1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年08月31日(木) 05時28分26秒

懐かし~い 人生ゲーム

テーマ:子供たち

jinseigame 2週間ほど前に子供たちがおばあちゃんに買ってもらった人生ゲームおぉ~、何と懐かしい!

私の子供の頃と比べるとだいぶコンパクトになってるが、こんなんだったな~。お金の色まで当時と同じだ~。しかも、新バージョンのコースまで付いてる!

家族が滅多に揃わないのでまだ1~2度しかしてないが、結構楽しめました。

T・Vゲームでも昔のソフトが復刻版で出たり、アニメなどでも私達世代の懐かしいものがたくさん出回るこの頃!子供たちと共通の話題も出来る様になりました。北斗の拳とか、ドラゴンボールとか・

お母さんの小さい頃もテレビあったんかぁ~!?と、トンチンカンな事を言い出す我が子!そんなに時代は変わっちゃいないのに、子供たちからすると自分達が生まれる前は原始時代か何かに思える様です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月30日(水) 06時37分39秒

死を通して生を考える教育・・・デス・エデュケーション

テーマ:つぶやき

バレーボールの練習から帰って来て、T・Vを付けると「19歳の少年が20歳の女性を殺害」と言うニュースが飛び込んできました。子供たちはこのニュースを聞き、「最近こんな事件多いなぁ~」と一言。

そこで産経新聞に興味深い記事が連載されていたのを思い出し、我が子はどんな風に思っているのか聞きたくなった

一度死んだ生き物が生き返ることがあると思いますか?」と言う問いかけに、小学校高学年と中学生の各400人にアンケートを出した所、小学高学年では3人に2人中学生では半数の子供たちが生き返ることもある」と答えたそうです。

その背景には、平均寿命が延びた事核家族化が進んだ事などがあるのではないか?と言う意見もあるが、子供たちのしているゲームなどの影響も大きいようです。ゲームの世界では死んだはずの相手が何度も出てくる。家庭生活の中でも失ったり壊れたりすれば簡単に取替えが効く昨今です。今まで「」と言うものをタブー視して来た為、一度失ったら二度と戻らないものが存在する事に耐えられないそうです。

この記事について子供達は、「え~~~、そんな事はないやろ~!」と言っていました。

しかし、我が子も格闘ゲームなどを好んでするため、心配になって「と言う事はど~言う事だと思うと、尋ねてみると、「もう戻れない」、「天国に行っちゃう」、「命は一つ」などと言う言葉を聞きホッとしましたチャンと分かってた!

そして、「」と言うものについても書かれており、「こうして生まれてるって事は、3億という仲間を蹴散らかして生まれて来たたった一人なんやって!だからその蹴散らかした者のためにも何の命でも全部大切にしてやらなアカンやろ」と、言ってやると「え~~~っ!そんな大勢の中から俺らは生まれて来たんかぁ~?凄いやん!と感激してました。

子供たちとの会話が少なくなって来たこの頃、たまにはテレビを消し新聞などを広げ子供と語ることもイイですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月29日(火) 06時37分24秒

チョット羨ましいかも・・・。

テーマ:つぶやき

最近の観光客さんの中で、よく見かけるのが手をつないだり、肩や腕を組んだりと言った風景。若い人ばかりでなく、まさに老若男女!必ず皆さん!って訳では無いですが、結構多く見かけますね。

熟年離婚何て事をよく聞くこの頃ですが、町中を仲良さそうに手をつないで歩いている団魂世代の方々を見ると、微笑ましく思えてきますね。知らない町だから出来る事なのかも知れませんが・・・。旅の恥は掻き捨て?って言うんでしょうか。

逆に若いカップルさんたちの仲の良い姿を見てしまうと、こちらはチョッと羨ましくなる事も・・・。妬みも半分あるかな?実際、私たち夫婦の間で手をつなぎ歩いた記憶が無いもんで・・・。

私の性格なのか、並んで歩いていても相手より一歩でも先に歩いていないと気が済まないよ~く考えると、腕を組むことも無ければ、手をつなぐなんて結婚式でもしなかった!結婚式の時、主人の上着の袖を引っ張ってあっち、こっち!と、キャンドルサービスに回っていたそうです。私には記憶が無いが、出席していた友達から指摘されてしまいました・・。

今度何処かへ行くような事があれば、手をつなぎながら歩いてみようかな?

