1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年11月30日(木) 06時41分19秒

変わった校舎の弘道小学校

テーマ:出石の町の事

koudou2
我が母校の弘道小学校

出石の町の観光化が進むまでは、現在の出石総合支所が建っている場所に私の通った弘道小学校があり、大手前駐車場となっている場所に出石幼稚園がありました。

平成3年に現在の場所(宗鏡寺近く)へ移築され、その校舎は山の斜面の高低差を利用して作られた木造建築二階建て。

その当時は開放感を求めていたので、門もなければどこからでも誰でも出入り自由のオープンスクールとなっています。

今では少々物騒な気もするんですが・・・


koudou1
単独の小さな家の様な教室が各学年、クラスごとに分かれていて全体で見れば、ブドウの房のような感じになっています。

だから教室移動も大変です!移動の時は別のクラスを通り抜けしなければならない所もある。

ひと学年が同じフロアーになっていて、本棚などで仕切られてるため、隣のクラスの授業はまる聞こえ。

初めて参観日に行った時、これには大変驚きました!

それに音楽室での参観日の時では、子供たちの歌は聞こえても音楽室がどこだか分からな!って事も・・・。

初めて訪れた人は目的の場所を探すのに必ず迷子となるでしょう


koudou3
珍しい建築物と言うだけで、実用性に関して言えば・・・・・!?ってトコですね。

高低差を利用して、なんちゃって二階建なのはイイが、階段が多いし、バリアフリーのかけらも無い。

怪我をして松葉杖を使おうものならもう大変!トイレへ行くのに階段を登らなければならない教室もあるから、松葉杖のお世話になる様な事だけは避けたい

良いトコは無いのか?と聞かれそうだが、無い事はない

自然に囲まれ、静かで落ち着いた環境で子供たちは学校生活を送っている

迷路の様な校舎に、しかも冬の寒さは尋常でないこの学校慣れてしまえばどーって事は無い。

これって褒めてないかも・・・

しかし、移築される前の弘道小学校は何てことは無いフツーの木造建築だったけど、100m廊下年期の入った建物に趣などがあっただけに、壊してしまった事が勿体ない気がします

維持費が大変なのは分かるが、何かに活用出来れば出石の財産にもなったんじゃないかな?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月29日(水) 00時05分08秒

散歩の途中で見かけたもの

テーマ:散歩


sanpo17
出石の町のお米屋さんの裏にはこんな立派な蔵がありました~!

小さい時から何度となく通り過ぎているのに、気付かなかった!?と言うか、気に留めなかった・・・。

この近所にはよく遊びに来てたんだけどなぁ~。

見た目は新しそうなんだけど、どれくらいの年月が経ってるんだろう?

少なくとも私が生まれる前からあるんでしょうネ。




sanpo18
そんでもって、私の父の実家近くにあるこのお宅。

昔は瀬戸物屋さんだったと聞いてます。

千鳥格子に、2階には『ウダツが上がらない』の『梲(卯達)』があります。

このお宅は『梲が上がってる』からきっと、商売繁盛してたんでしょうね。

家の中はどんな風になってるんだろう?

ココにも蔵なんかがあって、骨董品がたくさんありそう。




sanpo19 これは街灯!?

たぶん屋号が入ってるんでしょう。

何て言うのかなぁ~、「かどきゅう」?「かどひさ」?

確か「かどきゅう」って聞いた事があるような・・・。

築何年なんだろう?

100年以上は経ってるよな~。


そう言えば、ウチの父の実家にもがあった!何かイイもん入ってんのかな?

よく悪い事して蔵に押し込められたって聞いたけど・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月28日(火) 06時02分57秒

一家揃って『こたつむり』!

テーマ:つぶやき

寒さも順調にやって来ています。でも、例年に比べれば、まだまだ暖かい!

我家では、コタツを出して三週間が過ぎました。お陰でコタツで転寝する事が増えてしまった!

酷い時なんか朝までコタツって時もしばしば・・・。

でも、コタツはイイですねぇ~。いつもは子供たちと主人は見るテレビ番組が違うから別々なんですが、コタツを出してからは族揃って一家団欒!?が出来るようになった!

