1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年10月31日(火) 00時02分56秒

炭酸入りのコーヒーって知ってる?

テーマ:私の身近な出来事

spcafe1 先日、アルバイトのYき私の誕生日に面白いモンがあったからって買って来たで~!と、炭酸入りの缶コーヒー Spakringu cafe!をプレゼントしてくれました。

こんなの見た事も聞いたことも無かった~。出石には無いけど、和田山の自販機には売ってるそうです。

せっかく誕生日に買って来てくれたから当日の11月1日までとっとこ~っと!と思ってたら、主人が開けてゴクゴク飲んでる~!

うわぁ~~~、なんて事してくれるのっ!せっかくYきが誕生日に買って来てくれたのに~~。って怒ってたら、そんなん知らんがな。名前でも書いとけや!だって。子供じゃあるまいしそんな事でけるかっつーの

半分ほど飲まれたけどお味を拝見!

炭酸は少々抜けてたけど確かにコーヒーだな。旨いのか?と聞かれればチョット微妙!無糖なので甘くは無いが、昔懐かしいコーヒー味のキャンディーを思い出させるような味でした。

この缶を一本飲み干すのはチト、しんどいかなぁ~。

誰かさんと違って誕生日にって何かしてくれる事だけでわたしゃ嬉しいよ!

いよいよ明日で36歳となります。期待はしてないが、何かイイ事あるといいなぁ~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月30日(月) 05時10分37秒

新蕎麦祭りに長蛇の列!

テーマ:蕎麦伝来300年祭

sobamaturi お天気にも恵まれ新蕎麦祭りは大盛況となりました。

朝8時から打ち手班コネ、延ばし、切りの分担作業でひたすら蕎麦を打つ!

主人は蕎麦切りの役で、40玉ぐらい切ったそうです。お陰で腕はパンパンもう夕方には握力がなくなった!と言って帰ってきました。

sobamaturi3 開店30分前からお客さんが蕎麦を求めて並び始め、お昼を前には長蛇の列

やはり皿蕎麦に集中攻撃茹でても、茹でても間に合わない!

暖かかったんですが、蕎麦ぜんざいも負けずに好評でした。 予定していた80キロの蕎麦粉900食分)も3時過ぎには全て完売!sobamaturi4

oroshi 私も昼過ぎの落ち着いた頃に食べに行きました~。

皿蕎麦蕎麦ぜんざい大根を卸した駄賃!と言う事でオマケしてもらっちゃいました。

仕方が無い、15本の大根を卸すのに40分も掛かったがコレで勘弁してやろう!



sobamaturi5 黒めで少々粗い石臼挽き

香りはそんなに強くはなかったけど、喉越しは見た目ほど悪くは無かった。 蕎麦は出汁は持ち寄りなので何処のものか分からないけど、少し甘め。でも、石臼挽きには良くあってた。

sobazenzai 蕎麦ぜんざいには、団子に粉に蕎麦粉を混ぜたものが入ってる。

前日に関係者が夜なべして1500個作ったそうです。

団子はモチッとしてたし、程よい塩加減で美味しかった!


関係者の皆さん朝早くからご苦労様でした。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月29日(日) 04時05分18秒

ひたすら大根を卸す私・・・。

テーマ:つぶやき

今日は新蕎麦祭り! 蕎麦屋店主をはじめ関係者は8:00集合。と言う事で、それまでに店の蕎麦を打たねばならないので5:00過ぎには出勤!?現在4:00です・・・。

28,29日出雲の蕎麦祭り和田山の食文化祭りと言うイベントも重なっていて、そちらへも分担して職人達が行ってます。

2日間の和田山食文化祭りの薬味と出汁を頼まれているので出発前に店から材料を渡さなければならない。

ネギ山芋なんかは先日に切ったり、すったり出来るけど、大根は前日に卸すわけにはいかず、出発の30分前に行ってやらなければならない・・・

和田山はまだ近くなので昨日が7:00今日が8:00出発。先週の神戸(長田)の時の6:00出発よりまだマシだけど連日はキツイなぁ~。

和田山へ持っていく大根オロシ6本こんなにたくさん手で卸してたら腱鞘炎になってしまう!って事で、ココは山芋を卸す機械オロシー』の出番である。

しかし昨日の夕方、出石で行われる新蕎麦祭りの関係者がやって来て、『出石での新蕎麦祭りの大根もついでにお願いします!』って持って来やがったー。ええぇ~~~!!って言ってやったら、『ご主人から持って行く様に頼まれたもんで・・・。

