1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年07月31日(月) 05時56分13秒

やっと梅雨明け

テーマ:天気

今年の梅雨は長かった~!梅雨の始めは、さほどの雨も降らず、今年は空梅雨?と思ってたらこれまで溜めてたのか、後半になって大雨洪水警報が出るほど一気に大量の雨が降り警戒水域を越えてしまった。2年前の台風23号の事があるので皆、神経過敏になっていたんじゃないでしょうか?

店には『非難している所もあるけど、そっちは大丈夫か?』と、心配して電話を下さる方まで・・・。ご心配頂き有難う御座いました。後2~3日続けばホントに危なかったかも

7月は日照不足と、台風並みの大雨で葉野菜や、米の成長に悪影響を及ぼしたそうです。ど~りで、レタスやキャベツなんかが高くなった訳だ!ガソリンの値上げに続き、家計にも悪影響が・・・

海水浴場でも夏休み前には30℃を越えるイイ天気が続いてたのに、いざ夏休みに入るとすぐに天気はグズつき、気温は25℃前後と下がり、海に入るには肌寒くなってしまい、こちらも大ダメージを受けました。

そして昨日、待ちに待った梅雨明け宣言がやっと出ました

8月の天気は、気温は高いが湿度は少なく、カラリとした夏特有の晴天が続くそうです夏だから仕方が無いと言えばそれまでですが・・・、近頃の日差しはどんどんキツ~くなって来るし、毎年更新する最高気温にはやはり参ります。

みなさ~ん!夏バテしない様、健康管理に気を付けて今年の夏を乗り切りましょう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月30日(日) 05時04分26秒

金魚

テーマ:私の身近な出来事

kingyo 土曜夜店金魚すくいをし、店の玄関横にある石の鉢へ入れました。以前に子供たちが川遊びをした時に取って来たもこの中に入れてあったんですが、猫に食べられたのか姿が見えなくなってました。ところが、金魚に混じって何だか黒い魚が・・・。確か夜店では赤い金魚しか取らなかったはず。

なぁ~んだ、鉢にはホテイアオイが入れてあるので、分からなかっただけなんだ!猫に食べられたんじゃなくて良かった。

この時期、水を溜めて置くとボウフラが湧くので困ってたんです。今年は金魚がちゃんと食べてくれる事でしょう。もっと早く思いついてれば良かった!

お陰で毎日の水遣りの時には元気にしてるかな?と確認するのが楽しみになりまた。時々、店の蕎麦を数本やったりしています。蕎麦を水につけると何処からか金魚たちが出てきて突き合いが始まります。

さすが、蕎麦屋の金魚!なんてね・・。

これから夏真っ盛りになると日当たりがイイので水が温かくと言うか、熱~くなって茹で金魚にならない様、コマめに水の入れ替えをして気を付けてやらないとイケませんね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月29日(土) 05時53分37秒

花火大会

テーマ:但馬内の紹介

takeno 明日、7月30日竹野海上花火大会です。今年のテーマは「海の宮殿」~竹野浜海上に現れた海の王国~ 打ち上げ時刻 PM20:00~21:00

2つの台船から、水面に向かって打ち上げられる1,700発の花火は海面に映え他に例のない美しさで、心に響く音と光の祭典で感動を味わえるそうです。今回はコウノトリ紀行と題してコウノトリ花火の打ち上げ 又、メッセージ花火20発を予定。空間を彩るレーザー光線も見ものらしい。

今年は出石の花火大会が無くなってしまったから、残念ながら我が家は打ち上げ花火を見ることが出来なくなってしまった!毎年出石だけは何とか見ることが出来てたのでとても残念です。

仕方が無い、今日で最後の夜店出石唯一のおもちゃ屋まつもと』で買って来て我が家で花火大会でもするか!子供達がこれで満足してくれる事を祈ろう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月28日(金) 06時02分39秒

