1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年05月31日(木) 01時55分31秒

桃 栗 三年、柿 八年!?

テーマ:子供たち

3年ほど前に子供たちが食べた後に庭の隅っこに植えた柿の種

いつの間にかが出て、大きく育ちました。

もう息子の背丈よりも大きくなってます。

息子は、桃栗三年、柿八年おかーさん、あと5年くらいかな~?

って、言いながらの実がなるのを首をなが~くしながら待ってる様子。

猿カニ合戦カニの気分でしょう。

早く出て来い柿の種、出ないとハサミでちょん切るぞ~。ってな感じでしょうか・・・。

kakinohana そんな息子の期待に応えてくれたのか、柿の木にが咲いてます。

息子に、花咲いとるぞー!って言うと、

えー!!八年ちゃうんか?コレはか?か?

って、そんなわけは無いでしょう。

花が咲けば必ず実になると思ってるんですが、どーなんでしょう?

あまーい柿になってくれたらイイですが、渋柿だったら・・・。

食べた柿は美味しかったから、同じ品種の柿になってくれる事を期待しながら毎日せっせと水やりしてまーす。

わたしゃ、亀田の柿の種の方がいいんだけど・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月30日(水) 05時24分58秒

天然素材のberry ベリ~! 

テーマ:散歩

散歩ってなんて楽しいんでしょう!

イノシシの置き土産のタケノコを見つけ、あぜ道のヨモギを採り、食材調達できる散歩道

今回は、何を見つけたかと言えば・・・。

今旬のくて美味しいモノ

い・ち・ご です。

sanpo35 ストロベリーではなく、木苺

何気に歩いてると緑の草群れの中にポツリ、ポツリ赤いものを発見。

木苺って言うから木になってるのかと思えば、あぜ道の草の中にありました!

最近、な~んか食べられるものないかなー!?

って、キョロキョロとしてるもんでして・・・。

まだ散歩の行きだったので、場所を覚えておいて帰りに摘む事にしました。

そして、折り返し地点にも赤く小さなイチゴ


sanpo34
でも、コレは食べれないヘビイチゴ

なんでヘビイチゴって言うんでしょうね。

ヘビが好んで食べそうにもないんですが・・・。

そんな事を考えながら歩いてると

ホンとに出た~!


sanpo39
主人が見たらぶっ飛んで走って帰るでしょうね

しかし、私は子供の頃、ヘビの尻尾を持ち、ブンブン振り回してた経験の持ち主

こーんな至近距離からの撮影でもヘッチャラでーす。

マムシじゃないよね!?

帰り道、場所を覚えてたはずの木苺を見失ってしまい収穫無し!でした・・・。

残念、無念!

今度はでも立てとくか?!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月29日(火) 00時23分38秒

なんじゃこりゃ~!?!

テーマ:つぶやき

nanikore1 いつからあるのか、どこから来たのか?

何だか妖しげなモノが、置いてありました~。

誰が持って帰って来たのかは、まあ言うまでもないんでしょうが・・・。






nanikore3


原料黄牛鞭 鹿茸 龍眼肉・・・。

龍の眼の肉~!?

使用目的機能衰退 腎虚尿多 血管硬化・・・。

な~んか難しい漢字ばかり。

それにしても、何となく漢字の雰囲気でどー言う薬かわかる様な、わからない様な・・・。

キッとMade in China でしょうね。







nanikore4


中身を見てみると、またもや妖しげなカプセルの色

さりげなーく勃動力って書いてある~!

コレ飲んだらどーなんだ?

お高いのか?

