幻のSSコース | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

ややこの早稲アカは、かなり少人数。
1クラス7、8人×2クラスどちらもSクラス。正直、前に在籍していた日能研なら、おそらく Gクラス2列目くらい(少し盛り返したとて、おそらく1列目にはならない)のややこが校舎内で1、2位を争ってるくらいの弱小校舎です。その上のSSクラスは存在しません。
昨日、早稲アカに行ったら、

5人いたらSS作れるんだけど、あと二人!

と言われたそうです。ややこと競い合ってる男女1名ずつ。みんなどこから来たのかわかりませんが、3名とも途中入塾者。
SS、今現在なかっただけで、人がいたらSSクラスが出来るシステムなんだ⁈とびっくりしました。途中入塾者は、何かしらの反省を持って早稲アカに移ってくるから、取り組みに対して前向きなのか??ここにきて急にSS要員が生まれたそうです。

ただ、ややこがSS…は実際、ちょっと無謀な感じですが。先日の算数の確認テストも50/120で、どこかSSやねん、という笑い泣き
錐体、柱体。
昨日、自習に行き、質問したら、先生に

まず、立体図形の見方がわからないと難しい。

と言われ、立体図形の見方からもう一度習い、

あ、何?この線はこうやって見るの??

と今更、目から鱗だったらしくえーんえーんえーんえーん分からないことを、自分で授業中に気づいてほしいよ…。

そんなレベルなので、ややこのSS話は、先生がややこを鼓舞するために言ってくださったのかもしれませんね。それくらいになってほしいんだよ、と。

とりあえず現実的には、SSクラスは設立自体が難しいでしょうから、まずは、組み分けで1回でもSコースに入れることを目標に頑張ってほしいです。

確認テストの酷さを受け、また机の位置を隣の和室からリビングに戻しました。和室だと、隣とはいえ、洗濯物を室内干しにしてしまうと、ややこが見えなくなり、集中しているのかどうか把握出来ず。
リビングの角に机を置き、そうするとホワイトボードが、思いっきり窓を塞いでしまってますが笑い泣き
常に薄暗い…。