1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年08月31日(金) 00時21分35秒

やってくれました~!

テーマ:モモ

昨日の我が家は子供大会だったようでして・・・。

と言うのも、休日返上で仕事に出掛けてる間に我が子たちの友達と総勢8人誕生パーティーをしていたんだって~。

お昼を過ぎて子供たちが気になり家に電話を掛けると、何やら騒々しい!

何事だ?と思いながらも電話を切りましたが、夕方家に帰ると大量のお菓子の食べた後の袋がゴミ袋入れられていました・・・。

それはイイんですが、モモの様子がおかしい!

モモのトイレには明らかにおかしい排泄物?

私の足元に擦り寄ってきたんですが、グエッ、グエッってエズいてる~。

そのうちゲェ~って吐いちゃった!

!!!あんたら~、モモになんか食べさせた?

子供たちは口を揃えて、モモはずーっと部屋の外に出しとったからなーんにもあげてないし~!

部屋の外!?

shouji2隣の部屋を見ると、あああ~~~!

やってくれました~。

息子が破らなくなったから張り替えてまだ数年の障子が・・・・!

今度はモモかいな!?
shouji
モモは、昼からずーっとココへ閉じ込められてたんでしょう

その後、もう一度吐き戻して寝てばかり

子供たちは大勢来てたし、閉じ込めてたからストレスかな~?なんて心配してましたが、数時間たって要約少し元気になり破った障子をくぐったりして遊びだしました

モモの元気がなかったので怒るのも忘れてました・・・。

まだ食欲はなさそうですが元気そうで良かった~。

また一つ私の仕事が増えてしまいましたが、破られそうだから障子の張替えやめとこっかな。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月30日(木) 01時25分41秒

自分の事は自分でやります!?

テーマ:子供たち

今週末の土・日に息子の少年野球の新人戦があるんです。

先日ユニホームに付ける背番号を貰ってきました~。

背番号4番

セカンドか?と聞くと、

セカンドにいいヤツおらんからボクがセカンド入るかも・・・

おぉ~、そりゃ~良かったやんか

そんでもってこの背番号つけたらえぇーんやな?

って、当然私の針仕事だと思いきや、自分でする~!と言い出しました。

まだ学校でも家庭科はしてないから、針なんて持ったことも無い息子です。

出来るんかいな?と言う私の質問に対し、教えてくれればいいやん?って答える息子。

まあ、そう簡単に言うけど・・・。

sebangou4 とにかく自分ですると言い出したら聞きません

蒸し暑い夕方でパンツ一丁針と格闘する息子

なあ、このユニホームなんで濡れてるん?

・・・・!?

手に汗かきすぎてベタベタになってます。

何とか背番号の一辺が出来ましたが、チョッと待って、なんか変でないかい

見るとスタートは調子良く出来てますが途中から二重になってます・・・。

初めて針を持ったにしてはキレイな縫い目ですが、こりゃ~やり直さなアカンわ。

どーする?後はかーさんしとこうか?

うぅ~~、お願いします・・・。

まっ、何事も経験ですな!

自分でして見るのもエーこっちゃ。

って結局私の仕事と相成りました~。

活躍する事を祈りつつ、ひと針ひと針に願いを込めて背番号4を付けました

本番は見に行く事は出来ないし、息子も試合に出られるかどーかも分かりませんが、一応試合会場がどこか聞いておこう!と思い問うて見るが、本人そんなん知らんわ~!だってなーんにも言われてへんもんだってよ。

言われんでもどこであるか聞けばえ~コトやろーがっ!

ホンマにそんなんでエーんかいな?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月29日(水) 00時19分33秒

レイアウト

テーマ:蕎麦に係わる事

新しい店先になって5日間が過ぎました。

とりあえずのモノしか引越ししなかったせいで、以前使っていた厨房を行ったり来たりの毎日です。

お陰でいつもよりもよく歩いてるから足がだる~い!

今回新しい店内にはBGMなんかも流しちゃったりしています。

なんと、BGMはジャズで~す。

仕事忘れて聞き入ってたりして・・・。

使わなくなった以前の店内。

たった5日なのに何だか廃屋の様な感じに見えてしまう・・・。

原因は、私がお気に入りの物を新しい店内に持って行ってしまったのと、今回で土産コーナーを廃止にしてしまったもんでガランドウになってるからでしょう・・・。

reiout1 昨日はそんな旧店舗に予約のお客さんを通す事になってたんで、なんとかうらぶれた感じが出ないように撤収してガランドウになった土産コーナーをレイアウト!

