1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年06月30日(土) 05時25分51秒

やっと食べたよ~

テーマ:こんなの食べました

最近、木曜の定休日にはよく事務仕事(雑用しか出来ないんですが・・・)を頼まれるようになりました。

その代償としてジェラートアイスをねだる私

お安い御用!と快く言ってくれるので毎回お言葉に甘えてます。

今回のお仕事は、総会資料の作成!

だったのですが、市役所の本庁へ行けば印刷から製本までをしてくれる機械があるとかで、もう出来上がってました。

この作業、機械ですればアッと言う間ですが、手ですると大変なんですよねー。

1~21ページを手で集め、ホッチキスで留める事 300部

気が遠くなる作業を去年も手伝ったから覚悟して行ったのにー

(^^) な~んだ、出番なしかー!

チョッと嬉しかったんですが、機械も100%じゃないから確認して欲しい!と来たもんだ。

・・・・!? 勿論、300部全部ですよね・・・

山のように積まれた総会資料をページが抜けてないか延々と確認する私

何冊かホッチキスで留められてない物を発見して、約一時間ほどで作業終了!

最後の方は横着してしまいましたが・・・。

azukimaccha1 そして、念願かなって小豆まっ茶をご馳走にー!

ちょーどその時、女将が登場。

小豆が硬かったんやけど・・・

今度はもうチョイ甘くして柔らかく炊いてくるわなー!

って事は・・・小豆自家製のようです。




azukimaccha2
ホンとに小豆はチョイと硬い!?

でも抹茶はすごーくウマかったー

小豆まっ茶の横に、梅ッシュジェラートピスタチオジェラート発見!

ピスタチオジェラートも気になるトコですが、次のターゲットが梅ッシュに決まりました~。
来週あたりは、この総会資料欠席者へ配るための封筒詰めの依頼がありそうなのでまたお手伝いになる予感がするんだなー。

ジェラートのためなら(^^)喜んでお手伝い致します!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年06月29日(金) 00時15分01秒

初めての飛行機!

テーマ:子供たち

我が子が通う弘道小は、4年生になると飛行体験なるものがあります。

コウノトリ空港から伊丹空港まで飛行機で往復するんです。

taikenhikou1 今年は息子が4年生なので昨日第一班が行ってきました。

2年前の娘の時は万博公園だったのですが、今年は海遊館市立科学館へ。

海の生物なんかを見るのは大好きな息子なんですが・・・。

毎年海水浴シーズンにサメが出たー!なんてニュースで聞こうものなら『海にはサメがおるからいけへーん!』って、ぜーっ対に海には行きません。

だから、海水浴にはもう4~5年行った事がない我が家です・・・。

出発が午前10時

こんなに小さな空港でも一応1時間前には行かなきゃならんのでしょうか?

来月の末に韓国へ行く娘のためにパスポートの申請に出掛けると、空港ターミナルで子供たちが待ってましたよ。



taikenhikou2

私が居るのを見つけた息子ビックリしてました。

そーでしょうね、私もこの子達が居る事をすっかり忘れてたんですから・・・。

先生は、私が息子の忘れ物でも持って来たのかと思われた様でしたが、訳を話すと何故だか一安心されてました。

飛行機に乗って出掛けるまで見ていようかとも思いましたが、またもや事務仕事の手伝いを頼まれたので急いで帰らねば・・・。

そして、この事務仕事の代償は勿論ジェラートアイス!

今度こそ私は、あずき抹茶を食べる事となるのでしたー。

あずき抹茶は次にご紹介、乞うご期待!


momo5


今日のモモです。

以外にも、主人のしかもパンツ一丁のお尻の傍でリラックスして寝ています・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年06月28日(木) 05時46分40秒

今日で一週間

テーマ:つぶやき

子猫のモモが家族に加わって今日でちょうど一週間となりました。

momo4 子供たちはモモの気を引こうと争ってます。

モモは遊んで欲しいから子供たちや私に寄って来るんですが、モモとの遊びはとにかく痛い!

ネコなんで、遊びとなれば当然ジャレてきます。

カミカミ攻撃に引っ掻き攻撃の嵐・・・。

お陰で私の腕は傷まみれ。

モモが戦闘体勢に入ると子供たちは、即非難!

息子など、モモに対抗して自分もネコになってまるで 池のめだか 状態。

主人は酔い潰れて転寝してる所を襲撃されたり・・・。

我が家ではもはや、モモが一番強い!

