1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年02月28日(水) 00時10分42秒

♪ 明かりをつけましょ~ ♪

テーマ:子供たち

もうすぐですねー、おひなさま ひな祭り

ohinasan1 わが家もやっと出しました~。

って言っても、そんなに大層なものでないので出すのも片付けるのも簡単なんですが・・・。

とにかく、所定の位置の子供たちの荷物を片付け、お雛さんだけに!

目ざとく息子が見つけて、へぇーお雛さん出したんやん~

ってそれだけかいな!?

しかし、今も変わらぬお雛さんの替え歌はいったいどうして受け継がれるんでしょうね。

この時季になると、学校から帰ると歌ってます。

音譜明かりを付けましょ爆弾爆弾に~

  お花をあげましょドクロ毒の花~

   五~人ばやしにショック!殺されて~

     今~日はしょぼん悲しいひな祭り~音譜

私の小学生の時も同じでした・・・

あえて教えてなかったんですが、どこからか入手してきたんでしょうね。

時代が時代だけに何か生々しくて、いい気はしない・・・

ヒョットして、私の地方だけでしょうか?この替え歌は!?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月27日(火) 00時42分16秒

選挙!

テーマ:子供たち

先週憂鬱そうな顔をして学校から帰ってきました。


(-_-;) !? 何があった?と聞けば、


ヽ(;´Д`)ノ どーしよう!の一点張り・・・。


゛(`ヘ´#) だ・か・ら、何がどーしたの!!まったくもってじれったい。


我に帰った様子の娘の口から、児童会役員 副会長!


( ̄□ ̄;)!! ハァ~、立候補したん?


)`ε´(  する訳ないやん。推薦やがな・・・


(  ゚ ▽ ゚ ;) やっぱりね~。でも、それって立候補者がいないから押し付けられたって事?


σ(^_^;) まぁ、そーとも言う・・・


ヽ(;´Д`)ノ で、どーなの?


( ´(ェ)`) イヤに決まっとるやんか~!唯一バレーボールの練習無い日やのに、放課後遊べる日がなくなっちゃうもん!!


(-^□^-) まぁ、そう言わずにせっかくやし、とりあえず頑張ってみれば


(・・;) うぅ~~~ん。気のない返事。


と先週の出来事でしたが、その数日後に


(=`(∞)´=) 隣のクラスが立候補者を出してきて選挙になるんだってー!こうなりゃとことんやってやルー!


o(^-^)o なるほど、そう来たか! 私なら友達に頼むから私には1票も入れないでくれ~って頼むトコだが・・・。

なかなか成長したではないか。


そして早速、選挙演説のための文章を考え出す我が娘


(*゚ー゚)ゞ でもおかぁーさん、どーやって書いたらえぇーかなぁ?


と言われ、よっしゃー!とばかりに張り切って文章を考える


途中、何度か私の意見却下されましたが、何とかそれなりの演説文章が出来ました。


そして本日立会演説会


全校朝会で上手く選挙演説出来るか心配です・・・。

見事当選すればイイですが・・・。って、ホントにいいのかぁ~?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月26日(月) 01時11分57秒

お土産いっぱ~い

テーマ:こんなの頂きました

昨日、入佐屋大阪の旅行代理店のW旅行社さんより15名様のお客さんの予約をして頂いてました。

この時季の山陰、但馬の旅行と言えばみなさんカニが目的。

そして、カニを食べに行く前後に出石へ寄ってお昼に蕎麦を食べるルートが定番

昨日の15名様もW旅行社の社長さん自らの添乗でカニを食べた帰りに入佐屋へと来店され、楽しい昼食タイムを過ごして頂き私たちも喜んでいます。

W旅行社さんにはいつもご贔屓にして頂いてる入佐屋です。

このW旅行社の社長さん実に男前!

前日に『家族は何人だ?』と電話をされて来て、持って来られたのがコレです。

とても立派なカニ~!

kani4 kani3

kani1

kani2

まだ冷凍が解けきってないので夕食には出来ませんでしたが、今晩頂きます!

多くは語りません、この大きなカニを見て下さいな


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

そして、土曜から和歌山に遠征に出かけていたからもお土産がありました!

wakayama1 wakayama2

和歌山と言えば、梅!

家族には 梅パイ、自分には花粉症に効くと書かれた じゃばら飴

wakayama3 じゃばらって何だ!?

なんでも、和歌山では選手の大半が花粉症クシャミ、鼻水ダラダラものだったそうです・・・。

しかし、大会の結果は下位リーグですが、準優勝賞状とタテを頂いて来ました!

