1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年06月30日(金) 06時04分51秒

単純な息子

テーマ:子供たち

つい最近まで野球のワールドシリーズの影響を受け、野球にはまっていた小3の我が息子。暇を見つけては毎日私たちにキャッチボールの相手をせがんでいた。

しかし・・・。

サッカーのワールドカップが連日テレビで放送されている今、息子の興味はサッカーに移動。ゲームをするのも野球からサッカーに変わり、そのうえ、バイトに来ていた『Yき』にサッカーボールを買ってもらい、誰彼構わず相手をさるほど徹底してる・・・。移り気と言うより、単純なヤツだなぁ~そして、一番の犠牲者は、高校の時サッカー部だったお父さん

さらに息子は、『ロナウジーニョみたいなサッカー選手になりたい!』などと言っている。でも・・、出石の小、中学校にはサッカー部が無く、出来るのは高校生になってから。これではサッカー選手は夢のまた夢!? 

そんな毎日なので、『そんなんやったら、来年は少年野球のガッツには入らないんやんな!と言ってやると、大きく首を振ってガッツには入るんだ~!と、意思は硬い。まぁ、来年の今は何に夢中になってるか分からないし、ワールドカップが終わればまたグローブ持って走り回っているような気もする・・。

私に似て?何でも一応やってみないと気が済まない性格らしい。良いか悪いか知らないが、熱しやすく冷めやすいってヤツですね。まぁ、気が済むまでやってちょーだい。

サッカーは私の専門外なので、相手をしなくて済むから有難い。 頑張ってよ、お父さん!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月29日(木) 04時42分47秒

近畿唯一の芝居小屋『永楽館』

テーマ:出石の町の事

eirakukan 出石には、近畿に唯一現存する明治時代の芝居小屋永楽館』があり、明治34年染物業を営む『小幡氏』が建設。当時は歌舞伎、剣劇、落語など、唯一の娯楽施設でした。戦後も、宝塚歌劇団、日活映画などで賑わっていましたが、昭和40年代T・Vの普及などの影響で閉館となってしまいました。ちなみに、入佐屋の建物は昔『出石映劇』と言う映画館でした。

そして、平成10年、個人の持ち物だったこの『永楽館』は旧出石町に寄贈され、この度復元工事をする事に決まったそうです。復元工事をする前に、『一夜限りの大興業!』として、今月30日に地元の演劇や、mawaributai 演奏を開催する事になりました。

この『永楽館』のことは、父や、母から『若い頃、活動写真、日活映画なんかを学校サボってよ~く見に行ったなぁ ~』なんて事 を聞いていました。中の舞台下の『奈落』には、『廻り舞台の木造機構』がそのまま残っていて劇場建築物としても歴史的価値は高いらしい。復元して、どのように活用できるかが問題だと思うが、楽しみな気もしますね。


入場時間:午後6:30~
    開演:午後7:00~


入場料:無料(ただし、定員は200人)

演  目:1.よさこい踊り・・・・いずし舞夢、翔華恋
2.新舞踊「俵星玄蕃」・・・・荒田よし子
      3.みんなで歌おう懐かしのメロディライブ

                  ・・・・楽団 シルバーエコー
      4.時代劇「親恋涙坂」・・・・柳一座

詳しくはこちらへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月28日(水) 05時37分37秒

やっぱりなぁ~・・。

テーマ:私の身近な出来事

入佐屋の玄関横に数年前、私が作った花壇に、毎日せっせと水遣りをするのと、蜘蛛の巣取り日課になりました。自分で好きな花を買って来て植えたりもするんですが、毎年、密かに楽しみにしてるのが、どこからか飛んで来た花の種や、チョット失敬して頂いた土に混じっている花の種去年種を落とした花などが芽を出す事なんです。今年も何やら出て来ました!何だか分からないが、葉っぱは以前に植わっていた『麦わら草』に似ている。どんな花が咲くのか毎日楽しみに水をやっていると先日、近所の方に『Sちゃん、頑張って水遣りしてるけど、あれ、草やで~』。ガ~~~~ン、そうなんだぁ~!!!最近、背ばっかり高くなって、花が咲く気配が無いからチョット怪しく思ってたんだ!やっぱりなぁ~、ガッカリ・・・。でも、念願叶った『朝鮮朝顔』と『七色唐辛子』が今年も芽を出したので、まぁ いっか!早く大きくなってみんなの目を楽しませて欲しいものです

