1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年07月31日(火) 01時05分30秒

土用の丑~!

テーマ:こんなの食べました

ウチの父の実家は食堂です。

名前は さっポろ

なぜだか  の字がカタカナ

6年ほど前に93歳で亡くなった創業者のおじいちゃんは、豊岡生まれですが、小さい頃に親戚である北海道の叔父さんちに養子へ出されたんだって。

そして、何歳頃に出石へ帰って来たのか知らないけど結婚して食堂を始めたそうです。

初めはパンを焼いたり、蕎麦を打ってたりいろんな事してたと聞いてます。

私が物心ついた時には叔父夫婦と一緒に今のさっポろ営業してました。

メインはうなぎ!?

暖簾にもうなぎで さっポろ ってなってます。

でも、他にもひとりでは食べるのが苦しいほど大きなオムライスや、主人がいつも行けば注文するトンカツなんかもあります。

doyounoushi そんな叔父夫婦が今日は土用の丑だから~!ってうなぎの蒲焼をくれました!

タレだって勿論作ってます

子供の時遊びに行くと、タレを作る時に使うらしく裁いたうなぎの骨が乾燥させてあったっけ~。

でも、このニオイ苦手だったんです・・・

ウチの子はココへ行くと贅沢にもいつも うな丼~!って勝手に注文しやがる~

しかし息子は、うなぎ丼のタレご飯と、黄色いたくあんがお目当てなのです・・・。

やっぱりスーパーの安モンよりも数段ふっくら柔らか~!

子供たちでさえいつもとの違いが分かるらしく、今日のはゴムみたいにのびひんな~!だってさ。

たくさん食べてお腹いっぱい!

ごっそさ~んでした~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月30日(月) 06時10分17秒

過去最大級!

テーマ:子供たち

ウチの子が通う小学校の裏山は、夏になるとカブトムシが多く出てきます。

いつだったか娘のバレーボールの練習の迎えに行った時、電気の周りを大きな黒い物体がブンブン飛び回ってました。

山ゴキブリか!?と思って避けて通りがかったんですが、あまりの大きさにヒョッとしてコレは・・・!!

よーく見てみたいけど、電気の周りを勢いよく飛んでてなかなか止まってくれません。

何かないかなー!?そうだ!

体育館の玄関にあった掃除用の箒を持って来て、飛んでる虫に近づけたら捕まえる事ができました!

それを見ると・・・。

oomono1 やっぱりなー、大きなクワガタ

ミヤマクワガタでした!

毎年ココでは見つけますが、10cm以上は初めて

さすが大きいだけあって嫌がるミヤマは力強い

捕まえて持つのにチョッと恐々でしたが、指先に力をギュッと入れて帰るまで辛抱、辛抱!

家へ持ち帰り息子にお土産

大喜びの息子が飼育ケースの中に入れて、早速昆虫ゼリーをあげてました。

他の飼育ケースも開けてゼリーを入れているので、何が入ってるのか傍に行って覗いてみると・・・。


oomono2
外国産のアトラスオオカブトが入ってるではないですか?!

なんでも、友達から貰ったんだって。

日本には居ないから買ったものなんでしょうが、結構高いんでないのか?

この黒々と光る背中は、日本産とはチョッと違いますね。

ゴムのオモチャの様だったので、触ってみようと突くとやっぱ、動いてる~!

小学校には、毎年この時期になるとたくさんの家族連れがカブトムシ探しをしにやって来ます。

天然カブトが生存し、鹿や狸が出て来るこのを大切にしたいですね~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月29日(日) 04時00分03秒

海の幸~!

テーマ:こんなの頂きました

昨日は知り合いの家族からいいモノを頂きました。

仕事で海沿いへ行っていたら帰りに『チョッと待っとけやー』ってひとっ走り!?

さすがは漁師さんのお宅ですね。

サザエひとっ走りで持って来たそうです。

海から?そんな訳無いと思いますが・・・。

おすそ分けをちょ~だいする事になったんですが、どうやって料理するか分からないから教えてくださいな。って言われて・・・。

uminosachi 料理って言っても焼くだけでイイから、網で焼いて醤油入れて・・・。って説明したけど、昨日は土曜夜店の最終日!

