1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年12月31日(月) 01時55分05秒

ど~したこっちゃ!?

テーマ:私の身近な出来事

早いもんで、今年も今日で最後となりました。

今晩は年越し蕎麦の出前で町内を走りま~す!

新しい店舗に変わり新規一転で再出発して3ヶ月

ようやく厨房の中にも慣れて働きやすくなりました。

玄関先のも無事に根付いてくれて、青々と綺麗に茂ってます。

主人がカンカン照りの真夏に、神社へ蚊にボコボコに刺されながらも悪戦苦闘して取って来た苔はすぐに枯れてしまい、秋に私が散歩道で簡単に取れそうな場所の苔を見付けて一緒に植え直した思い入れのある

以前の店先では花に水を遣るどころか、玄関を箒持って掃除もした事の無い主人なのに・・・

最近な~んか姿が無いな~!?って思ったら、自ら箒片手に玄関掃除と草取り!

この寒い中に外へ出てを満足そうにと言うか、愛おしそうに眺めてます

余程の愛着があるんでしょうね。

爺さんが盆栽いじりでもしているかの様に・・・

ikebana
夏にはホテイアオイを入れてたんですが、寒くなり枯れてしまって今は水しか入ってなかったつくばいに、何を思ったのか目の前の垣根のを採って水に浮かべたりしてます

しかも、枯れれば新しく綺麗な花と入れ替えまでしてある・・・。



hatuyuki
滅多な事をするでない!

そんな事すっから今年最後の最後にが降ったやんか~

この稼ぎ時にどーすんの!?

我が子たちも今年の冬休みはなぜだか家の手伝いを率先してやってくれるし・・・。

しかも、2度手間のかからないほどチャンとしてくれてます。

昨日の日が暮れてからチラついたですが、出石はあまり勢い良く降ってないからそんなに積もらず、薄っすらと雪景色で済みそうです。

今回は浜雪みたいで、海辺の方がたくさん降ってるらしいです。

年末年始とお出かけの方はお気を付けくださいませ~。

今年一年入佐屋を、このブログをご愛顧頂き誠に有難う御座いました。

来年も女将として、として突っ走っていきまのでヨロシクお願い致しやす!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月30日(日) 00時00分58秒

新潟県三条市を満喫!?

テーマ:こんなの頂きました

驚いた事に私の誕生日浪花屋の柿の種を送って頂いた新潟にお住まいの三条nori さんが昨日、入佐屋へご来店!

新潟県からですよ!

お蕎麦を食べられてお帰りの時に、noriです。って名乗って頂いたんですが、もう驚いたのなんのって~!

思わず他のお客さんもいらっしゃるのに大声で絶叫してしまいました・・・。

1週間の旅の途中に立ち寄って頂いたようで、何と嬉しい事でしょう!

お土産をたくさん頂いてしまい、恐縮です。

sanjyou6 私と言えば柿の種!

新潟限定品柿の種のふりかけ茶漬けと、今回は開運!?柿の種ワサビ、明太子、たこ焼き味)なんて物も入ってました。

開運と書かれてる柿の種は、正月用にとって置く事にいたしましょう。


sanjyou4
娘と争奪戦になった柿の種を抱いたハロ~キティーのボールペン

どれもコレも新潟限定品!

他にはお酒笹団子お饅頭などなど。


sanjyou5
柿の種も大変貴重で嬉しかったんですが、念願叶ったビアンポポロふわふわチーズケーキが入ってた事です!

ココのケーキはデコレが凄く凝ってていつもブログにお邪魔しては新潟までケーキ買いに行くわけにもいかず、ヨダレを垂らしてるです。

さっそく子供たちと仲良く分けて頂きました~。

さすが!ふわふわって言葉通り口の中で溶けてしまいます

中のチーズクリームがサッパリしてて何とも言えません。

お礼に私も何かお土産を渡したかったんですが、突然だったから何も無かったです・・・。

noriさんとご主人は私の想像以上に素敵なご夫婦でした!

今度何かいいモノあったら必ず送りますから~。

気を付けていってらっしゃいませ


今日のモモ~

kawatte1


雪が降るんだって。


1日でイイから私と変わってくれんかね?


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月29日(土) 00時06分28秒

今度は名古屋のどえりゃ~うみゃ~柿の種!

テーマ:こんなの頂きました

名古屋からの帰郷に立ち寄ってくれたYahooブログぼんば~さん からお土産を頂きました。

nagoya2
名古屋名物の甘辛みそ味の柿の種

11月の私の誕生日には新潟の三条nori さんから元祖浪花屋の柿の種を送って頂いたりと、いやいや、私の柿の種好きも有名になったもんだ!

