。

え゛!それに、理科の授業で使うのももう終わりやし、取ったらアカンでー!

って、怒られた~!

  汗へぇ~、わかりやした。

以後気を付けます・・・。

苦笑中学になったら何だか急に言う事が大人びてきた様な気がする、今日この頃。

学校生活制服にも慣れ、充実した生活らしく生き生きしとります。

そんなを見ていると、おぉ!私もこの頃に戻りたーい!

って思わないでもない・・・。

二度と無いを思いっきり好楽しんでくれたまえ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年04月27日(日) 04時39分46秒

頑張って来いよー!

テーマ:子供たち

昨日は息子の学校参観日

土曜なので、お弁当弁当持ちで一日授業。

休日なんで、とーぜん代休がありますわ。

振り替え休日で月曜日の28日休みになる。

ってコトは・・・。

3連休やん

苦笑ウマいことするわー!


話は変わるけど・・・。

先週の日曜に野球の練習で、たるんどるー!土曜日まで来るなー、帰れっ!

って監督から怒りお叱りを受けた息子

約1週間の謹慎でした汗

勉強反省文を書き、昨日は野球練習に参加。

ハァどんな反省文を書いたんか知らんけど、とにかく野球練習は出来たようです。
練習は放課後から夕暮れまでなモンで、お弁当を普段よりもたんまりと作って持たせました!

2008.4.27.01 お弁当かぼちゃコロッケおからハンバーグエビフライニンジンとほうれん草のオムレツなどなど。

ご飯には息子のだーい好きな好黄色い沢庵!

揚げ物は大量に作り置きして冷凍してるから、解凍するだけでべえ楽チン弁当

レンジでチーン!だけど、一応手作りやからなー。

GWの連休間も野球野球三昧

気合入れ直して腕。がんばれよー!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年04月26日(土) 00時06分22秒

でた~~っ!ドルチェシリーズ第3弾

テーマ:こんなの食べました

いっつもはパン牛乳ヨーグルトぐらいしか頼まへんコープめーむ

しかーし、今回は・・・。
2008.4.26.03
ハーゲンタッツハーゲンダッツアイス
ドルチェリーズ第3弾 いちごミルフィーユいちご

黙って独りで食べようと思ったんやけど、注文する時に----息子に見つかりまして・・・。

いーおかぁーさん、コレ頼むんか!?あぁ・・・バレてしもた~。

おかあさん。おかぁーさんに半分くれるんやったら頼んでもえぇーで~

って言うコとでナイス商談成立

べえまぁ~1週間もたったら忘れとるやろう!?

そして、昨日やーっと頼んだ商品が届いた!

1週間待ちに待ってやーっと届いたミルフィーユ、さっそく食べよっと。

しかし、べぇぇ息子は覚えておりました・・・。

ったく~こう言うコトだけはよー覚えとるんやから~

半分コって約束やし、まっえっか!

まさか・・・ハーゲンダッツアイスアイスは覚えとって、約束は忘れた~!って言うんちゃうやろな?

笑なぁ、半分って約束したやんな?

はぁ~!?えそんな約束したかいな?

ハァやっぱり・・・。

都合の悪いコトは、なーんにも覚えてヘンもんなぁ~
2008.4.26.02 結局、私の口に入ったのは、娘と息子からスプーンスプーンにひとすくいのみ!

がっかり味が分かった様な、分からん様な・・・。





2008.4.26.01


一番上にはカリカリ・サクサク・・・きっとシリアル!?

下のアイスには、いちごいちごクリームがサンドされる様やけど・・・。

その中にもシリアルがある様な・・・。

なくう~ん、こんだけじゃなーんにも分からんわぃ!

でも、それ以上はどーしても分けてくれヘン、え~!!どケチらぶ2カワイイ我が子たち。

とっとと完食されちまった。

泣ちくしょー!今度は黙って丸々ハーゲンダッツアイス一個を思う存分完食してやる~!

食いモンの恨みは怒り怖いんやからなっ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年04月25日(金) 00時11分52秒

抹茶大好き~

テーマ:こんなの食べました

何でも抹茶味と書いてあると買いたくなるほど大好きな好

で、昨日子供たちを連れてくるまb⇒隣町のコープへ行きやした。

子供たちがマックマクドで食事をしてる間、私は売り場を徘徊。

/e2見とったら食べたくなるやん!

家に帰ってビール一杯引っ掛けたいから、ココはぐっと我慢の子!!

でもなぁ~

マクドの横にミスドミスドがあって、ん~・・・。ちょーっと覗いてしもた・・・。
2008.4.25.02
抹茶のオールドファッション抹茶チョコオールドファッション、あるやんか~!

そんでもって、抹茶ポンデポンデリングも~。

我慢しようと思ったのに~べえ買ってしまった・・。

会計してたら、お~ポイントが150Pになりました~。

割引100円にしますか?

それとも、グッズにしますか?

グッズを見たらコーヒーカップ

んじゃ、コーヒーカップにしーよおっとっ!

色は何色にいたしましょう?
2008.4.25.01迷わず選んだのがグリーン

後で気が付いたんやけど、これって抹茶色やんな!

なんでか最近気になる若草色

今日からモーニングコーヒーカップコイツで決まりや~。

んで、家に帰ってビール缶ビールは我慢しようと思っとったのに、運良く!?冷蔵庫に残ってる枝豆枝豆発見!

こりゃ~飲まずにおれんわぃ

ハァあぁ~あ、やっはり飲んでしもた~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年04月24日(木) 00時06分23秒

チョイと失礼!

