1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年09月30日(日) 01時30分06秒

産経新聞 消えた但馬欄・・・。

テーマ:つぶやき

商売柄って訳でもないですが、出石や但馬の事は知っておきたいです。

以前は主人の実家が昔、地方紙の神戸新聞の販売をしてた関係で神戸新聞取ってました。

去年頃から地方紙の神戸新聞には負けますが、それなりに但馬内の事が出てたんでまあ、どこの新聞でもいいやないか。って事になり、主人の後輩の顔を立てて産経新聞を取るようになりました。

主人は中身の特集記事が結構面白い!って気に入ってるし、私も毎週土曜日の漢字パズルが好きで楽しみにしてます。

もちろんメインは地方の事が書かれたページ

なのに、なのにです!


sankei1 今月の初め頃からその地方欄丹但)が兵庫版になってるじゃあないですか~。

但馬の記事は時々こうのとりがどーしたってくらい。

お悔やみ欄も無ければ、子供たちの野球の結果やバレーの記事すらありません!

同じ様に新聞変えた主人の友達が、チョッと待った、物申す~!って販売所してる後輩に聞いてみたんだって。



sankei2
そしたら、お悔やみが折り込み広告と一緒に入るようになりました

まあ、コレはコレでいいんですが、地方記事はどーなるんだ?

後輩いわく、今後但馬欄は戻りません、近々この兵庫欄も近畿欄になるらしい・・・

そー言えば、先月この産経新聞の但馬各営業所の人たちがウチの店に集まって何やら食事しながら長ーいコト会議してたっけ~。

私らも生活かかってるから何とかせなアカンと思って会議してたんですが・・・

スイマセン!こうなったら他に変えてもらってもイイです

そんでもって、地方をナメとんのか~!?って投書してやって下さいな

そこまで言うか?でも、まったくそのとーりだと思いましたね。

後輩の販売所も困ってましたよ。

(これが原因かどーか分かりませんが、販売所を9月いっぱいで辞めちゃったー!)

これじゃあ読者も減るっつーの

今度ネット上で新しい事考えたようですが、そんな事より新聞紙を広げてページをめくりながら読むのが楽しい人も居るんだよー。

とにかく兵庫県は広いんだからもっと細かく分けて地方欄を出してもいいんじゃないか?って思うのに~。

私としては地方欄の記事ははかなり重視してますが、みなさんトコはどーですか?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月29日(土) 00時05分35秒

わかっとるっちゅーの!

テーマ:つぶやき

この前、同級生からのある一言チョッと凹みました!


なぁチョッと聞くけど、おめェ~最近何かしとる?って社会人の団体でバドミントンの練習をした後で聞かれまして・・・。

ん?! どー言うこと? 散歩で走ったり歩いたりしとるけど~。 成果があったのかと期待して答えれば・・・。

そんじゃあ太った~?

ハッ!? いや、体重は変ってないで! (だ・か・ら 何が言いたい!)

いやな、最近ふくらはぎゴッつなったんちゃうかなぁ~と思って~。

はぁ~ッ!? 人に言われんでもゴッついのはわかっとるワ!)

フツーなら お前!喧嘩売っとんのか?って他のヤツなら言ってるトコです。

とりあえず、浮腫んどるんとちゃうかな~?って言ったけど・・・。

ふぅ~~ん。 (なぜかその言葉で納得!?)

何じゃコイツは~?

家に帰りながら、チョッと太ったからってふくらはぎから太るヤツなんかおれへんやろーがっ!って、反応鈍すぎ?

さっそく体重計に乗るが、変わりナシ!

あァ~良かった。

でも、ホンマに私のふくらはぎは浮腫んどるだけなんかァ?

ムッとしながらも風呂上りに練習でせっかくイイ汗流したけどやけ酒だー!と独り缶ビールを開けてしまった・・・。

そうでなくても飲むけどね~

まあ、普段Gパンしかはかへんから人前にこの足出す事も滅多に無いからええけどなー!

言いたい事が言い合える兄弟の様なヤツだけに腹も立てへんけど、でもなぁ一応、あ・た・しも 女!?なんやからチョッとは遠慮つーか配慮しろよな~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月28日(金) 00時05分16秒

すんげぇーやんか!

テーマ:子供たち

昨日定休日だたんで、家でノンビリ朝昼兼用のパンを頬張ってると・・・。

ピンポーン!宅急便でーす

は~い!

誰から何が来たんかな?

思い当たるものは無い。

葬式の香典結婚祝いもここんトコして無いからお返しでもないだろうし・・・。

宛名を見れば息子になってる!

懸賞品!?

何時の間に何を応募したんでしょうね。

開けて見たい気もするが、ココはグッと我慢して息子の帰りを待つ事にしました。

コレを開ける瞬間がどんな物でも快感だもんね~!