でも、子供たちの相手に疲れたらお気に入りの場所でお休みです。

心配していたトイレも一度したら次からは同じ所でするから教えなくてもそこへトイレとなるものを置くだけで済みました。

しかし、その場所が問題でして・・・。

ご飯を食べる食卓の真後ろにある部屋の隅っこ。

ココからトイレを替えるのは至難の業かも・・・。

何はともあれ、我が家のお姫様は今日もご機嫌さんです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年06月27日(水) 00時10分32秒

こんなトコに爺さんの遺作が~!!

テーマ:私の身近な出来事

私の母方の爺さんは出石でも有名人物でした。

もう亡くなって10年はたちますが・・・。

私が幼い頃よく爺さんの手伝いをしました。

爺さんは山なんかに出掛けては、木の根っこ切り株を見つけて来て、なんだかよく分からないオブジェ?を作ることをしてたんです。

趣味の様な仕事の様な・・・

爺さんの作品が売れてるトコを見たこと無かったから、今でもどうやって生計を立ててたのかが不思議です。

isaku ちょうど昨日、豊岡市役所出石支所に娘のバレーボールの県大会出場に関する補助金の申請に出掛けたら、教育委員会の受付窓口の前に爺さんの遺作が置かれていたのを発見!

なんだか懐かしいような気がして思わず記念撮影

きっと周りの人からは、何してんだろーなー!?って思われたでしょうね。

私の記憶にあるのは、爺さんと一緒にリヤカーで遠くまで行き切り株を運んだり、作品作りのためノミトンカチを使って木を削ったりした事です。

出来上がった作品は家の玄関先の土間に所狭しと乱雑に置かれてました。

出石のシンボル辰鼓楼(しんころう)の中に入る鍵を管理していてよく付いて中へも入れてもらいました。

こよなく出石を愛していた爺さんは、お城の掃除、辰鼓楼の前の堀の掃除など数々の貢献をして表彰されていたので、私は爺さんの事がチョッと自慢でもありましたね

いつも家へ遊びに行っては隣の駄菓子屋通いをした母の実家。

久々に爺さんの作品を見て思いにふけってしまいましたー

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年06月26日(火) 06時13分52秒

いい事あるかも~!?

テーマ:私の身近な出来事

昨日、娘と一緒に 県大会秒読み開始やなー。なんて話しながら町を歩いていると・・・。


空から ポタリッ なーんか落ちてきたー。


ん・・・!?


((>д<)) な・な・な~んと!!

torinofun 鳥のフン!


しかも、今日は黒い服なのにー。


ウンが付いたって事は・・・。


今週末の日曜にいよいよ少女バレーボールで県大会に出場する娘に『これで全国大会も夢じゃないかもよ~!』って言ってやると失笑されてしまいました・・・。


取り除こうかとも思いましたが、ウンが逃げるといけないのでそのまま付けて家へ帰る事に。


娘たちは冗談抜きで全国目指してます!


私たち親の会も今週いっぱいは県大会の応援へ行く準備でかなりハードなスケジュール。


バスをチャーターして応援団を結成して行くため、寄付集めにも出掛けます。


5年ぶりの県大会、気合入れてお祭り騒ぎでいってきまーす!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年06月25日(月) 05時36分44秒

仕事放棄でこどもの日!

テーマ:子供たち

昨日は小4の息子の学Pがありました!

役員をしているので、学Pで何をしようかなー!?と数ヶ月前から会議を開いたりしてきたんです。

梅雨時なので確実に決めた日時に出来るものをしよう。って事で・・・。

ドッジボールならぬ、ドッチビーと言う競技をする事にしました。

gakup ドッチビー!?

これは、ドッジボールのルールなんですが、ボールの変わりにスポンジ素材で出来たフリスビーを使うんです

結構白熱した試合となり、親子で楽しいひと時を過ごすことができました。

その後は、私たち役員が蒔きで火を起こし、大きな鉄板で親子合わせて100人ほどの焼きそばを焼きました~。

コレにはお父さん役員さんが活躍!

大変美味しい焼きそばを作っていただきましたー。

予定の時間よりも早く終われたので、店へ戻ろうかどーしようか考えたんですが、娘がバレーボールの試合をしているのでそちらへ行きたいと主人に電話をすれば、土砂降りの雨で店もさほど忙しくないからどーぞってお許しが出ました。

そうなりゃ試合会場へ直行!