なに~~!ウチの主人が持って行けって~!?どぉ~せ、自分がするんじゃなく当然私がする事になるんでしょ~。

その数15本! 和田山出張の倍以上やないかっ。コレをついでにってどー言う事!?いくら機械で卸すっていっても結構時間掛かるんだから~。

結局、朝から20本以上の大根をひたすら卸す事になってしまいました・・・

この手間賃は高いからねっ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月28日(土) 06時00分36秒

新蕎麦祭り

テーマ:蕎麦伝来300年祭

sobakiri 明日の29日日曜は出石総合支所前の大手門駐車場にて新蕎麦祭りが行われます。

今年は、出石蕎麦伝来300年の年にあたり、当時のお国替えルートを元に5月半ばから約一ヶ月掛けて信州上田市より500キロをリレー方式で歩いた蕎麦道中で持ち帰った玄蕎麦の一部を栽培、収穫したものを出石産の『信濃1号』に混ぜ合わせた蕎麦粉を使って振舞われるそうです。

朝早くから町の蕎麦職人たちが蕎麦を打ち、一人前500円で提供。皿蕎麦の他には、300円で蕎麦ぜんざいも食べられます。soba5

今年は9月の長雨の影響で、出石産の玄蕎麦の作柄はやや悪し』らしいですが、蕎麦生産組合の方々が丹精込めて育てて頂いただけに多くの方々に召し上がって頂きたい。

売り切れ御免!と言う事なので、お早めにお出かけ下さい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月27日(金) 05時47分27秒

イタリアンパスタとピザの店 Pizzarela 『Sakai』

テーマ:出石の町の事

昨日は定休日だったので実母と一緒に買い物へ出かけました。その帰りについ先日母の同級生の息子さんがピザ屋をオープンしたから行ってみよう!と言う事になり行ってみました。その息子さんは私の一つ歳下なので、顔は知ってました。

町外れのこじんまりしたお店で、屋根にはためくイタリア国旗が目印

店内はシンプルで、大きな長いテーブルに可愛らしい椅子がたくさん並んでました。例えるなら、白雪姫の七人の小人が囲む食卓の様。

さすがは小さな町に出来ただけあって、店内には顔見知りばかり!後から来るお客さんも知り合いが多く、まぁ!こんにちわ。と、挨拶ばかりしてました・・・。

メニューは、サラダ、パスタ、ピザ共に10種類くらい。オープンメニューと書かれてたから今後替わるのかも?飲み物はイタリアンだけに赤、白のワインが数種類ありましたが、お昼のランチなんでここはコーヒーで辛抱しました。今度は夜に行く事にしよっと!

私はピザのランチ、母はパスタのランチを注。まず最初にサラダの登場。あっさりとしたフレンチドレッシングが掛かってた。次に、母のサンマとゴボウのパスタがやって来て少々分けて頂く事に・・・。サンマだけど生臭くなく、トマト仕立てで美味しかった。サンマはアンチョビみたいに使ってあった。

私のピザは?と思っていたら、空中にぐるぐる回してはいなかったんだけど、生地を延ばしている気配。気が付かなかったが、その後ろにあるのは綺麗な色のタイルが張られたカマドではないか~!

どんなピザが出てくるのか楽しみにしてると、生地は薄めでパリパリした感じ、上にはプチトマトとたっぷり載ったとろ~りチーズでした。大きさは直径20cm以上もあり、大満足!

締めは小さなコーヒーカップの中に入ったパンナコッタのデザートコーヒーコーヒーも美味しかった!

