1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年03月31日(金) 23時42分31秒

冬の最後の締めくくり

テーマ:天気

今日で3月も終わり明日から4月に入るというのに、外は薄っすらと雪景色。 とりあえず寒気は今日までらしいので、ひと安心。 明日からは徐々に気温も上がり、春が戻ってくるとか。 最後の最後で雪掻きせねばならない程積もらなくてホント良かった良かった! 去年もそうだったが、やはり 冬将軍は毎年 「これでど~だぁ~!」と言わんばかりに最後を締めくくらなければ気が済まないらしい。
  困ったもんだ。 早く桜の花が咲くのが見たいもんです。ソメイヨシノは八重よりも綺麗だが、夜桜を見るにはまだ肌寒い。 だから体の芯まで温まる熱燗で キュ~っと一杯!これに限る。 あぁ~、早く花見がしたいなぁ~!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月30日(木) 15時17分25秒

取材協力

テーマ:蕎麦伝来300年祭

  うぅ~さぶっ!
一昨日まで21℃と小春日和だった最高気温は、あっと言う間に下がり、小雪}のチラつく 5℃前後となってしまった。
せっかく春らしくなり桜の開花も早まると思っていたのになぁ~・・。
  残 念!

NHKで「蕎麦伝来300年祭」を取り上げてくれるらしく、入佐屋も蕎麦道場の取材協力をしました。

女性の方が、蕎麦打ちを体験されたんですが、私は店番をしなければならず、どんな撮影現場だったのか分からない。
仕方がないけど、いつも店番なんだなぁ~ つまんない・・。

その後、店で体験した蕎麦を食べる撮影をしていると、家族ずれのお客さんが入ってこられインタビューの協力をお願いしました。

スタッフの方は、「私たちを透明人間と思って食べてください。」何て言ってたけど、そんな訳にはいかないよね~。
緊張して食べた様になかったら、ゴメンナサイ。
放送日は4月4日(火)12:00前の「ぐるっと関西お昼前」だったかな?
しかし今は、高校野球が開催されているので、延長の場合は後日の放送になってしまうらしい。

予定通りに放送されると、大阪など近畿地方でも映るそうだが、予定変更の場合は、兵庫県のみとなってしまうとか・・。
インタビューの協力をして頂いた方は、大阪からお越しだったから予定通りの放送になるといいですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月29日(水) 19時28分30秒

春休みの計画

テーマ:子供たち
春休みに入った我が子たち。 さぞ朝寝坊を堪能するだろうと、思っていたら「早朝マラソンをする!」と娘が言い出した。 ひょぇぇ~! と言うことは私も・・? 月曜は友達4~5人と 朝6:00集合!の約束をして1時間半後に帰ってきた。 次の日からは7:00に変更していた。
息子は「ぼくも行く~!」と言い張ったんですが、娘は一言「無理!」と言って連れて行ってくれなかった。
「仕方ないなぁ~。 お母さんと行くか?」と言おうとしたが、チョット待てよ、おじいちゃんの存在を忘れていた! 我が家の真ん前に祖父母の家があり、おじいちゃんは朝早くから散歩をしている。
  ちょ~ど良かった。
私は娘と息子を送り出し、朝ご飯の用意をして待つ事にした。
本当にマラソンをしているかど~かは定かでないが、朝早く起きてくれるのは有難いので何も聞かないことにする。
とりあえず今日も6:30に起きて行きましたが、明日の天気予報では 雪マーク が出ていた。
勿論雪や雨が降れば中止。 その後、何人脱落者が出るんでしょうか? 3日坊主にならなければいいが・・。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月28日(火) 21時30分51秒

桜咲く頃

テーマ:出石の町の事

まだまだ朝晩の寒暖差は厳しいようですが、日中は暖かくあちこちから桜の開花が天気予報で放送され始めました。
今年の桜の開花は早いそうで、もうすっかり春のようです。
出石の桜はまだツボミが硬い様ですが、このまま暖かさが続けば4月の入学式辺りが見頃じゃないでしょうか? ヒョットすると散りかけかも・・。
昨年は3月の末に結構な量の雪が降ったりして開花が遅れたように記憶しています。寒くなるのが早かっただけに春の訪れが待ち遠しいですね。 4月16日(日)には、10分間でどれだけ多く皿蕎麦が食べられるかを競い合う「蕎麦喰い大会」が開催されます個人戦、団体戦、家庭円満の3種目。
勿論、家庭が円満でなくても出場できますヨ。 個人戦で優勝しようと思えば、100皿近くは食べなければなりません。
今年の優勝者は何皿食べる事が出来るのでしょうか?
早食い自慢の方は是非挑戦してみてはいかがでしょう。

そして、その頃がちょうど桜の見頃なら言う事無し!なんですけど・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月27日(月) 21時26分20秒

よく頑張りました!

