1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年10月31日(水) 03時47分34秒

今回は2通!!

テーマ:こんなの頂きました

去年も配達されてきましたが今年も来た~!


matamoya1 この妖しげな郵便物

見た目は一見昔のNTT日本電電公社)に見えます。

でも・・・。

よく見ると 電電広告

去年は1通でしたが、今年は明らかに同じ人が書いたと思われる筆跡で2通も来ました!

matamoya2
中の広告はタウンページを切り抜いて貼り付けてます。

コレ、何に出される広告かも書かれてませんよ。

楽して儲けちゃいけません。

って、結構手間のかかる事してるのかも・・・。



matamoya3

お値段なんと・・・。

14,400円なり~!

たかっ!!

こんなボロイ商売もあるんだね。

どれくらいの軒数を送るのか知らないけど、騙されて振り込んでしまう人も多いんでしょう。

まあ、とにかく注意しましょうね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年10月30日(火) 01時04分06秒

好天に恵まれた新蕎麦祭り~

テーマ:蕎麦に係わる事

28日日曜に行われた新蕎麦祭りまごころフェスタ

前日の風雨はどこへやら?

気温も高く、ムッチャクチャいい天気でした。

開始の10時までに割り当てられた新蕎麦祭り用の蕎麦を打つため、朝の5時半からお仕事開始の私たち

shinsobamaturi1 モチロン会場でも蕎麦を打ってますが、今年は蕎麦打ち体験も平行して行うから予定数の半分60Kgを10軒の蕎麦屋で打って持って行く事になったんです

祭りでの蕎麦を係りの職人さんが頑張って打ってました。

朝早くから準備ご苦労さんです!

会場には新蕎麦を食べようと早くも多くのお客さんが居て、賑わってます。

朝早くから蕎麦を打ったもんでお腹ペコペコな私shinsobamaturi2

会場に早めに蕎麦を持って行きお目当ては蕎麦ぜんざい!

他にも蕎麦米雑炊もあったんですが、疲れた時はやっぱ甘いもんでしょ~!

皿蕎麦は、店で祭り用に打った蕎麦をチョッと失敬!したので後でゆ~っくりと食べられます。

蕎麦団子が3つ浮かんでて塩加減も甘さもえぇ~あんばい!

他にも見たいトコがたくさんあるからとっとと食べて徘徊開始

magokoro4 商工会青年部員イカ焼き、焼き鳥、とんぺい焼き~

イカ焼きの匂いについつい食欲が増してしまいそう・・・。





農家の人たちが野菜を販売してる横で餅つきもしてます。magokoro1
息の合った作業に暫し見とれてました。

早く帰らないと叱られるので、一気に見て回ります。





magokoro2

JAたじま但馬牛の肉を焼いてます。

チョッと頂きましたがウマいっすね

神戸牛などの親玉 さすが但馬牛!



その横には茹でた紅ガニが山積みです。magokoro3

3杯 1000円やで~!って言う声に連れられ、ご購入。

今晩の夕食はコレでOK~


shinsobamaturi3 蕎麦のテントにも行列が出来てきました!

やっぱ、早めに食べといて良かったわ~

昼を過ぎてから主人もイベントのお手伝いに行きましたが、最後の最後まで行列は途切れることが無かったんだってさ

shinsobamaturi4 私たちも店で祭り用に出石産の蕎麦粉で打った蕎麦お昼ごはん

結構ガラをたくさん入れてるようで、ウチの店の蕎麦よりも遥かに黒いです。

早撒きの蕎麦粉なんで少し香りが乏しいですが、よく繋がってます。

天気もよくって祭り日和大盛況で終わりました

夕方帰ってきた主人は、クタクタのボロ雑巾のようでした~。

朝早くから皆さんご苦労さんでした

さ~て、次の出石町のイベントは、11月3日(土)の大名行列です!

今回逃した方は是非こちらの祭りにお越し下さい。

盛大な赤坂奴の槍振りや、カワイイ子供大名行列が見られますよ~。

ちなみに、ウチの息子槍持ちで子供大名行列に参加しまーす!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年10月29日(月) 04時42分14秒

我が家の食器洗浄機!?