そんなに母は非道ではない

放課後の野球の練習を終えて帰ってきた息子に、何か宅急便が来とるんやけど・・・ホレ!

っと渡してやると、早速開けてました。


tousen3
雑誌 ブンブン 8月号の懸賞に応募してて本人も忘れてたと言うか、当たるはずも無いと思っていたんでしょう。

中身は何だ?と思えば・・・。

Wiiのソフト!
tousen2

ハッ!?そんなにいいモノが入ってたんですか?

しかも、当選者わずか2名

夢か?幻か~!?ほっぺたつねって見て~!って言う息子。

相当嬉しいご様子。

そりゃそうでしょうね。

だって2人しか当たらない物が当たったんだから・・・。

早速やってみる~!って意気揚々Wiiをセッティングしていましたが・・・。

あァ、よー考えたらWiiはリモコンの調子が悪くって使えないんだった!

残念無念

前々から修理と言うか、何でリモコンが効かないゲーム機を扱うトコへ持って行こうと思いながらも行けずに日にちが過ぎてたんだった・・・。

ゴメン

しっかし、よくまぁ当たったもんですね~

コレも主人厄年が明けた恩恵か?

宝くじでも買おうかな

それよりも、はよ機械直しに出してやーろおっと。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月27日(木) 05時45分45秒

わが家の息子たちは・・・。

テーマ:子供たち

3ヶ月前、4人家族モモが加わり子供たちの様子もチト変ってきました

まず、最大の変化息子です。

小4なんですが、言う事はイッチョ前でえらそーな事ばかり言うワンパク坊主なんですが、実は小心者!

小心者ゆえの言動なのかもしれませんが・・・。

独りで留守番できず、風呂も入れずなのでした~

それが、モモがわが家にやって来ると独りっきりじゃない!と言う訳で留守番も出来るようになり、モモもお風呂に入れるからが一緒でなくてもよくなったんです。

モモ息子のとばっちりでお風呂に毎日入る羽目になったと言うわけです・・・。

でも独りで入れるようになると、モモのお風呂上りのドライヤー掛けが面倒になり、最近はモモのお風呂係になってます。

モモも飼い主に似たのかワンパク振りと頑固なところが息子ソックリ!?

ワンパク息子が2人になりてんやわんやです・・・。


musukotach2
そんな息子たちですが、寝顔はまだまだ子供らしいですな

しかし、わが息子の歯軋り主人に似て何と耳障りな!

まあ、主人と比べれば可愛いもんですが・・・。

何と言っても2階で寝てても1階まで聞こえるほどの鼾と歯軋り!

お疲れさん!なのか酔っ払ってるのかはご想像にお任せします。





musukotach1


一方モモは・・・。

お気に入りの毛布をかみ締め、喉をゴロゴロと鳴らしながらチュッチュ・チュッチュ吸ってる姿は何とも愛おしい!

どーもこの行動は、おっぱい吸ってるらしいです

かーさんを思い出しているんでしょうかね?

3ヶ月前、息子が拾って来てわが家にやって来たんですがその時は既に母猫から離れていたようです。

かーさんを覚えてるんでしょうか?

近所に同じ様な白黒の野良猫を見かけたことがあるんですが、ヒョッとしたらモモの親猫かもしれません!

オスメスかは分かんないですが、逢わせてやりたい気もします。

母猫って逢えば我が子が分かるものなのかなぁ?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月26日(水) 01時05分21秒

おいしくなーれ!

テーマ:こんなの作りました

散歩の途中で毎日数ずつ溜め込んだで要約栗ご飯が出来るくらい集まりました!

家族で一回分ほどですが・・・。

水に漬け込み、鬼皮を柔らかくしておいて皮むき開始。

結構手が痛いっス

渋皮も丁寧に剥き、太陽の下で干します。


oishikunare1
こうするとあま~くなるんですよね。

お日様に感謝、感謝

ただ米だけじゃ美味しくないんで、もち米も入れて炊きましょう!

しかし、私には時間が無かったので目の前にある私の実家へ持って行き、お願いしやす!

oishikunare2 母が上手に炊いてくれました~

普段夕食にあまりお米を食べない私たち家族ですが、この日は栗ご飯がメインディッシュ

いつもなら2合炊いても2~3日あるんですが、ペロリと完食!