加古川より・・・

テーマ:私の身近な出来事
昨日は定休日。子供たちが夏休みの間、さしてどこへも連れて行けないので、加古川で暮す姉の家へ急遽思い付き出かけました。ホントは豊岡洗濯洗剤を買いに出かける予定だったんですが、加古川で買おう!と言う事になりいざ出発!と相成りました・・・。洗剤買いにどこまで行くんだ~!?
12・5・3歳の子供がいる姉夫婦の家へは日帰りのつもりだったのが、これまた急遽お泊まりする事になってしまった!  と、言う事で今朝は加古川よりブログの投稿です。
普段家では、我が家の息子はいつまで経っても一番小さい存在なので誰かが来ても相手をしてもらうばかり。しかし、姉の家には自分より遥かに小さい弟や妹の様な子供が2人もいる。息子の膝の上に載ってくる3歳児口が達者な5歳児相手に、しっかりお兄ちゃんしてました。12歳の長女は、わが娘と共にバレーボールに熱中しています。我が家の娘も加古川まで来たのに、練習に付いて行かせてもらいチーム練習に参加させてもらいました。
突然のお宅訪問で、賑やかに過ごさせてもらい姉には大変迷惑をかけてしまったが、私たちには『里帰り』というものが出来ないので、出かける所はココしかないんですよね~。 お世話になりました。
今度は出石でお盆に帰郷してくれるのを待ってま~す。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月27日(木) 06時49分23秒

旅の情報誌 るるぶ

テーマ:蕎麦に係わる事

何処かに行こうかな?と思ったらその土地の事を詳しく知りたい。美味しいモノがあるのかな? どの店がイイかな? 観光の見所は何処かな?そんな時お役に立つ旅の情報誌 るるぶ。日本全国の主な観光情報が詳しく書かれているし、写真も綺麗。その情報雑誌 るるぶに数年前らか我が入佐屋も載せて頂いています。

記事が搭載されてもすぐに廃業されてたりする事もあるそうなんで、何ヶ月に一回の割合で店の情報に違いが無いかまだ営業してるか、などの確認の意味も込めて電話が掛かってきたりするほど、とても細かいチェックがされています。それに、紹介した記事広告は別だと思いますがなどに苦情多いと、記事の入れ替えをするらしいんです。その代わり問題なければ継続して紹介してもらえます。どの業界でも信用第一ですからね。

るるぶには、ここ但馬の紹介だけでも 山陰、北近畿、兵庫と、3冊もある。その中の北近畿、山陰などが秋に向け、新しくなるらしく先週、入佐屋の撮影に来られました。 ありがたや~!

生憎、天気は豪雨が続いた時だったので辰鼓楼の撮影は出来なかったそうです。そして昨日は、山陰か兵庫の新刊用別の撮影がありました。撮影途中からゴロゴロと雷が鳴り出し、激しいにわか雨入佐屋の後でまたもや辰鼓楼の撮影を予定されているそうなので、雨が上がるまで待機となりました。辰鼓楼 と るるぶ とは相性が悪いのか?辰鼓楼は昼の間、逆光なので夕方の撮影がベストらしいんです。

今回はライターの方も一緒だったので、雨宿りの間蕎麦の事やら、出石の町の事などでアレコレと話が弾んでいた様です。主人に蕎麦のことを語らせるとアツ~くなるんですよね~。

お客さんの中には、るるぶを持って来店される方が多いんです。そして、中には『今の人(主人)ここに載ってる方ですよね?』と聞かれる事も多く、見せて貰うと・・・主人が気をつけ!の姿勢直立不動で載っている!天下の るるぶさんもうチョット何とかならなかったのか?といつも思ってしまいます。今回は蕎麦店舗内外のみの撮影なのでホッとしています。

カメラを向けられると、なぜだかいつも『気をつけ!の姿勢で直立不動』をしてしまう主人なんです・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月26日(水) 05時57分46秒

夏休みの早朝と言えば・・・。

テーマ:子供たち

早朝6時30分と言えば・・・。そう!始まりましたラジオ体操!!しかし、ラジオ体操ノルマは10日間。私の頃は、以外ず~っとだったのに・・・。いつからこんなに少なくなったんだ?