出石焼の焼き物が置かれていた棚に何を置こうかな?

って考えた末、思い浮かんだのが出前箱!


reiout2
コイツで何とか空間を埋めていき、業者がまだ引取りに来ない土産物をかき集めて並べてカッコウは付きました~

掃除機、雑巾片手に掛かった時間1時間半!

自分でもまあまあの出来かな?

そのうちすべての物が全部撤収されて何もなくなるから、そうなったらココは壁をはめ込み本格的に閉鎖です。

そうなれば念願叶った私の作業場になるかも・・・。

何をするかと言いますと・・・。

日曜大工ならぬ、木曜大工!

その前に欲しいものがた~くさんあります。

インパクトに、電動ノコ、ノミや木槌などなど

何を造るかはまだ決めてないんですがね。

しかし、私にそんながあるかどうかが問題だ・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月28日(火) 00時06分44秒

気になる年頃?

テーマ:私の身近な出来事

もう数年前の出来事ですが・・・。

蕎麦打ち道場に中学生の子供たちが訪れた時です。

その中の女の子

お父さんと同じニオイがする・・・。と言われた主人

小声で聞こえるか聞こえないかのヒソヒソ話だったんですが、しっかり聞いてしまった~。

その時まだ30代後半なもんで、大ショック!!を受けたみたいでした・・・。

それから結構自分のニオイを気にしてます。

家ではモモが主人の足のニオイを嗅ぐと、ホンと冗談抜きで硬直してます。

まあ、もともと足は苦手なモモですが、チョッとオーバーでないかいな?と言いたい。

そんなモモの行動に不振をもって自分の足のニオイを嗅ぎだす主人

その格好、あ~たの方がネコみたいだよ

そんな事があったりして、先日買い物へ出る私に 頭に付けるヤツ買ってきてくれへんか?

頭にって、ジェルならまだあったけど・・・、違うメーカがえぇ~んか?どんなん買う?って聞き直すと・・・。

そうじゃなくて、ス~ってするのとかそー言うヤツあるやろ?!

ス~って・・・シーブリーズとか、整髪料のコトかいな?

そんなんかな?あんまりニオイのきついのはイヤやけど、買ってきて~

って、頭をゴシゴシしながらニオイを嗅ぐな!っちゅーの。

kininaru で、私も何がイイのか分からなかったんですが、とりあえず売り場に行ったら一番人気!と書かれた物を見つけたので買ってきました。

買い物先はホームセンターなんですが・・・。

それから毎日かかざず付けてるようで、ほんのり柑橘系のニオイが漂ってきます。

本人加齢臭ってのを結構気にしてますが、コレが主人のニオイなんですけどね~。

まあ家族だから辛抱って言うか、何とも思わないのかな?

とにかく、四十路を過ぎて気になるお年頃のようです・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月27日(月) 00時02分39秒

結構器用やないかいな?

テーマ:子供たち

長かった夏休みもあとわずかになり、秒読み開始!の毎日です。

私としては、早く毎日が過ぎないかな~?って思ってますが、当たり前だけど子供たちは全く逆の考えですね。

宿題も残す所最難関の読書感想文のみ!

コレが一番手が掛かるのにまだ書けてないとは・・・

どーすんだ?あと何日だと思ってるんだ?

お盆を過ぎてからいきなり宿題のペースダウンが始まり、暇だ~暇だ~!なんて言ってるけど・・・。

そう言う事は、やるべき事が終わった人間が言う言葉じゃないのかね?

そんな毎日を過ごす息子は、爺さんと一緒にこんな物をたくさん作ってました。

kousaku4 昔懐かしい割り箸鉄砲!

私も父には、糸巻き戦車なんかもよく作ってもらったもんです。

基本を教わり、後は自分なりに改良してライフルだとかパチンコなんかも作ってました。

結構器用な息子です

そーや!しょーもない絵を描いて図工の宿題に持って行くんやったらこの割り箸鉄砲持って行ったらえぇ~やんか!?って事になりました。

しかし、しょーもない絵で機嫌を損ねてしまった息子・・・。

扱いにくいヤツです

まあ何でもいいが、早く読書感想文を完成させてください。

監督に言われてるでしょ~

オマケの夏休みの9月1・2日(土・日)の野球の新人戦には宿題が終わった者しか連れて行かないって!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月26日(日) 00時01分10秒

お手柄!モモにゃん

テーマ:モモ

息子が玄関に飼ってる?と言うか置いてるカブトムシの飼育ケース。

コイツのせいで我が家に見た目は同じ様に見えるが、黒く脂ぎったヤツが寄ってくるんです。

以前なんかカブトムシと一緒に中に入ってました~!