家族で出かけたのは確か5年前の海水浴・・。出かける時はいつも父親抜きの母子家庭状態!今度一家揃うのは何年先になるんだろう?果たしてそんな日が来るのでしょうか・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月28日(月) 05時13分56秒

愛宕の火祭り

テーマ:出石の文化 歴史

atago 毎年8月24日に近い日曜に行われる愛宕の火祭り

1744年延享元年)に出石大火と呼ばれる大火事があったそうで、この時の城主だった仙石政辰が、火の神様で知られる京都の愛宕神社の分霊を出石に勧請した。この事を由来とし、無病息災を願い荒縄で束ねた麦わらに火をつけ振り回す祭りが行われる様になりました。戦後、麦わらを調達出来なくなり一時途絶えたそうですが、1980年に地元有志が復活させ、三年後に結成した「愛宕火祭り奉賛会」が今も伝統を守っています。

そして昨日、その愛宕の火祭りが行われました。出石太鼓『の演奏をバックに、暗闇の中で火の粉を振り回しながらの火祭り。昨年、出石城築城400年祭のイベントの時にこの火振りが行われていて、息子が初挑戦しました。結構回すのにコツがいる様です。今年も火を振りたい!と言うので行ってみようかな?と思い出かけてみると、時間が遅かったようでもう終わりに近づいてました・・。最後の火振りを少しだけしか見れず、息子は残念そうでした。

地蔵盆が終わり、愛宕さんも終わったらいよいよ夏も終わりだなぁ~!と、実感してしまいます。夏休みも残す所後4日!

新学期が始まれば運動会の練習がすぐに始まりるし、10月には秋祭り!その前に、10月1日から『のじぎく兵庫国体』。出石は空手の会場となってます。

何だか目まぐるしく今年もあっと言う間に過ぎ去ってしまいそうです・・。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月27日(日) 05時38分04秒

記録更新!長~い ミーティング

テーマ:スポーツ

昨日子供たちの所属するバレーボールクラブで隣町の日高町へ練習試合へ出かけていたんですが、そこで日高クラブの保護者の方にお昼にカレーやカキ氷、スイカなどを用意して頂いたそうです有難う御座いました!

しかし・・・。我がチームの子供達は、事もあろうに体育館シューズと外履きの区別をしなかった者がいたらしいんです監督からの再三の注意も聞かず、繰り返していたものだからとうとう雷が!昼からの練習もそっちのけで、延々とお説教を・・・

夕方6時半に出石へ戻って来たので迎えに行くが、学校の体育館に入ったまま出てこない。1時間以上駐車場で待ち、監督の姿が現れたのでやっと帰れる!と、思ったのもつかの間。まだ続くそうで、『いったん帰ってください。また連絡します。』と言われ、保護者達は帰宅。何時もの事だが今日はやけに長い!

待てど暮らせど掛かってこない連絡を睡魔と闘いながら自宅待機。ようやく連絡が入ったのは、10時を廻ってから・・。やれやれ、何をそんなに絞られていたのか分からないが、何時間も辛抱して子供たちの相手をしている監督にも頭が下がります。

スポーツ選手であるからには、礼儀正しくする事は大切な事だ!今、私達親が教えられない事などをバレーを通じてたくさん指導して頂いてます。

しかし、このなが~い3時間半にも及ぶミーティングで子供達は何を学んできたんだろう?どうしたら楽な姿勢で話が聞けるか?で、無かったらいいんですが・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月26日(土) 05時40分30秒

何でも時間を短縮すればイイってもんじゃないのに・・

テーマ:スポーツ

先週の但馬総体但馬バドミントン協会から、バドミントンの試合ラリーポイント制になると発表されました。県では既にラリーポイント制が導入されていて、ここ但馬でも来年早々には変わるそうです。

早速私の所属する社会人クラブでもラリーポイント制の試合形式と主審が付けるスコアーの講習が始まりました。1対1のシングルスは別にどうと言う事はないが、4人にサーブ権があるダブルス今までとは全く順番が違ってくるので、結構ややこしくなる

資料を貰い説明を受けていたが、皆 『?・?・?・!』って感じでした。何となく理解出来る様な出来ない様な・・・。以前の考えを捨てて、白紙に戻さなければならない!実際にプレーをしていく方が分かりやすく、納得出来た!?

しかし、何でも時間を早めればイイってもんじゃぁないのに!バレーボールでもそうだけど、力の差がある試合なんかでは、秒殺!試合が早すぎて面白くない。『0上げなんて試合も続出するでしょうね。

ダラダラと長く、どっちが先にバテてミスをするかの体力勝負!ってのが楽しみでもあるのになぁ~。試合に慣れるまでは結構早いが、主審の方はプレーヤーのサーブの順番が間違っていないかどうかを見ながら得点を付けていかなければならないので、結構大変かも?顔見知りの場合はサーブを打つ人の顔と名前が一致してるから間違ってる事が分かるけど、そうでない時はサーバーが入れ違っていても気が付かない場合が出てくる。

そのせいなのか、公式スコアー表には、それぞれの特徴を書く欄まで入ってた!