ぼんば~さんとは私が2年前Gooのブログを開いてからのお付き合い。

同じ但馬人と言う事で親しくして頂いてます。

さっそく家に帰り家族で頂きました!

柿の種は子供たちもおやつに食べるほど大好きです。

最初、主人は甘辛みそってウマいんか?って半信半疑で疑ってましたが、食べてみると・・・。

コレの方がフツーのよりウマいやん!

この つけてみそ かけてみそ のソースが気になりますね。

nagoya1 私も色々な柿の種食べてきましたが、コレは3本の指に入りますね。

私の1番はやはり、ワサビ味

2番目はスタンダードに普通の柿の種

そして3番目はこの甘辛みそ味ですね。

大切にチビチビ私の楽しみにしようと思ってたのに、子供たちに見つかり分けてると後1袋しか残ってない~!

最後の1つは大事にた~べよっと

う~~、しかし名古屋でしかてにはいらないのか・・、残念!

大学時代の4年間名古屋で過ごした主人は、名古屋弁どえりゃ~を懐かしそうに真似してました。

暫しの間、主人の名古屋話柿の種をアテに今日は久々にビールで晩酌するでした~。

ぼんば~さん、いいモノ頂きありがとさんです

ゆっくりと正月休みをご実家でお過ごし下さい。

では、良いお年を~!


今日のモモです。
5kg
この所喰っちゃ寝ばかりしてるせいか、ウシ柄だけにこうしてるとホンマにみたいな背中になってきてしまいました・・・。

5kgはチョッとヤバいっしょ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月28日(金) 04時38分41秒

もっちもち~のパンでーす

テーマ:こんなの作りました

毎朝PCに向かいペタペタッブログ徘徊する私です。

最近お伺いする様になったベーカリー藤田屋 さんの所へお邪魔すると必ずパンが食べたくなるんですよ

mochimoch3 で、以前100円ショップでこんなの見つけて置いてあったのを思い出し、朝早くからパン焼き開始~!

もちもちのパンが出来るって書いてあるけど、どーなんだ?ウマいのか?

とりあえず作ってみよう~!


mochimoch1
台所に立ってゴソゴソしてるとやって来ました腹ペコモモ君

私の目の前にちょこーんと座ってガン見の前傾姿勢です。

いつも隙あらば何かを狙ってるんですよね~。

溶いた卵の中に牛乳50ccと油を大さじ2/1を入れてまぜまぜ。

そこへもちもちパンのミックス粉を入れて一塊になれば手で捏ねるんだって。

捏ねる事ならお任せアレ!

ダダ混ぜるだけじゃ面白くないから黒ゴマ入れてみました!

素直に書かれてる事が出来ない私なもんでして・・・。

小さく分けて丸めたら、200℃のオーブンで15分ほど焼き、焼き色が付けばOK!
mochimoch2
出来上がりはウマそーですが、もちもち感はどーだろう?

一つつまみ食いで味見です。

外はカリカリしてて中はホンとにモッチリしてますよ。

ミスドのポンデリングみたい~!

子供たちも満足そうに食べてました。

もちろんモモにもおすそ分け

今回はお座りしたまま賢く待ってたもんね~

モチモチパンはジャガイモ片栗粉白玉粉見たいなので作れるんだけど、こっちの方が失敗無いし簡単で早いわさ~!
こんなに早く、しかも105円で美味しく出来るんだったらもっと買っときゃよかったよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月27日(木) 04時24分20秒

今度は名古屋、愛媛へいってらっしゃ~い!

テーマ:蕎麦に係わる事

暮れも近づき年越し用の生蕎麦注文が入り始めました~。

今月中半には、キラキラさがしin京都のおかよさん ちへ送らせて頂き、今回はえひめ野菜果物研究室スエヒロガリーさん トコと、毎年ご注文頂く名古屋の方発送です!

生蕎麦は今、蕎麦粉の状態が良い時季だから安心して送れますが、店から生蕎麦を送り出す時は、我が子を送り出すような心境

火曜に製粉屋が玄蕎麦を挽いてきてくれたんで、早速ご注文頂いた生蕎麦を送りました!