あぁ~~、こんな時にデジカメ持ってなくて映像が無いのが悔やまれる!今度行く時は絶対忘れずに持って行こ~。

パスタセットが1000円、ピザセットが1300円ってお安いの?私には充分すぎるほどの腹応えだったんですけどねぇ~。

と言う事で、食べたら動く!気休めかもしれないが、その後カロリー消費に1時間の散歩コースに出かける私でした・・。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月26日(木) 05時15分03秒

無精者の私です・・・。

テーマ:つぶやき

我が家は出石高校の近くなので、朝の出勤時に高校生の登校に遭遇します。近頃の高校生は綺麗に化粧をする子もいる様で、朝からバッチリ!と言う生徒も中には見かけられます。ホントは学校にして行くとダメなんでしょうが・・・

そのせいなのか、ノーメイクの子もいるが眉毛が無い!いくらノーメイクでも眉毛ぐらいは書いて貰わないと何だか怖い

この頃から化けなくても充分綺麗なのになぁ~。

私は未だかつて化粧をした事が無い・・・。化粧をしなくても10代の肌を保ってるわけではなく、お肌の曲がり角はとっくのと~に過ぎていて歳相当にシミなんかもある。それでも化粧をしないのは何で?と言われても困るんですが、一番の理由は化粧品を揃えるのがメンドクサイかな?それと、三日坊主で続かない要するに無精者と言うか横着なんですよ

今まで化粧をしてなかったのに今更したら、きっと皆にど~したん!?熊に出遭ったよりもビックリれる事でしょう!と、まぁそんな事を思っているとこの歳まできてしまっただからよく男性に間違われるのか!?そればかりではない様な気もするが・・。

主人からたまに、ボチボチ何とかしたら?何て言われるので、とりあえず風呂上りには何か塗る事をする様になりましたが、化粧はこの先もたぶんしないでしょうね。

男の子ですら眉毛を綺麗にするらしく、今流行り?の『へ』の字型になってる。そ~言えば、ウチに来るバイトの子たちも眉毛だけは手入れをすると言っていた。

眉毛と言えば・・・。ウチの主人こそ私の化粧をどうこう言う前にもうチョット構ってほしい!ほっておくと、眉毛がつながり亀有の両津勘吉の様になってしまう!これは決してオーバーな表現ではない若かりし頃は構っていた様ですが、もういいと言ってる。

お互い様やんか~。

幸い、子供たちは主人の眉毛を受け継がなかったので安心してます。もし、娘が主人の眉毛を受け継いでいたら、年頃にならなくても私が眉毛カットをしてやってるかも!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月25日(水) 05時10分19秒

授業参観日

テーマ:子供たち

昨日は昼から授業参観へ行って来ました。

息子は算数、娘は理科の授業を参観。

息子は前日に『お母さん、お姉チャンとボクとどっちを先に見に来る?』と聞かれ、迷わず『ボクの方が先に決まっとるやんか~!即答してしまいました。

何故なら・・・。

授業参観が終わった後、息子との所にいると先生から『チョットいいですか?何て言われて息子の荒行を聞くことになるかもしれないからねぇ~!その前に逃げておかなければ・・・。

この学年になって先生からの電話が掛かってきたり突然の訪問を受けることが無くなった。だからと言って息子が大人しくしている訳でもないそうです。先生が学校でだいぶ問題解決をしてくれているそうです・・・いつもながらスイマセン

しかし、先生曰く『少しは人の言う事に耳を傾け、ゴメンなさいと言える様になりました』だって!口は達者になるばかりで、行動はまるで反抗期の3歳児の様だ。

どんな風に大きくなっていく事やら・・・これから先も思いやられるわっ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月24日(火) 00時01分56秒

ブログメンテナンス

テーマ:つぶやき

私の使ってるこのアメブロは、アクセス解析が付いたり、動画が投稿出来たりと、どんどんと使い勝手がよくなっていくが、メンテナンスが多すぎる。しかも、メンテナンス時間が長いのがたまにキズ・・・

