1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年01月31日(水) 00時13分55秒

大量入手!

テーマ:こんなの頂きました

先日、近所に住む叔父が店へやって来て世間話をしていると・・・、『毎朝、豆腐屋さんへ行っている』と言うじゃありませんか!

豆腐屋と言えば、おからは付き物聞き捨てなら無い!

おからは貰えないのかなぁ~!?』と試しに聞いてみると、『貰えるも何も豚の餌にゴミ袋いっぱい持って帰る人もおるくらいやで!そんなに欲しいんやったら、今度貰ってきちゃるワ』の言葉に大感激。

しかし、豚の餌とは・・・聞きたくなかった

おからを炊くなら油揚げや野菜も持って来ようか?』とまで言ってくれたんですが、それには及びません!と丁重にお断り。

何にするんや?』の問いにダイエットクッキーを作るとは言えず、『とりあえず、おからだけでイイの!』と言い、おからを頂く事になりました。
okarakorokke3
そして翌日・・・。

叔父は約束通りにおからをたくさん持って来てくれた!!

豆腐屋からの生のおからなので日持ちがしない

普段ドライフレークを使うからどーしようか?と思って考えたのが、レンジでチ~ン!して水分を飛ばし、ドライにさせること。

少々取り分け5分ほどチ~ン!してみると・・・完全なドライとはいかないが、結構イケるじゃないですか!

これで思う存分おから料理が出来る~しかも、タダで!!


okaracookiy
早速おからクッキー第2弾を作りました~。

今回は砂糖を入れず、缶詰のゆで小豆を少々入れて甘さを出しました

気になる体重ですが、まだ初めて数日と言う事なので変わりはありません・・・

強いて言えば、この時季乾燥肌で口の周りなんかが、カサカサになるのにツルツルしてる事かな!?

まぁ、ココは美味しいものを食べてその結果、体重が減れば一石二鳥!と思う事にしときましょうかね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月30日(火) 00時07分50秒

いつまで続く?コタツ生活!

テーマ:つぶやき

去年の暮れからコタツで寝る様になってしまいました。

今年になってから布団で寝る事わずか2回・・・。

なぜかと言えば、夕食を済ませた後ついつい転寝してしまうもんで、夜中に起る事になってしまう。

コタツで寝るのは温かくて気持ちイイけど、朝起きた時には背中は痛いし顔は浮腫む、オマケに坐骨神経痛股関節痛も悪化してる・・・。

良い事無しなのに、分かっちゃいるケド止められない

今日こそは寝室へ行こうと!と思ったその日には、二階から階下まで聞こえてくる主人のイビキ・・・

あぁ~~、やっぱりコタツでイイや!どーせあと数時間で起きる事になるんだから・・・

寝室へ行ったところで冷たい布団に入り、このイビキに耐えれるほど私に睡魔は襲っちゃいない

ってな訳で、今日もPCしながら愛しきコタツで一夜を明かす私です

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月29日(月) 00時43分22秒

初めての試み

テーマ:私の身近な出来事

今年の年賀状で切手シートが約400枚中8枚当たりました!

去年は同じだけの数の年賀状の中に一枚も当たらなかったので、今年は当たり年!?


kenshou
そんな訳で、調子に乗ってキリンビールの日本のビールの先駆けを飲もう!キャンペーンに応募してみます。

缶ビールなら一週間以内で一箱空いてしまう我家。

相当数の応募が出来る事できる!

店の瓶ビールを寄せれば、もっと・・・

しか~しっ!

数出しゃ当たるってモンでもなさそうなんですよネ~。

去年の暮れに、従妹がキリンビールの全国うまいもんが当たる!って言うヤツに応募するからって言うんで、協力して応募券物凄ーくいっぱい)をいっぱいあげました。

何でも、2年前の同じキャンペーンでは数枚の応募で当たったから今回も!って思ったらしいけど、何も当たらなかったそうです。

欲出したのが悪かったんでしょうかね?

今回私が応募するのは、瓶ビール2本セット

どーしてもこのビールが飲みたい!って言うんじゃなくて、何でもいいから一度『当選』と言うものの喜びを味わってみたいだけなんです!

さてさて、結果は如何に!私はこのビールを飲む事が出来るのでしょうか?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月28日(日) 00時32分36秒

おからでダイエット!?

テーマ:こんなの作りました

お茶でもいかが?はる子さんのブログhttp://ameblo.jp/cm118600651/おから料理がたくさん載ってて、参考にさせて頂きました~!

