1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年05月31日(水) 15時04分16秒

但馬検定

テーマ:出石の町の事
チョット前には『明石のタコ検定』、『京都検定』などがありましたが、出た ついに但馬検定も!
但馬の自然や文化、歴史など”但馬通”の人材育成を目指し、財団法人但馬ふるさとづくり協会 が来年3月に『但馬検定』を実施する事を決定したそうです。
正式名称は『但馬観光自然文化検定試験』と、舌を噛みそうな名前。
1~3級にランク分けをし、1回目の試験は 3級 を実施し、合格すれば翌年から2級、1級の試験を受ける事が出来る。 本格的だ~!
合格者には認定書や特製バッチを贈る他、協会のメンバーに登録してもらい、但馬について 自主学習を進める団体などへの講師として活躍して頂く
公式テキストは、但馬文教府や、豊岡市史料整理室などから専門家が集まり、製作。 また、協会が実施する『但馬ふるさと大学』で、8月から11月まで但馬検定に関するセミナーを開催するそうです。 観光や地域に関心のある人に是非、受けて欲しいそうです。
 みなさ~ん! ”但馬通”になってみませんか?
 問い合わせ
  但馬広域行政事務組合内、但馬ふるさとづくり協会
     ☎ 0796-24-2247
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月31日(水) 05時07分14秒

但馬検定!?

テーマ:但馬内の紹介
チョット前には明石の『タコ検定』、『京都検定』などがありましたが、出た ついに但馬検定も!
但馬の自然や文化、歴史など”但馬通”の人材育成を目指し、財団法人但馬ふるさとづくり協会 が来年3月に『但馬検定』を実施する事を決定したそうです。
正式名称は『但馬観光自然文化検定試験』と、舌を噛みそうな名前。
1~3級にランク分けをし、1回目の試験は 3級 を実施し、合格すれば翌年から2級、1級の試験を受ける事が出来る。 本格的だ~!
合格者には認定書や特製バッチを贈る他、協会のメンバーに登録してもらい、但馬について 自主学習を進める団体などへの講師として活躍して頂く。
公式テキストは、但馬文教府や、豊岡市史料整理室などから専門家が集まり、製作。 また、協会が実施する『但馬ふるさと大学』で、8月から11月まで但馬検定に関するセミナーを開催するそうです。 観光や地域に関心のある人に是非、受けて欲しいそうです。
 みなさ~ん! ”但馬通”になってみませんか?
 問い合わせ
  但馬広域行政事務組合内、但馬ふるさとづくり協会
     ☎ 0796-24-2247
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月30日(火) 05時20分12秒

腰痛治療のはずなのに・・・

テーマ:つぶやき
G・Wに痛めた腰を治療するため、整体に通いだし4週間が経ちました。 腰の痛みは和らいだものの、この際だから あっちも、こっちも!と、気になるところを治療中。 肩、首、足・・・ だいぶ『ガタ』がきていたらしい。 整体の先生も『確か、腰の治療だったはずなんだが・・』 とうとう全身治療になってしまった! その甲斐あってか、だんだん体が軽くなってきた。 『肩の凝りもほぐれてきて、浮腫みも無くなって来ましたよ!』と言って、つままれた。 ん?!! 『じゃあ、今つままれているのは ぜ・い・に・く?!』と聞くと、『・・・・』 こればかりは、先生にもど~しようもないらしい。 これから、夏がやって来る。 その前に何とか冬の間に溜め込んだ脂肪を少しでも燃焼させねば!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月29日(月) 04時36分28秒

『出石皿蕎麦会』 スタンプラリー

テーマ:蕎麦に係わる事

出石皿蕎麦会では、平成18年12月31日まで 『そば伝来300年祭キャンペーン』として、スタンプラリーを行っています! 『出石皿蕎麦会』 の 6店舗 (入佐屋、古都、五萬石、そば庄、甚兵衛、陣屋)で召し上がって頂きましたら スタンプカードをお渡し致します。 

各店舗を巡られて、3店舗目で 『乾麺』 進呈! 6店舗完全制覇で30皿分の『皿蕎麦会 共通蕎麦券』 を進呈! さらに、全店舗制覇の方の中から抽選で6名さまに ¥50,000旅行券が当たります。 

一日に全店巡られるも良し、年内かけられるも良し・・・ 皆様の来店 心からお待ち致しております。
店舗の案内は 出石皿蕎麦会 のH・P をご覧下さい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月28日(日) 05時00分47秒

