1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年02月28日(火) 06時39分28秒

天気予報の平年並みって?

テーマ:つぶやき

天気予報で6ヶ月長期予報が出ていました。
3月、4月は平年より暖かい日が多い。 5月、6月は大気は安定しないが、気温は平年並。 露の降水量も平年並。と、まぁこんな風になってました。

しかし、『平年並』ってどうなんでしょうかねぇ。 『?・?・?』 今いち ピン!と来ない。
昨年は記録的な寒波が来るし、毎年猛暑で最高気温は上がっていき、空梅雨でダムの底が見え、節水警報が出るぐらいの降水量。 そうかと思えば、台風で『もう要らない』と思うほど雨が降る。
そんな昨今なのに、何を基準に『平年』が決まるんでしょうか? 『とりあえず、平年並”と言っとけば文句は出ないだろう!』 見たいな感じにも聞こえてしまう。 まぁ、あくまでも予報なんだから仕方ないかっ。

どうか今年はこの『平年並』が、当たって欲しいものだ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月27日(月) 16時30分02秒

私のストレス解消法?

テーマ:私の身近な出来事

私のストレス解消法は『掃除』。
『今日は何かやたらとイラ<`ヘ´>イラするな~!』と思ったら、家でも、店でも掃除をしまくる。  特にトイレ掃除の後なんかは スッキリ!

家では誰が何をして様がお構いなしで、掃除機をブンブン掛けてしまうので、家族は迷惑してるかも。 別にイライラしてなくても掃除機を掛けるのが好きなだけなんです・・。 殆ど趣味に近い。
この時期は、コタツを出しているせいもあって埃がよく目立つ。 毎日掃除機を掛けねば気が済まない。 ホント 病的なほど。
天気のいい日に家に居様ものならもう大変。 そこら中の埃や、普段気にならない所が目立ってしまう。 見てしまうと雑巾を持たずにいられないから、休みで家にいる時はあまりお天気じゃない方が良い。
そんな事なので先日、掃除機を壊してしまった。 まだ、3年ほどしか使ってないのに。これで11年の間で2台壊し、3台目を買わなければならない。 十分元は取ってるとは思うけど、痛い出費だ!
今度は、サイクロン式にしようか? それとも、まだ紙パックが沢山あるから定番の掃除機にしようかと悩んでいる。
品質はどうか分かりませんが、電化製品もここ15年ほど前から比べると安くなりましたねぇ。 有難いが、すぐに壊れるならチョット考え物ですな。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月26日(日) 07時38分22秒

茶臼山古墳と資料館

テーマ:出石の文化 歴史

出石には袴狭遺跡、入佐山古墳群などをはじめ多くの古墳群があります。
その中の<font size="2" color="line-height" style="line-height:160%;">入佐山古墳群</font>には”<font size="2" color="blue" style="line-height:160%;">茶臼山古墳</font>”と言う<font size="2" color="red" style="line-height:160%;">但馬最大の円墳</font>があり、出土品には<font size="2" color="blue" style="line-height:160%;">長持型石棺、方銘四獣鏡{/kirakira/}(ほうめいしじゅうきょう)</font>などがあります。(茶臼山古墳は出石だけではなく、同じ名のものは日本の各地にあるようです。)
この<font size="2" color="blue" style="line-height:160%;">方銘四獣鏡</font>は、2世紀後半から3世紀初頭に<font size="2" color="yellow" style="line-height:160%;">中国で作られたもの</font>と言われており、現在は町立資料館にて所蔵しています{/hand_goo/}。
この町立資料館は、<font size="2" color="yellow" style="line-height:160%;">明治時代の生糸を商う豪商の{/house_red/}旧邸</font>でした。建築当時は土台の石だけでも家が一軒建つ{/face_sup/}といわれたほど、贅沢に造られた<font size="2" color="red" style="line-height:160%;">数寄屋風建築</font>。
現在は出石の<font size="2" color="red" style="line-height:160%;">近代歴史を語る代表的な資料 や藩主の鎧、甲、武具</font>などが展 示されています。明治の商家の風情を今に伝える、 出石町の<font size="2" color="blue" style="line-height:160%;">指定{/choki/}文化財</font>になっています。
去年、{/kaeru_en3/}息子の学P{/pen/}で中を見て廻る機会があったのですが、なかなか興味深いものが沢山ありました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月25日(土) 05時46分31秒

チョット先が心配・・・。

テーマ:子供たち
暴れん坊の 我が家の息子は最近、対戦型格闘ゲームにはまってます。 少し前までは、ポケモンのバトルゲームだったんですが、今は ナルト?と言うゲームがお気に入り。 ゲームばかりで外で遊ばないと言う事はないんで、(この雪の中でも、野球をすると言い出すほど) あまり規制はしてませんが チョット気になる事があります。 ゲームの中で戦い、負けてしまうと『死んだ』と言うんです。 ゲームの中とは言えあまり聞こえは良くない。 子供にも気づいた時には指摘をするけどあまり直ってない。 倒した相手はまた出てくる事が出来るんだから、せめて『倒した! とか 倒れた!』と言って欲しい。 うちの子だけなんでしょうか?  近頃嫌な事件が多くなっている世の中。 この子達が大きくなった時どうなんだろう。 心配せずには要られない今日この頃です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月24日(金) 21時35分47秒

練習開始!