最近、新聞広告なんかでよく見るおからクッキーのダイエット方法

こんなんでホンマに痩せれるんかぁ~!?と思ってますが、はる子さんおからでダイエット成功したそうですし、私もチョイと試して見ます。

いつまで続くか分かりませんが・・・

okara1 目標あと2キロですが、リマウンドを予想して3キロ減量したいのが本音。

我家にもおからのドライフレークがあるので早速作りました。

ホント簡単に出来るからビックリしました。

一度目は、私用砂糖控えめでおからと小麦粉だけで作り、2度目には子供たちにも食べ易い様にホットケーキミックスを入れて作りました。

子供達はおから~~!?少々胡散臭そうな顔してましたが、食べてみると結構美味しいやん!って事になりました。


okara2
おからだけに数枚でお腹膨れるし、噛み応えもあってコレっていいかも!

いつも朝食抜きの上に商売柄、昼が食べれなかったり、時間が遅くなったりするもんで、昼前にお菓子摘む事が多かったんです。

そんな事してるもんで、一行に体重が減らない! 

しかも、年末年始から逆に増えてるし~・・・

と言う事で、この朝のおやつタイムおからクッキーに変えてみました。

結果はまだまだ分かりませんが、朝の1時間散歩と平行して何とか頑張ってみまーす。

いい結果が報告できるとイイですが、コレ以後、報告が無い場合は逆に胃袋を大きくしてしまい益々体重が増えてると思ってください。

食べたいなら動く! 食べたら動く!をモットーに頑張ります。

あぁ~~、こんな公に宣言していいんだろうか・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月27日(土) 03時27分50秒

一体全体 なにを釣る気なんだ~!?

テーマ:子供たち

2~3日前、息子から『おかぁ~さん、チョット手伝って~!』と言われ外へ出て行くと・・・。

足元にを転がし、傍らにはビニールパイプ、両手に金づちペンチを持った息子が何かを作っていました。


turizao1 まぁーたけったいな事してるんかぁ~、今度は何!?
と聞くと、嬉しそうな顔して 『釣り竿!』と答えてきた。

釣り竿~!?まぁえ~けど、それでおかぁ~さんに何して欲しいんや?

息子が差し出したものを見ると、L字に折れ曲がった釘

コレをもうチョッイ曲げて欲しい。どーしてもこっから出来れへん!

もしかして、これって釣り針にするつもりなんか?

冗~談でしょ!マグロのはえ縄漁でも行くつもりかぁ~?

でも息子は言う事を聞かない・・・。

まぁ、気が済むまでしておくれ

ペンチで釘を持ち、金づちでド突いてご注文の通りにしてやると、『おかぁ~さん、凄いなぁ!』って感心されてしまった。

これぐらいはお安い御用!

そして昨日、学校から帰った息子は早速出来上がった釣り竿を持ち、釣りへと出かけて行きました。

しかし、に困った息子は何を思ったのか店へやって来て『おと~さん、ジャコちょーだいな じゃこ

そんなもんある訳ないやんか!と言われてしまい、これでも釣れんこたぁーないわ!お父さんが渡したものそれは、茹で残った蕎麦だった。

実際に茹でた蕎麦で魚は寄ってくる

息子は貰った蕎麦を持ち、近くの川へ飛んでいきました。

釣りの成果は・・・

魚は餌を食べたらしいが、釣り上げる事は出来なかったとか・・・


turizao2
魚の口
釣り針代わりの釘を比べれば、当然でしょ!それでも息子は、満足そうな顔して帰って来ました。

しかし、息子の友達を持って来たそうですが、なんと 肉!だったそうです。
ピラニアでも釣るつもりだったのか?まぁ、何事も経験ですな。

子供の考える事は実に面白いですね~

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月26日(金) 00時18分14秒

蕎麦屋だけに蕎麦粉を大いに生かそう!

テーマ:蕎麦に係わる事

昨日の3時過ぎ1年1ヶ月と17日にしてやっとアクセス数10000突破!

記念すべき10000人目の訪問者の方が誰なのか分からないんですが、心当たりのある方はお知らせ下さい!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。

子供たちのおやつ代もバカにはならない~!!っと、のっけから愚痴っぽくスイマセン・・・。


sobamushipan と言う事で、ホットケーキミックス蒸しパンを作りました。

この間の蕎麦豆腐で使った蕎麦粉がまだ余ってるので一緒に入れて、蕎麦の蒸しパンにしてみました!



sobamushipan2 蕎麦粉が入った分チョット硬くなってしまったのと、砂糖が少なかったので、私のダイエット食品みたいになってしまいましたが、そこは粉砂糖と、メープルシロップ誤魔化しました~

子供達は『美味しい~』と言ってくれたので、まずまずってトコでしょうか!?