希少酒米 フクノハナ

テーマ:出石の町の事

fukunohana 『フクノハナ』は、昭和41年、良質の酒米として開発されたが、酒米加工が難しく、需要減とともに産地が減少し、現在では全国で出石しか栽培していない酒米となりました。
出石町の農家約200人の生産部会とJAたじまが中心となって、 フクノハナを100㌶規模で生産しています。 
また、今年は初めて無農薬で育った苗を植え、完全有機肥料と無農薬栽培を本格的に  スタートさせた。 昭和60年からは、石川県金沢市の酒造会社『福光屋』と栽培契約を結んでフクノハナを100%使用した「オンリーワンの酒」を目指し、純米酒「コウノトリの贈り物」を実現。 コウノトリの贈り物は、出石フクノハナ生産部会・豊岡市・JAたじま・農業改良普及センター、福光屋の努力が結集し実を結んだ結果、たっぷりとしたコク  そして旨みのある味わい に仕上がりました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月27日(土) 05時29分07秒

参観日!

テーマ:子供たち

昨日は我が子たちの参観日でした。 気がおも~い! 息子は ”理科” 娘は ”図工”。 まずは、問題の息子のところへ・・。 "理科" には専門の先生が付くらしく、いつもの担任の先生ではなかった。 お陰で、後ろで見守っていた担任の先生から、『よ~く 見て帰ってくださいビックリマーク』と、言われてしまった! おまけに、授業参観の後には 『懇談会』が待っていた! この懇談会が一番の問題。 先生からの恐怖の電話は今だ掛かって来た事はないが、先生曰く、『まだ 辛抱してます!』らしい。 しかし、娘の方にも行ってやらなければならないので、息子の授業は半分でおさらばパー しかも、息子の懇談会の時間に、娘の 『自然学校の説明会』があるので、参加できない。 良かったんだかOK悪かったんだか分からないが、とりあえず 息子は私の雷を落とされずに済んで、命拾いをしたのではないでしょうかはてなマーク 娘の ”図工” にも、これまた専門の先生がいる。 出石町でも我が校だけなんだそうです。 ”コウノトリの切り絵”をしてました。 が・・・、よ~く見ると、必死でしている保護者の姿がビックリマーク 子供を手伝うつもりが、いつしか夢中に・・。 私も最後、させて貰ったけどおもしろかった。 参観日って親は後ろで見てるだけなので、いつもとなりのお母さんたちと井戸端会議状態で、 ほとんど見てな~い! こんな形の参観は大歓迎、実に楽しかった~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月26日(金) 04時56分45秒

確かに ”おばちゃん” には違いないが・・

テーマ:私の身近な出来事

先日、遠足で出石を訪れた中学生 30人による 『蕎麦道場』 をしました。

最近の子供たちは、おとなしいはてなマークと言うか、落ち着いているはてなマーク

お互いに話しをするのも、恥ずかしいのか、遠慮してるのか分からないが、『はしゃぐ』 と言う事がない。

数年前なら騒がしく、ショック! 私たちの説明など聞いちゃいない子供たちが多かったんだが・・。

しかし、その甲斐あってか スムーズに指導が出来、予定の時間を越えることはないので有難い。

そんな中、私と主人が何とか 『会話』 をしながら指導してると、何やら耳聞こえてくるではないかビックリマーク

おばちゃん? それとも、お姉さん?・・・』とむっ悩んでいる子供たち。

その時、若そうな女の先生もいたが、やはり私のことだろうあせる

う~~ん、確かに私には、小5と小3の子供がいるから 『おばちゃん』 に間違いは無い。

しかし、何だか抵抗があるなぁ・・・。

心の中では 『もう、中2なんだからこの場合どっちで呼ぶのがOK良いかの判断が出来るだろ~!』と思いながら知ら~んかお 顔してた。

結局その子供たちは 『すいませ~~~ん!』と、声を掛けてきた。 

子供なりにいい判断だチョキ

きっと、私にはその時 ”決して おばちゃん!何て呼ぶんじゃないぞパンチ! ” と言うオーラが出てたんじゃないかなはてなマーク

子供たちよビックリマーク察してくれてニコニコ ありがと~ラブラブ



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月25日(木) 04時59分28秒

てっせん寺

テーマ:出石の町の事

tesen 出石町の町花は『てっせん』、町木が『もみじ』。
てっせん(鉄線)とは、キンポウゲ科のクレマチスの一種で、江戸時代初期に中国から渡 来したそうです。
細く長く伸びるツルがとても硬く、鉄線のように強いためこの名がついたようです。
同じくクレマチスの原種の一つ、カザグルマの8弁に対して、鉄線は6弁で赤紫色のが特徴。