どーせ夜店に出てくるつもりなら一緒にそのサザエを食べよう!って事になりました~。

このお宅ではお父さんが貝類が嫌いだからほとんど食卓には出ないから、どう料理していいか分からなかったんだって。

こんなウマいもんが嫌いだとは・・・実に勿体無い!

大きなものは刺身にしようかと思いましたが、皆さんあまりお好きでない様なので、つぼ焼きです。

ちょーど我が家の夕飯がアサリの酒蒸しワサギの天ぷらだったので、コレにサザエのつぼ焼きが付いて豪華な晩御飯となりました!

子供たちはウマそうに上の硬い部分しか食べない

親は当然子供が食べれない部分の後始末・・・

まったく~贅沢なヤツらだ!

そして自分たちが食べてしまえば早速、はよ行こーや~!って、夜店に連れてけ~!とせがみ出すわんぱく息子3人組

ウチの主人は夜店をお世話する側なので、一足先に行ってしまったから、残った友達のお父さんにわんぱく息子3人組お任せして、友達の奥さんは残り女3人でおしゃべりして楽しんでました。

おっと!モモちゃんも居ましたので女4人ですね
hanabi

夜店から帰って来た男衆花火を買ってきたのでみんなで今年初花火です

モモも私が抱っこして参加。

煙にやられて大暴れでした・・・。

コレでまた一つ宿題の日記ネタが出来てよかった~!

と、喜ぶのは母だけ?でしょうか・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月28日(土) 00時05分00秒

無事に帰国しました~!

テーマ:子供たち

24日(火)から国際交流使節団のメンバーとして韓国へ出掛けていた昨夜無事に帰国しました~!

kikoku1 出迎えには家族は勿論ですが、校長先生を初め、教頭、担任、担任以外の先生、市役所の職員さんまで来て頂きました。

たくさんの方々に出迎えられて帰国式が行われ子供たちは家族の下へと戻りました。

疲れた様子も見せてましたが、楽しかったお土産話をたくさん聞かせてもらいました。

なかでもホームステイホストファミリー)先では、同じ歳の女の子の家へお世話になり楽しく過ごしたそうです。

陶芸体験をさせてもらった~!って言ってました。

でも・・・。

出来上がった作品って送ってくれるのかな?

う~~ん?どーでしょうか・・・?!

ホストファミリーのお宅には中学生くらいのお姉さんが居て、日本語が少し話せたそうです。

だからすっごーく楽だったんだってさ。

せっかく韓国行ったんだからたくさん韓国語を話して覚えて来たら良かったのにねー

我が家からホストファミリーへ出石焼の風鈴をお土産を持たせました。

喜んで飾ってくれたそうで私も嬉しいです。

そして、お世話になったホストファミリーからもお土産を頂きました。

韓国海苔!

コレ、ウマいんですよねー

娘にもお土産に頼んであったんです。

大量に韓国海苔が手に入り、ビールがススム君です

慶州市内とソウル市内に行って観光した娘。

慶州は田舎町で沖縄に似た雰囲気で、ソウルは大都会だって言ってました。

来年の1月には逆に韓国から日本へ使節団がやって来ます

我が家ホストファミリーとして迎えたいトコですが、商売柄どーなるかわかりません・・・

平日の一日なら何とかなるから日程次第ですね。

お世話になったから何とかして、今度はお世話をしてあげたいです

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月27日(金) 00時00分30秒

すももも ももも もものうち~!

テーマ:こんなの食べました

散歩の途中にあるお寺さん(吉祥寺)でこんなの見つけました~!

sumomo2 だいぶ前にお寺の人が木の下にネットを掛けてるのを見かけたから何かな~?とは思ってたんですよねー。

私てっきり看板には、取るべからず!って書いてあると思ってたんです・・・。



sumomo3
よーく見て見ると、ご自由にお取り下さい。と書かれてるではないですか~。

心優しい吉祥寺さんどーもすいませんでした!

この木は春に白い花を咲かせてたんです。

だから、てっきり白い花を咲かせるだと思ってました・・・。

ご自由にお取り下さい。って言葉に引き寄せられて見て見ると、美味しそうなすももちゃんがあるではないですかー!

コレは頂かない訳には参りませぬ



sumomo1 熟れていい匂いのするすももを4つばかり頂いて帰り、早速一つ食べてみました。

あま~い匂いの通り美味しいです。

ごっそさんでした~



natuichigo1
そして、散歩から帰ると玄関にほったらかしにしているイチゴの鉢にまたもやが咲き、真っ赤な実が出来てました!