私が投稿するのはだいたい朝の5時~6時の間。メンテナンスは、ほぼ毎週火曜に行われ、夜中の1時~8時までとなってます。しかし、時間通りに終わったためしがない。出勤時間までに投稿が間に合わず、いったん店へ行き後からわざわざ昼前に帰って来て投稿する事もあります。

毎日欠かさず投稿する事もうすぐ1年!となるので、何が何でも穴を開けたくない!それに、投稿出来てなかったら『ど~したん?具合でも悪いのか?』と、携帯メールに入れてくれる人もいるから・・・。ありがたい事ですねぇ~。

だから、頑張って12時過ぎるまで起きていてメンテナンスが始まるまでに投稿を完了しなければ仕事に出てしまうと帰って来れるかどうか分からない!月曜の夜は睡魔との闘いなのだっ

もうチョット短時間に終わってくれれば有難いんだけどなぁ~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月23日(月) 05時16分10秒

再び熊がでたぁ~!

テーマ:出石の町の事

2~3日前の町内防災無線で、『出石高校付近にて熊の目撃情報がありました。早朝や、夕方の暗くなってからの外出にはご注意下さい』と言うではありませんか~!

我が家はこの熊の目撃された出石高校のすぐ近く。もう、玄関出れば見えてるくらい近いのだっ!

最近体重がデッドゾーンを越えつつあるので、朝のマラソンを再開しようか?それとも夜のウォーキングにしようかなぁ?なんて思っていた矢先の出来事だった。しかし、朝晩の冷え込みについつい明日から、明日から・・・。と、延しに延していた。あぁ~、これでやっとせっかく買ったランニング用の靴が下駄箱の中で眠ってる理由が出来た!

それにしても、今年はやけに熊の出没が多い。鹿や猪などは作物を荒らすだけなので遭遇しても怖くは無いが、熊はお遭いしたくない。例え小熊でもあの爪で引っかかれたら大怪我になってしまうもんねぇ!

子供たちは学校から熊避けの鈴を貰いランドセルに付けているが、ホントに効果はあるんだろうか?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月22日(日) 06時09分56秒

大石内蔵助良雄の妻 りく ~豊岡市にて 『りく祭り』 開催中!~

テーマ:但馬内の紹介

忠臣蔵で有名な大石内蔵助良雄の妻 大石りく ゆかりの豊岡市で21日から二日間りく祭りが開催されています


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 


りく寛文9年(1669)に豊岡藩京極家家臣の筆頭家 石束(いしづか)源五右衛門毎公(つねとも)の長女として生まれました。 18歳になったりくは、赤穂・浅野内匠頭長矩(あさのたくみのかみながのり)の家臣首席家老・大石内蔵助良雄(くらのすけよしたか)に嫁ぎます。


元禄14年(1701)3月14日、江戸城内、松之廊下主君浅野内匠頭長吉良上野介義央(きらこうずけのすけよしひさ)を腰の小刀で切り付けました。そのため、浅野内匠頭長矩はただちに切腹、浅野家は断絶し、赤穂城は没収となってしました。。 

元禄15年(1702)4月、大石内蔵助は長男・主税を残して、りくと3人の子供たちを豊岡へ返しました

同年12月14日大石内蔵助を頭に赤穂浪士たちが吉良上野介邸へ討ち入りを果たしましたが翌年2月4日、義士一同に切腹を命ぜられました。


その後、りく次女・るりや大三郎と共に豊岡市日撫の隠居所・眞修院(しんしゅういん)に移り、夫の切腹後は再婚せず、髪を剃り遺児の養育に専念し、良妻賢母で武士の妻の手本として称えられました
 正徳3年(1713)大三郎が広島藩浅野家に仕官し1500石を賜り、りくも広島で暮らしました。元文元年(1736)11月19日、68歳の生涯を広島でとじ、墓は広島の国泰寺墓地にあり、子どもたちと一緒に眠っています。

豊岡市日撫の正福寺には遺髪塚があります。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。