蕎麦もお米と一緒で穀物だから収穫てから3月くらいまでが一番美味しい頃です。

高温多湿天敵なもんで、梅雨時期が一番粉の扱いが難しい。

だから、は生蕎麦の発送はしなくなります。

蕎麦粉は玄蕎麦から挽いた時点から徐々に劣化していきます。

だから、発送する生蕎麦は挽いてすぐの粉で打ちます!

美味しいものを食べて欲しいですからね~

クロネコさん、後は頼んだよ!

しっかり配達しておくれ~。


現在使用の粉は、北海道 幌加内産キタワセと言う品種です

ちゃんと着くかな?

美味しく食べて頂けるかな?

上手に茹で上げられたのかな?って・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月26日(水) 00時39分48秒

来年も応援します!

テーマ:こんなの頂きました

先日阪神電鉄にお勤めのお客さんからいいモノたくさん頂きました~!
阪神タイガースグッズ

tora1 カレンダーリストバンドドラ焼きなめたらあかんで~!って書かれたキャラメルタオルなどなど。

トラファンには嬉しい品物ばかりです。



tora2


特に阪神のロゴが焼き付けられてるドラ焼きは食べるのもったいないー!

一瞬躊躇してしまいました・・・。

出石猛虎会には所属してませんが、こよなく愛しておる一家です。

しかし、息子はなぜだか巨人がイイと言い出しまして・・・。

家から追い出すぞ~!って脅されてます。

ど~やら長いものに巻かれる性格らしい・・・

でも、コレらを見たらチョッとグラつき加減のご様子。

強いだけで球団を選んでるんじゃまだまだ本物の野球ファンではないわ!

巨人ファンやったら阪神のカレンダーもドラ焼きもキャラメルもいらんやんな~

ウチは阪神ファンやからた~べよっと

なんてに言われてます。

くやしそーに睨んでましたが、結局食べてまた。

tora3 カレンダーもいらんと言いながらも、やっぱりもらっとこっかな・・・だって。

素直じゃないんだから~。

我が家に居たいのなら阪神ファンでっせ~!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月25日(火) 03時59分26秒

merryXmas モモ!

テーマ:モモ

先週買い物に出かけた時、モモにもXmasプレゼントを!って思い買ってあげました~!

何がいいんだろう?

それこそ尋ねて聞くわけにもいかないし・・・。

申し訳ないが、勝手に選ばせて頂きます。

ペットショップに行ったんだけど、犬用のオモチャはたくさんあっても猫用のオモチャって少ないんですよ。

ネズミが付いてて長い紐で動かせて遊ばせてやるものや、ネズミだけとかが数種類だけ。

数少ない商品の中からモモへのプレゼントには、起き上がりこぼしのネズミさん単品のネズミさんを買って帰る事にしました!

喜んでくれるとイイなぁ~。


xmassmomo2 たっだいま~!って言う前からもう部屋の中から玄関を見つめて待ってるモモ
置いてけぼりのうえ、天気が良かったからコタツを引っぺがして出かけたもんでご機嫌斜めのご様子。

プレゼントのネズミストレス発散してます・・・。

反応はまずまずで良かった~!


xmassmomo1 一番良く遊んでたのがネズミさん

身体を低くし、お尻をフリフリの戦闘態勢

狙いを定めてジャ~ンプ!






xmassmomo3 とぉ~っ!おりゃ~!

ひっくり返ったりドタバタとそこら中を走り回って数分間。

突然ピタッ!と動きが止まり、スタスタスタ・・・






maru おいおい、もうバテたのか!?
私の横へ来て一息入れると丸まって寝てしまいました・・・。

チョッと~体力無さ過ぎじゃあないですか?

まだ若いんだからもっと遊ばないとますますおデブになりますよ。

私も最近散歩にも行けてないうえ、夕食後には数分で意識が無い・・・。

相当やばい状態です!

マジでモモと一緒にネズミで運動でもせなアカンわ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月24日(月) 00時01分25秒

物々交換 ~三重県へ行ってらっしゃ~い!~

テーマ:蕎麦に係わる事

友人からクリスト シュトレーンのお返しに私が打った生蕎麦を送りました。

現在主人の指導の元で蕎麦打ち修行中の私。

打ってもまだまだ店には出せず、賄い食として使ってます。

原材料も全て一緒なのにな~んで主人が打つものとこんなに違うんだ!?