うへぇ~~!いったい私ならどんな風に書かれるんだ?試合よりそっちの方が大いに気になるゾォー!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月25日(金) 00時16分52秒

出石のご当地キティーちゃん

テーマ:出石の町の事

gotouchikity1 私の知ってるキティーちゃんって、頭のリボンは赤で、服は黄色ズボンが青が定番でした。今は随分色んなバリエーションがあるんですよね~!そんな根強い人気者のキティーちゃんのご当地ストラップ出石にもあり、今年の夏前から出石観光センターで販売しています。

昨日の産経新聞の但馬版で紹介されてました!そんなに売れ筋商品だとは知らなかった~。勿論、出石だけに皿そば食べてま~す。しかも何故だかハッピ姿!gotouchikity2

私は幼い頃からミニカーや合体ロボ派だったので、今でもあまり感心は無いが・・・。

そう言えば、ご当地シリーズはキティーちゃんだけではないんですね。いつだったか、息子がお土産に貰ってました。キティーちゃんでなく、カトちゃんでしたが・・・。

出石ならでは!と言うにはも一つかも知れませんが、お土産にいかがでしょうか?

*この画像をキティーちゃんファンの方から勝手に拝借してしまいました。ごめんなさい・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月24日(木) 05時08分25秒

地蔵盆

テーマ:出石の町の事
jizoubon1 昨夜は子供たちが楽しみにしている地蔵盆でした。子供の頃この日が来ると、あぁ~、もう夏休みも終わるなぁ~と、実感してました。

地蔵盆じぞうぼん)とは、地蔵菩薩縁日 である8月24日に向け、その前日の宵縁日を中心とした3日間で行われる地蔵菩薩の祭のことを言うそうです。地蔵盆は全国的に行われている風習ですが、滋賀京都大阪 など関西地方 が特に盛んらしいです。

この日、地蔵のある町内の地区の人々は早朝から地蔵の像を洗い清めて新しい前垂れを着せ、化粧などをして飾り付け。そして、地蔵の前に灯籠を立て、お供え物をして祀りますjizoubon2

今では子供のための祭とも言え、地蔵に詣った子供達は供養の菓子を頂きます。夕方になると小銭を持った子供達が、自転車に乗りお参りに走り回ってます。

しかし最近では、お参りと言うよりも、お菓子集めに近い。中には、どれだけ多くお菓子を集めるか競う姿も・・。5円、10円でお菓子がもらえるもんだから、子供達は必死!子供たちが手にしている袋を見ると、いったい何日分のおやつ代が節約できるんだろう?と思うほど。

まぁ、子供のお祭りと言う事なので無礼講!ってヤツですが、お賽銭を入れたら我先にとお菓子に手を伸ばさず、拝む事は忘れずにして欲しいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月23日(水) 05時42分58秒

秋はもうそこまで来ています

テーマ:天気

昼の間はまだまだ夏真っ盛り!ですが、夜になるともう秋の虫たちが鳴き始めました

近くの栗の木には、あおい毬栗ができてます。気が付けば夕暮れも早くなり、水辺のシオカラトンボの姿がいつしか消え、赤トンボの数のほうが多くなってきた。買い物に行った時、中国産ですがマツタケも出てました。

もう季節は着実にへと向かっているようです。

秋は美味しい物がた~くさん!

但馬近辺では、鳥取の梨丹波の黒豆但馬のお米も美味しいです。山の物もイイですが、秋刀魚カレイハタハタ、など海の物も美味しい季節となります。

最近ではスーパーなんかで、季節を問わず一年中何でも揃っているので買い物へ行っても季節を感じられなくなりましたが・・・。値段が安くなった頃に『あ~~、今が旬なのかなぁ?』と、思うようになったのは私だけ?

とにかく、秋が近づき涼しくなってくるが、まだビールも美味しい適度な暑さついつい食べ過ぎてしまうので、気を付けねば!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月22日(火) 07時07分29秒

夏休みの宿題 追い込み開始!

テーマ:子供たち

usagi 子供たちの宿題の追い込みが始まりました。

問題の読書感想文と、アイデア貯金箱をさせるために本を図書館へ行き借りさせ、アイデア貯金箱のために紙粘土を購入。昼過ぎから店で子供達に貯金箱作りをさせ、何とか形が出来ました。

娘はウサギの貯金箱を作ったらしい。どー見ても私には犬にしか見えない・・。

rakko 息子はラッコだと言い張るが、オバQの出来損ない?こんな事は決して口に出してはいえないが・・・。まだ、色を塗ってないので何とも言えない。色さえ付けばそれなりに見えてくる事を期待しよう!

残すは、息子の読書感想文!原稿用紙3枚もどうしたら書ける?字を追う事で精一杯なので、読み終わっても話の内容まで覚えてられないんじゃないかなぁ~。

きっと読み聞かせをしなければとてもじゃないが、夏休みが終わるまでに出来そうにない・・。

本当なら、ツノは出しても手は出さないつもりだったんですが、そうも行かなくなって来た。もうこうなったら、何でもいいからとりあえず、何か書いて持って行かせなければ・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。