1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年12月31日(日) 04時37分26秒

今年一年お世話になりました~

テーマ:私の身近な出来事

一年を振り返ってみるといろんな事がありました・・・。


dotyumap
今日を以って終了しますが、出石の町は蕎麦伝来300年祭と言うイベント期間でした。

思い起こせば、メインイベントの信州 上田~但馬の國 出石までをリレー方式で歩く蕎麦道中では、途中での京都 高台寺でのイベント、到着日の全国蕎麦祭りなど盛大に行う事ができ、大成功!となりました~。よかった、よかった。

企画段階では、こんな大それた事ホンマに出来るんか~!?なんて失礼な事を思っていましたが、始まってみると以外にスムーズに行きあっと言う間の一ヶ月だったような気がします。


jyungyou
主人や私の父も蕎麦道中に参加する前までは、時代衣装侍や町人)を着て2~30kmも歩く事にブツクサ言ってましたがイザ!自分の番になり、着付けをして貰うと満更でもなさそうでした・・・

そして、最後の到着式感動モノでした!

関係者の方々にはホント大変な苦労があったに違いないですご苦労様でした!

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;*☆*:;;;:*☆*:;;;*☆*:;;;*☆*:;;;

私事では、やはり毎日の日課になったこのブログ投稿!

ブログを通して多くの方に出石を知ってもらったり、知り合いになった方がお店に来て頂いたりしたので、やって良かったなぁ~って思いました。

以外にも町の人や、お店のお客さんなどに多く愛読されていて、ビックリしてます。

いつも見てますよ!とか、よ~頑張っとるなぁ~!なんて言われると嬉しくなって止められなくなってしまいました~

みなさ~ん これからもヨロシクお願いします!

さてさて、今日で今年も最後となりましたoomisoka

一年の締め括りとして夜は恒例の町内の年越し蕎麦の出前に行き、仕事納めとさせて頂きます。
今年一年お世話になり有難う御座いました。そして、来年もどうかヨロシクお願い致します!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月30日(土) 05時59分30秒

さぁ~、いよいよ準備開始!

テーマ:蕎麦に係わる事

今年も残すところ後2日となりました。

年末、年始の準備として出汁とり開始!

31日の大晦日には生蕎麦年越し蕎麦の出前大量に出汁が必要となるので2~3日前から徐々にとりだします

それに、元日は休業するので2日からの営業分の出汁もとっとかにゃならん。
kobu1


企業秘密!ではないので、大まかにご紹介。

こんな風にして入佐屋蕎麦出汁はとります。

まずは、北海道 ラウス昆布を水から60℃くらいになるまで煮出し、火を止めてから10分間そのまま。

利尻も使った事があるけど、やっぱりラウスが一番良かった!

kobu2 勿体無いが10分経ったら釜から昆布を取り出し、沸騰するまで火力全開!

ホンマに捨てるのは惜しいぐらいの昆布!







katuo1 グラグラ!っと沸騰したら鰹節メジカ・本鰹)、その他(隠し味少々)を投入。

この隠し味に何を入れるかはナ・イ・ショ!

これを入れ始めてから鰹の酸味がキツかった出汁まろやかになりました。

katuo2 火加減に気をつけながらアクを取り、約25分間炊き出します。

そんでもって時間が来たら鰹を漉して出来た白だしに『かえし』を加え、醤油から出るアクを取りながら沸騰させる。

ある程度アクが出なくなれば蕎麦汁の完成!

しかし、こいつにはカドがあり過ぎてすぐには使えない・・・。

美味しく頂けるには3~4日冷蔵庫でねかせたほうが良い。

年を取るほど丸くなるのは人間だけではない様だ!

kaeshi この『かえし』に 使う醤油鰹の種類なんかによって、出汁の味は全く変わってきます

コレも各店の個性こだわりなんです。

どの店でも、コイツで行こう!自分の打つ蕎麦に合った出汁が決まるまでには大変な苦労があったに違いない!

我が入佐屋でも、ベースを素に より美味しくなるよう試行錯誤を繰り返し今の出汁に落ち着きました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

かえし』とは出汁の味を決める大切なもの!

濃い口淡口醤油味醂などを炊き合わせてねかせたもの。これを『本がえし』と呼びます。

入佐屋でも開店以来(18年前ず~っと継ぎ足しながらねかせてます

ねかせる本がえし』に対して、ねかせず直接白出汁に合わせ醤油を入れるものを『生がえし』と言います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月29日(金) 08時36分25秒

とうとう降ってきた~!

