はらはらと志望校計画がほどけてゆく | 成績、並。性格、こだわり強め。ややこ2021年中学受験。3、4年日能研→5年で早稲アカへ。姉、2023年大学受験。

成績、並。性格、こだわり強め。ややこ2021年中学受験。3、4年日能研→5年で早稲アカへ。姉、2023年大学受験。

2017年に上の娘が中学受験終了、2021年に下の娘受験予定。癇癪持ちのややこしい娘に手を焼いています。3、4年日能研→5年〜早稲アカに転塾。アメンバー申請は、中学受験ブログを更新されている方限定、メッセージにてご連絡ください。

ややこ。5年に上がる際にほぼ志望校を固めていました。1日はAかB。午後はそれにより、CかD。
2日はCかE。3日は1日校に落ちたらリベンジ。

今年は今までに見てないD校を見に行けば良いかな〜

と思っていました。

が、ここに来て

公立中高一貫校も悪くない??ウインク

(ブロ友さんから教えていただきました!!)共学私立にもややこのやりたい部活があるみたい!ラブ

など、私とややこの中で、もう決まったも同然だった志望校が、あっちも気になるぅ〜おねがいおねがいおねがいと、良い意味でゆらゆらゆらぎはじめました。

うーん、どうしよう??あっちもいいし、こっちもいい!!

でも行ける学校は当然一つ…。

そして、今日は浦和明の星の説目会。以前、行ってみたいと言われたので、ややこを誘いましたが断られました笑い泣き成績も距離も遠い、と。(通いはじめたら、引っ越し必須)

…それは知ってる。

姉の1月受験時に、初めて行き、話を聞いて感銘を受けた学校…受かったら本気でいかせたいと思いました。今でも、未練があるのかも笑い泣きややこが行けたらいいなと思いますが、1日はまず、偏差値みなくても、無理なので、四谷大塚偏差値の4日の方を見てみたら、63!

…4日も無理じゃんガーン

日能研偏差値と四谷大塚偏差値、学校にもよりますが、個人的な感想としては、大して差がないように思い(若干、日能研のr4の値の方がが低くく出てるかと)、ややこの持ち偏差値の値も日能研の時と今とで大して変わらないから、サピックスと日能研、とか、首都模試と四谷、とかほどでなく、ざっくりだいたい同じくらいの難易度と思っているのですが、

日能研だと60の浦和明の星。
四谷大塚だと63。

うーん。日能研の60だとギリギリ引っかかるか??としても、四谷大塚で63と言われると

あ、無理ショボーン


と思ってしまいます。

今回は組み分けテスト前で、組み分けテストの過去問をやって来た様子。

算数目標、150とか160とか言ってましたが、過去問110点。
理科目標、90点、が、ややこ68点。


こんなだし、実際本番もこんなでしょう。

結果、浦和明の星はいいか、見に行かなくて。


となりました。笑い泣き


今日は、算理の弱点を埋めるべく、頑張ってもらわなきゃ。

私の中では、算数125点、理科75点は、最低目指して欲しいところ。本当は、算数140、理科80が、安定して取れる力をつけたい。

入試まで1年半…まだそんなレベルの話の我が家です。