おめでと~

大会参加賞は恒例の南部の梅干です。

いつもたくさん頂いてくるので結構楽しみにしてるんですよね~

土曜の出発時刻 Am4:30

日曜に帰ってきた時刻 Pm11:30

いつもながらハードスケジュールな我が子です。

学校で居眠りしなければいいんですが・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月25日(日) 03時19分59秒

デカっ!! おもッ!!

テーマ:出石の町の事

いつも週末になると朝市大根を買いに行く私です。

昨日もいつもの様に買出しへ!

(^O^)/ おはようさん! おばチャン、大根ちょーだいな

(^^) はいはい、いつもおおきによぉ~! 好きなん選んで持って行きな。

って言われて大根の入ったトロ箱へ近づくと・・・。

(ノ゚ο゚)ノ うへぇ~~、なんちゅ~デカいんな!

(*゚ー゚)ゞ 今年は雪が降らんかったからみんな大きなってなぁ~。

(≡^∇^≡) そいつは有難い。何本買おうかなぁ!?

daikon 先週も5本買ってちょーど一週間分だったし更に大根も大きいから、今週もこれで大丈夫でしょう。

早速持って帰ろうと大根を抱えるが・・・。

Σ(・ω・;||| ・・・! ムチャクチャおもッ!!

大根一本の長さはどれも6~70Cm、たぶん重さは5~6Kgってとこ?

それが5本で30Kg!?

先週は見栄はって袋にも入れずに持て帰ろうとして、持ち上げた瞬間!その中の一本を落っことしてしまったんです。

木っ端微塵に割れてしまった大根・・・。

ヽ(;´Д`)ノ あぁ~、どーしよう!?って思ってたら、売り場にいたおっチャン

(^o^;) しゃーないな。って落ちた大根を拾ってくれ、更にコレ、持っていきな!って新しい大根を渡してくれたんです。

(・o・) ねーチャン、大丈夫かいな?と昨日も心配してくれました。

(o^-')b すぐ近くやし、今日はちゃ~んと袋持ってきたから大丈夫!

おっチャンありがと~!

ヒーコラ言いながら抱えて無事、店まで帰ることが出来ました。

しかし、店に帰ったら腕が痺れてました・・・

(^▽^;) 今度からは車で行こうかなぁ~

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月24日(土) 00時26分12秒

大量生産

テーマ:こんなの作りました

またまたおからを入手しました。

tairyouseisan1 今回はふわふわのハンバーグ!

勿論ニンジン一本ほうれん草タマネギなど、野菜たっぷりです

いつもウチでは突然『はら減ったー、メシ食わせー!』って来るヤツや、給食がなく弁当を作らねばならない時、買い物に出かけられなかった時などのためにコロッケハンバーグ大量に作って冷凍保存します

tairyouseisan3
今回のハンバーグも大量生産

ホットプレートって一度に焼けるから便利ですよねー。

焼き色も上出来!

おからを多めに入れたので思いの他柔らかくなってしまいましたが、子供たちは何の疑いも無く食べてました!

tairyouseisan2


先週作ったカボチャコロッケも揚げてから冷凍保存してあります。

この前、スキー教室で給食が止めてあった日にのお弁当に入れてやったんですが、はクラスの友達に『コレ、お母さんの手作りなんでー!』って自慢してきたそうです。

そんなに珍しいモンでないから自慢されると恥ずかしい・・・

2個しか入れなかったのに、友達にも分けたらしく『お母さん、大好評だったわ!』と嬉しい事を言ってくれました。

普段横着して冷凍食品で済ませようと思うと、『コレ、お母さんが作ったんじゃないんやんなぁ~・・・』と残念そうに言うもんだから、結構お弁当や普段の食事も気を付けてます。

食べる事の大好きなは、夕食に二人いる祖母おかずを作ってくれたモノを出してると『この味はお母さんじゃ無く、お父さんトコのおばあちゃんが作ったやろ!コレは前のおばあちゃん(私の母)の味!』と言い当て、美味しそうに食べてます。

そして寝る前には必ず明日の朝食の献立も決めて寝るんです・・・。

最近では毎日のようにお餅が登場。

醤油餅に、あべかわ餅きな粉雑煮など・・・。

主人の母が餅つき機でついてくれますが、今年に入って3升目!

わが家の冷凍庫には常に、パン非常食のおかずが入ってます。

美味しいと言ってくれるからコチラも作り甲斐があるってもんです!