と言っても、主人はイビキを掻き、よだれ垂らして寝てますが・・・

それでも、子供たちは時折お父さんの横で『じゃかましいわ!』とイビキを掻くお父さんにパンチを浴びせながらもテレビを見ています。

一家揃って『こたつむり』もイイんだけど、なかなか抜け出せないのが困りモノ。『お風呂に入って~!』と言うけど誰一人として返事をしないし、動こうとしない

渋々風呂に入った子供たちはお父さんに、早く入れ!コールしかし、このお父さんが一番手強い問題児

一度寝るとなかなか起きないから目が覚めるまでほっとくしかないが、冷めたお風呂に入って風邪を引かないでくれればいいんだけど・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月27日(月) 06時12分37秒

姉弟対決!

テーマ:子供たち

babo3
昨日は我が子たちのバレーボールの試合読売新聞杯)がありました。

第一試合で、所属の『出石 有子クラブ』 VS 息子所属の『兵庫 北斗クラブ

9時からと言う事なので、店の段取りを終わらせ豊岡市内の会場へ急いで出かけ応援する事ができました。普段は滅多に試合の応援へ行けないので楽しみだったんですが、相手が息子のチームとは何とも皮肉なもんですね~。

どうやって応援しようかなぁ~?と悩んだ挙句、1セット目は息子チームの応援で、セット目を娘の応援という事にしました。

試合が始まり、トップサーバーは、有子クラブの我が娘。『手加減しないからっ!』と言ってたとおり容赦は無かった

しかし、息子チームもなかなかよく頑張り、ラリーが続いてました。

チームを結成してまだ1年も経たない『兵庫 北斗クラブ』。最初はバレーボールとはとても言えたものでは無かったんですが、今では1・2・3で相手コートに返す事が出来てるし、しかも、アタックなんかも決められる様になってる!

息子の『北斗クラブ』が得点すると言う事は、相手のチームの『有子クラブ』の失点

監督に怒られてる姿を見ると、複雑な心境・・・。特に息子の打ったサーブが決まったが、打った先が娘のトコだった時は・・・・って感じでした。

北斗クラブ』もよく頑張ったんですが、1セット目は 21 で負けてしまいました。babo2

続く2セット目チームの『有子クラブ』の応援をする私。幸いにも、息子はコートから出てベンチで応援してました。

調子が出て来たのか、好プレーも続出!

監督は普段どちらのチームも一緒に練習を指導してくれているので、のチームも見ながら息子チームに向かっても何か言ってる!

最終的には2セット目も 21 でチームの『有子クラブ』が勝ちました

しかし、負けても息子達は楽しかった様です。まぁ、勝てる相手で無い事は百も承知だったんですが・・・。いつかは1勝して欲しいものです。

それにしても、子供の頑張ってる姿を見るのはイイもんですね。

もっと応援に行ってやりたいが、私に行ける範囲や時間が限られているから商売人は辛い!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月26日(日) 04時32分35秒

みんなよく頑張りました!

テーマ:子供たち

gakushu1
昨日の3年生の学習発表会では、出石城の事や、家老屋敷の事自分達の学校の歴史出石蕎麦出石焼、などなど4~5人の班に分かれての発表でした。

出石の町の事を3年生ながらも、みんな上手にそして分かり安く纏め上げていたので驚きました!

我が子は勿論、出石蕎麦の班にいました。何週間か前に、入佐屋突撃取材に来た我が子たち。どんな仕上がりになっているのか楽しみにして見ることに。

蕎麦の打ち方粉を製粉する過程などを調べて発表していました。gakushu2

その発表をする前に、何故出石蕎麦の事を調べようと思ったのか?と言う事をそれぞれ話すんですが、他の子供たちは、『どのようにして蕎麦が出来るか知りたかったからです!』などと話すが、息子は将来のために知っておきたかったからです。』と恥ずかしげに言ってくれました。