くわばら、くわばら・・・


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月28日(月) 04時43分22秒

でっきる~かな、でっきる~かな~

テーマ:こんなの作りました

少年野球団の練習に行く事まだ2回、主人に早朝の奇襲攻撃新しいグローブを買って貰った我が息子

まだまだ仮入部段階のうえ、下級生の練習は週末に学校のグラウンドで高学年の練習がある時のみなので、毎週練習があるわけではない。

1日練習だとしても、下級生は半日練習

練習があると分かっている週は、もう何日も前から待ちきれない様子・・・。

最近、自宅にて自主トレまではじめた野球バカの息子です。

自主トレメニューをノートに書いてましたが、見てみると・・・。

素振り:150回、ランニング:魚屋(ウチの家がある地名)3周、トスバッティング:30回、投球練習:30球。

とまあ、こんな感じで2日ほど前からやってます。

主人が仕事から帰って来るや否や、早速トスバッティング投球練習をせがんでる~。

先日、困った主人考え出した

Tバッティングマシン!?制作!

何やら道具を買って来て作ったようです。

出来上がってお爺さんのゴルフネットに向かい、カキーン、コキーン!

kousaku2


翌日出来上がったもので独り機嫌良く練習する息子。

どれどれ・・・。

???!!


kousaku3 な~んか見た事のある素材が・・・、水まき用のホースだ!

まあ、お父さんにしては上出来かな?!

工作センスは問わない事にしておきましょう。

kousaku1 そして、ついでに作った息子の作品

何に見えますヵ?

男の子なら必ず小学生の時には作ったのではないでしょうか?

ブルース リーに憧れて・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月27日(日) 04時29分16秒

新しモノが出たらついつい・・・。

テーマ:こんなの食べました

いやいや、最近真夏のようにあつ~い日がやけに続きますね。

こんな日はつめた~いビールでキュ~ッと喉の渇きを締めたいもんです。

昨日の新聞の折込広告で、キリンビールから新商品が登場したと出てました~。

ryoushitu1 何やらまた、新たなアルコール

発泡酒なのか第3のビールなのか分からないですが、ちょ~ど我が家のビールが底を付いてたもんで買い物へ・・・。

当然、コレを買わずに何を買う!

キリン大好きな我が家なもんで、浮気はしません。

しかし・・・。

昔は本物のビールラガーを飲んでましたが、いつの間にか発泡酒淡麗に変わり、今では第3のビールのどごし生へと段々質より量を選ぶようになってしまいました・・・。

夏になると、350mlを一箱買っても一週間と持たない我が家



ryoushitu2 当然を取るしかないでしょ~!

今回キリンが出した新商品良質素材なんと、350ml1本110円

缶コーヒーより安いではないですかっ。

家計には嬉しいが、お味の方は・・・。

チョッとがあるようで、主人は、どっちかと言とのどごしの生方がイイな~欲を言えばラガーだけど・・・

贅沢はイケません

ラガー1本のどごし生を3本とだったらどっちを選ぶ?

当然3本でしょ~?!

そんでもって、ビールと言えば、コレでしょ。


yakisoba
ってな訳で昨日は、今流行の焼き枝豆焼きソバで晩御飯。



yakiedamame 子供たちは、焼き枝豆を絶賛してました~!

どこで流行ってんの?って息子に突っ込まれてしまいましたが、そこらヘンって言う私の回答でみょーに納得してました・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月26日(土) 01時20分35秒

お土産コーナーにも夏向きの商品が・・・。

テーマ:私の身近な出来事

入佐屋の土産コーナーにも夏向きの商品がやってまいりました!

sousou2 カレー味の柿の種を置いて行った業者さんが持って来たんですが・・・。

残念ながらカレー味の柿の種は私以外買って食べる方がいなく、賞味期限を過ぎてしまい業者が引き取っていきました。

そして売れ行きが今ひとつと見たのか、私の知らぬ間に違う商品今度は土産物らしい物)に換えられてました・・・。



sousou3 そしてそれとはに、新たに置かれた商品

くず爽爽・・・。








gomasousou 胡麻爽爽!!
これって 涙そうそう に掛けてる?!

夏らしく涼しげな感じはイイですけど、チョッと流行りは過ぎたんでないかい・・・。

まさか、ウケ狙いではないでしょーね?

だとしたら、かなりオヤジギャグ入ってる~。




sakuma. そして、ついでにコレもイイですか?

