1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年09月30日(土) 05時36分11秒

満開の蕎麦の花

テーマ:蕎麦に係わる事

sobabatake 出石町では数箇所ですが、蕎麦畑があります。その中の福居地区に5年前から栽培に取り組んでおられる方の畑を見に行ってきました!出石蕎麦生産組合の約20人方たちが18ヘクタールで『信濃1号』を栽培しているそうです。

2年前は台風23号で全滅してしまい、去年はようやく平年並の収穫が出来たそうです。今年も9月に入り集中豪雨が降ったが、無事に収穫のめどがついたそうですsobanohana

蕎麦天候に左右されやすく、水に弱いので栽培は思った以上に難しいそうです。このまま順調に育てば、10月の20日前後には刈り入れが出来るらしい

真っ白な蕎麦畑の白い絨毯はここ数日間が見頃

無事収穫となり私たちの元へ届いて欲しいですね!これからはもっと、生産組合の方々と私たちは親密になって栽培に取り組んで行かなければならないのでしょう。お互いが協力し合い、産地、地消を目指して出石産蕎麦粉を良い物にしていく事が今後の課題になって来るんではないでしょうか?出石の蕎麦屋約50軒を賄うだけの年間生産量は現在では無理なのでしょうが、徐々に生産高が上がり100%とまでは行かないかもしれませんが、少しでも多く出石産の蕎麦粉を使っていければ本物の出石蕎麦となるでしょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年09月29日(金) 05時31分27秒

のじぎく兵庫国体 秒読み開始!!

テーマ:スポーツ

kangei2 50年ぶりのじぎく兵庫国体だそうです。兵庫県の各市町で、9月30日~10月10日まで開催されます。出石町は空手道となっていて、10月1日~3日まで行われます。先週あたりから、町の中のあちこちで選手団への歓迎団幕選手の名前を書いた幟などが目に付き、国体ムードが高まって来た様です

民泊と言う事になっているので、迎える家の方々は大騒動でしょう。今日の夕方頃から各県の代表選手たちがやって来るそうです。各地区では歓迎セレモニーが行われるとか・・kangei1

民泊なので普通に我が家の食事にご招待!!と思っていたら、選手や関係者達の食事は各地区の公民館で集まって食べて頂く事になってた。そのうえ、全地区の選手、関係者の食事一食づつの献立が決まっている!そして、何と!食材から調味料まで何もかもの分量をレシピ通りにしなければならないそうです。だから、地区の方たちは毎日のように調理実習をしていたそうです。私なんかいつも適当なので食材を量って作った事なんかないのに・・・。朝食の準備には4時や5時に集まって準備するそうです!かなりご苦労様です

兵庫県も応援したいが、各地区が迎えている選手達が勝ち続けてくれるとさぞ、嬉しいでしょうね!陰で支えておられる方々、ご苦労様です。

私たち、出石の蕎麦屋も会場にて蕎麦の出店をする事になっています

選手の皆さん!出石蕎麦を食べて頑張ってね~~!ヽ(゜▽、゜)ノ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年09月28日(木) 05時23分05秒

秋の味覚

テーマ:私の身近な出来事

akinomikaku 秋もすっかり深まってきました秋の味覚といえば、栗、マツタケ、梨、ブドウなどなど美味しいものがたくさん・・・

我が家にも秋の味覚が届きました!

主人の里の親類から鳥取の二十世紀梨。大玉だけど瑞々しくてとても甘い。やっぱり梨はこれに限る!

そして、入佐屋を贔屓にして頂いている岡山のお客さんからは、ピオーネと言うブドウ。黒々としたはち切れんばかりの大きな粒でしっかりした果肉!あま~くてホッペが落ちそう~。

それから、我が家の裏山入佐山)から落ちてくるしば栗。子供たちは一所懸命栗拾いを楽しんでます。ムチャクチャ小さいが、茹でるとこれまた美味しいんですよね~~!食べるはチョット苦労するんですが・・・

食いしん坊の我が子たちはどれも大好き!夕食後、今日のデザートは何を食べようかなぁ~と、より取り見取り。

蕎麦粉も北海道産の早撒きの新モノが出回ってきました!入佐屋ではまだ新蕎麦は使っていませんが、10月末頃から現在の茨城産に混ぜながら使用していくと思います

出石の蕎麦畑ではまだ収穫されたと聞きませんが、10月26日(日)の新蕎麦発表会ではこの出石産を使います。今年の出来はど~なんでしょうかね?良い物が収穫出来て、美味しい新蕎麦が振舞える事を願います!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年09月27日(水) 05時36分19秒

自販機で新鮮玉子!?

テーマ:但馬内の紹介

tamago 但東町の栗尾と言う所で売ってる新鮮玉子。その名も栗尾の玉子だけに『クリタマ!!