息子なんかほとんどご飯のみ

まあ、野菜攻撃のおかずが気に入らなかっただけかもしれませんが・・・。

やっぱりお日様の下で干した方がいいですね~。

ホクホクとしてて美味しかったです

最近忙しく、目の前に住んでる両親とも顔は合わすが話す暇も無かったんで、栗ご飯のお礼に行ってきました~。

なんと、栗が足りないからって爺さんが近所の栗の木私が散歩で拾ってくる栗)を取ってきて足したそうです・・・。

やはり爺さんもココへ行ったか~!って、母と大笑い。

久々に母と話し、元気そうなのを確認できて安心しました。
忙しいだろうからって、夕飯のおかずをチョクチョク持って来てくれる母に感謝しながら栗ご飯を噛み締めました~

ちなみにゲソ天炊いた茄子を少々一緒に頂き、私は野菜炒めを作っただけでした!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月25日(火) 02時10分33秒

初の対決~!

テーマ:モモ

いつもの様に玄関大好きのモモが何やら暴れておりました。

見つかったのが運のつき!

ちょーどモモの大暴れする時間帯に出没したカマキリ

taiketu2 戦闘態勢でやる気満々カマキリですが、相手が悪すぎ~

初めて見るカマキリモモは、コイツはなんだ~!大興奮

そして、モモ狩猟本能を目覚めさせました。



taiketu1
喉をゴロゴロ鳴らしながら格闘する事数分間

カマを振りながらカマキリも結構頑張ってました。

顔にカマが引っ付いて大ビックリモモ!

手応えはゴキブリよりもあったみたい・・・。

当然のことながら軍配モモに上がりました。

もうえぇ~やんか!?それくらいで・・・

引き離すのに苦労しましたよ。



taiketu3
カマキリのお腹の中に居るあのハリガネムシも出てきてまして、これにまた戦闘態勢に入りましたが何だか気色悪いんで私がストップかけました。

試合中にいきなりリングにタオルを投げられたボクサーのように、不満そうなモモでしたが・・・。

そして仕留めたカマキリは何処へ?

と思っていたら、なぜかモモのトイレの砂の中へ埋められてました!

葬ってやったんでしょうかね

モモは紳士なのか?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月24日(月) 00時50分16秒

夜中のひと仕事!

テーマ:こんなの作りました

巷では3連休が続きます。

女将としてのには有難い事ですが、主婦としてのには結構キツイです。

昨日も朝、子供たちのそれぞれの部活のおにぎり弁当を用意して送り出す前に お先に失礼!と、仕事へお出掛け~。

ホンとは、いってらっしゃ~い!って子供たちを送り出してから私も出掛けたいんですが、そうもいきません。

仕事を終えて帰って来ても、腹ペコな子供たちは容赦無く 今日の晩ご飯は~!?って聞いてくる!

今帰ったトコやのに出来てるはずがないっしょ

私も相当カリカリきてます。

急いで晩ご飯の支度をしたいが、もひとつ手強い相手が登場!

そう、私の手元へ来ては下ごしらえの食材を狙う不届き者モモ

下へ降ろせば私の足をスリスリ

冷蔵庫を開ければ中に入る

娘に一緒に風呂に入って来い!って要約落ち着いて夕飯作りに専念できます。

昨日は帰ってまでバタバタするのがイヤだったんで、夜中ゴソゴソと夕飯の段取りをする事にしました!


hitoshigoto1
さて一品目は、砂ズリの塩焼き~

さすがは酒飲みのDNAを持って生まれた子供たち、大好きです






牛肉と厚揚げの旨煮hitoshigoto2
煮物は時間が掛かるから最近してなかったもんで・・・。

これだけ準備できれば帰って来てもかなりが出来ます!

でも・・・

コレを下ごしらえするのにもやはりモモお邪魔は入りましたが・・・。

毎日息子の野球の練習があるんで、朝には練習着を乾かさねばなりません

洗濯も夜の仕事となりました

そのお陰で朝はゆっくり出来るかと思いきや、そのぶん仕事へ行く時間が早いからそうも行かなかった・・・。

ハア~なんと一日の長いこと!

子供たちが大きくなったら少しずつになると思ってましたが、かえって忙しくなるばかり・・・

発想の転換で、充実してると思えば気も楽になりますが、身体は正直ですね。

ストレス発散!

たまには外でパァ~っと飲みにでも行きたい気分です

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月23日(日) 00時15分26秒

~ ミズアオイ ~ 絶滅危惧(きぐ)II類

テーマ:出石の町の事

釣りおやじ、散歩おやじ、呑ん兵衛おやじのどら猫さん よりリクエスト~!


城下町・出石」(豊岡市出石町)の温泉施設「出石温泉館乙女の湯」前の人工池で、環境省のレッドデータブックで絶滅危惧(きぐ)II類に指定されているミズアオイが、見ごろを迎えている。
mizuaoi3 ミズアオイは、水田や沼などに自生する水生植物。

しかし、開発などで全国的に減少し、自生地として知られる地元の谷山川でも平成16年の台風23号で、ほとんどが流されたという。

そこで、地元から株を譲り受けて栽培していた奈良県の環境保護団体が、育てた株を同川に「里帰り」として移植。

さらに「自生地を増やそう」と、この池にも植えた。

現在、計約150株が植えられ、青紫色に咲き誇るミズアオイが、訪れた温泉客の目を楽しませている。


9月20日産経新聞の記事より~。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚


ってな訳で、買い物へ出掛けたついでに早速行って参りました~!