ベスト4に入っていて会場移動の最中だとか・・・。

来週に県大会を控えてるので応援にも力が入りますね。

rentoru 結果はまたもや3位となりましたが、みんな頑張りました。

その後、子供たちは閉会式が終わり練習をかる~く!?する事なったんですが・・・。

今まで仕事だからって、子供たちの行事やバレーの試合などがあっても行く事が出来なかった私ですが、昨日は店の仕事を放棄して子供たちと大変充実した一日となりました。

たまにはこんな日があっていいよねー!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年06月24日(日) 00時05分50秒

東京観光だったんですが・・・。

テーマ:こんなの頂きました

先週消防の旅行東京から帰ってきた主人

田舎モン大都会東京修学旅行の様に行って来た訳ですが、

どーだった?って聞くと・・・。

よーけ歩いて疲れた~!の一言。

田舎の方が車社会だから歩く事に慣れてない事を実感したんだって~

どこ行って来たん?の質問に、

一日目は昼過ぎに着き、お台場行ってフジテレビの新社屋の例の球体に登って景色を見てきて、夜には夕食をホテルで取り、眠らない町へ出掛けたそうです。

ホテルの前で偶然にも主人の同級生にバッタリ!

おぉ~~!!なんじゃお前は~~!って、ビックリ仰天。

お互いこんな東京のど真ん中で遇うなんて・・・!感動モノだったでしょうね。

次の日には、10数年前に東京・府中から入佐屋に蕎麦打ち修行に来ていて、今は実家を改装して蕎麦処 たか志と言う屋号で営業をしている一番弟子の所へ独り単独行動をしたそうです。

蕎麦処 たか志を開店して以来一度も訪れた事がなかったので、是が非でも行きたかったそうです

飛行機に乗って帰らなければならない時間ギリギリまで たか志 にて、危うく飛行機に乗り遅れるトコだったとか・・・。

たか志 では、アレもコレもって次から次に店のご自慢の蕎麦や一品料理をご馳走になった主人。

一番弟子が立派に営業している姿を酒の肴に入り浸ってたに違いないでしょう。

だから、東京観光なんてぜーんぜんしてませーん!

そんでもって、子供たちにお土産を持って帰ってきた主人なんですが・・・。

tokio2


東京ばな奈

吉本 バナナなら知ってますが・・・。
こいつは知らな~い!

tokio1


ごまたまご

子供たちは、東京ってバナナとゴマが有名なのか?ときたもんだ。

私もこの土産が何で東京で一番人気になってるのかが分からない。

主人もみんなが買ってるから同じ物を適当な数買ってきたんだって。

でも、食べればどちらもウマかったですが・・・娘は、私レーズン嫌いないんだけどなぁ~。だってさ。

我が子の好き嫌いを把握してない主人です


tokio4


そして、たか志の店主クマちゃんからは数日後、来店の礼状主人の大好物が送られて来ました。

坂角屋のえびせんだー

10数年会わなかっても、主人の好物をちゃーんと覚えててくれた事に感激です!

誰かさんとは大違い!


tokio3
エビ食べてますー!って感じで、ウマいんですよねー。

家族は東京土産よりもえびせんの方が嬉しい一品でした

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年06月23日(土) 08時05分48秒

作るの大好き~!

テーマ:こんなの作りました

もう20数年前、私がまだ花の!?20代独身の頃・・・。

monotukuri2
こんなの作りました~!

そう、縁石です。

なぜだかその頃ムショーに労働がしたく、知り合いの土建屋さんに頼みお手伝いをさせて貰ったんです。

今でもそうですが、男勝りの私なもんでして・・・。

暑い夏の日の肉体労働は気持ちがいいもんです。

しかし、40キロのセメン袋を担ぎ、ブロックを並べていく作業は大変でした。

左官屋さんの様にブロックとブロックの間にセメントを詰めていくんですが、なかなかウマくいかなかったのを思い出します。

一日だけのお手伝いだったんですが、私の作った縁石が今もこうして存在するって何だかすごーく嬉しい!


monotukuri1 ついつい子供たちを乗せて車で通った時に『コレな、おかーさんが作ったんで~!』と自慢してしまいました・・・。

その後、私の男前ぶりは続き自動車整備の道へ進んだのでした~!

整備士免許までは取りませんでしたが、1年半ほど実家を離れ経験し帰郷。

現在に至るわけですが、何でもやりたい性格は今も変わりませんね。

店でもナ~ンチャって大工仕事や、左官屋仕事が大好き!

そんな一方で、お菓子作りや、パッチワークなどのカワイイ事もするんですよ。

壁には大作が、客席にはテーブル番号を・・・。

まぁ要するに、私はモノを作るのが好きなんですね。

何をするにも大雑把で適当ですが・・・。

男っぽいんだか女っぽいんだか自分でもよく分かりませ~ん。

こんな私を嫁に貰ったおとーさん、あんたはエライ!