テーマ:モモ

主人がご飯を食べてるといつも待機しているモモ

コイツなら美味しいものを分けて頂けるのかも!?

って、必ず食べてる時にちょこんとテーブルの上にお行儀よく?お座りして待ってます。

こんな時にしか主人のトコに行かないもんだから、主人もついつい可愛さ余ってそんじゃチョッとだけ!ってあげてしまうんですよね。asaru1

お陰で悪しき習慣が付いてしまいました・・・。

コレくらいならまだイイんですが、主人の食べた後のお皿をねぇ~

我が家には食器洗浄機も乾燥機も無いはずなですが・・・
おと~さん、お皿洗ってくれたんか?状態までに!

もうこのまま片付けるか?

って言いたいけど、キレイ

そんな訳いかないけどねー。

そして食器を洗おうものなら、すっ飛んで来て流しの中へ入ってしまうモモasaru3
私が洗い物しててもお尻もシッポッも水浸しになるのもお構いなしで居座ってます

自分の水入れにはた~っぷりとが入ってるのに、水道の蛇口から出る水が飲みたいらしい。

ついでに水遊びまで始まる始末。

お邪魔なんですが・・・。

もぉ~!!

そんなんだったらいっそおかーさんの変わりに食器を洗ってくれんかね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年10月28日(日) 00時13分27秒

鉄腕ダッシュがやって来た!?

テーマ:出石の町の事

今日はいよいよ新蕎麦祭りです。

昨日は役員さん方が、昼過ぎからテント張りなどの準備に取り掛かってましたが、すんごい雨風

台風の影響か?

今日の天気は一応晴れるって事だけど・・・。

天気次第で人出が全然違うからね~。

お天気になる事を願いましょう

出石産の新蕎麦を皿蕎麦でご賞味くださいませ。

他にもそば餅入りのぜんざい蕎麦米雑炊なんかもありま~す。

まごころフェスタも同時開催!

お買い得なお野菜特産物もたくさん出てます。

なお、もち撒きに参加される方、覚悟してください!

コレには皆、人が変りますから・・・。


*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;:


atagoそれよりも、8月の26日に行われた愛宕の火祭りに『鉄腕ダッシュ』の番組が撮影に来てたんだって~!

今日の夜に野球の放送が無かったらTVで放映されるそうです。

噂で聞いただけなんですが・・・

結構ホンとらしいです。

町に噂が流れなかったのは、隠密だったとか。

火祭りは日が暮れて暗~くなってからの行事

TOKIOのメンバーが来てても暗くて誰が誰だか分からない状態!

でも、火振りの明かりで気が付いた人もいるらしいんで、最近になって私の小耳に入ってきました。

私の耳に入ってくるのが早いか遅いか分かんないですけど・・・

嘘かホンとかは、番組見ないと分かりませんが、今日の野球の放送があったら次の週なのかも?

行こうと思ってたけど、めんどくさくって火振りを見に行かなかった

チョッと後悔してます・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年10月27日(土) 02時05分56秒

収穫奉納祭 『新蕎麦祭り』

テーマ:蕎麦に係わる事

今年もやります!新蕎麦祭り~


sobahatake
場所 : 出石町内辰鼓楼前イベント広場
AM10時より3時ごろまで


メニュー
出石手打ち皿蕎麦蕎麦ぜんざい蕎麦雑炊が 各400円!

通常の約半値で食べられますよ。
出石で収穫されたひょうご安心ブランド認定の打ちたてのおいしい蕎麦をお召し上がりください。


同時にまごころフェスタ も開催。

出石の特産品地元農産品・但馬牛焼肉・こうのとり米などなど)を販売します。

午後2:30からは景品付き餅まきも!!

コレは熱き戦いとなるでしょう~。

お~怖い、怖い

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年10月26日(金) 00時05分12秒

久々にお買い物~!

テーマ:私の身近な出来事

もう何年も履き倒してるから、膝小僧が抜けてしまった私のGパン

バイトに来る若い衆は、うらやまし~い!って言うけどわたしゃチッとも嬉しくない!

そりゃ~夏は涼しくてイイんですが、冬には寒い!

仕事柄なのかすぐに擦り切れてしまうんですよね~。

最近急に寒くなってきたんで久々に新しいGパン買いに行きました!