事あるごとに、ボクも蕎麦屋になる~!と言っている息子らしい言葉だった


gakusu3
5年生の娘の学習発表会は、体育館で行われました。

天気が良く寒くなくて良かった~!とにかく、この学校は寒いんです。

出石川に住む生き物の事ゴミの種類昔と今のゴミの量種類の違いなどを各自発表。gakusu4

川に住む生き物の事を調べていたようです。

そう言えば、新学期に入ってから川に行くため、川草履を持って走り回っていました。川カニ川エビを取って来たりと、何やら忙しそうにしていると思ったらこの為だったようです。

gakushu5さすが、5年生!字も綺麗でしたし発表の話し方も落ち着いていました。

の学習発表会の時間が11時30分からと、店の都合上微妙な時間だったんですが、何とか見る時間が出来て良かったです





今日は、いよいよのバレーボールチーム有子クラブ』 VS 息子のバレーボールチーム北斗クラブ』の対決が待っている!vabo

どちらにも勝って欲しいが、かなり娘のチームのほうが有利!

恨みっこ無しでどちらも頑張ってもらいたいものです



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月25日(土) 05時17分05秒

学習発表会

テーマ:子供たち

今日は我が子たちの通う弘道小学校学習発表会の日です。

私たちが小学生の頃の学習発表会と言えば、講堂体育館の事なんだけど、今では死語に近い?)の舞台で各学年、クラスごとにコーラス演劇などを父兄、来客たちに見てもらってたんですが・・・。

これってよ~く考えると、学習発表会って言うよりも学芸発表会だったんだなぁ~!

今は、それぞれの発表に合わせて会場が違う。

息子の学年の発表するテーマは、『出石の町発見隊』の他、詩の暗唱リコーダー演奏合唱と、盛りだくさんだ~!

娘の学年は、『出石の環境を守れ!』と題し、出石川、弘道の森、ゴミなどから分かる事。さすが5年生内容もしっかりしている。

これぞまさしく、学習発表会!となっている

どんな発表になるのか楽しみです。我が子たちはチャンと出来るんだろうか?

特に息子のリコーダー演奏が心配だ~!去年のピアニカ鍵盤ハーモニカ)演奏ではほとんど吹けてなく、マネだけでイイよ!って先生に言ってもらってたらしい。

その代わりに与えてもらった役割が、CDのスイッチ押す係り!本人は大喜びで張り切ってたんだけど・・・

今回はどーなんだろう?


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月24日(金) 06時24分49秒

勤労感謝の日

テーマ:子供たち

勤労感謝の日 呼んで字の如く、勤労を感謝する日

と言うことで、息子に出た宿題が『家の手伝いを10個すること!』 何でこんなの出すんだ~。

朝起きて、やる気満々の息子なんですが・・・。息子に任せられる事と言えば、皿洗いくらい。

とりあえず、私は仕事に行くので『朝ごはんの後、お皿洗ってよ~』って言ったら、自分の分だけしか洗おうとしない

チョット待った~。それじゃあ、意味ないでしょっ!お母さんが洗わなくてもイイようにするのが手伝いってもんでしょーが・・・とにかく手伝いをする気なら全部洗ってちょ~だいな。と言うと、納得したらしくやけに素直に皿洗いをしてくれました。

次は何しよう?ボクに出来る事は・・・洗濯と、掃除!?どっちも任せられる代物ではないんだが・・・。

洗濯って干してくれるんか?の答えは・・・。

洗濯機のスイッチ押す事!でした。そんなの手伝いって言うのかい?

もう、出勤時間だったので、後は夜にしてもらう事にして出かけましたが、きっと当てには出来ないでしょうね!

案の定、晩ご飯の後片づけを頼もうと声を掛けるが、手伝う事を放棄して早々とコタツでゴロゴロしてました。

お風呂の湯を出してもらう事も頼もうと思ってたのに、転寝している~!

一度寝てしまった息子を起こして風呂に入れる事が一番手伝って欲しい事なのに・・・。こればかりは、当の本人が寝ているんだからどーしようもない!