それに、母の日に貰ったYKずの花籠を植木鉢に植え替えてたんですが、これも最近復活して、また新たに花を咲かせ始めたので嬉しい限りです。心優しき若者達よ、ありがと~!大事に育てているからな~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月27日(火) 05時09分12秒

気にする所がチョット違うんじゃないの?

テーマ:子供たち

小学5年生になった我が娘。クラスの中でも体もまだそんなに大きい方ではない。参観日なんかに行った時、娘の同級生を見てビックリした。一学年違うのか?と思うほどの子がたくさんいる・・・。我が子も大きくなっているんだろうが、明らかに小さかった。バレーボールをしているので、本人はもっと身長が伸びて欲しい!と言っているが、こればかりは何ともしてやれない。嫁に来た162cmの私が家族の中で一番大きくなったほど主人の家系が小柄なので、その遺伝子が受け継がれる可能性は半分あるからなぁ~。でも、まだまだ成長過程だから伸びる可能性はあるでしょう。

 *********************

そして先日、クラスでどんな事を話しているのか分からないが、足のすね毛を剃ってもいいか?と聞いてきた。へぇ~!そんなことを気にする年頃になったのかぁ 少し色気付いてきたのかな?私が小5の時はど~だったっけ?と、思ったが覚えてない。でも、すね毛を気にするほどないやんかぁ~。お母さんですら今季はまだ何もしてないのに・・・。子供のうちからそんな事しない方が良いし、自分が気にするほど目立ってないよ!と言い聞かせ、納得した我が娘。

その事を気にするなら、学校行く前に寝癖ぐらい取って行ったらど~なんだ~!? 直して行けと言っても、帽子かぶるからイイもん!って、そ~言う問題じゃぁないでしょう

まだまだ お子チャマですな!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月26日(月) 04時47分45秒

お帰り~!自然学校楽しかった?しかし・・・。

テーマ:子供たち

shizengakkou2 19日(月)から自然学校へ出かけた弘道小学校5年生24日(土)の昼過ぎに無事帰ってきました。何だか皆、ひと回りたくましくなった様に見える!?5泊6日の体験話も早く聞きたかったんですが、残念ながら荷物だけが先に家へと帰り洗濯機がフル回転!

何故なら、翌日の25日(日)にバレーボールの大会を控えているので部員たちは家へ帰る事なく体育館へ直行!他のチームには6年生が居るから練習も出来ているんでしょうが、我がチームには6年生が居なく、5年生5人、4年生1人なのでこの一週間のブランクは大きい。こんな時に限って先に行われた抽選会では、くじ運が良く普段ならベスト4に進めそうな組み合わせになってしまった

そして、やはり練習不足のためか、昨日の試合ではサーブが決まらず3セットまで行きましたがあとチョット!と言う所で 初戦敗退。監督にはこれも実力!と、手厳しいお言葉を頂きました・・・。

今日、月曜は土曜日の代休で5年生は学校が休み。せっかく学校が休みなのに、今日はあいにくどしゃ降りの雨・・。疲れた体を休めるにはちょ~どイイのかもネ!自然学校の感想文などする事をちゃんと済ませてからゆっくりと久々の休日を楽しんでくれ

お疲れさん。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月25日(日) 04時30分44秒

商標登録

テーマ:蕎麦に係わる事

sobasetto 出石蕎麦の質を高めるため商標登録しよう!と動き始めたんですが、なかなか規約が難しく申請にはまだ時間が掛かりそうです

商標登録をすると、簡単に出石蕎麦が名乗れない様になり、規約に反する所にはチョット待った~!物申す事が出来るらしい。

この事で読売テレビニューススクランブル特集を組むそうで、昨日出石へと取材に来ました。何軒かの蕎麦屋への取材の中に我が入佐屋にも協力要請が!喜んで引き受けさせて頂きました皿蕎麦の撮影店内の撮影と言う事で、約3時間ほど掛かり撮影終了。果たして何分間の映像となってテレビに映るのでしょうか・・・?