2粒ほど食べ頃があって、他にも結構実をつけてます。

この時季にまたイチゴが花を咲かせるとは思っても見なかったのでビックリでしたー!

息子のイチゴ苗だからコレは黙って食べる訳にはいかないんですよね。

とりあえず、収穫してすもも交換条件にでもしてみますかな?!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月26日(木) 07時39分16秒

出たいのよ~!

テーマ:モモ

おてんば娘モモ

最近では私たち家族の行動を把握したらしく、子供たちが出掛けようとしているのを察知して玄関で待ち伏せていたりします。

外に多大なる興味があるようです・・・

出してやりたい気もありますが、主人は外を出入りするなら飼わせない!って言うんですよね~。

私もなるべくなら家の中だけで飼いたいと思ってます・・・。

子供たちは散歩させたりしたいようですが、そこはイヌとは違ってネコだけにチョッと無理のようですね。

momo17 1~2度首輪に紐を付けて外に出てみたんですが、紐にジャレて散歩にならない・・・。

外へ出してしまったもんで、モモは隙さえあらば外へ出るチャンスをうかがってます

そんでもって、私が洗濯物をし始めるとずーっと後を着いて回ります

そして、洗濯物を干そうとベランダへ出るサッシカラカラカラ~!って開ける音を立てると二階に居ようがどこに居ようがダッシュでやって来るんですよ

そして、サッシの前で みゃ~!またあの、あまーい鳴き声で鳴かれます・・・。momo18

一度はサッシをよじ登ったりしてました!

その後はしばし、窓の外で黄昏てるモモ

背中に哀愁漂っちゃってます・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月25日(水) 05時13分03秒

夏休みのすごし方

テーマ:子供たち

夏休みの計画表で一日のすごし方を書かねばならぬのですが・・・。

早寝、早起きは普段から問題ない息子

起床予定5時になってる~。

keikaku そう、その通り5時頃起きるんです

で、その後何をするかと申しますと・・・

6時からソファーで寝る!?

しかも、ソファーそはーってひ・ら・が・なで書いてます・・・。

そんなこたーいちいち書かんでよろしい!っつーの。

しかも、どこにも勉強の時間が無く、テレビ遊ぶのみ!

かろうじて9時~10時の間が空白なんでそこを勉強時間として埋めるつもりなのかも・・・。

毎日宿題する事はしますが、夏のドリル半ページで終了

このドリルは8月6日の登校日に完成させて持っていかねばならないんですが、知ってますか~?

そんなんじゃー終わらないって気が付かないのかね

その他にも漢ド計ド毎日って書かれてるのに未だ1ページもしてません。

出来たものは・・・なぜだか人権標語

~みんななかよく、けんかのない学校にしよう~

コレって、人権標語と言うか、あーたが一番いつも言われてるから自分の目標でしょ~

工作ポスター日記習字新聞作りなどなどたくさんありますが・・・。

シリを叩けば怒るし、かと言って言わねばしない!

昨日から初の毎日練習が始まりました!

夕方の野球の毎日練習に参加したけりゃもうチョッと勉強しろ!って言うと早速宿題頑張ってましたが、どこまでこの方法が効くのやら・・・。

私と息子の戦いは幕を開けたばかりの様です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月24日(火) 07時05分34秒

アンニョンハセオ~!慶州・ソウル4日間の旅

テーマ:子供たち

kankoku2 今日24日(火)~27日(金)まで韓国へ行きます。

豊岡市から毎年、姉妹都市の韓国・慶州国際交流体験学習使節団として小学校6年生を対象に募集します。

娘が6年になったら是非とも行かせてやりたいと思ってまして・・・。

本人はバレーボールの練習などの都合もあり、行きたいけど・・・・。と、かなり悩んでましたが決心が付き初の海外となりました!

私ですら一度も海外へは行った事ないってのに~!

韓国・慶州出石町と古事記、日本書紀に書かれている新羅の王子天日槍あめのひぼこ)』の縁によって1991年11月友好親善交流宣言が結ばれました。

先日は学Pのキャンプがあり、一日あけて韓国行き!

夏休み入ってすぐから忙しいこってす・・・

昨日は荷作り歯の治療に行かなアカンのに、娘はそんな事も忘れて本屋で立ち読みにふけっていた様子。

本屋さん、いつも子供たちがご迷惑かけててすいません!

