1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年11月30日(金) 03時48分07秒

1本 630円!

テーマ:こんなの頂きました

義母が、寒くなって来たからなかなか飲めなくなって・・・。

たくさん溜まってきたから少し助けてくれる?

って、いつも飲んでるを分けてくれました。

出石の水はウマいからこんなの飲まなくっても充分なんですが、せっかく頂いたんで飲んでます。

何だか知らないけど、身体にいいモノが好きな義母らしい。

ハワイの海洋深層水 マハロだって。

確かにフツーの水に比べれば味はあるし、飲みやすい

ウマいのか?って聞かれれば、・・・・!?ですけどね。

1本1.5ℓの水が 630円!?

コレにはビックリ!です。

630en2 私が飲んでると物欲しそーに目の前で見つめるヤツがいる。

飲んでみたいのか?

そんなら少し分けてやるよ。って水を入れてやると、初めはクンクン臭い嗅いで警戒してたけど一気に飲み始める モモ

ウマいか?1本630円もするんやから味わって飲みーよ。って言ってもお前には分かんないわな~。


630en1
でも、私がを研ぎ始めると、お高い水はそっちのけで研ぎ汁飲みにやって来る モモ

こっちの方がウマそーに飲んでます

確かに研ぎ汁の方が栄養分は高いけど、そんなにウマいもんなのかい?

お腹チャプチャプになるまで飲んで大丈夫?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年11月29日(木) 00時02分24秒

私の中の目覚めたものとは・・・!?

テーマ:私の身近な出来事

土日になると主人と一緒に蕎麦を打つようになった

お陰でと身体のそこら中が凝りに凝ってどーにもならん!

1年半ほど前から2週間に1度整体に通い始めましたが、最近は週1でないと持たなくなってきまして・・・。

今回もホンとは連休明けの予約だったんですが、連休前にもお願いして治療をして頂きました。

元気ですかっ!!っていつも開口一番にこの言葉をかけてくる整体師ヘンコ先生

元気だっったらココへは来てないつーの

どこから行きましょう?って言われても・・・。

全身フルコース!でお願いしやす。といつも答える私。

が、頑張ります・・・いきなりテンション落としてどーする!

から始まり背中肘でグリグリ押され、思わず悲鳴が出そうになります。

首は結構キテますね~、こりゃー大変だわ

3連休を持ち堪えるようにしっかりしときますからね~。とありがたいお言葉

治療をしながらいろんな事を話すんですが・・・。

容姿、言動は男性でも身体はやっぱり女性なんだから同じ様には出来ませんよ~

なぬ~!!当たってるだけに何も言えませんが、他人からあからさまに言われるとちょっとムッ!と来ますね

ヘンコ先生のこの言葉に私の中の男性ホルモンのスイッチが入ってしまいまして・・・

3連休は主人以上とは言えませんが、やけクソで頑張りました!

で、連休明けの整体師のヘンコ先生は、私の治療で悲鳴をあげる事になったのであります

自分で言うのも何なんですが、最近冗談抜きで女性ホルモン男性ホルモン優位が逆転してきたかもしれない~!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年11月28日(水) 05時04分48秒

チョッと残念。

テーマ:こんなの食べました

3連休の間観光協会前で佐用町の婦人団体さんがPRに来てました。

私が気付いたのは最終日の朝。


sayou1
見慣れないテントがあるんで、アレなに!?て近くの狩野牧場のアイス屋さんに聞くと『焼餅だよ~ん』って教えてくれました。

ヒョッとして食べた?

もちろん、食べました~!餡子ときな粉、醤油があって餡子食べたよ

へぇ~、食べてみよっかな~

テントの前を大根柚子を買いに何回も往復してる

コレでココを通るのも最後って時に小銭を持ち出しやはり買ってしまいました・・・。

すいませ~ん、餡子と醤油ちょーだーい!

お通の焼きもち』って書いてるけど、お通って誰?って聞いたら。

武蔵の恋人で、作用町は武蔵の初決闘の地なんですよ~

ふ~ん、武蔵の決闘って巌流島しか知らないわさ~

で、武蔵の恋人と聞いて焼きもち書かれたモノを見て・・・。

あぁ~なるほどね、『焼き餅』と『ヤキモチを掛けてあるんだーね

お通さんはヤキモチ焼きだったのか!?