テーマ:天気

昨日はもの凄~く風が強く、おまけにムチャクチャ寒かった~。

そんな中散歩に出かけたアホな私でしたが、風の冷たさがハンパでなく痛かった・・・

そして、夕方から風が止むと、チラチラと降ってきました  が!

最後の最後に 止めの一発!とは泣かせるぜ~
niwa ウチの庭なんだけど、今朝起きればこんな状態。

10~15cmはあるんじゃないかな?!

観光客相手にしてる商売柄、この雪は痛い!痛すぎる~~!

道路状態はどーなんだろう?

播但中国舞鶴道のどっかがストップしてるかも・・・。

スキー場では待ってました!って、雪頼みした甲斐があったかもしれないが、こちらは大ダメージ

やっぱり雪降るとお客さんも少なくなるんだろうし・・・

今日いっぱいで冬型が落ち着いてくれて、新年からは何とぞいいスタートが切れるように切に願いますっ。

大晦日の明日の夜は町内の年越し蕎麦の出前に走らねばならないから、雪が無い方が有難い

とりあえず今日は頑張って雪掻きしよっと。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月28日(木) 06時51分00秒

大掃除しなくても新年はやって来るのだ~!

テーマ:つぶやき

やっぱり出た~!

今年も息子が持って帰って来た冬休みの宿題の中に 『家族の一員として、大掃除などの手伝いに進んで参加しよう!』と書かれてる・・・。

ウチの大掃除はするんだけど、毎年私がする大掃除の日は、正月も明け、子供たちの冬休みが終わった頃の定休日

店の方は今ぐらいから大掃除開始!

トイレを磨き床に這いつくばって雑巾掛けをし、高い所の埃も取って、窓ガラスを磨く・・・。などなど、普段しないトコをボチボチとやってます。

しかし、我家では年末年始の休みが無いから大掃除をしない、っていうか暇がない

だから、いつもこの宿題を出される度に困るんだよな~!

子供達にガラス拭きや、掃除を頼んで出かけたとしても帰って来た時にどんな状態になってるかを想像すると、とてもじゃないが任すわけには行かない。

せいぜい子供たちに言えるのは、自分の身の回りの物や、出して遊んだ物の後片付けをして置いて貰うくらいかな。

案の定、昨日は子供たちが友達を連れて来ていて(総勢10人ほど)夕方嵐が去った後の我が家へ帰ると、見るも無残・・・

大掃除してなくてよかった~! これも私が年末に大掃除をしない理由の一つ。

元日だけは休むけど、さすがに元日から掃除はしたくない・・と思いつつも、朝から掃除機だけは誰が何と言おうがガ~ガ~掛けさせて貰いますっ!

ホントは綺麗に大掃除して正月を迎えたいんだけどなぁ~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月27日(水) 00時22分38秒

暖冬は有難いが・・・。

テーマ:天気

kouzui2去年の今頃は大雪警報が出て、雪掻きを何度した事でしょう!

この映像は去年の12月26日のもの。

警報が出て除雪車が小さな溝へ雪を寄せたので、溢れて辺り一面洪水状態になってしまいました。

ところが、今年はどーでしょう!12月だと言うのに穏やかな天気が続き、我が子など半袖Tシャツで遊んでいる始末

ウチの子が異常なのかもしれないが・・・。

ケーキも食べて、プレゼントも渡し、皆でカレーパーティーまでしたのに、何だかXmasって言う実感が湧かなかったのは雪が無いから?

雪が無いのは有難いが、やはり何か拍子抜けしてしまう。

最近では、子供たちの口からも『温暖化』と言う言葉をよく聞くようになりました。


mokuren
昨日の朝、仕事に出かける途中でふと、何気なく見上げるとモクレンの木がツボミを付けているのを発見しました。

確かモクレンってコブシと同じ頃のに咲くんじゃなかったけ?

きっと寒さが足りず、春先と勘違いしてるんでしょうね。

そう言えば、朝の冷え込みも差ほどではない。 いつもなら朝起きると鼻の奥がツーンと痛く、身を切るような寒さなのに、今年はまだそこまで感じた事は無い。

明日からは少し寒さが厳しくなり、天気予報では雪マークが付いていましたが、果たしてどれだけ降るんでしょう。

各スキー場は準備万端で後は雪が降るのを待つのみ!と言う状態だと言います。

去年の様に降りすぎても困るけど、無さ過ぎるのも困りもの!