玉子掛けご飯専門店の『但熊』のチョット手前にそのクリタマの自販機がある但熊の玉子もこのクリタマを使ってるそうです。

結構評判が良い様で、私の知り合いなど大阪へ里帰りする時は必ずお土産に買って帰ると聞きました。

自販機といえば、缶コーヒーやジュースなどのボタンを押してゴロン!と出てくるモノを想像していました。玉子だけにど~やって出てくるんだろう?と、心配していると何の事はない・・

コインロッカー様式になっていた!そりゃそ~だよなぁ~。普通の自販機みたいに出て来たらみんな割れちゃうもんね~。

買って帰ろうかな?と思ったけどぜ~んぶ売り切れなのか中身が入ってなかった~。

残 念!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年09月26日(火) 07時28分19秒

おいし~い『おはぎ』はいかが!?

テーマ:出石の町の事

ohagi 萩の花が咲く秋の彼岸では『おはぎ』、牡丹の花が咲く春の彼岸では『ぼた餅』と名前を変える美味しい食べ物!

出石の田吾作さんのおはぎを仏壇にお供えするのに買うついでと言うことで義母から頂きました。

餡子きな粉の二種類。きな粉の中には餡子が入っていてウチの娘の大好物!濃いお茶で食べると旨いんだなぁ~

春のイチゴが取れる時期には、イチゴ入りも登場します。これがまた甘酸っぱくて絶妙。他にも吾平餠トコロテンなんかも有ってコーヒーお抹茶などで食べる事も出来ます。

もうすぐ新米が取れる頃。田吾作さんのご主人は百姓してるから自家製のもち米自家製の小豆を使ってるんですって!夏には大きなスイカが店先に並ぶんですが、今年は収穫前に大雨が降り全滅してしまったそうです

笑顔の絶えない田吾作のご主人と暫しお喋りを楽しんでおはぎを食べると、また一段と美味しいですよ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年09月25日(月) 05時12分01秒

恐怖のリバウンド!!

テーマ:私の身近な出来事

先週の日曜に体調を崩し、一週間が過ぎました。主人や両親、知人にまで『月曜まで続くようなら総合病院へ行って検査をしてもらって来い!入院なんて事になったらど~すんの!』と、言われてしまった。まったくぅ~、みんなオーバーなんだから・・・。

でもホントに入院なんてしたら家も店も困る事になる。しかし、総合病院に行ったら一日仕事・・とてもそんな暇は無い!!何とかせねば・・・と思っていたら、脅されたお陰様?なのか土曜日あたりから回復し始め、元気を取り戻す事が出来ましたあ~良かった!

あれだけ食べなかったので少しは体重が減ったんじゃないかなぁ~?と思うが、残念ながら差ほどの変化は無かった・・。それなのに、身体は栄養を欲しているらしく、やたらに食べたくなってきたアッと言う間に一日で元にもどっちゃった・・健康になった証拠なんだろうが、このままだと元の体重より増えてしまうではないか~~~!なのに何故だかこう言う時に限って美味しそうな頂き物がやって来る!!う~~、生き地獄だ・・・。

その上、国体の開催前後2週間約一ヶ月)、体育館が使えないので週に一度のバドミントンの練習が無い。かろうじてこの練習で体重を現状維持してきたのに、この一ヶ月ど~すりゃいいんだ!!

こうなればまた朝のマラソンを開始せざるを得ないが、主人には、体調不良の原因は睡眠不足と、この早朝マラソンとちゃうんか!?と言われている。周りに心配掛けただけに、また体調を崩す様な事だけはしたくない・・今度同じ様な事になればきっと心配されるよりも、叱られる方が先だろうなぁ

あ~ぁ、食べても太らない身体になりたぁ~い!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年09月24日(日) 05時27分57秒

大漁!?

テーマ:子供たち

aji 昨日、入佐屋ファミリーの22歳コンビ Yき』 & 『Kず』 が磯釣りをして来ました。『今晩の晩御飯は作らんでいいよ~!』と、意気揚々と出かけて行ったが・・・。途中で電話を入れると返事が怪しい!どんな物が釣れているのかなぁ~?と思っていたら、写メが送られ見てみると、豆アジ・・・大きさはいったいどれくらいなんだろう?それよりも、何匹釣れたかが問題だ!あまり大漁に持って帰られても食べ切れなければど~しようも無い、そうかと言って、取り合いになるほど少なくても困る。

息子はどんなのが釣れたか楽しみにしているらしく、『ボクはマグロがいいなぁ~!』なんて勝手に変な想像してる。そんなもん釣れる訳ないだろっ!!karaage

帰って来て釣れた魚を見ると、体長3cm~10cmほどの豆アジだぁ~~~魚の処理が大変そう・・・。手っ取り早いのはやっぱり頭と内臓を取って唐揚げだな!大小合わせて15匹ほどなので、4人で食べるにはまぁいいくらい?!でも、お腹いっぱいになるほどじゃあないから副菜作っといて良かった悪いが、あまり期待はしてなかったんだなぁ~。