まあ、そんなこたーどーでもイイや。


sayou2
冷めないうちにいっただきー!
って餡子の方を一口ガブリ

えぇ~~!!餅はイイけど、餡子冷たいやんか~!

せっかくなのにココで手間抜いたらアカンやん。

バイトのYきあげた醤油の方は大正解でウマかったんだってサー。

チョッと残念なお通の焼き餅でした・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年11月27日(火) 03時56分26秒

効果バツグン!

テーマ:子供たち

今年から少年野球に入った息子

夏休みから念願叶って毎日練習が始まったのに、秋になると夕暮れが早く帰りが暗いと言う理由で4年生は練習に参加できなくなってしまいました。

唯一の土日の練習には、集合時間の何時間も前から着替えを済ませ準備万端な息子ですが、ことごとくにあい練習中止の連絡が入る事 約1ヶ月・・・

先週の3連休の土日には練習試合の予定になってました。

まだ夜も明け切らない時間に子供だけを残し私は朝早くから店へ出かけなければならいから、子供たちも早起きさせて朝ご飯を食べさせます。

夜明け前の空にはは出てるが、晴れるんだかどーなのかが分からない・・・

練習試合が出来たらえぇーのになぁ~。って心配そうな息子

一応天気予報では雨ではなさそうなんだけど、お弁当のおにぎり作っとくからな~。って言い残して家を出た2日間。

願いは叶い晴天でした~

気温も高く小春日和

1日目の練習試合では代走スライディングして1点入れたそうです。

嬉しそうに私たちに話してくれました~。

で、数日後に気付いたんですが、カーテンになぜかティッシュの塊がくっ付いてるんです。


teruteru
なんじゃこりゃ~?
って叫んでたら息子が答えました。

てるてる坊主やんか~!

どーやら私たちが出掛けた後、独りで手持ち無沙汰だったのか練習試合が出来ます様に!って集合時間が来るのを待ちながら作ったんだって。

効果バツグンやんか~!

でも、面倒臭いなんて言わずに(へのへのもへじ)くらい書いたらどーなん?

息子のてるてる坊主のお蔭!?で私らの商売も忙しくさせて頂きました~

今週末も晴れたらえ~な

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年11月26日(月) 00時25分22秒

ぜ~んぶちょーだいな!

テーマ:蕎麦に係わる事

昨日、近所で毎週来る朝市に店で使う大根を買いに行きました。

毎週ココで5本10本って調達するのでおばチャンとは顔馴染みになってる

ダイコン娘』って呼ばれてます・・・。

今回は大きな大根だったから2本しか買わなかったけど、その代わりに柚子を発見!


kaishime1
柚子の皮を蕎麦湯に入れる
から大量に欲しい入佐屋さん

毎年知り合いの柚子の木から取って来るんだけど、コレがまた大変なんですよ。

柚子の木って物凄く鋭いトゲがあるから痛いの何の!

取りに行こうと思ってたけど、行く暇が無かったからちょーど良かった

袋に3~4個入って100円

取りに行く手間隙を考えればコレくらい払ってもお安い!

とりあえず3袋買って店へ戻り主人に話すと・・・。

そんなんやったらありったけこーて来いや~!って言うもんだから、2000円ほど握り締めてひとっ走り

おばチャーン!ぜ~んぶちょーだいな

あいよ~、コレに入れてみ~んな持って行って!って、ホンマにえぇ~んかいな!?

みんな買い占めようと思ったけど、他にも欲しい人がいたら困るから何個か残してほぼ買占め


kaishime2
いっつもありがとな~、また来てーよ。だっちん(お駄賃)にコレ持っていきな

ってを頂いちゃいました~!

その行き帰りに何やら美味しそうなモノを発見

佐用町からPRに来てるらしく、幟には『お通の焼もち』と書かれてます。

横目で通り過ぎていた私ですが、最後に通りがかった時とうとう誘惑に負けて買ってしまいました~

どんなモノかと言えば・・・。

そいつは次回のお楽しみ~!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年11月25日(日) 03時47分52秒

私だってやれば出来るんです!