我がまま言うようだが、何にしても適度にほどほどがイイですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月26日(火) 06時23分32秒

お帰り~!

テーマ:子供たち

今年の夏から KずYき入佐屋の20代前半コンビ)の友達のToshi君仙台在住の学生)が、入佐屋ファミリーの仲間入りになりました。

先日、冬休みになったのでToshi君が、出石へ帰ってきました。

ウチの息子はこの夏にToshi君に遊んでもらい、すっかり大好きになりました

megane 夏休みの終わり、仙台へ帰るToshi君息子は 友情の証!?としてToshi君の眼鏡を貰い、冬休みに帰って来るまで大切に持ってる様に!って言われてたらしいんです。
度の入ってない伊達眼鏡なんですが、時々これを掛けて宿題なんかをしてくれるから結構あり難い!

それに、息子の誕生日には配達人として Yき を使い、帽子をプレゼントしてくれました。

そんな大好きなToshi君が帰っていると聞き息子は大喜び!

早速イブの日に隣町まで遊びに連れて行ってもらい、夜には一緒に人生ゲームをしてるれ、ケーキを食べました。toshi&ituki
Yき風呂当番で、遊びに来るといつも一緒に入ってくれる。

野球が上手く、入佐屋の暴れん坊Kずは、息子の有り余る体力を消耗させてくれる。

息子にとって大好きなToshi君YきKずと過ごせた事が一番のXmasプレゼントになったかも!?


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月25日(月) 06時31分03秒

Merry Xmas!

テーマ:こんなの作りました

Xmasって12月25日なんですよねぇ!?

今年は24日日曜だから必然的にXmasのメインがイブになるんでしょうか!?

イブの方が盛り上がるのは何故なんでしょうか? 主人曰く、『何でも前夜祭のほうが盛り上がるやろ~!』だって。

まぁ、そんなことはど~でもイイんですが、いつも気になってたもので・・・。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
すっかり炊飯器でケーキを作る事に凝ってしまった私は、主人の実家から一升炊きの炊飯器を貸してもらってきました~!

昨日は、22日に行われた子供会のXmas会でたくさん作って余ってしまったカレーを頂いていたので、入佐屋ファミリーのささやかなXmasパーティーをしました。

いつもなら、カレー胸焼するから食べない私なんですが、このカレーコクがあるのに後味がアッサリしていて、美味しく頂きました!

xmas1

勿論、炊飯機のお釜ポン!ケーキも作りましたよ。

今回は人数が多いので、スポンジケーキヨーグルトケーキの2種類作りました。

炊飯釜で作るからドーム型になります。

出来上がりの生地は、ちょっとカステラに似た感じ。
xmas3 そんでもって、今回はXmas用にデコレーションもしてみました~!

イチゴが一番高くついたかも~・・・。

液状のホイップクリームを買えば良かったんだけど、横着して出来合いのホイップクリームにしてしまいチョット失敗!

柔らかすぎて思う様に生地にクリームがのらなかった・・・。

今度からは泡立てる手間を抜かずにしよう! 反省、反省

xmas2 ヨーグルトケーキの上には、マーマレードを延ばして塗ってみました。

何度作ってもモチッとしてるんだけどこんなモンなんかなぁ?

メレンゲを加えてみたらもうチョイフワフワ感が出るのかも・・・。

この間からケーキばかり試作してるもんで、体重が増えてしまいました!

ここらでケーキ作りはチョッとひとお休みして、今度はおかず作りに挑戦してみま~す。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月24日(日) 00時18分00秒

ご用心!

テーマ:散歩

主人の実家の前にあるお宅は凄~く立派なんです。
sanpo21 そのお宅には うだつ) なんかもあるけど、その脇の軒先に長~い釘みたいなのが打ち付けてある柵のようなモノがありました!

またまた、新しい発見です。

コレはきっと昔のドロボウ避けなんじゃないでしょうかね。

一瞬、ネズミ小僧が軒先の瓦を歩き、お奉行様が提灯片手に岡っ引きを引き連れピィ~~~!なんて笛を吹きながら追いかけてる姿が頭をよぎりました。

時代劇の見過ぎ!?

うだつ)は出石の町の中でも チョコ チョコ見かけるけど、このドロボウ避けを見たのは初めて!