どんな内容の特集になるのか分からないんですが、まだまだこの話題は課題が多く、追っかけ取材をしなければならないそうなので放送は、8月か9月の予定らしい。来月の中頃に第二回の商標登録に関する会議が予定されていて、蕎麦屋の店主たち全員に出席願い問題提示をしていくそうです。この時にも、読売テレビの取材班密着取材するそうです。

主人と取材に来られたスタッフの方と、この問題と今後の出石蕎麦について語り合っていたようですが、この先出石蕎麦はどんな風に変わっていくんでしょう?と言うか、変えなければならない!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月24日(土) 05時09分15秒

今年の蛍は・・・。

テーマ:出石の町の事

ウチの近所の谷山川には、毎年たくさんのが飛び交っていて時には我が家の庭まで飛んできます。しかし、今年は全くと言っていいほどいない!やはり台風とその後の河川整備のせいでしょうか?そんな中、奥山川(和田山と出石を結ぶ峠道)にはが出てるらしい。と聞き、昨夜息子を連れて行って来ました。

車がギリギリすれ違う事の出来るくらいの道を、しばらく行くと奥山に着きました。あたりは真っ暗で人気が無い。あまり気味の良い場所では無いので、私もチョット怖かったりして・・・。しかし子供の手前(言いだしっぺ)でもあるので、勇気を振り絞り車の外へ!やはりいつもより数が少ない。

渋々ついてくる息子に、『ほら!そこらにがいるやんか~。』と川の方へと連れて行くが、息子はそんな事よりも、カエルの鳴き声が怖いらしくなどそっちのけで、もうイイやろ~!カエルが出てきたらイヤやんか~』と言いながら、もう帰るコールせっかく来たのに、まだ5分も経ってない可愛げのないヤツだ!しかも、カエルが怖いだと~!といっても一応、『奥山渓谷』と言うくらいなので、そん所そこらのではないのだからカエルなど足元に来るはずがない

帰り道で、『何で僕んちの近くの谷山川にはが居なくなったの?』と聞くので、『人間の暮らす町や、家などは元道理になるのが早いけど、自然は一度壊れると元に戻るまで何年も掛かるからなぁ』と教えてやると、一応納得してた。蛍見物のはず自然環境の勉強会となってしまいました!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月23日(金) 05時30分20秒

娘からの絵手紙

テーマ:子供たち

uwanoyori1 19日(月)から自然学校へ行っている娘から『絵手紙』が届きました。普段の生活からかけ離れた野外活動は、楽しいそうです。兎和野高原での2日目20日(火)に絵手紙作りとなっていたので、いつ届くかなぁ~!と心待ちにしていると、昨日の昼前に我が家のポストに入っていました

文面は・・・

兎和野に着いたらすぐに歩かんなんかったよ。 いやだったな。でも、カレーはおいしかったよ! ご飯がまるっこげで、底は食べれなかった! uwanoyori2 友達増えたよ!これからも、元気でやっていけそうです!

