1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年03月31日(月) 04時54分49秒

恐ろしや~!

テーマ:私の身近な出来事

生活にゆとりは無いが精神的にゆとりが出ると、なぜだか身体がたるんで参りました・・・。

で、体重が2Kgも増加してしまった~。

こりゃ~イカン!と思い朝の散歩を復活させ尚且つ、かるーくジョギングまで加えているにもかかわらず努力も空しく2Kg増加のまま定着してしまった私の体重!

ゲゲッ、どーする!?

このままではヤバすぎる~

って昨日は蕎麦を打ちながら考えてました。
2008.3.31.01
そう言えば・・・。

私がいつも打ってるこの蕎麦は、蕎麦粉1.5Kg+加水率44%2.2Kg

私の増えた体重2Kgと一緒やんか~

この塊が私の身体にくっついたってコトか~?

体重計のメモリにすると2Kgってたかだか数センチ右に動くだけなのに、この塊が身体に・・・。

うっひょ~!!

増やすのは簡単だけど減らすのはどーして簡単に減らないんだろう?

これは、ウマいものを食べたなのか~!?

結構動いてる気もするんだけど増えるってコトは、きっと摂取カロリー以上に食べてるってコトなんでしょうね。

悔しい事に、同じ様に生活してるはずの主人はなぜだか痩せてきてるってコトは、やはり原因は間食やな!

最近甘いものを以上に欲しがる私の身体。

歯止めを利かせるには相当な努力がいりそう・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年03月30日(日) 05時16分08秒

お色直し~

テーマ:出石の町の事

出石と言えば、名物 皿蕎麦なんですが、もうひとつ私たちの町の中心に聳え立つ大きな時計台の辰鼓楼しんころう)! 

札幌の時計台も有名ですが、出石の時計台もなかなかどーして立派でしょ。 

さて、辰鼓楼は1871年(明治4年)旧三の丸大手門の一隅に建てられました。 

高さ20M、かつては辰の刻(午前8時)に太鼓を打ち鳴らして藩士の登城を知らせていました。 

明治14年に藩医、池口忠恕氏がオランダ製の大時計を(直径1.8M)寄贈しました。(現在は3代目です) 

江戸後期から、火の見櫓形の時報台として活躍しています。 

今でも町中に住んでいると、午前8時、午後1時、5時に太鼓の音で時を知らせてます。

町中でウロウロと遊ぶ子供たちにコレが聞こえたら帰る時間だって教えてますが、遊びに夢中で帰っては来ません・・・。
2008.3.30.01
先日からこの辰鼓楼に何やら足場が出来て作業をしています。

何をしてるのかな?と思えば、お色直しのようです。

木で出来ているもんで、防腐剤を塗って保護するんですね。

この辰鼓楼には色々と思い入れのある私です。

私の無くなった母方の爺さんは生前、辰鼓楼や城跡を私物の様に管理していた名物爺さんでした

私が子供の頃、いつも爺さんにくっつていていろんなコトしてたっけ~。

城跡の隅櫓や辰鼓楼の石垣の草取り作業、堀の掃除などなど・・・。

それはもう、町から感謝状を頂くほどの仕事っぷり。

そんな爺さんの晩年、チョイと入院していたんですが、退院してくる爺さんに怒られる~!って役所の職員総出で辰鼓楼の石垣の掃除をするほど!

爺さんが亡くなって10数年がたちますが、爺さんに代わって役所の方で綺麗に管理して頂いる様なので、あの世で爺さんも安心して見守っている事でしょう。

いつまでも出石のシンボルとして残していきたいものです。

出石へ起こしの際は是非とも辰鼓楼は見て帰って下さいませ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年03月29日(土) 00時02分27秒

これ食えるかな?ウマいのか!?