ホンとはリーバイスが欲しいんだけど、仕事履きなんでユニクロです。

ずら~りうず高く積み上げられたGパンを見てウンザリ~

試着は面倒臭いけど履いて見ない事には裾をどんだけ切ればイイのか分からないし、腰やオケツが合うかどーかも分からない。

自分がレディースでイイのか、メンズでイイのかも・・・。

まあ、やはり初めはレディースを試みたんですが

・・・・!?

履けることは履けますが、今時のケツが半分でそうなモノばっかりやんか~!

今更30代後半になってケツ出したって誰もよろこびゃしないし、かえって犯罪扱いされそうです

それにこう言うヤツはケツの小さな人が履いてこそカッコいいのだ!

私が履けばケツのデカさを余計に強調するばかり・・・

あたしゃフツーでイイんだけど、そいつを探す方が至難の業・・・。

結局メンズへ移動です。

アレでもない、コレでもないって、とっかえひっかえ履いて見るんですが、ちょーどいいサイズに出会いません。

28インチが一番小さくってもう後一声!27インチが欲しいんですが、残念無かった・・・。

仕方が無い大は小を兼ねるって言うからコレでヨシ!としたんだけど、なんか最近段々サイズUPしてきてないかい?

そう言えば、最近主人のGパン履いてたっけ!

股下は、私の方が5~6センチは長いから主人のGパン足首が寒くってね~

ユルユル履いてたらそれに身体が合う様になってしまう気もするんですが・・・。

Gパン一本買うのに何と1時間以上もかかってしまい、もうクタクタだ~!

それにしても私の身体は何て中途半端なんでしょうね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年10月25日(木) 00時40分25秒

何でもかんでも値が上がる~!

テーマ:蕎麦に係わる事

食品、燃料なんかが高くなりましたね。

バイオ燃料って言うんでしょうか?穀物を燃料とするもんだから小麦の値段が上がります。

ウチじゃ繋ぎに使う小麦(強力粉)の量は蕎麦に対して2割だから値上がりしてもそんなにイタくはないですが・・・。

年末か年明けに、2度ほど値上がりするそうです

3年前の台風23号の後には、地元の契約してたネギが全滅!

他県から取り寄せとなりましたが、どこも似たようなもので1Kg750円だったネギがなんと!5~6倍の値段になりました・・・。

こいつはイタかった~!

でも、ネギの値が上がったからって蕎麦の値段を上げるわけにはいきません

その時ネギの事を『緑のダイヤ』と呼んでましたよ。
sobasetto
そして今回は、長芋の値段がなぜだか倍以上に~

今まで10Kg3~4000円だったのが、今現在5~6000円・・・。

すり卸してアクなんかが出た時には泣かなあきませんわ

業者さんいわく、生産高が少ない上に痛みが酷かったりで値が上がったとか・・・

何年か前にも同じ様なことがありました。

この時は、お昼のTVみのさんネバネバの長芋が身体にとても良いんですよ~!

なんて言ったもんだから、買い手が殺到業者は買占めにかかったもんだからモノが無い状態

TVの力は凄いもんです

みんな健康に良いと聞けば何でもすぐに飛び付くんですからね。

以前、ウチの義母みのさんが『しば漬けが良い!』って言った後すぐにスーパーへ駆け込んだけど、時既に遅し!

全て売り切れだったんだって

話が脱線しましたが今の所、蕎麦粉は燃料になってないから値は変ってないです

薬味の原材料の値段が上がっても、ウチの蕎麦が値上がりする様な事はありませんのでご安心下され!

新蕎麦が出始めて美味しい時期になってまいりました~。

是非お近くへお越しなら出石の蕎麦を食べに来てくださいな

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年10月24日(水) 00時20分57秒

日本全国津々浦々

テーマ:こんなの頂きました

毎年季節の変わり目に来て頂くお客さんからいいモノ頂きました~!

豆煎餅

三度の飯よりおかきが大好きな私・・・

senbei1
お豆ゴロゴロで美味しいお煎餅です。

と言うか、でした・・・。

一枚、二枚・・・食べだすと止まらなかったもんでして、私の昼ご飯と相成りました!