テーマ:子供たち

renshuu 昨日はお休みだったので、3月14日のホワイトデーに備え、クッキーやパンケーキなどを作る練習をしてみました。 今年は約10人ほどに返さねばならないので、買っていられない。  うまく出来るかなぁ~。
子供たちには、『学校から帰ったら手伝ってよ!』と約束したが、果たして約束は守られるだろうか? 一人でした方が早いし、確実なのでは・・・。と、思っていたんですが、やはり子供たちが貰ったので少しは手伝わせてみる事に。 何か嫌な予感もするんだが・・。
とりあえず、『簡単に出来るもの』としてチョコフレークを溶かしたマシュマロで冷やし固めたものと、チョコチップ入りのカップケーキ。 ワッフルなんかも出来ればいいな~!と考えてはいるんですが、どうなる事やら。
そして、やはり今年も最初に脱落したのは当の本人息子であった。 約束は破られるためにあるのか。 友達と遊ぶ約束をして帰り、『ぼく、せぇ~へんわ!』と言い残し、サッサと出かけてしまう。 もぉ~!ったく 誰の為なんだよ~! 娘はどうだろう? チョット不安になってくる。
さすがは女の子! しか~し手伝ってくれるらしいが、『友達と一緒でもイイ?』と3人ほど連れて来た。 う~ん、まぁいっかっ。
と言う事で、にわかにクッキングスクールとなった。 ちゃんと手伝えよ~! ワー ワー! 言いながらも何とか完成! 記念写真をと思う暇も無く『ご馳走様~』。 あっという間に完食。 何とか無事だった私の分で写{/choki/}真を取ることが出来た{/ase/}。
慌しかったが、楽しいひと時でした。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月23日(木) 06時40分58秒

お雛様

テーマ:つぶやき

ohinasama 私は姉と二人姉妹なんですが、どう言う訳かお雛様が無かった。 小さい頃、欲しいと思った事もないから気にもしてませんし、ある家が羨ましいと思った事もなかった。
結婚して、初めの子供が女の子だったので私の両親が初節句に買ってくれました。 日本人形やお雛様の顔は何となく  怖い! と言うか  苦手 なので『いらない』と言ったんですが、両親は嫁ぎ先の手前上なのか『 そうもいかない!』と半ば無理やり私を買いに連れ行きました。 もう10年前になるんですが・・。 ゲッ! そんなになるのか? しかし、そこで人形の苦手な私があるお雛様をひと目見て気に入ってしまった。 それは、木目込み人形でした。 それまで定番のお雛様の顔しか知らなかったので、初めて木目込み人形に出逢い『これだ』と思ってしまいました。
あまり大きなものは部屋に置けないので、小さなお内裏様とお雛様だけのものを探していると手頃なものがありました。
でもそれは、台座の部分に小さな傷があるで 非売品 になっていました。 お店の方には『傷があるがこれ以上の値引きは出来ない』と言われたんですが、『ど~してもこのお雛様が欲しい 大事にしますから』と、無理を言い購入する事が出来ました。 娘のためのお雛様がいつしか自分のお雛様になっていた。 ケース入りじゃないから部屋に置くと埃まみれになってしまうけど、見ていても飽きの来ない顔のお雛様なのでいつも目に付く所に置いて楽しんでいます。
何時か娘が嫁ぐ時に持って行かせようと思っているが、気に入ってるだけに手放せるかな? ところで、お雛様っていつからいつまで出すの? やっぱり3月3日なのかなぁ? それとも、 早めに出しておいて3日にしまうんでしょうか?
我が家は今日出したんですが、早いの? 遅いの? 誰か教えて~!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月22日(水) 21時38分03秒

『お母さんごっこ』、 『ままごと』って いつから死語に!?

テーマ:子供たち
最近うちの息子は、折り紙にはまってます。 学校で流行っているのか、風船、手裏剣、パックンチョ? (ピーチクパーチクと鳥の嘴のようなもの)と色々覚えて帰ってきます。 私より色々知ってるので、チョット悔しいかも。 ど~せお母さんは、鶴ぐらいしかまともに折れませんよ~だ。 勿論、私の小学校の時も折り紙、綾取りなどが流行りましたが、私はあまりしなかった。 専ら、男の子たちと一緒に山や、川で遊んでばかり。 お陰で今、子供たちに聞かれても教えてやれない。
子供たちの遊びと言えば、ついこの間、息子の友達2~3人が家へ遊びに来ました。 その時、『何して遊ぶ~!』と、皆で相談していて、『家族ごっこしよ~や!』と言うことになりました。
私たちの頃は『ままごと』とか『お母さんごっこ』なんて言ってたのに今時の子供は『家族ごっこ』なんだ。
何が違うのか後で聞くと、『だって、お母さんごっこやたら、お母さん役しかないやんか! 家族ごっこは、お父さんや、お姉さんとかいっぱいおるもん。』
う~ん、確かにそうなんだけど・・・。
『お母さんごっこ』とは、お母さん役だけでなく、お母さんを中心とした遊びと言う事なのに、今の子供たちはそうは思わないらしい。
なんか私には馴染まない響き。 でも、よ~く考えて見ると『家族ごっこ』の方が理にかなっているような気もする。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月21日(火) 06時43分23秒