テーマ:モモ

先週のPTA慰労会で退職される校長先生に花束を一人ずつ手渡したんですが、こんなにいっぱい持って帰っても活けられないから気持ちだけ頂いて、私から皆さんへのお返しとさせて頂きます!ってお返しされてしまったお花なんですが・・・。


ねこおっ!かーちゃん何もって帰って来た?


苦笑2008.3.29.04 花なんて飾ったことの無い我が家です。

花瓶が無いからコップに入れて食卓に飾っとこーっと。

ラブやっぱ花があるってイイかもねー!



2008.3.29.01
ねこなんじゃ、こいつは・・・。

うっひょ~!

白くてホワホワ動くし、なかなかどーして面白いやんかー。

それに、なーんかウマそーやし・・・。

食えるんかな?



え゛!おいっ、モモ!

コレは食いモンじゃないっつーの

それに、コップが倒れるからやめとくれ~。



ねこ2008.3.29.02 やめろっと言われてもー、今さら遅すぎる~!ってもんや、かーちゃん。

この白い花はなかなかやな。


えーあぁーあ、とうとうみーんな食っちゃた!?

せっかくの花やったのに、丸坊主やんかいな・・・。



2008.3.29.03
ねこ花の命は短くて~って言うやろ。

はぁ~ ごっそさーん!


モモちゃんハウスで満足そうに居眠りもう寝ております。


ガーベラだけが興味ないのか、ウマくないのか分からんが空しく一輪残りましたてん

がっかり普段から花なんて置かない私がわるーございました!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年03月28日(金) 05時06分50秒

子ども会~果たしてその実態は・・・!?

テーマ:子供たち

小学校卒業と同時に、地区の子ども会も卒業せねばなりません。
2008.3.28.01
昨日は地区の子ども会で6年生2人を送る会が行われました。

これで子ども会行事の参加が出来なくなって寂しくなる~!

と残念がるですが、何が一番残念かといえば・・・

子ども会行事にはつき物のお菓子がもらえなくなる事が一番悲しいそうです

どこまで食い意地がはっとるんやっ!?

で、昨日もいつもの様に地区の集会場で子供たちと母親たちが集まり楽しく過ごして参りました。

でも・・・。

子供会でクリスマスやらで集まるんですが、食事とおしゃべりを一番楽しむのは毎度のコトながら、母親軍団

昨日も子供たちは食事も早々にして部屋中を駆け回りながら遊び、我ら母親軍団はお菓子やおつまみを囲みながら噂話や特ダネを公表し合いながらの雑談に花を咲かせました~

こう言う集まりでの情報は、町なかの井戸端会議では手に入らないものが多いだけに、へ~!?ほ~!?ってな具合です。

たくさん飲んで食べてもうお腹パンパン

話も盛り上がりアッ!と言う間に3~4時間が経過・・・。

切が無いとこですが、何とか重い腰を上げてお片づけを済ませ帰って参りました~。

はコレで子供会からは引退しますが、私はまだ息子が後2年残っているので引退を免れ、残された2年を楽しませて頂く事が出来ます。

でも、息子の卒業で私も子供会から引退するのかと思えば何だかさみしーい!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年03月27日(木) 00時09分13秒

早食い自慢のそこのあなた!いかがかね?

テーマ:出石の町の事

第38回 蕎麦喰い大会の参加者募集が始まりました!


sobakuitaikai5
締め切りは4月10日(木)まで。

参加希望の方はお早めにどーぞ。


開催日: 4月20日(

場 所: 出石総合支所前広場

時 間:午前11:00スタート

詳しくはこちらNPO法人但馬國出石観光協会


参加費払って味わって食べても、参加賞も頂けるから十分元はとれます!