歯医者の予約時間を大幅に過ぎて診察してもらい、さあ!荷物作りだ~!と家へ帰るなり、おやつ買わなアカンかった・・・。

いつになったら荷物出来んだよ!kankoku1

駄菓子屋へおやつ代の500円を握り締めて行ったのはいいが、長い、長すぎる~

夕飯の用意も出来ぬまま、やっと荷物作り開始!

2時間ほどかかってしまいました・・・。

オットリさんなもんでかなり心配です!

今朝は6:40から出発式を行い7:00にバスに乗って関空へ向かいました。

送り出せばひと安心!?

こんな機会はもう無いから思いっきり楽しんで来てチョーだいな。

帰ってきたひと皮剥けて成長してくれてる事を願うでした~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月23日(月) 06時55分33秒

結構キツいかも・・・。

テーマ:スポーツ

さぁ~て始まりました夏休み!

夏休みの朝に行われるものと言えば・・・。

Rtaisou1 ラジオ体操~

そう、朝寝坊したいけどコレがあるから親も早起きせねばならない!

自ら起きて行くって事が出来ないんですよね~。

私たちの子供の頃は以外ほぼ毎日だったんですが、最近と言うか我が子たちの学校区はとりあえず10日間すればOKだそうです。

その後は地区で続けるかどうかを決める様ですが、どこもそれ以上はしてませんね。

だいたいは8月になってからが多いけど、ウチの区は夏休みになってすぐに始めます。

理由は、起き癖が付いてる時に済ませよう!作戦

朝寝坊が付いた後からだと起こす方も大変ですからね~!

だから、早速今日からスタ~トですが、まだ梅雨が開け切らないからどんよりした朝です。

小雨がパラつきましたが、まず初日をクリアーしました。Rtaisou2

最後にはカードにシールをペタリと張っていただき、解散!

しかし、ラジオ体操って真剣にやると結構キツイですね。

あ゛ぁ~!う゛ぅ~!

リズムに乗り切れない私でした・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月22日(日) 00時05分47秒

ファイヤ~!!

テーマ:子供たち

夏休みに入った初っ端に娘の学P活動がありました!

6gakup1 6年生恒例のキャンプファイヤー

昨日のお昼から大きな荷物を持ち、出掛けて行きました。

学校でテントを張り、寝泊りします。

しかし、昨日は天候が不安定だったので体育館にテントを張る事になったようです。

キャンプの夕食と言えばもちろんカレーでしょ!

アルミ缶を使って飯盒をするって聞いたから見てみたかったんですが・・・。

残念ながら、夕食作りのお手伝いには行けませんでした~。

6gakup2
20時
キャンプファイヤーには息子を連れて参加しました。

ただ木を組み合わせて火を焚いてその周りで歌を歌ったりするだけだと思ってましたが、チャンと点灯式の儀式がありビックリです。

6年生の生徒たちはトーチ棒の持ち方などの指導を受け、入場!

何故かその最後尾に息子が・・・?!

輪の中に入って行くではありませんか~!

引き戻そうと先生に尋ねると、一緒に来てる兄弟たちも参加させましたからいいんですよ

ハァ~、そうですかそりゃどーもです

てっきり息子が勝手に入ってしまったんだと思い心配しましたよ。

その後、保護者も加わり点灯の儀式が行われました。

古代服を着た生徒が数人入場してきて、組木にを付けます。

その後はゲームをしたり歌を歌ったりで2時間ほど楽しいひと時を過ごして帰ってきました。

6gakup3 フィナーレは火を付けたトーチ棒を片手に退場!

息子たちにも持たせてもらってご機嫌さんです。

私はこの後帰ろうとしたんですが、息子がまたもや見当たらない・・・

6年生に着いて行って肝試しまで参加しようとしてました・・・。

別にダメな訳ではないんです。

でも・・・、息子には悪いがわたしゃ~もう10時も過ぎ様としてるので帰りたかったんです・・・。

何とか息子にめぐり合い、家へ帰る事が出来ました!

息子はブーブー言ってましたが、モモをお風呂に入れる係りなので何とか機嫌を直してくれて一安心。

娘たちは楽しく過ごせたんでしょうかね。

夜は眠れたんでしょうかね。

土産話を聞くのが楽しみです!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。