これからも出来る限り頑張るからねー

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月23日(金) 03時52分05秒

とにかく眠い・・・。

テーマ:こんなの作りました

昨日の定休日は何故だかとにかく眠い一日でした・・・。

しかし昼前に昨日ケーキ誕生日を迎え、目出度く私に追いついた大事な友人?を呼び寄せたので、とりあえずお祝いの品!?を作りました。

ちょうど、バレンタインのチョコの買い置きがまだ残っていたので、チョコムースを作り、クリームチーズも残っていたのでホットケーキミックスを使いチーズボールも作りました。

chocomusu チョコムースは、ゼラチンが無かったので、チョコを溶かして卵黄を加え、メレンゲと合わせた簡単なもの。

ゼラチン入れないから固まらず、何だかドロリとしてしまいました・・・。

仕方が無い、冷凍庫の中に入れてみるか!?


cheezeball
その間にチーズボール作り。

ミックス粉にバター玉子を入れクッキー生地を作り、その中にクリームチーズを入れて団子状にして焼くだけ。

簡単だが、なかなかウマイもんになりました~!

昼を過ぎて友人到着です。

実はこの友人、たまたま私と休みが重なりPCを使いにやって来ただけなんですが・・・。

とにかく誕生日と言う事で味の保証は無いがチョコムース冷凍庫から取り出しオメデトウ!ケーキと祝いの言葉を掛けました。

あぁ~良かった、何とか固まってるー!

アイスの様になって結果オーライ?

チーズボールの方も、温かいうちに食べると中のチーズが柔らかくてイイ感じだけど冷めてもウマかった

しかし、失礼な事に私は今日、とにかく眠かった!

友人がPCで作業している間睡魔に勝てず、ヨダレを垂らして転寝してしまった・・・・

実は、友人が来るまでも一時間ほど寝ていた私です

bouzu4 夜になってもこの睡魔が取れず、息子を風呂でバリカン使って丸坊主にした後もう限界!

またもやコタツで朝を迎えてしまいました・・・

今日からまた週末がやって来るから体調整え、土日を迎えねば・・・。

明日は、娘がバレーボールの遠征で和歌山行き。

何と、出発時間が4時45分!!

弁当作るため、3時半には起きねば間に合わない。

こりゃ~今日もコタツで決まりだな!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月22日(木) 00時05分45秒

ウチの庭にこんなモノが・・・!!

テーマ:私の身近な出来事

ウチの庭には月桂樹の木があります。

ローリエとも言うんですよね。

この木には、ウロ木の節に小さな洞窟のような穴が開いてる)が所々にあるんです。

梅雨に時季にはこのウロにカタツムリがよく居るので、子供たちはデンデン虫の木って呼んでます。

先日庭で父と話している時に、この月桂樹の木を何気なく見てみると、ちょうど私の目線ぐらいの高さのウロに妙な形のものが・・・。

なんじゃコレ!?

sarunokoshikake1 父曰く、猿の腰掛!

ネットで猿の腰掛 を調べるとなるほど!同じ様なものが紹介されてる。



キノコの種類は何か分からないが、チャンと猿の腰掛科ってのがありましたよ。

これって確か、漢方薬で使われるんですよね~。

何にどういいか分からないけど、漢方薬か何かに使うんじゃなかったっけ?

お高いんじゃないの?

sarunokoshikake3 結構しっかりとくっ付いていて、息子がぶら下がってもビクともしませんでした!

大きさは2~30Cmほどで、猿が腰掛けるのにホントちょうど良さそうな姿かたち。

キノコって言うから柔らかいのかと思えば、ものすごーく硬い!


いったいいつからココにあったんでしょう?

全く気付きませんでした~。

sarunokoshikake2
しかし、奇妙なものですね。

見れば見るほどに見えてくるのは私だけ?

今にも口を大きく開けて飲み込まれそう!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月21日(水) 00時02分46秒

出勤前のホンのひと時

テーマ:出石の町の事
出石の町で、主人の高校の先輩が喫茶店をしています。

fukurou 名前は『風空路欧 ふくろう

出石城のすぐ傍にある静かで落ち着いたお店。

私たちは時々店へ行く前に仲良く!?モーニングを食べに行くんです。

私は大概コーヒーだけですが・・・。

朝の常連さんもいらして、私たちも会話の中へ入れていただきます。

町の喫茶店って、常連さんの集まり!って気がして新規で行くのはチョット抵抗があったんですよ。

でもココは、出石の中でも一番新しく出来たトコだし、主人の知り合いって事で行きやすかった!

休みの日なんかに私ひとりでも行けるこう言うトコが欲しかったんですが、生憎定休日が同じだった・・・

う~~~ん、残念!