テーマ:モモ

最近ぬくいもんやから、おかぁーちゃんがねこたつコタツ出してくれヘン・・・。

にゃんこおっ!!

えぇ~トコみーつけたWハート
2008.4.24.03
ってコトで、ねこチョイと失礼しやす!

こりゃ~ちょーどえぇ加減の背もたれやわ

あぁ~えぇあんばい

毛づくろいもダイエットお腹がジャマでなかなかしんどなってきたし、普段でけヘントコまで出来るし!


2008.4.24.02 あかん!止まらんわ。
でも、このまま男の子にぃーちゃん寝かしとくはずがないやろなー。

おかあさん。おかぁーちゃんが起こして二階に行く様に絶対言いよるで。

また、おかぁーちゃんの起こし方が荒くたいんや!

きっとにぃーちゃん頭叩かれるんとちゃうやろか?

おののくパシーンっ!!

ってえぇー音するんやな、これが。

でも、にぃーちゃん寝ぼけとって分かってヘンのがまた怒りおかぁーちゃんの怒りに触れるんや。


2008.4.24.01
それにしても、居眠りえぇーあんばいや・・・

こっちまで寝むたーなってきたしー。

ゾゾゾ寝たらあかん!

とばっちりが来たらえらいこっちゃ

でも・・・。

居眠り眠いもんは眠い

おかぁーちゃん、ねこもうチョイそーっとしといてーや!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年04月23日(水) 00時04分11秒

名古屋土産だみゃ~!

テーマ:こんなの頂きました


2008.4.23.01
先週の土日に三重名古屋へ知り合いが出かけると聞きつけてお土産を頼みました。

もちろん私のお目当ては・・・

つけてみそ・かけてみそ使用柿の種!

去年の年末に名古屋在住のブロガーさんから頂き、すっかりお気に入りとなりました。

しかーし!

名古屋まで柿の種を買いにも行けず、コレ幸いとばかりに嵩張る物をお願いしてしまいました・・・。

やはりうみゃ~ですな。

で、ついでにって東海限定のポテチも買ってきてくれました。

名古屋だけにコレもミソ味

早速主人と食べてみたんですが、

・・・!?

何がミソ味なんだ?

ふつーやんか?

と、思っておりますと、箱に何やら書いてますな。

えーっと、みそだれつき!?

ってコトは・・・。


2008.4.23.02
コレにみそだれを付けろってコトかいな~。

こりゃー失礼いたしやした!

そうか、こうして付けるんやな。

なっとくー!

で、ウマいのかと言えば、好みもありますが、わたしゃ~別々の方がイイかも・・・。

ってコトで、ポテチはそのまま食べてミソは料理に使う事に致しました。

ご当地ものって面白いですな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年04月22日(火) 00時04分20秒

掘りたて柔らか筍三昧

テーマ:こんなの食べました


2008.4.22.01日曜の夕方にご近所さんからガーデニングスコップ掘りたてのタケノコを頂きました!

そんでもって・・・。

音譜私は~、私は~我が家の目の前にある私の母の元へ、そっくりそのまま受け流すぅ~音譜

少しあげるから味付けして食べられる状態でお願い致しやす


2008.4.22.02
キャさっそくタケノコ炊いて頂きました~!

木の芽の香りも利いててウマいっす。

ほんでもって、堀りたてなんでやわらか~い

ついでにって、タケノコ入りのお汁まで頂いたんで、もう晩御飯作らんでもえぇ~わ!

と、思ったけどチョッとこんだけじゃーね~。

タケノコご飯でもしようかと思ったんだけど、おかずが少ないからパスタにしました。

炊けたタケノコを刻んで、あまーい新玉ねぎと一緒に炒め、味付け海苔でトッピング。

娘と主人には好評でしたが、やはり息子は・・・。

ごはん白ご飯に、つけてみそ・かけてみそ!

まぁ~なんちゅー凝り性な息子やコト

去年はbambi.鹿に食い尽くされたらしいけど、今年はどーかな?

誰でもいいからタケノコおくれー!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年04月21日(月) 05時48分17秒

蕎麦食い大会結果発表~!

テーマ:蕎麦に係わる事

どんだけ~!
2008.4.21.02フードファイターの団体さんまで参加となり、たくさんのお蕎麦が出ました。

ギャル曾根ちゃんの良きライバル!?の女性の方が、120皿総合優勝されて大会は盛り上がったようです。

詳しい大会結果はこちら→ でーす!

しかーし!

主人がイベントへ出かけたので、私はまたもやお留守番

店が暇な開店直後にちょっくら行ってきまーす!

人だかりであまりよく見れなかったです・・・。

でも、何とか大会模様をお伝えしようと思い、必死で写メだけとりました~!
2008.4.21.03
キリンビールさんのご一行さんも参加されてました。

頑張って80皿食べて総合5位に入られた方そうです。

ゆっくり出来ずに早々に引き上げ、店番をしてますと・・・。




2008.4.21.01
アメブロ仲間タマさんおかよさん が、かわいいお子様をお連れで訪ねて来て下さいました!

今日は飲むでー!って腰を据える覚悟で、はるばる京都から電車、バスを乗り継いでのご来店。

タマさんとは面識ありましたが、おかよさんとは初対面。

おぉ~~やっとお逢いできました!

うれしはずかしですが、店もそんなに込み合うことも無かったからいっぱいお喋りできて楽しかったですよ

お土産までたくさん頂きまして、なんとお礼を言いましょうか・・。

平日ならば、私もご一緒に出石散策でも出来るんですがね~。

う~~ん、残念!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。