初めの頃よりは随分生地を延ばす時間も早くなってきて、主人からお褒めの言葉を頂く様にはなりましたが、

切るのはまだまだ・・・

そう簡単にはいきませんわね。


miehe1
パンのお礼と蕎麦を発送した事を電話で話しながら、私が切った物だけでは余りにも悪いから、主人が切った所も一緒に詰めて送った事を報告。

(←主人です)

結構上手に切れたトコを選りすぐって詰めたつもりなんだけど、茹で比べると明らかに主人のものとの違いはよく分かるでしょうね~

ココは修行中!ってコトで勘弁してもらやましょう

出石の蕎麦が大好きでよく食べに来てくれてたんですが、三重に引っ越して遠くなったのと子供たちがまだ小さいからってコトでなかなか行けないわ~!って言ってたから喜んで食べてくれると嬉しいな。

蕎麦はmerryXmas!って感じじゃなく良いお年を・・・に近いに品物かも・・・。

早く上手になって胸を張ってお店に出せる様になりたいなぁ~。

来年の目標はコレでいこう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月23日(日) 04時27分27秒

三重からの贈り物 ~クリスト シュトレーン~

テーマ:こんなの食べました

三重県 松坂市に住む友人からXmasプレゼントが届きました!

先日久々に電話で話をしていると、2児の子育てをしながらパン教室に通ったりしているらしい。

私も最近パン作りには凝ってるので話は盛り上がり、じゃあ今度パン焼いて送るわ~!って話になったんですよ。
mie1
Xmasにちなんでクリスト シュトレーンって言うパンを焼いてくれました。

ドイツ発祥のクリスマスの伝統的なお菓子で、買うと結構高いってコトを知って驚きです。

一本が2000円くらいするやん!


mie3 私の作るナンチャってパンと違って、さすがパン教室に通ってるだけあって本物のパンです。
中にはナッツオレンジピューレレーズンなんかがいっぱい入っててウマ~い!


mie2
一緒に送られてるマーブルケーキも私がホットケーキミックスで作る物とは大違い!

見た目も味もまるでお店屋さんと一緒ですよ。

短大の2年間だけ一緒だったこの大阪育ちの友人は、結婚してご主人の仕事の関係で三重へ引越して暮らしてます。

大阪で暮らしてた時は出石へもチョコチョコ来てくれてたけど、遠くなったのと子供がまだ小さいのとでもう何年も顔を合わしてません。

最後に逢ったのは何年前になるんだろう!?

年に一度の年賀状交換か、ビックリするほど久々に電話で話すくらいなになってしまいました・・・。

結婚するとお互い自由に行動できなくなるから仕方ないですね。

三重には行った事がないからこの友人が居る間に一度行って見たい気もしますが、夢のまた夢でしょうね~。

そ~いや、兵庫県はモチロン但馬を脱出したのっていつだったっけ?

旅行って言えば13年前の新婚旅行で北海道に行ったのが最後だ!

行動範囲の狭い私です・・・。

これまで子育てでどこへも行けなかったから、もうそろそろ留守にしても大丈夫かな~

子供たちは大丈夫でも、主人が一番の問題児だ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年12月22日(土) 00時15分17秒

メガマック ~メガたまごとの戦い~

テーマ:こんなの食べました

先日、今年最後の休日に子供たちを連れてマクドへ出かけました~。

子供たちは車の中でクーポン券を睨みながら何にしようか思案してましたが、メガマックに初挑戦する事と相成りました・・・。

注文してからワクワク、ドキドキで待つ子供たち。

どんだけ大きいんかな~!?って、私も興味津々

数分してトレーに載せられてご登場!

さっそく箱を開けて拝みましょう。

デカッ!って開口一番に息子が言いましたが、そう驚くほどでも無いんちゃーう?

綺麗に重ねられてる状態ではウマそ~!って思ってましたが、子供たちが頬張るごとにボロボロとこぼれ落ちてくメガたまご・・・。

娘は最初の一口で大破してます。

息子は何とか原型を留め様と必死で重ね直してる・・・。

これはもう、メガたまご VS 子供たち!

食べるのに夢中と言うか、必死と言うか・・・楽しく会話出来る様な状態ではない。

画像は余りにも見た目が宜しくないので辞めときまーす。

missdo1
何だか別の食べ物に見えてきて、私はミスドへ行き、モンブランシリーズシンプソンズのドーナッツを買いに行きました。

帰って来るとメガたまごとの戦いは終わったらしく、ポテトをゆっくり味わい余韻を楽しんでます。

周りを見れば、結構皆さんメガマック食べてます。

が、原型を留めて食べれてる人はほとんど居ませんでしたね~

いつか必ず、上手に食べて見せる!って・・・。

コレもまた楽しみなのかも・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。