テーマ:蕎麦に係わる事

11月6日に松葉ガニ漁解禁となり、カニを求めて旅行のお客さんが出石へも立ち寄っていただくお陰で、出石の町も大いに賑わっています

特にこの3連休は人出も多く、忙しくさせて頂いております。

毎日その日に店へ出す蕎麦を朝に打つんですが、忙しい時はその打つ量も当然多いです。

お昼の忙しい時間を過ぎるまでの蕎麦を朝早くから打ちに出かけますが、普段独りで蕎麦を打つ主人にももやはり限界があるもんでして、こんな日は私もお手伝い

店舗移動したから打ち場は2箇所あります。

そこで私が蕎麦を捏ね、途中まで延ばしていく事となりました。

自分で言うのも何なんですが、結構上手に出来るんですよ

sobauchi1 蕎麦粉1.5Kgに加水が40%加わり約2Kgの蕎麦玉を鉢で捏ね上げ、団子状にします。



sobauchi5


それを麺台の上で生地が滑らかになるまで捏ねて、ヘソ出し(傷を無くし、空気を押し出す作業)。


sobauchi2
手で少し押し延ばして太目の延し棒を転がしながら均等に延ばします。


sobauchi3
ある程度大きくなれば今度は細めの延し棒に変えて、生地を撒きつけて延ばします。


sobauchi4
延ばす大きさは、麺台いっぱい位の大きさまでになるんですよ。

で、私の作業はココまで。


主人がへぇ~結構上手にするやんか~!

ってあったり前よ~、何年蕎麦屋で働いてると思ってる!

高校3年からのバイトも合わせれば、キャリアはあーたよりも長いんだよ。

そこからは主人のトコへ持って行き、私が途中まで延ばした生地の仕上げの延しをして、蕎麦を切り終える作業を機械の様にこなします。

この流れ作業的な事を朝の5時や6時から開店前まで延々と続けていく私たち。

腕も肩もパンパンです・・・

アチコチ痛い!っていつも言ってる主人の気持ちがコレで私も理解できました!

お互いに終始無言で延々と数をこなしながら蕎麦打ちマシンの様な私たちの雰囲気を和ませてくれる様に買った軽快な70’のディスコミュージックのBGMが痛む身体を動かせてくれてます。

3連休最終日の今日一日、気合入れて頑張ります!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年11月24日(土) 04時43分51秒

涙チョチョぎれました~!

テーマ:子供たち

昨日は子供たちの参観日でしたが、3連休で忙しく見に行ってやる事の出来なかった私。

バタバタとしている昼の1時前

玄関に見慣れた顔がヒョッコリ!

わっ!息子の担任の先生やんか~

ま~た何かしでかしたんか!?

と思っていたら、2枚の紙を私に差し出して『発表、頑張ってましたよ。』って

・・・!?

手渡された白い紙には、息子の姿

朝早く出かけたんで、息子が今日どんな服装してるかも知らないもんで、いつの写真か分からず、暫しボーっと見てました・・・。

よーく見れば、写真の息子の後ろの黒板に書かれた発表の題材2分の1の成人式』で書かいてある。

コレって・・・。

たった今終わった学習発表会の写真だと気付くのにチョッと時間が掛かりました。

忙しいでしょうから私はコレで・・・

って、先生あーた何てカッコいい事してくれるんですか!

学習発表会に行けなかったのためと言うか息子のために、息子の担任の先生がお昼休みに店までわざわざ息子の発表している姿を写真に撮ってパソコンでプリントアウトして持って来てくれるなんて~

チョッと~母は感動モンですよ!

2分の1の成人式

息子はどんな事を発表したんでしょうかね。

聞きたかったな~。

1年の時は校長先生の前で、大人になったら何になりたい?って聞かれウケ狙いで『ドロボーさんになりたいです!』な~んて言って、懇々と説教された息子

今度はどんな事を言ったんでしょうかね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年11月23日(金) 02時56分01秒

すまん!コレで勘弁しておくれ~

テーマ:子供たち

今日は子供たちの学習発表会!