テーマ:子供たち
昨日の『ファイナルカップ』では惜しくも?全敗してしまいましたが、子供たちは落ち込む事なく元気に帰ってきました。
初戦は緊張して ガチガチ だったそうですが、1セット目が 13-21、2セット目は   11-21と、頑張ったようです。
思っていたよりも多く得点していた。 2試合目では少し慣れてきて、1セット目 17-21、2セット目 19-21と、惜しくも負けてしまいました。 この試合では、先に19点まで取ってリードしていたので、完全に勝ち試合 だったはず・・。 しかし油断したらしく あれよ、あれよ と言う間に逆転されてしまったらしい。
でも、即席チームにしては結構出来たんじゃないかなぁ~。
このまま頑張れば 県大会 ぐらいには行けそうなんだけど・・。 と言っても、但馬に唯一の男子チームなだけに県大会には一度勝てば出場できるらしい。 そして、子供たちは 全国大会 に行くには、後2回勝てばいいと聞き大はしゃぎ。 回数だけ聞けば簡単そうだが、兵庫県のレベルはかなり高い。 そんなに甘くはない!
これを機会に、子供たちもやる気を出してきたのに、残念な事にこの 「兵庫 北斗クラブ」 彗星の如く現れた幻のチームとなる。
これからは、今まで通りそれぞれのチームに戻って練習。
これからも子供たちが男子バレーを続けて行きたい と言う事ならば、「兵庫 北斗クラブ」を本格的に立ち上げていくらしい。
しかし我が子は、バレーも続けたいが、来年から 少年野球 に入りたいと言う。 
ど~する?
何はともあれ、いい仲間といい経験が出来てよかった。
今回も我が子は、朝の監督の忠告も忘れメンバーの一人と 取っ組み合いのケンカ をしたらしい。
この喧嘩っ早いのは、いったい誰に似たんだろう。 トホホホ・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月26日(日) 21時28分55秒

ど~なる事やら!

テーマ:子供たち

我が家の息子はバレーボールをしているんです。
今日3月26日に大阪で「ファイナルカップ」と言う試合に出場するため、約4ヶ月前に但馬でバレーをしている男の子8人を集め「男子チーム」を結成。
その名を「兵庫 北斗クラブ」と名付けて頂きました。

この8人のうち、一人はM少女バレーチームの監督の息子さん、後はすべて但馬の各チームでお姉ちゃんがバレーボールをしている弟ばかり。
メンバーは、4年生が3人、残りは2年生のわんぱく坊主ばかり。
我が子も普段は娘と一緒に少女バレーに所属しています。
チームのメンバーが但馬の広範囲に点在しているせいもあり、集まって練習する事がなかなか出来ず、この4ヶ月の間に練習は数えるほどしか出来ていない。 しかも、即席チームなだけに大会になど出た事もない。

バレーボールと言えば、1・2・3で相手チームに返すんですが、我がチームは「ONE返し作戦」らしく、一回で相手チームに返している。 「3回で返すと、誰かが失敗するから一回で返して行け!」と、監督さんが考えてくれた秘策。
これが相手の意表を付いているらしく得点する事が出来ている。
とは言え、練習試合をしても、バレーボールと言える様な試合にはほど遠いんですが・・。

練習試合を見ていると大爆笑なんですが、今日ばかりはそうは言ってられない。
今日は男子チームばかりの大会だから、いつもの娘の試合よりも迫力が違うはず。
本当のバレーボールを見て来る事になることでしょう!
さてはて、どんな試合をしてくる事やら。
出発前、監督さんに「他の学校の子供とケンカだけはするな」と言われた我が子。
私は、応援に行けないだけにバレーボールの試合よりそちらの方が気がかりだ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月25日(土) 16時26分36秒

頑張りすぎたかなぁ?

テーマ:私の身近な出来事

ホームページを作り始めた頃から、パソコンに向かう時間が増え、目が霞む様になってしまった。
手元を見てから視線を上げると暫く焦点が合わない事が多くなった。
視力が落ちたかな?と思い、眼科へ行く事に・・。

え~っと、一番下まで見えるんですが・・。 視力検査をしたが、よ~く見える。
その後、レンズが片方づつ入ったメガネを2種類掛けさせられたり、緑 ◎ 赤 ◎のどっちが良く見えるか? などと言う検査をした。 どっちも、さほど変わらない様に見えるけど・・。 強いて言うなら、緑かなぁ?