ちなみに去年の成績は・・・。
2007sobakuitaikai2
個人戦総合(10分間)

優 勝  埼玉県草加市 32歳() 139

準優勝 大阪府大阪市 27歳() 109

第3位  神戸市     30歳() 106

個人戦女子の部(10分間)

優 勝  大阪府大阪市 27歳() 109

団体戦(一人5分のリレー方式)

優 勝  チームさおりん 埼玉県草加市   218皿(個人優勝者のチーム)

準優勝 ガラガラポン   大阪府藤井寺市 126

第3位  蕎麦喰い名人 京都府与謝野町  126

家庭円満戦(一人5分のリレー方式)

優 勝  武田家         神戸市     110

準優勝 篠山ぽっちゃりーズ 篠山市     108

第3位 チームそばっ子    京都府京都市 107


総参加人数278名

総皿枚数:10734皿

 個人戦: 5488皿 団体戦:3063皿 家庭円満戦:2192皿

ちなみに、昨年度の結果

総参加人数:271名
総皿枚数9396皿  

個人戦:4438皿 団体戦:3530皿 家庭円満:1428皿


我こそは!と思われる方は、ぜひぜひ奮ってご応募ください。

昨年の大会記事 です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年03月26日(水) 00時04分04秒

しゃーないな、後始末したるわ!

テーマ:モモ

お久しぶりのモモ君です!
2008.3.26.01
この所、お姉ちゃんの卒業証書卒業式やら、お母さんのビール飲み会の話題なんかでねこボクの出番が無かったやんか~。

で、昨日の朝お兄ちゃんがご飯朝ごはんの時にコタツに味噌汁味噌汁ぶちまけよってお母さんにムカムカ怒られてた訳ワケよ。

もぉ~お母さんの怒り怒り様ゆうたら怖いんやな~

そんでもって、昨日のお兄ちゃんは、テレビ見ながらご飯食べてたから雷雨雷も特大やった!

お母さんの朝の忙しい時にテレビ見ながらやっちまったら、カ ミ ナ リ 様しゃーないわな。

マンが悪すぎた!っちゅーことや、そないにしょげんさんな。

天気が晴れ。良かったからまだコレだけで済んだんとちゃうか?

もし、雨雨でも降っとたらもっと怒られとったと思うわ。

でも、ホンマに味噌汁味噌汁やろな。

トイレおしっこちゃうやろーな?


2008.3.26.02
しゃーないな、ほなねこボクが後始末しといたろ!

濡れたトコはこうやって砂かけて隠したらえぇ~んや。

あれれ~!?

でも、なんぼしても砂で隠れれへんのは何でやろ?

一生懸命してるんやけど・・・。

あんまりしつこくしとったモンやから、絨毯ボロボロになる!っちゅーてねこボクまでお母さんに怒られてしもたがなムカムカ

お兄ちゃん、はよ宿題宿題しーや!これ以上カ ミ ナ リ 様お母さん怒らすなよ~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年03月25日(火) 22時23分46秒

みなさーんお疲れさんでした~!

テーマ:こんなの食べました

昨夜は小学校のPTA役員慰労会でした。

一年間4年生の息子の学年副委員長だったんですが、行事が土日なモンでたいした活躍もしないまま終わってしまいました・・・。

息子の学年の役員や、担任の先生とは仲良く、寄って集まればいつも話は脱線!

何かを決める会議のはずが、時間も忘れて遅くまで話し込んでしまった事も・・・・。

ホント、楽しい1年でした

昨夜は、PTA役員の慰労会なんだけど、メインは校長先生の退職祝い!

役員、諸先生方と校長先生には内緒でビックリさせる様に企画されてました。

この校長先生は、もうちの娘が1年生で入学した時に一緒に赴任され来られ、この度退職されるコトとなりました。

この校長先生は私が小学生の時に教員として、我が母校・弘道小学校におられ、今でも校長先生の姿を見るとなぜだか私が小学生の気分になってしまう私です。

学校でも、子供たちには大変人気者の校長先生。

趣味なのか、木の板を使っていろんな物を作って子供たちにくれました。
2008.3.25.01
去年息子は、抽選で当たったんでー!ってこんなのを頂いてきました~。

凄いでしょ!