それとも、私に向かって『マズイ!』と言えなかっただけなのかも・・・。

そして夕食には・・・。



ankakesobatoufu2 残り物を活用するのは主婦の鉄則!ってな訳で

先日2度目の蕎麦豆腐今度は蕎麦の実入り)を作った残りを天ぷら衣を付けて揚げ、野菜餡かけにしました。

コレは目から鱗!旨いです。

ankakesobatoufu1 中はモチモチで外はカリッと揚がり、娘は大絶賛!

最近、蕎麦粉料理のオンパレードです。

粉モンは料理の王様だー!

結構いろんなものに使るから作っていても楽しいですよ。

しかし、肝心の試食人があまり居ないのが残念!

失敗しても食べてくれる子供達に感謝せねば・・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月25日(木) 00時09分07秒

歯医者が好き!?

テーマ:子供たち

去年の年末、それも29日になってから『おかぁさん!虫歯があるから何とかして~穴が開いとるで気になってしょーがない・・・。』と息子が店へ電話をしてきました。

そんなコト言われたって、私がどーにか出来るモンじゃないでしょーに・・・

痛くないんなら年明けまで我慢しなさいな。』と言ってやるが、『何とかしてくれ!』の一点張り

仕方が無い、この暮れも押し迫ったるのに歯医者の予約が取れるとは思いませんでしたが、ダメもとで一応問い合わせてみると、診察してくれるって言うじゃあないですか!

早速連れて行き穴の開いたトコを治療してもらいました。

しかし、虫歯はココだけではなかったので次の予約をして帰りました。

ココの先生は、子供たちに上手に話しかけたり褒めたりしながら治療をしてくれるので、ウチの子供たちは歯医者へ行くのが大好きになり、治療が終わるのを残念がっている!

嫌がらずに歯医者へ行くのはいいけど、なるべくならお世話にならない様にするに越した事は無い

まだまだ青いな!歯医者での地獄を知らないなんて・・・。
そう!うちの子供たちは何故だか医者好きなんです!!

歯医者だけに限らず、風邪などで病院へ行く時もお互い恨めしそうに見ている。

何でそんなに病院好きなのか私には理解出来ないわっ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月24日(水) 00時12分29秒

ぎょっ!餃子作り~

テーマ:こんなの作りました

最近、行け行け課長さんhttp://ameblo.jp/newpot/ のブログ記事に度々餃子が登場するもんで、無性に食べたくなり、子供たちと一緒に餃子作りをしました!

ホントはあまり時間が無かったから、私独りでコッソリ餃子包みをしようと思っていたんですが、子供達に見つかってしまいました

宿題終わらなさせへんで~!と言う言葉に子供達は猛ダッシュで手早く!?とりあえず!?宿題を済ませ、手など滅多に洗わない息子自ら綺麗に洗い準備万端で目を輝かせてました

gyouza1 最近学校でも家庭科で調理実習が始まったも加わり、餃子包み開始!

やり方を説明して後は子供達にお任せしたんですが、終始無言で黙々としている姿に少々心配ではあったんですが・・・。

見てみると、結構上手に出来てるやないかいな!

息子はテーブルの上で工作してる様に見えますが・・・。



gyouza4

上がの作品。

下が息子の作品。

二人の出来栄えを比べてみれば、なんと!息子の方が上手かも

gyouza5

娘も頑張って25個の餃子が完成しました。


gyouza2
鉄板に並べ、水溶き小麦粉を流し蒸し焼きに。

出来上がりは水溶き小麦粉がいいあんばいにパリパリとしていて美味しそう!


gyouza3
アツアツの餃子ヒーフー言いながらも、ウマイな~!を連発しながらペロリと二人で平らげてしまいました。
しかし息子さん、この餃子のほうれん草その他諸々がしこたま入れてあるとは気が付かなかったでしょ~!

ウッシッシー、独りほくそ笑む母でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月23日(火) 00時43分26秒

家族揃って行きましょ~

テーマ:こんなの頂きました

やきにく~ 肉食わせろ~!!』と何日も前からわめいていた息子ですが、なかなか家族が揃わずお預けだったんです

そして昨日、とうとう痺れを切らせたのかわざわざ学校から帰るなり店に電話をしてきて、『肉食わせろ~!攻撃・・・

しかしこの日は出石に唯一焼肉屋の定休日

残念でしたー、また今度!』と言っても聞く耳なし!