コレからも何をしでかすか分かりませんが、ヨロシクね~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年06月22日(金) 06時10分38秒

主人の留守の間に・・・

テーマ:子供たち

新しい家族が出来ました!

水曜から出石町の消防団第一分断)の東京に一泊旅行に出掛けた主人

主人の居ない水曜の日に、息子が遊びに行った先から子猫を持って帰ってきていたらしい。

私はその時は留守だったので知らなかったんですが、夕方庭で遊んでたそうです。

でも、逃げられてしまい、どこへ行ったか分からなくなってしまったんだって。

夜通し外で鳴いてる子猫

何も知らない私は、何処から来たんだろう?うるさいなー!な~んて事を思ってました。

まさか息子が連れ帰ってきたとは・・・

早朝起きてみるとまだ鳴いてる~

子供たちと朝ごはんにパン屋へ行くことになり、外へ出ると・・・。

お隣さんの室外機と室外機の間に入ってました。

娘が連れ出し、とりあえず一緒に車でパン屋へ・・・。

momo1 どーする?この顔見たら離せない~!

主人ははいいけどはイヤだー!!って言ってたよな~。

とりあえず、今日は私が定休日で一日家に居るから連れてる事となりましたが・・・。

主人に気に入ってもらえる様に身体を洗ってやり、ドライヤーを使いブラッシング

おめかし、おめかし

ホームセンターで餌を買って来て食べさせたら眠くなったのか寝てしまいました。

結構大人しいけど、今だけか?


momo2
昨晩は夜通し泣いてて寝られなかったのか、それから昼の間ずーと寝てました・・・

犬なら飼った事あるけど、猫は初めて!

何とかおとーさんにはOKもらいたいなぁー。って学校から帰ってきた子供たちと話してました。

段々情が移ってきて私も離せない・・・おとーさんがイヤなら外で寝たらいーやん!になってきた。

もう家族の一員になってしまったこの子猫

そ~う言えば名前は!?女の子みたいやで~

黒と白だからモノクロ!と、息子。 のらくろじゃあるまいし・・・

みゃーみゃー鳴くからみーちゃん!って。 なんかありふれてる・・・

白黒で牛柄だからウッシーと名付けたい。 一番呼びやすいやん!でも、ブーイングの嵐・・・

みんなで評議した結果、もーちゃんまたはももちゃんに決定!

果たして主人の反応は如何に!?

と言うよりも、もはや主人の意見など聞き入れない大勢になってるんですが・・・

momo3 子供たちに揉まれてクタクタの もも

お兄さん役を張り切りすぎた息子と一緒にスヤスヤ気持ち良さそうです

ちゃーんと頑張ってお世話してよねー!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年06月21日(木) 02時17分20秒

DNAは確実に受け継がれてた~!

テーマ:子供たち

っちゅーのは人それぞれあるもんなんですよね。

そしてその親から子へと受け継がれる!?

子供たちを見ていると、なーんでこんなへんなトコ似るんだ?と思う事がよくあります。

体型でも同じ事は言えますが・・・。

主人と息子の体つきは、ホンとによく似てます

TVを見ながら横になってる姿は全く同じ

以前、息子と一緒に全身の細かなデータが出る機械を試したところ、私は正常範囲、しかも実年齢よりも若く身体年齢33歳!とでました~。

一方息子は体重は平均よりもやや高めなのに、9歳にして低脂肪筋肉型!

まさに主人と同じです。

肥満体型ではないものの、残念ながら私の下半身を受け継いでしまいました~

可哀相なほどソックリ・・・

顔つきは私にも主人にもあまり似てないなので本人気にしてますが、どっかで見た事のある変なを発見!

よく考えたらこれって主人がするんですよねー。

何でもニオイを嗅ぐ事!

私、このをする人を見るとあまり感心しないんです。

料理を作って見慣れないものの時にこれされるとイヤーな気になるし・・・、でも最大の難点は・・・。

靴下のニオイ嗅ぐ事!

臭さの確認って、主人は言いますが、そんなのわざわざ確認せんでもえーんちゃうの?

には女の子なんだから場所を考えてよー!って言うかやめた方がイイと思うけど・・・

と言ってますが、どーしても気になるらしい

顔が似てなくても間違いなく親子ですね。

恐るべしDNA!

しかし、気になる事がもう一つ・・・。

アルコール分化緯度が低いくせに深酒してしまう主人と、豪酒の家計に生まれたDNA交じり合った我が子たち

果たして結果は如何に!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。