魚の処理にチョット時間が掛かったが、上手に捌く事が出来ました。やはりさっきまで海を泳いでいただけあって小さいながらも美味しかった~~!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年09月23日(土) 05時18分31秒

私の厄年は終わったはずなんだけどなぁ~

テーマ:つぶやき

体調不良からもうすぐ一週間になるがまだ身体がシャンとしない・・。消化不良と言う事らしいので食べる物は柔らかくした大根や、カボチャなどの煮炊き物ばかり。子供たちからもうそろそろブーイングが出て来るのも時間の問題かも!?それでも食べたその夜は、何故だか必ず3時前後に胃が張って目が覚めてしまう・・困ったもんだ。

お腹に力が入らないので歩いていてもフワフワしている感じがするし、すぐに疲れてしまい、長く立ってられない自分の体ながら情けない!普段からもっと体調管理に気を付けておけば良かった~!と、身体を悪くしてから後悔してももう遅い。

こんなんでこの土、日を乗り切れるんだろうか?

ここ2年前から誕生日が近づくにつれ、どこか調子が悪くなる。去年は雪かきで腰を悪くし、今だに整体通いをしている。

良く考えてみれば、主人の厄年が始まってから!?2年前、私と入れ替わりに主人が厄年に入り今年が最後の後厄私の厄年には主人が蕎麦きり包丁で手を切ったし、父は車を当てられたし、周りに厄をばら撒いていた様な・・・。だから今回は私が主人の厄を引き受けているのか?お互い様って事なのかぁ~~~!?

今年も後3ヶ月チョット、年が変われば憑きも変わるかなぁ?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年09月22日(金) 06時54分23秒

頑張ってお弁当作ったゾ~!

テーマ:子供たち

昨日から2日間給食がストップしているので、朝からお弁当作り。いつも土、日になると部活でお弁当を作っているが、バレーボールのお弁当と言えば、おにぎりのみなんですよ~~。子供たちからは、肉団子だったり、ソーセージだったりと、おかず入りのおにぎりを要望されるから中身に結構苦労するんだよね。

学校のお弁当もこれでイイかなぁ~!?って聞いたらやっぱり ダメ!!って言われました!そりゃそ~だよね・・ここは一つ張り切って喜ばせてやろう!と思い、好きそうな物を弁当箱に入れてみると・・・

bentou1 1日目の弁当は、何だか色が茶色っぽい物ばかりでが無い・・・。う~~ん、明日はもうチョイ色鮮やかにしたいなぁ。

2日目・・・。赤いものと言えばプチトマト蒲鉾くらいしか思いつかなかった・・・。そ~言えば、ご飯を明太子ふりかけにしたのでかったんだ。は勿論ブロッコリー!チョットは色鮮やかになったかなぁ? bentou2

このふりかけは子供たちのクラスの先生が給食の時に使っているものと同じものを探して買わされました。給食の時に掛けてもらったら美味しかったんだって!

娘はこれだけの量でもまだ足りない・・・。と言い、ご飯とおかずを別々に出来ないかなぁ~?!何て言ってました。どんだけ食べるんや~!これに、デザートとして昨日は、今日はブドウが付いてるんだけどぉ~~~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年09月21日(木) 05時57分41秒

42回目の誕生日おめでと~!?

テーマ:私の身近な出来事

今日は主人の42回目の誕生日おめでと~~!なんだけど、お互い祝う習慣が無いので何?と言うことは無い・・何か欲しいものは?と聞いてもきっと『一日自由にさせてくれ~~!』が、要望に決まっている。いつも自由奔放の癖に~~!

幸い、店は定休日、そのうえ夜の消防団の操法練習も無いので、さぞ幸せな誕生日に違いない!朝から趣味事へ大手を振ってお出かけする事でしょ~。そうでなくてもいつも出かけてますが・・・


私にとっても今日は休養日!体調不良の上、17、18日の運動会の代休で昨日まで子供たちは学校が休みだった。今日からやっと学校へ行きます。でも、2日行けばまた土日がやって来るんですよね~授業日数が足りないなら代休なんて取らなくてもいい~んじゃ無いか?

それに・・・、台風13号が接近していたので最大22日の金曜まで運動会を延す予定をしていたから、給食をストップ!しているんですって。従って、今日と明日はお弁当を作らねばならない・・・

困った事に自分が食べられないので食事の用意をするのが苦痛になってしまった!子供たちからは『こんなん入れて~、あんなん入れて~!』とリクエストが殺到。要望に応えてやれるかど~か分からないが、まぁ、滅多に作らないお弁当なので、チョット張り切ってやるか!

そして、子供達を送り出した後はゆ~っくりお休みしよ~っと。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。