検査は終わり、先生の下へ。 『遠視ですな! 簡単に言えば 老眼 ですよ。 まだメガネを掛ける程ではないですが、ビタミンの入った目薬を出しときます。疲れ眼のせいもあるでしょうけど・・。』と言われてしまった。
『?・?・?・ ・。 え~っ!! この年で老眼?』
『まぁ、誰でも一日、一日老いているんだからそんなに驚く事じゃないでしょう。』
何て先生は気楽に言ってくれるが、かなりショック。
その後、先生は慰めの様に「遠視についてのメカニズム」を説明してくれたが、あまりのショックに私の耳には入ってこなかった。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月24日(金) 21時29分46秒

終業式に持って帰るものと言えば・・。

テーマ:子供たち

今日は我が子たちが通う小学校も終業式。
この学期末には懇談会がなかったので胸を撫で下ろしてしまた。 粗野で乱暴な末っ子長男は、この一年間クラスの皆や先生方には色々とご迷惑を掛けた事だと思います。
今度は3年生になるわけですが、もう少し周りの状況を見て行動をしてくれるようになる事を願う今日この頃です。
さてさて、通知表はどうなっている事やら。 長女の方はさほど問題はなさそうなんですが・・。 長男の方はいつも、体育と図工だけはいつも ◎。 特に体育だけは妥協をしないらしい。 ドッジボールなどで自分のチームが負けると物凄く怒ってしまうとか・・。 算数や、国語でもそれくらいの気持ちを持って欲しいんだけどねぇ~。
今の通知表は×・△・○・◎と、4段階の表示。 私たちの頃は、数字で1~5段階だったので1や2なんか付いていたら、やっぱりショックでもっと頑張ろう!と思ったが、今の×や△では成績が悪いと思えないのでは。
いつ頃からどう言う訳で変わってしまったのか分からないが、もっと競争心を煽ってもいいんじゃないかなぁ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月23日(木) 19時28分14秒

”ぼた餅”と”おはぎ”って違うもの?

テーマ:出石の町の事

ichig 甘いものを滅多に食べない主人が、先日『田吾作のおはぎが食べたい』と言い出した。
疲れてる時には甘いものが欲しくなる らしいから、お疲れなんだろうか?
確かに、その日は日曜だったので朝早く起きて蕎麦を打ってるんですが・・。
そんな訳で、ご近所さんの『田吾作さん』へお使いに行きました。

1~2個買うのも何だし、ついでに子供たちにも買って帰ろうと思い、ふと店内を見ると『イチゴぼた餅』と書いてある。
『イチゴ大福』は知ってるが、『ぼた餅』とは是如何に!
処で、主人は『おはぎ』と言ってたが、店では『ぼた餅』と書いてある。
どう違うんだ!同じもの?

調べてみると、同じ食べ物。
ただ、季節によって呼び名を変えるらしい。
『おはぎ』と言うだけあって、萩の花が咲く 春の彼岸に時期に『おはぎ』と呼び、そして『ぼた餅』は、牡丹の花が咲く 秋の彼岸の時期に『ぼた餅』と呼ぶんだそうだ。
今はどっちだ? 『おはぎ』でイイのか!?

まぁ、とにかく『イチゴぼた餅』は甘酸っぱくて、とてもおいしかった。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月22日(水) 16時55分54秒

これからもどうか宜しくお願いします

テーマ:蕎麦に係わる事

cocoroan 今月の20日で開店2周年になった入佐屋の姉妹店『 こころ菴』。
2年前のこの3月20日は出石の 初午大祭 と言う 五穀豊穣、家内安全、商売繁盛などを願う大祭の日でした。

今年は3月17日から3日間行われました。
『こころ菴』を開店する時に大変お世話になったのが、店の中にあちこちに書いて頂いた書家の先生『北澤光凰』氏。
北澤氏が但東町にアトリエを持っておられるので毎晩のように通い店内の構想を相談。アイデアもたくさん頂きました。
なるべく自分たちで出来る事はして行こうと、入佐屋の仕事の合間や、終わってから毎日遅くまでコツコツと作業をしていました。
特に大変だったのが、大きなガラス窓に付けた和歌などの書。
これは襖の骨組みを使いガラス窓に大きさを合わせて磨きをかけ、黒く塗りました。これが結構大変な作業で、時間が掛かった。

開店までの準備期間が4ヶ月。

しかし、年末年始を挟んでいただけに身動きが取れる時間は減ってしまいました。今思うと『 よくやったなぁ~。』と、自分でも感心してしまいます。
開店前日は間に合うかどうかのギリギリの所でした。

夜なべ仕事にも拘らず、わざわざ大阪から}駆け付けてくれた者や、地元の友達も大勢手伝いに来てくれ、何とか間に合わせる事が出来ました。
この時は涙が出るほど嬉しかった。

お世話になった大勢の皆さんには、大変感謝しています。有難う御座いました。
こころ菴の店主の頑張りもあり、この2年でご贔屓にして頂くお客さんも増えました。
これからも初心を忘れず『こころ菴』、『入佐屋』共に頑張っていきたいと思いますので、ご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。