おいっ!どっちを飼ってんだ?

私、自慢でないがたいていの虫は大丈夫なんですが、ヤツだけは大の苦手

名前を出すのも嫌なほど・・・

そんな玄関モモはいつも寝てます。

何がそんなに気に入ってるのか分かりませんが、気が付いたらいつも玄関

先日、いつもならおとなしく寝そべってるモモなんですが、大暴れ!

何事だ?って覗いたら・・・。

ヤツと格闘の末、モモの勝利!

でかしたぞ~モモ!

しかし、それでもモモヤツで遊び出し、挙句の果てにはくわえて来るではないか~!

ハイハイ参りました~!それだけは勘弁してください

私が箒でもう息耐えたヤツを玄関から吐き出そうとするが、モモ自分の獲物を捕られると思い抱えこむ・・・

仕方が無い、チクワ作戦だ!

要約我が家からヤツを吐き出し、偉いぞモモ~って褒めてやりましたが・・・。

なんと次の日!朝の散歩から帰って来た私の目の前にはまたもや昨晩と同じく格闘してるモモ

感心、感心。ご褒美にチクワだね

でも、2日も続けてヤツが出るのも珍しい・・・。

コレに味を占めたのか頑張るモモ

しかし、モモやりすぎた!

息子のメンパクワガタのメス)をヤツだと間違え仕留めてしまった~!

まあ、間違いと言うのは誰にでもありますから・・・

でも、ウチには出てくる者はヤツだけではないんです

ムカデもよく出現するからコイツだけは手を出して欲しくない!

痛い目にあわねば分からないかも知れないが、宿敵はヤツだけにしておくれ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月25日(土) 00時00分32秒

お気に入り~

テーマ:蕎麦に係わる事

新店内には私のお気に入りのモノがたくさんあります。

その中の一つに、3年前『こころ菴』と言う店を開店させる時に私の母お祝いに!ってくれた親子のまねき猫の置物です。

neko この贈り物は近所の陶器屋さんの店先に飾られていて、私がずーっと欲しくて狙ってたものだったんです

母はそれを、知らなかったのに偶然プレゼントに選んでくれました~。

母とは、趣味のパッチワークの布選びでも結構気が合うんですよねー。


kouousoba
それから店の座敷の壁に飾られた大きく力強く書かれた『蕎麦』の書と、テーブル席の和歌

コレも3年前、こころ菴の開店時に親しくして頂いてる書家の北澤氏に書いて頂きました。

waka

テーブル席に書かれた和歌が残念な事に私には達筆すぎて詠めない~

教えてもらったけど、なんて書いてあるのか忘れちゃったんです・・・

旧入佐屋にも19年の愛着があるんですが、新入佐屋も3年前に主人と苦労して店内を作たからお気に入り!

北澤氏に相談を持ちかけ時には、快く店内のレイアウトを考えてくれて私たちで手作りする事になったんです。

和歌が書かれたこの目隠しは、障子の骨組みをキレイに掃除して黒く塗り北澤氏に書いてもらった作品を貼り付けて作ってあります

コレが一番の苦労だった~!

今年の10月で20年目に突入する入佐屋

今まで以上に繁栄することを願い、新店内での初日を終えた訳ですが、いくら仕事内容が同じだと言っても少しでも勝手が違うと結構疲れるもんですね

まだまだ使い易いように改良するべき所があるようなんで、慎重にボチボチとやっていきま~す。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月24日(金) 01時59分34秒

引越し完了!

テーマ:蕎麦に係わる事

20日で閉めるはずだった隣の店舗。

お盆をちょーど過ぎた16日に店内のエアコンが壊れたため、4日早いが急遽閉店

一昨日に新しいエアコンが付いたんですが、引越し先の店内を大掃除する事になってしまった~!

厨房器具はほとんど何も換える事はないから、そんなに時間も掛からないだろう!?と思いきや・・・。

今までの厨房から新しい厨房に食器やら備品の入れ替え作業に結構な時間が・・・。

出石皿蕎麦ならではの皿の多さに腰も悲鳴を上げ、主人と一緒に、あーでもない?こーでもない!?って言いながら更に使い易いように配置の工夫

昼前から助っ人のkずTけちゃんがやって来て、手伝ってくれました~!