私、勘違いしてまして・・・。

行って見るまで苔上に小さく白い花を咲かせるバイガモを想像してました~。

mizuaoi1

ミズアオイってホテイアオイの親戚?

ウチの店先にホテイアオイがあって同じ様なを咲かせます。

ホテイアオイは夏になるとどこでも売ってるけど、ミズアオイ絶滅危惧(きぐ)II類に指定されているんですね。

この日は気温34度と暑ーい日でしたが、ミズアオイのお陰で涼しく感じました。

連休前でバタバタとしていたんですが、ココへくると何だか時間が止まったような感覚がして・・・。

心穏やかになりますね

オット!

買い物の途中でした・・・。


mizuaoi2

池の中には睡蓮も咲き、メダカや川魚も泳いでいます。

今じゃメダカ絶滅の類に入るんですってね。

私の子供の頃にはどこに行っても居たんですが・・・。

気付かない間に環境はどんどん変っています。

個々でももっと意識して環境問題に取り込みましょう!




いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月22日(土) 00時05分33秒

これで厄年最後!トドメの一発

テーマ:出石の町の事

ウチの店の前に椿かな?の垣根があるんですが、この時季毛虫がつくらしいんです。

先日市の職員さんが退治するためにスプレーを撒いてました。

大変ですねー、昨日見ましたがよーけおりましたよ

なんて、蕎麦を打ちながら声を掛けてた主人

蕎麦が打てたので、店の玄関先の蜘蛛の巣とりや、水撒きなんかをするために表に出てました。

そして、予約で蕎麦道場のお客さんが来られて指導を行ってたら・・・。

ああ~~、やられたかもー!

見てみたら、腕や背中にプツプツ赤く蚊に刺されたようになってます。

チクチクってしたら痒くなってきて・・・うぅ~たまらん!ムヒ塗ってくれー

コレって毛虫にやられタンちゃうんか?って背中を見たら、ごっつ細ーい毛が刺さってました!

ワシ、垣根には近寄ってへんのに~!!

chadokuga そう言えば、去年もこの毛虫チヤドク蛾って言うらしいんですが、大量発生してケムシの毛が身体に付いてもひどい事になるって言ってたっけかなー?

ウチの大変な目にあった記憶が・・・。

きっと、殺虫剤を撒かれて弱った毛虫から毛が抜けて主人を攻撃したんでしょう。

最悪な事にこの日は風が思いの他強かったんですよ。

3日目で少し痒みは止まりましたが、見た目が悪いです・・・

ムヒなんか塗っとっても直らんで~、医者に見てもらったら専門の塗り薬があるから貰うといいわ

って、去年茶毒蛾にやられた経験者の父が教えてくれましたが、医者嫌いの主人は意地でも行かない!

まあ、痒いのは本人だけなんだからどっちでもいいけどね~

そうそう、昨日21日主人の誕生日だったんですよ。

厄年は誕生日が来てはじめて明ける!って言う人もあるらしいく、今日でホンとにワシの厄年も明けるんやな~。なんてしみじみ言ってました。

そう、これが最後のトドメの一発だったのかもねー!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月21日(金) 00時20分56秒

そう言えば、最近見かけないね~。

テーマ:散歩

私が幼い頃はよく見かけたんですが、最近お見かけしなくなったクヌギの実
donduri.
この帽子が大好きでよく集めてました!

普通のドングリは近所でもよく見かけます。

朝の散歩道で落ちてましたが、その近くの山でガサガサゴソゴソ!

ク、クマか!?シカか!?

と思えば、リスでした。

リスやサルもウチの裏山でも見かけたんですけどね~。

どんなけ山奥なんだ?とお思いでしょうが、そんなに山ん中でないですよ。

大きなクリも落ちててたくさん拾って帰ろうか?それとも山の動物に残しておこうか?

で、後者に決めました!

餌がないと人里に降りて来て危ない目に遭うからね~

クルミもタワワにくっついてますが、何時が取り頃なのか分からない!

落ちるまで待ってるんでしょうかね?

でも、落ちる先は川の中・・・

どうやら銀杏のような果肉の中にあの硬い殻があるようです。

今年の秋は動物たちにはたくさんの木の実がありそうですが、コレでも足りないんでしょうかね

ぼちぼちクマの目撃情報なんかも入ってくるんじゃないかな?

散歩に行く時は鈴持って行かなアカンかな~

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。