外観は白壁の蔵

中に入ると高い天井の木造建築。

morning6 客席も空間もゆったりとしていて落ち着いてお喋りできます。

私たち夫婦は終始無言ですが・・・

morning4 壁には油絵も掛かってます。

やはりフクロウの絵がココにもあります。


morning5
前に来た時と違う絵が掛かってるから、時々この絵は入れ替えられるようです。

誰の作品かわかんないですが、結構趣味がいいんですよ


morning7
それから、店の名前が『風空路欧 ふくろう』と言う事で、アチコチにフクロウがいっぱい!


morning2
ストーブの傍にはこんなロッキングチェアーも!

これ、凄く座りゴゴチが良かった~


morning1
メニューはコーヒー、紅茶などの飲み物だけでなく、軽食もあります。

抹茶碗に入って出てくるお茶碗パフェがあるんで、一度食べてみたいと思ってるんです。

カウンターに座った私の隣に、ショーケース入った美味しそうなケーキがあり、朝から誘惑されそう!

しかし、ココは我慢の子!

生唾飲んで見てました・・・


morning3
主人はモーニング、私はカフェオレを頂き、朝の常連メンバーで暫しの間情報収集。

いろんな人が出入りするから、喫茶店と散髪屋は情報収集にもってこいなんです。

3~40分ほど新聞見たり、話を楽しんで出勤時間

いってらっしゃーい!って、みんなが送り出してくれました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月20日(火) 06時33分11秒

残念でした~また来年!

テーマ:子供たち

2週間前に神鍋高原スキー教室へ行くはずだったのに~。

しかし、は降らず気温は上昇・・・。

haru2 小春日和の日が続き、春一番まで吹きました。

そして2週間前に延期になって今日が最終日

残念ながら中止です・・・

しかしながら、最近の天気はどーなってるんでしょう?

去年の今頃に比べれば全く逆!

降り積もる雪をうず高く積み上げる事3Mにもなってたのに~。


haru3 それが、今年はどーでしょう?!
まだ2月の半ばを過ぎたトコだって言うのに、気温は10度を上回り、草花は芽吹き咲き始めてます。

スキー場には当然全くは無く、ゴルフが出来るくらいです。

楽しみにしていたスキー教室が無くなりはとても残念がってました・・・

今季はもう無理なので、来年までおあずけ!

が降らず、イイ天気は有難いですが、何だか可哀相です

変わりにどこか遠足でも連れて行ってあげたらいいのに・・・、と思わずにはいられません。

来年こそはスキーへ行かせてやりたいものです


スキー場関係者はホント深刻で、特別融資が行われるようです。

ウチは去年、大雪泣かされました。

今年は暖冬で何とか笑っていられるかな?

暖冬笑う者あれば、泣く者もある。

自然相手ではどうにもなりませんが、この先地球はどうなるんでしょう?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月19日(月) 03時11分08秒

みんな大好き~!!

テーマ:こんなの頂きました

早いもんで入佐屋が開店して今年の10月で20年、私が嫁いでもう14年がたつんです。

開店当初からのご贔屓さんで、毎年このカニの時季に来て頂くお客さんが今年もいらっしゃいました。

いつも、年に1~2度しか来れなくて・・・。と言いながら手土産まで持って来て下さるので、コチラの方がかえって恐縮してしまいます。

そして、お土産に頂いたものそれは・・・。

amaebi1 なんと、国民的アイドル エビ

それにしても、なんて大きくて立派な甘エビなんでしょう。

早速我家で頂きました

子供たちの大好物でなので、争奪戦が始まりました。

ねーちゃん、お前食べ過ぎちゃうか~!?息子は他のおかずには目もくれず、エビを誰が何匹食べるかを見張ってます。


amaebi2
独りずつ分けても良かったんですが、そうすると自分の分が確実に確保されているので安心して食事に集中しないから、今日は大皿にデーン!と盛り付けてみました。

案の定、子供たちは目の色が違う・・・

たまにはサバイバル形式の食事もいいですね。

お陰で食事が早く済む!

マイペースなはいつもテレビを見てボケーッとしてる間に、息子美味しいものを先に取られてしまうんですが、今回は違いました!

でも・・・。

それもエビが無くなるまでの話。

メインのエビが無くなればいつのも食事になってしまい、息子好きなものだけ食べテレビを見ながらゆっくりと一番最後まで食事を堪能してました・・・

気付けば10時になろうとしてる・・・。

あぁ~、早く食事の片付けしてお風呂に入りたかったのになぁ~!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。