使ってみないと何とも言えませんが、私の使い勝手の良いようになった思います。

でも、一番ご苦労だったのは主人Kずでしょうね

3年前に開店した時、店先に杉苔を植えてたんですが枯れ果てて無くなっていたんです

それを主人は、何とか修復したい!と言い出した~。

わたしゃ、今日そこまでしなくても・・・。と思いましたが、主人は名前(徹)のとおり底してるんです・・・

造園業に頼んでもすぐには来て貰えないし、お金もかかる!

そこでKずの家の地区の神社に杉苔がある!と言う情報をゲットし、二人で取りに出掛けました。

どれくらい時間がたったか分かりませんが、帰って来た主人とkずはやぶ蚊に刺されボコボコ!

あ~!!かいっ!掻けは治りが遅いと思い、辛抱して帰って来たんだって。

主人いわく、もうS・Mの世界やった~!だってさ~。

私はその間ひと休みで、狩野さんトコのジェラートアイス(今回はチーズ・オレンジ)を食べて待ってました~!

引越し作業は、朝の8時から夕方7時までかかり、もう精魂果ててクタクタです・・・

そんなこんなで、画像は後日でご勘弁下さい。

とにかく、今日から新規一転で頑張りますので皆さんヨロシクでーす。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月23日(木) 05時25分32秒

入佐屋さん引っ越しまーす!

テーマ:蕎麦に係わる事

この度、入佐屋の玄関先を移動する事になりました~!

irusaya 店の建物は昔、映画館だったものを19年前に再利用して長屋風に改築して営業を開始しました。

その時、玄関先の条件の良い方テナントで貸してたんです。

3年前にそのテナントさんが出られ、どーしよっかな~!?って考えた末、屋号を変えて違う蕎麦屋(こころ菴)を開店しました。

でも、今月16日をもって隣を任せていた従業員さんがめでたく巣立つ事になり、またもや入佐屋のお隣が空き店舗になったんです。

初めは、私が隣の店舗で主人が入佐屋を営業・・

なんて話も出たんですが、やはりそれじゃあ忙しくなった時お互い困るしな~

今度も誰かに任せて再営業?といろいろ相談した結果、最適な人材もすぐには見つからないし、立地条件は今の入佐屋よりも隣の方が良いからウチが隣を玄関にして営業したらどーだろう?と言う事となりました。

cocoroan で、今日コッチヘお引越しです

もともと一つの建物なんで隣と中は繋がってます。

だから入佐屋がひろーくなったと言う事。

今までの店内ももちろん使います。

ただ、メインで使う店内が変わってしまっただけ、って簡単に言うけど雰囲気がガラリと変わるから気に入って頂けるかな~!?

厨房は新店舗の方が狭いから使い勝手が悪い・・・

慣れればどーってコト無いんでしょうが、暫くは周りが悪いかもね。

盆の疲れも取れぬまま、休日返上で引越し作業

結構限界に着てるんですが、もう少し気合を入れて頑張ります

新しくなったNew入佐屋へ、是非お越し下さい。

私が倒れなかったら、明日は店内紹介しまーす。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年08月22日(水) 00時20分17秒

お風呂大好き~

テーマ:モモ

モモが我が家の一員となる時に主人が反対しないようにキレイにしてご対面させたかったから、お風呂に入れました。

野良猫だったのでノミも身体についてましたし・・・女の子だと思ってたし・・・。

それ以来モモと一緒にお風呂シャワー)に入るようになった子供たち

初めの頃は毎日どっちがモモと入るかで揉めたりしてましたが、最近では入ったは良いがモモをドライヤーで乾かす事が面倒というか、暑いので揉めることもなくなりました。

モモも最初は水に抵抗を感じてたようなんですが、今では私たちが入ってると自分からお風呂にやって来ます

ofurodaisuki1 洗濯物をしようと風呂場へ行くとついて来るし、時には誰もいない昼の間でも浴槽に行ったりするほど・・・

よほど気に入ってるんでしょうか?

ネコって水が嫌いって聞いてるけど・・・

毎日のように入ってると慣れたんでしょうかね。


ofurodaisuki2
水も滴る良い男!?になった後、ドライヤーをかけるんですが、気持ちいいのかお腹をゴロリと出しておとなしくしてます。

コチラは風呂上りで汗だく!

もう一度シャワーを浴びたいほど・・・。

お風呂でスッキリしたモモは必ず部屋中を運動会さながらに走り回るんですよ

もうこうなったら誰もモモを止められません!

そして、ひとしきり大暴れするとエッ!?って気が付いたらもう寝てる~!

昼はトロける様に寝てばかりですが、夜の10時をまわるとモモの時間?

みんなが寝静まってもひとり運動会です。

さすがは夜行性動物!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。