って、置いて行ったのモノ・・・。

サクマドロップ復刻版

ほたるの墓の絵が描かれてます。

懐かし~い!!と思って主人と一つ開けてみました。

お互いに好きなモノから取って食べてたんですが、なぜだかコーヒー味最後まで残ってる!

何で食べへんのん?って聞いたら、コレ一番ウマくないもん・・・

げ、げっ!

おとーさんも嫌いなん?

サクマさんには悪いが、このコーヒーは私も苦手なんです

一番好きなのは、何味だか分からないけどハッカじゃない透明の白いヤツ

主人も同じのが好きらしく、早いもの勝ちとなりました~!

やはり最後にはコーヒー味が残ってしまった・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月25日(金) 00時06分36秒

自分へのご褒美に・・・。

テーマ:こんなの食べました

いつもお世話になっている城崎の旅館からの予約以来だったのでどーしても断れなかったので、昨日は休日返上で店を営業しました。

定休日なんですが、コレと言って予定も無かったので断る理由も無いしね~。

17人ほどの団体さんの昼食に蕎麦を提供して、昼過ぎには閉店させて頂きました。


今週の火曜の事です。

この日も昨日のように30度近くの猛暑!?でした。

朝からバタバタとして、昼ご飯を食べそこなって腹ペコ状態の私

kanobokujyou1 ジェラートアイスの店 狩野牧場さんの前を通り過ぎようとしたんですが・・・、時間を見ればちょーど3時!おやつの時間だ~

今日は実によく働いたよな~!って自分へ言い聞かせ、ご褒美に奮発してジェラートアイスを食べよう!と思い立ち、立ち止まる私。

たくさん種類があっていつも迷ってしまうんですよね~。

抹茶好きなので悩んだんですが、今まで食べたものは省き、未知なる味へ挑戦することにしました。



nigori2
私のお目に留まったのが、にごり酒 出石城ジェラート!

ココまでしてアルコールにこだわる訳ではないが、以前にボジョレヌーボを食べただけに、にごり酒が気になって仕方が無かったんですよ。

ホンとにお酒の味ってするの~?!

と、数年前に子供たちの学校で臨時の教諭をしていた売り子さんに聞いたら、結構アルコールが濃いですよ。との返答で決心しました!

お願いします!



nigori1
ソフトクリームでジェラートを延ばし、柔らかくするようです。

この日はムチャクチャ暑い日だったので、早く食べないとポタポタと滴り落ちてしまいます!

一口スプーンですくい食べてみると・・・。




nigori3


お~~ なるほど、お酒の味だ!

どこかで味わったような気が・・・、こりゃ~酒かすの味だな?

お酒の風味が鼻から抜けて、後味もサッパリしてる。

こいつは正解!

子供たちに見つからない様に家へ帰るまでに完食せねば!

何種類あるのか分からないけど、また一つ狩野牧場のジェラートをクリアーしました~。

次は何にしようかな~?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月24日(木) 05時05分24秒

待ってました~ 第一号収穫!!

テーマ:子供たち

玄関先に置いたイチゴの苗に今年はたくさんの花が咲き、実をつけようとしてます。

hatumogi2 息子は毎日眺めては、もうチョイやな、も~えぇーかな!?

段々くなるイチゴにらめっこ!

そして、とうとうその中の一つが真っ赤になりました。



hatumogi1
嬉しそーうに学校から帰ってきた息子が、おかーさん、コレ食べれるやろ?

摘み取ったイチゴを大事そうに持って入ってきました。

見れば、もうまさに食べ頃!

結構大きいやん、ど~ぞ味わって食べてくださいな



hatumogi3
息子は嬉しそうに一口でガブリッ!

あの~・・・

チョッと分けてやろうか?なんて気持ちはないのかい?

ウマいのかい?甘いのかい?と、矢継ぎ早に聞く母。

しかし息子は無言で味わってる~。

そして、満足そうにゴックン!