と、こんなことが書かれ、後ろには かわいい花を見つけたよ!と、マーガレットの花が描かれていました。

娘のいないこの数日間が、随分永く感じられます

昨日のハイキング雨雨の中行われたんだろうか?今日は円山川公苑カッターカヌー船乗る予定になっているが、天気はくもり曇り空。雨が降らないだけ有難い!少し肌寒いから濡れて風邪を引かなければいいんですが・・。

明日、土曜日の昼過ぎに帰ってくるんですが、o(^▽^)oどんな顔して帰ってくるんでしょうね。他の学校の生徒たちと別れるのが寂しくなるんじゃないでしょうか?2年後の中学では皆一緒になるから、それまで覚えていて欲しいですね。

そして残された弟は、毎日一度は『お姉ちゃんは?』と聞いてくる。何回言ったら分かるんだぁ~!姉弟げんかが起きない分、静かな我が家です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月22日(木) 04時12分19秒

出石町片間 ふれあい農園 ラベンダー祭り

テーマ:出石の町の事

rabenda 今年も出石町片間にて、6月11日~7月9日まで 第8回 ふれあい農園OPENしました。

この農園には、10万本のラベンダーや、ローズマリーが爽やかな香りを漂わせています

開園時間は、Am.10:00~Pm.5:00まで、入園料、200円 となっています。

園内では、200円でラベンダーの摘み取り700円でブルーベリーのもぎ取り体が出来ます。

そして、6月25日(日)には、同園にてラベンダー祭りが開催されます。餅つき体験特産品販売バザー売店などが行われます。

梅雨の鬱蒼とした気分をラベンダーやローズマリーの香りで癒してみてはいかがでしょうか?

詳しくは、片間ふれあい農園 H・P をご覧下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、子供たちの自然学校も4日目となりました。友達をたくさん作る事が出来たでしょうか?昨日からテント生活を終え、宿泊棟での活動になったはず。やっとお風呂に入れて気持ちよく眠れたんじゃないかな~。

今日の予定では、瀞川(とろかわ)山ハイキングとなっている。天気予報では、本日雨がついている・・。帰ってからの洗濯物の事を考えると、雨だけは勘弁して頂きたい

きっと、楽しい自然学校を満喫している事でしょう。どんな土産話を聞かせてくれるのか楽しみです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年06月21日(水) 05時33分38秒

男同士っていいなぁ~!

テーマ:私の身近な出来事

昨日、入佐屋の元アルバイトの『Kズ』は仕事が休みだったらしく、昼過ぎに入佐屋へやって来た。最近ゴルフを始めたらしく、何度かコースにも出たらしい。しかも!打ちっぱなしを2度ほど経験しただけで・・・ 主人もゴルフをするので、寄ると2人はゴルフの話で盛り上がっている

その後、夕食を一緒に食べる事になり我が家へ移動。そこで、仕事の帰宅途中だった『Yき』も呼び出し、ゴルフの練習。ゴルフの練習ネットが張ってある我が家の庭で、私の父まで出てきて講習会となった。

ご飯ですよ~!』と呼ぶが、なかなか家へ帰ってこない。夕食が冷めた頃によ うやくいただきまぁ~す!』する事が出来た。まったく、もぉ~!

主人も私も末っ子なので、こうして 社会人になっても『Kズ』と『Yき』が我が家へ遊びに来てくれるのを弟が出来たみたいでとても嬉しく思っている。

暫くして、我が家の息子もバレーボールの練習から帰宅して遊んでもらう事が出来て大喜び!ウチの子は、この2人のお兄ちゃんが大好きで、家へ遊びに来るのをいつも楽しみにしている

男4人が仲良く?話をしたり、遊んでいる姿を眺めていると何だか羨ましくなってきた。しかし、主人は野球を 見ながらガァ~!ゴォ~!イビキを掻いて寝てしまう・・・。sanpatu

sanpatu2

そして、何故だか散髪が始まってしまった。Kずの頭』はがする事になり、『Yきの頭』を私とKず丸坊主に!バリカンで遊び半分にどんどん刈っていく。最初はやはり落ち武者カットで大爆笑!楽しいのはバリカンを持つKずのみYきは鳴きそうな顔で鏡を見てる・・・う~~~ん!こりゃ楽しい!何かの罰ゲーム?の様にも見えるが、決してそうではない。
私には男兄弟がないのでこの2人がとても可愛くて仕方が無い。いつまでも遊びに来てくれるといいなぁ~!


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。