食べてるといつも気になるモノがあります。

商品の中に入ってる

結構コレ読むの好きなんですよ。

販売会社や土地、商品の由来だとかが書かれてて、へぇ~!ってな感じです。

今回頂いたのは、もち吉の 満天黒豆 なるもの。

大阪からのお客さんなんで、大阪土産だとばかり思ってましたら、福岡の商品

今じゃ、どこででも日本全国の商品がデパートなんかで手に入る時代なんですから可笑しくは無いですよね。

ココ田舎じゃ、そうも行きませんけど・・・

senbei3 そんで、いつもの様にを読んでいると、このもち吉さんこよなくを愛する会社のようです。
餅を愛し 餅一筋に生きる・・・・。』と缶の蓋を開けると書かれてました。

達筆すぎて続きが読めない~!


そんでもって、住所にはコレまたビックリ!

福岡県 直方市下境2400番地ココまではフツーですが・・・。senbei2
字 餅米 もちだんご村 餅乃神社前!?

出石にも、魚屋(うおや) 材木(ざいもく) 鉄砲 鍛冶屋なんて昔の職人や商売屋の名前が付いた地名だけが今も残ってますが、餅米 もちだんご村 餅乃神社前って~。

どんなトコなんでしょうね~

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年10月23日(火) 00時14分30秒

コタツをこよなく愛すのは誰!?

テーマ:モモ

急に冷え込んできた今日この頃。

朝の寒さに耐えかねてファンヒータは押入れから出してきたものの、コタツまではまだまだ!と決めてました。

子供たちがコタツに入ったら動かなくなるし・・・・。

って、私が一番動かなかったりして!

でも、夜中にPCでゴソゴソしてたらや~っぱり足元寒い!

誘惑に負けて出してしまいました・・・
kotatu3
深夜コタツのセットをしているとモモがやって来て興味津々で私の様子を見てました。

初めてのコタツデビューか?と思ってたんですが、お気に召さないようです

ネコはコタツが好きじゃないのか?
コタツの周りをぐるぐる回りったり、登ってみたり、いったいコレは

何するもんなんだ~!?とでも言いたそう。

kotatu2 私がコタツに入ってお手本を見せてやったら、中には入らず布団で遊びだしました

そして、布団で爪とぎまで始めてました・・・。

大興奮で飛んだり跳ねたりするモモ
別にコタツは動いたりしませんから~。


kotatu1 ひとしきりコタツと格闘してましたが、やっと落ち着きました~。

コタツ布団と上掛けの間の方がイイみたいですね。

コタツの良さが分からないなんて、可哀相なモモ

この気持ちよさがお前には分からんのかね~。

コタツで丸くなるのはどーやら我が子のようです

でもね~、子供たちのコトは棚に上げ朝までコタツで寝てしまう私でした・・・

I  コタツ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年10月22日(月) 00時04分21秒

何度も使えてチョ~便利グッズ

テーマ:こんなの作りました

Σ(=°ω°=;ノ)ノ

バナナがもう食べ頃限界!

と言う訳で、バナナマフィンにしてみました~。


eco1
バナナを手でグチャグチャっと潰して、ホットケーキミックス粉に卵・牛乳で固めの生地を作って焼きます。


γ(´ )ツヾ( `)ゞ


なんて簡単なんでしょ~!

ついでにま~ったく甘くなく失敗したクッキーを麺棒でこれでもかー!!ってくらい叩き潰し、バターを加え底に敷きました。




eco2 カラフルなこのカップ

実に便利で優れモンです!

シリコン製なんで焼き菓子にも使えるし、アイスプリンなんかにも使えます。

お弁当のおかず入れに使っても型が崩れないからイイですね。
色もキレイだしお気に入りなんですよ。

学校から帰ってきた息子がさっそく見つけて、アッ、これエコやんかー!だって。

授業でゴミ問題なんかを勉強したらしく、最近やたらとエコという言葉をやたらと使います。

歯磨きしてても水の出しっ放しにはうるさくなったし、買い物行ってもおかーさん、Myバック持って行かな。って言われます・・・。

電気代も節約でロウソクはどう?ってそこまでするのか~?

でも、たまにはイイかもね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。