すると諦める事を知らないのか、『どこでもイイからご飯食べに行きたい!』と息子が妥協してきた。

そこまで言うなら仕方ない、息子の粘り勝ちとなり、外食する事になりました。

出石には蕎麦屋は50軒ほどあるんですが、家族で何か食べに行こうと思えばそんなに店屋は多くないので、いつも行くトコは決まってる。

そんな中で、どこへ行こうかな~!?と考えて決めたトコが、主人のソフトボールチームの名前となってるお店唐仙坊へ行く事になりました。

ココなら子供たちの食べるものもたくさんあるし、最近ご無沙汰!

腹ペコ部隊は凄まじく、注文した品が来る度にアッと言う間に平らげてしまう・・・

もっとゆっくり落ち着いて食べてくれよな~。凄く餓えた家族の様でかっこわるー!

私はと言えば・・・戦争状態の食事中に何とか皿がカラになる前に携帯片手に写メを取るのに必死

自分の取り分を確保しながらの激写は苦労しました~

お腹いっぱいで満足、満足!と思いきや、帰りにはスーパーでアイスまで買ってコレにて終了!

息子よ、これで文句ないだろー!って言うか、言わせません

   

tousenbo1  生レバー

子供も主人も大好きなんだが、私は苦手で食べられない。

だから、付け合せのワカメだけ・・・。

tousenbo2 和風トンカツ

トンカツの上にたっぷりキャベツがてんこ盛り!

鰹だしがヒタヒタに掛かっていてウマかった~





tousenbo4  

野菜サラダ

大きなサラダボウルに入っているのでビックリ

家族みんなで食べるサイズなんですが、我が子は『こんなの頼んでないもーん』と言って食べず、殆ど私独りで平らげました。

これを食べるだけでお腹いっぱい状態になってしまう・・・。



 

tousenbo3 チーズたこ焼き
子供たちのお気に入り。

どこまでも糸を引くチーズに悪戦苦闘!



 

tousenbo5


ツナマヨピザと、ベーコンピザ

アツアツサクサク!

この他にも焼きおにぎり唐揚げも食べてます。

そして最後の最後まで取り合いが続いてました・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月22日(月) 00時46分19秒

22歳の誕生日おめでとー!

テーマ:子供たち

昨日、めでたく22歳となった入佐屋ファミリーの『Yき君』。

私の時にもKずと、Yきが大きなケーキを持ってきて祝ってくれたので、我家で誕生日を祝う事にしました!

我子供同然のYきなので、何かプレゼントをしてやろう!と思ったんですが、Yきの一番欲しいものがアリスト!なんです・・・。

そう!トヨタのアリスト

今、せっせと貯金をしてお金貯めてる最中!とか。

さすがの私もコレは無理!

勿論、Yきも私にそんなのをおねだりしたりしてません。

何がいいかなぁ~?ってKずと相談してたんですが、気の効いたモノが思い浮かばず、そんなにアリストが欲しいなら買ってやろうじゃないか!

と言う結論が出てアリストのミニカーを買う事にしたんです。

birthday3 でも、残念ながら探しに行く暇が無く結局、仕事履き様の靴をプレゼント。

Yきは昨日の昼間、店に来ていたけど誕生パティーの事はナイショにしてて、後でビックリさせようと思って今日一日、誕生日すら気付かない振りしてたんです

ゴメンねー!


birthday2 Kずには『19時頃、Yきを我家へ連れて来るように』と言って段取りをつけ、玄関にはbirthdayカードならぬ、birthdayプレートでお出迎え!

ゴメン鰯臭いかも・・・!?

でも、記念にってチャンと持って帰ってくれましたー。


birthday1 ご馳走作ってケーキを食べて、ワイワイ楽しくお祝いしました

料理の方は時間を掛け、苦労して作ったけど、アッと言う間に無くなってしまいました~!

やっぱり育ち盛りの子供たちには量が少なかったかな?

ちなみに献立は、牡蠣と鰯のフライイカと里芋の煮付け砂ずりの塩炒め枝豆牛丼でした。

birthday4 その後、Kずから愛のマッサージ受ける事となったYきですが、何時しかプロレス業に変更・・・。

古臭い技だが4の字固めに、コブラツイスト・・・最後のとどめが息子の腕十字!

楽しいひと時!?になってくれたのなら嬉しいんですが、どーだったんだろう・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。