目の前に住んでいた事もあるのに全~然気が付かなかった・・・。

今では装飾品のように見えるけど、当時は画期的な防犯対策だったんでしょうかね?

年末年始にかけて何かと物騒になります。

出石でも12月になってから、3件もの飲食店が空き巣ドロボーさんに入られたそうです!

 皆さん気をつけましょ~!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月23日(土) 00時51分13秒

今度はチーズケーキに挑戦!

テーマ:こんなの作りました

今年最後の休みを の~んびり ゆ~ったり コタツで過ごそうと思っていたが、余りにもやらねばならぬ事が多すぎて、結局夜中までバタバタとしてしまった~!

一番手が掛かったのが年賀状作成。朝から店の年賀状印刷の段取りをつけ、『後は プリンターさんお願いね~!』と印刷してる間に、子供たちの帰宅時間の12時までに隣町へ急いで走り、買い物を済ませて休日の午前中は終わってしまった!

cheesecake1 午後からは3時のおやつにチーズケーキを作る約束をしてたので、今度はそれまでに家の方の年賀状作成に取り掛かりましたが・・・、その前にチョットひと休み!と、コタツでゴロンとしたのが悪かった・・・。そのまま転寝してしまい、気付けば3時前!

お母~さん、いつになったらケーキ作るん?と娘に言われ、慌てて段取り開始!

材料は小麦粉40g砂糖90g+30gバター20g玉子3個クリームチーズ200gプレーンヨーグルト1カップ、後は順番に量って混ぜ合わせるだけ。

心配せんでも、すぐ出来るって!と娘に入ったものの、頼りにしていたハンドミキサーがどこを探しても見つからず、メレンゲに時間が掛かってしまった・・・。

必死でかき混ぜ、要約角が立つまであわ立てお釜へ流してスイッチ ポン! 炊飯器さんヨ・ロ・シ・ク~cheesecake2 あぁ~、腕がだるい。

お母~さん、お腹減った~!何分掛かるん?って聞かれても炊飯器が ピピッ!って言うのを待つしかない。

しかし、時間を見ると既に5時30分晩ご飯になりそう・・・って言うかこれが出来ないとゴハンが炊けないんだった! サンタさん、私はもう一つ炊飯器が欲しいなぁ~。

待つ事30~40分、出来上がったチーズケーキフワフワでとても美味しかったcheesecake3
子供たちは待ちきれず早速食べてみるが、これってアツアツ食べるもんじゃないでしょ? しかも、息子が『チーズケーキみたいな味がする!』だって。 何だと思ってたんだ?

そして、転寝して出来なかった残りの年賀状を夜なべする事になってしまったのでした・・・。 ハァ~、疲れた!


炊飯器で出来る料理

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_ja.htm

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年12月22日(金) 00時28分00秒

ひと足お先に Xmas となりました~!

テーマ:子供たち

懇談会の結果子供達にニンテンドーDSを買ってやる事となり、早速隣町まで行きました。


DSlight
ソフト2本に本体2台
で、しめて42000円なり。

店員さんが 『DSは画面にタッチペンを直接当てる事になるので、一つ600円のこのフィルムカバーをご使用される事をお薦めしてるんですが・・・。』と言われ、これだけ買ったんだからそれぐらいオマケしてくれてもイイんじゃないのかぁ~?と思いつつも、ついでに購入。

会計する時、諭吉さんをこんなに出して買い物したのっていつの事だろう?思わず躊躇せずにはいられなかった・・・。

今の子供たちは贅沢なもんだ! しかし、これで我が子たちは、お年玉を全て私に謙譲しなければならなくなったのです!

当然の代償!?でもよ~く考えると、これではプレゼントと呼ばないのかも・・・。 まぁ、気にしない、気にしない

そして、子供たちが昼までで帰って来たので娘と一緒に殆ど私だが・・・チーズケーキを作りました。

勿論、炊飯器で! 

今回は思った以上に上出来でした。 後日投稿するので乞うご期待!

ケーキを突いて食べていると、息子が『お母さん、これってXmasケーキ?』と聞いてきた。

うぅ~~~ん、そー言う訳で作ったんじゃないけど、今年のXmasは日曜だから忙しくてケーキ作ってる暇が無いからXmasケーキにしとこっか!

と言う訳で、昨日は急遽我家のXmasとなりました。 でも、何だか物足らない気もするので24日には何とかもう一度ケーキ作りにチャレンジして家族揃って賑やかなXmasがしたい!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。