だいたいの地区が8月に入ってからラジオ体操を始めるんですが、私達の地区は夏休みに入ってすぐに開始ます。何故なら、子供たちはの学校へ行く『起き癖』が付いてるうちに始めないと、『朝寝坊の習慣』が付いてしまった頃に起こすのが大変だからと言う理由からなんです。まぁ、ハッキリ言って親の都合が大きいんですが・・・。しかしこの所、雨の日が多くまだ2回しか出来てない

6時30分ラジオ体操に行くという事は、学校へ行く時よりも早く起きなければならない。そして、子供会の役員さんはラジオと、カ-ドに押すハンコシールを持って一緒に行かねばならないからご苦労さんです

驚いた事に、子供達は学校でラジオ体操をしないらしく、夏休み前に練習するんですよ!学校では独自の体操、『弘道体操』というモノががあり、運動会などでもラジオ体操の変わりにするんです

私達親はラジオ体操の第一は何とか出来るんですが、第二体操になると『・・・・???』。子供たちが知ってると思っていたのに、皆『これでイイのか?』って顔しながらラジオの説明を聞き入り何とかしています。

私も弘道小学校卒業生ですが、ラジオ体操をしないと知った時はちょっとビックリしました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月25日(火) 08時14分56秒

気分は考古学者!?

テーマ:子供たち

hakkutu2 夏休みの工作として購入して欲しい!息子に頼まれ渋々買ってやた恐竜の骨を取り出すキット柔らかい石と言うかチョークの塊のようなものの中に恐竜の骨のレプリカが埋まっている。それを専用の道具で掘り出していくんです。

夏休み前に学校から貰ってきたもんで、早速作業開始!となりました。手に入れるとやりたくなるのは分かるけど、私としては、なが~い夏休みなので退屈な時なん
かにコツコツとして欲しかったんですが・・・。

hakkutu1 家の中でやり始めたので、そこら中にチョークのような粉や塊を落とすもんだからこちらはたまったものではない。即座にビニールシートを出して来て『外でやってちょーだい!』と車庫へ追いやった。

夏休みに入ってすぐに猛スピードで掘り出してしまい、2~3日で完成させてしまいました。もうチョット長持ちするかなぁ?と思ってたけどやっぱり無駄でした。

ご飯ですよ~!にも反応せず家へ入ってこないんだか ら仕方が無い。気持ちはrepurika 分かります。早速恐竜の形に組み立て部屋に飾ってます。蛍光塗料が混ざっているらしく、暗い所でボッ~!っとに光ります。

最近自発 的に寝るようになったので何かあるな?と思っていたら、ベッドの傍の窓辺にレプリカの恐竜を置いてました。

気分は考古学者?さぞ、イイ夢が見れる事でしょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月24日(月) 00時07分15秒

断髪式

テーマ:子供たち

夏休みに入ったと言う事で、念願叶って丸刈り頭にラインを入れた我が息子Yきバリカンを借りて、私がしてやろうと言うのに『Kず兄ちゃんがイイ!』と言って聞かなかった。仕方が無い、今日は土用の丑bouzu1 言う事で、Kずウナギで釣り呼び寄せました。以前にも何度か失敗した事があるので、私にはさせてくれなかった。

しかし、娘が今日の宿題が出来てない!と、やり始めたものだから息子もとばっbouzu2 ちりを受け『宿題したら散髪してあげよう!』と、Kずに言われてしまった。渋々 宿題をする息子にKずが付き、娘の方にYきが付く事となりました。息子がこんなに素直に宿題するなら、毎晩夕食ぐらい作るから家庭教師に来て欲しい!