一枚の板を糸鋸でくりぬきながら作ってあるんですよ、コレ。

気をつけて見れば、家にはまだまだたくさんの校長先生の作品がありました。

子供たちの宝物になってます。

娘は卒業しましたが息子はまだ後2年間小学校に残ってるから、この校長先生が退職されるのがとても残念です。

いつも子供たちのために朝の交通立ち番をしてくれたり、PTA活動にも寛大な理解をして頂き、ホントに有難う御座いました!

校長先生、6年間お疲れ様でした~!

これからも子供たちを見守ってやってください。

昨夜は、先生方とも楽しく飲んで喋ってあっと言う間の3時間

この慰労会が楽しみで1年間頑張った!?役員でした~

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年03月24日(月) 00時21分57秒

卒業式~番外編~

テーマ:子供たち

21日(金)に行われた娘の卒業証書卒業式。

着物着物で行こうかな?と思ったんですが、終わればすぐに走る店へ戻らねばならなかったので着替えがすぐに出来る洋服で行くことにしました。

普段どこへ行くにもジーンズジーンズ姿べえ私。

娘はその姿しか見たことが無いから、すんごくムムム心配だったでんしょうね。

9:30~の受付に間に合う様に早めに家を出て、娘の居る学校教室へ向かいました。

本日は真におめでとう御座います。と、丁寧に受付の先生からお祝いの言葉を頂き、娘の下へ。


卒業式005すると娘は私の顔を見るなり

まま あぁ~よかった~!

え~!! って、何が?

まま おかーさん、私服じゃなかった~!

がっかり へっ?!私服じゃないってどー言う意味?

まま だ・か・ら、いつものジーンズGパン姿の仕事着じゃないってコト。

ちゃ~んとした服も持っとったんやな

え゛!あったり前やないかいな

これでも分別のある大人ですから~

で、横に居た娘のこども女の子友達にまで・・・。

ええ!!お、おばちゃん!ひょっとしてくちびる化粧しとるん?

怒り何やのんな、みんなして失礼なっ!

苦笑まぁ~化粧と言えるのかどーか分からんけど、一応色付きくちびるリップだけ塗って来やした~

でも、それが取れたらいつものスッピンなんですが・・・。

確実に10年以上は過ぎてる体温で色が変わるって言う口紅リップなんですが、腐ってなくてよかった~
こんな格好するのも珍しいんで、娘とツーショット

4月の桜入学式には同じ服で行くわけにもいかないから、着物着物で行く事にしよっかな~。

予約が入らないコトを祈りましょう!

しかーし!どっからどー見ても、派手なマイク演歌歌手にしか見えないてん

娘のチェックがなく怖いー汗

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年03月23日(日) 00時40分40秒

旅っきり~本日午前9:30~10:00の放送です~

テーマ:出石の町の事

本日、午前9:30~10:00 2年前にもお世話になった関西テレビ『旅っきり』が放送されます!

収録は3週間ほど前の3月5日雪だるま吹雪の中、行われました。

2年前は、嘉門達雄さんと藤崎奈々子さんでした。

今回は・・・極妻の作家・家田荘子 さん&極妻の姐役を演じた事のある高島玲子さんのご主人高知東生 さんです。

いつものごとく、蕎麦打ち体験

お二人ともどんな方なのかな~!?って気になり、PCで検索して事前にプロフィールで人物確認しておきまして・・・。

家田さんは何でもお茶お茶がラブ大好きで、特に玉露を好まれてました。

で、出石の町中を焦る駆け回り何とかお茶玉露をゲット!

そこら中駆け回ったのに、なんてこた~無い近所のおかき屋さんで売っておりました・・・。

高知さんはTE左利きなんだって~!

包丁が両刃で良かったよ。

時計11時頃にはお店に伺います~。と、聞いてたからもうドキドキドキドキでした。

颯爽と玄関をくぐって入って来られた高知さんは、キラーンおっとこ前!