出石町の本覚寺(ほんかくじ)の境内には、我が子の様に育てられた400種、1200株のクレマチスと100株のテッセンがあり、『てっせん寺』として知られています。
そして本堂の天井には、てっせん、クレマチスの写真が貼利めぐらされている。
これらを見るには本堂に大の字になって寝転んで見るのが一番

本堂に大の字になるのはチョット・・。と思われるかも知れませんが、これをしないとこの写真を見たとは言えない
ご住職公認なので安心してデ~ン!と思い切って見て下さい。
なかなか本堂で大の字になれる事など無いのですよ

5月20日から6月5日まで「テッセン、クレマチス彩」として境内を一般開放されており、、無料で見物できます

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月24日(水) 06時54分56秒

城下町だった頃の出石は・・・

テーマ:出石の町の事

江戸時代初め、出石藩は宮津、篠山と共に三丹きっての藩主として栄え『出石城下三千軒』と歌われた文化商業の中心地でもありました ニコニコ
城下町には17の町があり、谷山川より内側の材木町、魚屋(うおや)町、八木町、本町、宵田町、田結庄(たいのしょう)町の6町をまとめて本町とも呼び、これに対し残りの新町、宗鏡寺(すきょうじ)町、寺町、出町、鋳物師町、裏町、川原町、博労(ばくろう)町、小御料庄(こごろしょう)町、七軒町、小人町の11町を端町といいました。
現在でも、その町名のほとんどがそのまま使われています チョキ
文化7年(1810)の『出石城下町絵図』には、町ごとに町の長さと町幅(道路幅)が詳細に記入されていて、その様子は現在の状況とほぼ同じなので、城下町の町割りは大変よく保存されてきている事がよく分かります 音譜

明和8年(1771)の記録では町方の人数は、5713人、家数は、1411軒でした。
また、当時の町家の職業構成は、大工が68軒で最も多く、魚屋32軒、桶屋6軒、酒屋23軒、骨柳(こおり)屋20軒、紺(こう)屋18軒、鍛冶屋、鋳物屋共に16軒、絹屋15軒と続きます。
特に、鍋、釜などの鋳物生産については、但馬国の中心地としていました (ノ゚ο゚)ノ

私は幼い頃から出石の町中の町名が『何で魚屋、材木町、鉄砲町なんてヘンテコな名前がついてるんだろうはてなマーク』と不思議むっに思ってたんです。
こんなにもたくさんの職業があった町だとは知らなかったあせる

私の実家は材木町。その昔はどんな職業の家だったんだろうはてなマーク

材木と言うぐらいだから、やっはり大工さんかなぁ(//・_・//)
この『出石城下町絵図』は町立資料館に保存されています。
現在の地図と比べてみるとニコニコ}面白いかもネ 音譜

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年05月23日(火) 15時30分41秒

頑張れ!皿そば道中

テーマ:蕎麦伝来300年祭
tuukoutegata 5月14日に信州 上田を出発した『皿そば道中』一行はリレーを繰り返し、着実に出石へ近づいているようです
途中で、訪れた先の観光協会や町役場、商工会などを 突撃訪問したりしながら、歩いているそうです。
何の連絡もしてないので、先方さんは ビックリ されているそうですが、この大企画を知り、手厚く歓迎していただいてます。
昔の侍・町民というヘンテコな格好なので、道行く方に尋ねられたりと人気者皆さん兵庫県まで歩く</b></font>事を知り、驚いているそうです。
そりゃそうでしょ~立ち寄った場所には、通行手形と皿そば道中の道のりなどを書いた絵馬を置いていって来るそうです。
通行手形には、『この立ち寄った4人をどうか通してやって下さい。』と言う様な事が書かれていて、絵馬の方には、信州から出石までの道のりと、蕎麦伝来の理由が書いてある。
現在、木曽路を進行中 
出石から約7時間掛けて現在地まで行き、1時間交代で目的地まで2日間かけて歩き、次に来た班と交代。 歩く時間より行き}帰りのほうが長い一度行けば3日間帰って来れない この3日間の行程は、商工会青年部や役所の方々が行ってくれている本来なら、蕎麦屋が主体でしても良いような事だが、なかなか3日間店を留守にする事が出来ない。蕎麦屋関係は、日帰りになる京都から活躍 する事に・・。
ウチの主人も6月8日(木)の定休日には、私立芸大~亀岡市役所まで歩かねばならない噂によれば峠道らしい普段からどこへ行くにも車に乗ってるので歩く事が出来るか心配だ~
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。