約束通りに宿題のノルマをこなした息子は早速、風呂場へ。Kずと二人bouzu3 でラインのデザインを検討しながら散髪が始まりました。

まずは、定番の落ち武者から始まり、後ろでモヒカン!などと二人で勝手に盛り上がって いる。その傍でYきが順番待ち。床屋さながらの風景。出来上がりは上場で息子もご満悦の様でした。

Yきも丸刈り頭にラインを入れ、二人揃って悪ガキB型コンビの出来上がりです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月23日(日) 06時35分58秒

土用の丑

テーマ:豆知識

私の父の実家は出石で食堂をしています。うなぎ専門店ではないんですが、亡くなった祖父はうなぎも裁ける料理人でした。幼い頃店に行くと、うなぎを裁いているのを見たことがあります。抜き取った骨を勝手口の軒先に洗濯物のように掛けて乾かしてあり、これがまた結構生臭くて苦手だったのを覚えてます。きっと、タレを作る時に使うんでしょう。今では、叔父夫婦が後を継いでます。

家族で行くと我が子たちは必ず『うな丼!』と決まってます。贅沢なヤツらです

昨日、夜店で遅くなったので子供たちを連れて叔父夫婦のしている食堂さっぽろ』で一足お先にうなぎを食べました!我が子たちは勿論うなぎも大好きなんですが、一番大好きなのが『うな丼』に付いてくる黄色いたくあんと、タレの染み込んだご飯この事を知っている叔母は、昨日も黄色いたくあんを子供達にたくさん出してくれました。いつも可愛がってくれてありがと~!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて今日は、土用の丑の日。そもそも、土用って何?丑って何?そして、何故この日にはうなぎを食べるんでしょう?

とは・・・古代中国で考え出された思想の陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)に基づき割り当てられた期間です。年間に四回あり相生(そうじょう)の火生土(かしょうど)の関係で夏の土用が特に注目されています。

とは・・・年・月・日・時の順序を示すための符号で十二支の二番目のことです。丑が十八~十九日間内で先に来ると二の丑があります。曜日と同じで十二支の順番が変わることはありません。

由来・・・夏バテ防止のためにウナギを食べるという習慣が定着したのは、江戸時代中後期になってから。売り上げ不振に悩んだウナギ屋から、相談を受けた平賀源内が「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出して宣伝し繁盛したそうです。
 丑(うし)の日に「」の付く物(うどん・うり・梅干など)食べると体に良いとの言い伝えがあり、「うなぎ」が合致したと考えられます。

確か、うなぎ梅干って食べ合わせが悪いって言わなかったっけ??

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年07月22日(土) 06時47分13秒

土曜夜店で蕎麦の早食い大会

テーマ:出石の町の事

soba1mai 出石町では、7月の毎週土曜日に子供たちが楽しみにしている夜店があります。子供たちにかこつけて、大人も結構楽しんでる様ですが・・・。

毎週イベント広場ではいろんな催しがあります。ビンゴ大会町内のチビッ子空手のお披露目三味線演奏よさこい、などなど・・・。

そして、今週は皿蕎麦の早食い大会子供は10皿、女性、15皿、男性20皿いかに早く食べられるかを競います

イベント広場から一番近いということで、我が入佐屋が協力する事になりました。蕎麦を打ち、茹でてイベント広場までザルのまま走って往復しなければならない!150人分ほどの量を茹で上げるんですが、一度に茹でられる量は8人分ほどなので何回往復する事になるんだ~!

途中で転ばないようにトレーニングせねば!

出石町の春のイベント蕎麦喰い大会は、10分で何皿食べるかなのですが、夜店では決まった皿数の蕎麦を早く食べた者勝ち!初めての企画の昨年は、のため中止となってしまったので、いったいどれぐらいの速さで食べられるものなのか見当が付かない今日の天気はど~でしょうね?

栄光の初代チャンピオンに輝くのは誰でしょう?そして、記録は・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。