それにしても、ムチャクチャ背が高い~。

主人の倍はあるんでないかい?!

そして、大きな高知さんの後からこれまた対照的で小柄な、家田さん

顔の小ささと肌の白さにがーん驚きの私

一緒にカメラ写真を撮らせて頂きましたが、後ろへ3歩は下がらないと釣り合わないほどの小顔!

歳は何歳なのか知りませんが、ムッチャにこにこべっぴんさん!

お二人とも話しかけると気持ち良く答えて下さる気さくなお方でした。

何でも、家田さんの夢は『駆け込み寺』を作るコトなんだって。

そんなの作られたら焦る駆け込む理由は無くとも行きたくなってしまいますWハート

わたしゃ~、すっかり家田さんのうっとりファンになってしまいました!

さてさて、どんな仕上がりになっているのか楽しみです。

ちょうどその時間はまだ蕎麦を打ってる真っ最中なんで、リアルタイムでは見れないからビデオビデオに撮っとこーっと。

一時間ほどかけて撮影してたけど、放送に利用されるのはものの数分だと思います・・・。

みなさ~ん、目目を凝らして見てて下さいね。

出石の放送はお~あっと言う間に終わってしまうから、途中で男女トイレになんて行かない様に放送前に行きましょう~!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年03月22日(土) 00時10分23秒

今回は母親に徹します!

テーマ:我が家

前日の雨暴風雨は何とか収まり、寒さは残るものの晴れ。晴れ間も出た卒業式

えホンマは、30人の蕎麦打ち体験の予約が入っていて、卒業式どころじゃないんですが・・・。

今回だけはこども女の子娘を優先!

主人もこれには反論できませんでした~。

9:30から始まった卒業証書卒業式

小学校の体育館は寒いから暖かくして行ったつもりだったのに、やはり足元は冷えました汗

1年生からのスライド写真が入場前にスクリーンに映し出されていて、始まる前から泣ウルウルしてしまう保護者の方も・・・。
卒業式 001
ごちそうさま拍手の中、入場して来た子供たちは普段よりも一段と大人びて見えました。

卒業証書卒業証書を一人ずつ手渡してもらい、在校生と別れの言葉を掛け合い。

そうそう、私の時もこんなのあったな~

娘が別れの言葉の詩の中で、どーしても自分が言いたい!と思っていたセリフがあったんだって。

それを事前に聞かされてはいたんですが、バタバタとしている最中だったもんでうる覚えって言うか、苦笑聞いてませんでした・・・。

どこで何を言うのかな~!?

目を凝らし、耳ダンボの様にして聞いていますと、『支え、励まし、ココまで大きく育てて下さった、お父さん、お母さん』のセリフでした。

泣おぉ~娘よ!母を泣かせるおつもりかい?

ココでホロリときたんですが、ぐっと堪えてガマンガマン

何とか涙は留め、卒業式が無事終了いたしました。

教室へ入れば、担任の先生の大好きなTOKIOの宙船をBGMにお話。

楽しく、充実した6年生を遅らせて頂いた先生には、感謝の言葉でいっぱいです。
卒業式 002 いよいよ学校ともお別れの時間!

教室から出る私たちを、在校生と先生方がアーチを作って見送ってくれました。

おののくしかし、息子よ!

門出を祝ってくれるのはイイが、何でお前はこのクソ寒いのに半袖なんだ?

その後はすんなり帰れるはずも無く、友達同士や先生方とのカメラ記念撮影


卒業式 003 夕方からは一家揃って謝恩会で楽しみました。

結婚して13年、長女を授かり12年

今の今まで、一度も家族写真を撮った事のなかった我が家はこの日、初めて4人揃って写真が取れました!

いつも店が優先むっガマンばかりさせて来たこども女の子だけに、昨日はしっかり母親出来てよかった~

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。