働き者

テーマ:つぶやき
ここ3年ほど、とても良いアルバイト君たちに恵まれ入佐屋は安泰でした。 しかし、最後に残った一人がこの4月から目出度く社会人となり、入佐屋を卒業してしまう。 嬉しいような、悲しい{/face_naki/}ような・・・。
現在、新旧入れ替えのためスタッフを調整中。 今年社会人となる 入佐屋のエース?は、最近稀なほどの働き者。 夏には、早朝から近所のおじさんの田植えを手伝ってから入佐屋へ。 そして、夕方になるとまた田植えの手伝い。 田んぼの数も何十反と半端じゃないらしい。 夏休みの大半を田植えと、入佐屋で使ってしまう。
勿論、秋になれば稲刈り。 それまでにも、除草剤の散布や草取りまでもしている。
なかなか感心な若者である。
入佐屋の仕事でも嫌な顔一つせず、よくしてくれてます。 忙しい時など、朝6時頃からでも蕎麦をこねに来てくれます。 たまに、寝坊もしますが・・・。
頑張り屋さんで、気立ても良く、私たちとしてはもっと入佐屋にいて欲しい!と思うくらいです。 もう後、ひと月ほどで巣立ってしまう。 でも、きっとたまには顔を出してくれる事でしょう。
頑張れ 社会人!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月20日(月) 16時30分55秒

アルコールが無い回転寿司屋ってよくあるの?

テーマ:私の身近な出来事
久々に家族揃って外食しました。 何時もなら町内で済ませるんですが、今回は友達一家と一緒だったので豊岡まで足を運ぶ事に。
子供たちのリクエストで『回転寿司』に決まりました。 (出石には無いもんで・・・。) 豊岡には3箇所あるので、『さて何処へ行こうかな?』とりあえず出石から一番近い所へ行ってみた。 時間帯も7時前という事もありいっぱいでした。 おまけに待っている人も多い。
この土、日は入佐屋も忙しかったのでお待たせしたお客さんの気持ちがよく分かりました。 皆さん快く待って頂き有難う御座います。
しかし、普段待った事のない我が子たちはとても我慢できそうに無いし、こちらも昼抜きのせいで腹ペコ。 仕方なく次へ・・・『ここは入れそうやんか?』と思っていると、な、何と!そこにはアルコールが無いらしい。 『そんなバカな! だから空いてるのか?』 子供たちは『別にぃ~やんか!』と言うが、 今度は父親たちが我慢できない。 そして願いを込めて、最後の場所へ。 駐車場はそこそこといったところ。 店へ入ると一箇所だけ8人掛けが空いていた。 はぁ~ やっと食料にありつけた。
一等地に座った子供たちは廻ってくるものを次々と取っていくので、端っこの私たちはなかなか手を出せない。。 まるで戦場のようだ。
気が付けば、80近い皿数に、ビールが8杯。 (子供たちは殆どデザートだった・・。) お腹いっぱい食べ、アルコールもあったので満足しました。
しかし、回転寿司屋さんで禁煙は、『まぁ仕方ないかな~?』と、思うけど、アルコールまで無いなんて・・・。こう言う所ってよくあるのかなぁ?
その後、マクドに寄った私たち。 どんだけ食べたら気が済むんだー!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月19日(日) 16時31分41秒

もう春は近い?

テーマ:私の身近な出来事
店で使う大根を買いに町営駐車場の所に土・日だけしている”朝市”へ行きました。 毎週買いに行くので、おばちゃんから『大根娘』と呼ばれる様になった私です。
店では 大根オロシ として使うので、見てくれにはこだわりません。何時も、なるべく 大きそうなのを選っているんですが、今日は5~6本しか残っていませんでした。 『今日、明日の分なら3~4本ってとこかなぁ~。』と思っていると、私のことを『大根娘』と呼ぶいつものおばちゃんが『残り6本しかないで全部で500円に負けとくで買って行ってぇ~なぁ~』。 そう言われると買わないわけに訳にはいかない。  ラッキ~! 1本得した! 『おまけ』と言う言葉には弱いのだ~。
そして、ふと横を見るとかわいらしい『猫柳』があるではないか。 つい先日から、もうボチボチかなぁ?と思っていただけに見つけた時は嬉しかった。 早速お買い上げ。
店に持って帰りテーブルの一輪挿しへと活けました。 一昨日は、小雪がチラつくほどの寒さでしたが、昨日は一転して好いお天気でした。 外はまだ寒さが厳しいですが、店の中には一足先に春が来たようで何だか気分がいいです。
梅も、もうすぐ咲くんでしょうネ! これまた、楽しみですな。
♬ハ~ルよ来い! 早~く来い!♬
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。