息子を起こし何とか風呂に入れ、要約私は落ち着く事が出来ました。

今日も一日ご苦労さん!って、自分で勤労を労いました・・・





いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月23日(木) 06時33分04秒

出石に住む事36年、改めて気付いた町の風景。

テーマ:散歩

景観条例に指定されている出石町。その町並みは古くから大切に守られています。

最近、散歩が日課になっていて、店へ行く1時間前にウロチョロと町を歩いています。いつものコースを何気なく景色を見ながら歩いていて気が付いた!

それは・・・。

お店屋さんでもなく、旅館でもないフツーの民家なんだけど、なんて立派な家が多いんだっ!って事。

何度も通っていたのに何で今まで何も思わなかったんだろう?


sanpo14




sanpo13

sanpo15

この2軒の家は隣同士で別の家!

正面玄関なのか裏門なのか分からないんだけど、お寺の様なこの家が一般の民家とは・・・。

勿論、昔から何かしらの事業経営をしておられる家だったりするんですが・・・。それにしても民家白壁とか、なんて・・・。

まだまだ出石にはこんな感じのなんかが町のアチコチで残ってます。

町の中心街の代表的な観光もイイけど、チョット外れの散策も結構面白いんじゃないでしょうかね!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月22日(水) 05時28分59秒

確率的には低いはずなのに・・・。

テーマ:子供たち

今週末の日曜日26日)に読売新聞杯と言う少女バレーボールの試合があります。のチーム『有子クラブ』には1年前から我が息子も入部させてもらい、日々練習をしています。

ホントは少年野球がしたい息子なんですが、4年生になるまでは色々事情があり、辛抱してもらってます。

そしてもう一人お姉ちゃんのバレーボールにくっついて入部をした男の子がいて、お姉ちゃんが小学校を卒業してしまった後もバレーを続ける事になり、ウチの息子と2人で 『有子クラブ ~女の城~』 で一緒にバレーをしています。

私たちが暮す但馬には、この様な男子部員が他にも10人ほどいるので去年、男子チーム兵庫 北斗クラブ』が結成されました!5年生3人、3年生7人、1年生1人。普段の練習は各チームバラバラなのでなかなか男子チームが揃って練習する機会もなく、1勝することが出来れば奇跡に近い!?様な程度・・・。最近、やっとバレーボールらしくなってきました。

昨年初めての男子チームなので、但馬バレーボール連盟にお願いをして年に数回ですが、但馬の試合でも出場可能になりました。今回の読売新聞杯でも少女バレーの中で唯一の男子チームとして出場!

出場チーム数37チーム

その中から抽選で相手チームが決まるんですが、初戦で娘所属の『有子クラブ』 VS 息子所属の『兵庫 北斗クラブ』の対戦になってしまった~! 37チームもあるのに、何でこーなるの?!

子供たちは『おかーさん、どっちを応援するん!?』と聞いてくるが、私も困ってしまう・・・。リーグ戦なので、負ければそこまで!どちらにも勝ち残って欲しいが、そうもいかない・・・。

家では、は『手加減せーへんからなっ!』 息子は『いいも~ん、穴は分かってるしー』と、早くもバトルが始まった!

いっそ、見に行かないほうがイイのかな?とも思ったが、子供たちは来て欲しいらしい。

それにしても、母はいったいどーすれば良いのだ~~!?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月21日(火) 05時37分09秒

散歩で気になったモノ・・・。~11月16日 寺坂地区編~

テーマ:散歩

sanpo11
この長~い道をひたすら真っ直ぐ歩いて行くと・・・。


どれくらいの距離の直線なんだろう?結構長いんだけど・・・。

sanpo10
ある家のそばで見かけた看板?!


オブジェ!?




sanpo9

ふる里は 遠くで想う 人のため 守る景色に くるまれて 棲む

って書いてある。

sanpo8
辺りを見渡せば同じ様なものが幾つもありました。

バス停みたいだが、『来る人も 又くる人も 里の客』と書かれてる。


ど~やら休憩所の様だ。


ウチの死んだ爺ちゃんもよく気の根っこを拾って来てはこんなの作ってたっけ。sanpo6


sanpo7
登山入り口ってあるけど・・・。


出石に住む事36年だが、慈眼寺って聞いたこと無いなぁ~。


今度探検してみようかな?でも、山の上にあるなら止めとこっと!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。