しか~し3連休の忙しい時なので行って見てやる事が出来なーい

息子の時間は9時20分~なので無理やり行けるけど、11時30分~

とてもじゃないが行ける様な時間ではない・・・

息子にどーしよう?行こうと思えば行けない訳じゃないんだけど・・・

って相談してみると、

いやいや、来なくていいっス。

発表する時、緊張して出来れへんから~

そう、先月の参観日の時、音楽の授業だった息子

歌は口パクで、リコーダーは明らかに他の人と指が違う!

一生懸命?な割には一度も練習するためにリコーダーを持って帰ってきたことが無いんだから仕方が無いかもね~。

なんて皮肉を言ったら、はよ おねーチャンとこに行ってきーや!って言われてしまった~。

そんな事があったもんで、今回は初めから来なくていいんだって

しかし、そう言われると行きたくなるのがなのだが・・・

ココは、お言葉に甘えて そんじゃ、ゴメンね

でも、小学校最後と言う事もあり、少々残念そう

私も出来る事なら行ってやりたいと思ってるんですが、この11時30分と言う時間にはかなり無理がある

可哀相だけど堪えてくれ!

この埋め合わせは、連休が終わってからご飯を食べに連れて行く事お弁当を奮発する事で商談成立

そーなのだ・・・、今日は休日なので給食無い~!

娘の要求は、2段弁当。(ご飯とおかずに分けてね~!

ってな訳で、朝の3時に起きておジャマ虫のモモを払い退けながらの弁当つくり・・・。


bentou1
弁当箱を埋め尽くすのに苦労しましたが、
希望通りに出来しました~。

ついでにデザートのミカンもお付け致しましょう。

子供たちがまだ寝てる間に出かけるから、チャ~ンと起きて朝ご飯食べて遅れないで学校に行けるかどーかが心配です

頼むから弁当忘れないで持って行ってね~

いつも忙しくしてて、何もかまってられない私たちの事を理解してくれてありがとう

連休が終わったら必ず約束は守るから辛抱しておくれ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年11月22日(木) 00時08分04秒

立ち仕事はツライのだ~。

テーマ:つぶやき

新しい靴を買いに言った時、こんなの見つけました~!


kutu2
普段立ってばかりで座ることが余り無いもんで足が疲れて仕方が無い

夕方になるとムクミが出てしまう・・・。

それに付け加えて私の足は天然外反母趾なもんで、人よりも疲れやすい足らしい。

子供の頃から親指の横と小指の横の骨が出っ張ってて、コレがまた靴につかえて痛いんだー!

で、靴の中敷にコレを敷けば少しはマシになるかな~?と思った訳なのです、ハイ


kutu3
初めはこの土踏まずと指の下にある凸凹が気になってな~んか歩きずらかったんだけど、慣れれば結構気持ちイ~!

足の疲れも以前よりなんか少ないような・・・。

明日からの3連休今月で一番の忙しさだと思ってるから準備万端、用意周到でいける様に!と言う事です。

この間から雷ゴロゴロ鳴ってるし、さむ~くなって来たんで天気だけが心配

先週の日曜にはアラレも降ったって言うくらい、日に日に寒さが増してきました

お陰で紅葉はキレイになりましたけどね。

さてさて、風邪気味で肩こりも酷い状態の私ですが、頑張ってこの3連休を乗り切りま~す。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年11月20日(火) 06時11分36秒

野菜不足?

テーマ:モモ

最近イタズラばかりする モモ

家に帰ればゴミ箱ひっくり返してたり・・・。

仕方なく、ゴミ箱あさり対策蓋付きのゴミ箱を購入!

生ゴミにも蓋をしてシャットアウト!

コレでどーだ~母の勝ち~!

なんですが、食事の用意をしてるといつもやって来る 腹ペコモモ

お気に入りはシンクの中


yasaibusoku2
水を飲むにもココへ来て水道の蛇口から直接飲むか、私たちが使うコップでしか飲みません・・・。

完全に人間だと思ってる!

洗い物や炊事をしたいんだけど、結構邪魔になるんですよね~。

野菜を刻んでると捨て葉を一生懸命食べてます

野菜不足なのか!?







yasaibusoku1 これはキャベツですが、お気に入りはホウレン草

生でも茹で上げた物でもコレまたおいしそーに食べてるんですよ

息子に爪の垢でも煎じてやりたいほど!

ホンとはそーじゃなくてただ飢えてるだけなのかも・・・。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。