あ~美味しかったわー

鉢にはまだまだたくさん実がなってるから収穫が楽しみです。

今度は分けてくれるかな~?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月23日(水) 04時55分50秒

散歩にて・・・。

テーマ:散歩

前回は散歩で食材を調達しましたが、今回は店のテーブル用の一輪挿しに挿す花を調達!

朝の散歩で目星をつけ、後でハサミを持って車で出掛けました。

sanpo37 道端の畦に綺麗に咲いてたのが、アザミ

この色が好きなんですよ。









sanpo38

そして山の斜面には、野バラ

小さくて白い花が少ししか咲いてませんが、イイ匂いがするのでトイレ用に・・・

ツボミがたくさんあるので、これから咲いてくれる事を期待しましょう。

しかし・・・、どちらも花を摘む時に痛かった~!


sanpo36
次に見付けたのは、が涼しげな数珠の実の花

子供の頃、よく数珠の実取ってママゴトに使ったもんです。

私にもそんな可愛い!?頃があったのに、今では・・・。



sanpo33
それから、川沿いにはプロペラの様な種をつけたモミジ

コレは店の玄関先にある水鉢に突っ込むのにちょーどイイですね。

なんとか身を乗り出してハサミで切る事が出来ました~。

大量に収穫できて大満足で店へと帰りましたが、時間を気にしてなかった・・・

戻ると暖簾はまだ出してないが、もうお客さんが来店されてて、蕎麦打ちが途中だった主人が独りで対応してました!

すんませ~ん・・・。

しかし、早く水揚げしてやらないとせっかくの花が台無しになってしまう~。

とりあえずバケツに水を汲み突っ込んで、お仕事お仕事!

その後、花瓶へと移したが今日はまだやりたい事が・・・

以前貰った沖縄土産のシーサーを飾る事!

どこに置こうかな?と以前から思案していましたが、要約イイ!?案が浮かびました。

玄関に向けて魔除けとして置くものらしいので、ホームセンターからレンガを買って来てその上に両面テープで貼り付けて表へ置きました。

悪戯されなかったらいいですが・・・

しまった!

主人に店を閉める時に中へ入れておいて!って頼むの忘れてた~。

朝に無くなってたらどーしよう!

以前、傘立てに使ってた瓶を心もとない若者に壊された経験があるだけに心配です

昼過ぎからは、コメントを頂くブロガーさん(行け行け課長さん) が来店されて舞い上がってしまった私・・・

朝からバタバタして一日が長く感じましたが、充実したイイ一日になりましたー!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年05月22日(火) 05時41分59秒

気分は芸術家?!

テーマ:つぶやき

先日、店の障子を張り替えました。

いつも障子張りはアイロンで簡単に出来るものを使ってます。

アイロン用の障子紙って結構丈夫なんですよ。

何度もしてるからチョチョイのチョイ!

手馴れたもんです。

古い障子紙を一気にベリッ!ってめくり、あースッキリ爽快だ~

破った障子紙を容赦無く後ろへポイポイ捨てゆく私

キッと機嫌が悪いと思ったに違いない。

それを見て主人無言でゴミ拾い

そんなにストレス溜まってる訳じゃないんだけど・・・すいませんね~

今回は破れてる障子戸2枚だけを張替え。

新しく張った障子は気持ちいいですね!

しかし、なんだか物足りない・・・

shouji1 そうだ!!

店は開店してお客さんが入って来られてましたが、一人黙々と墨を出してきてゴソゴソ

割り箸の先を砕き、代わり。

先日出石ゆかりの沢庵和尚の句を見つけたので、そいつを絵手紙のように描いてみました。

まだ絵を描くことの方が自信もある!?

あぁ~こんな時、字が綺麗だと得ですね~。

しかし、私のような性格は習い事には適さない

これからも我流で行くとしましょう!

格好悪いから目立たない様に張りましたが・・・。

お店に来られたお客さ~ん、気にしないで下さいね~!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。