今年の初めに思ったんですよ~

思い起こせば 旅先以外で外飲み~してないなぁ~~~って

コロナもあったからもう年々も してない・・・・

このまま~だと 死ぬとき

「もっと外に飲みに行けばよかったぁ~~~・・・・」と後悔する 爆

そう思ったので

 

1月23日火曜日のお休みに

久々に姫路の のん兵衛の聖地で外飲みしに出かけました

趣味の方のジムが姫路なので週3は通ってますが

町から外れてる場所に有るため駅界隈はもう何年もご無沙汰

丁度 姫路駅の北側~姫路城に向かって

商店街が何本か伸びているんです

その1本のお溝筋がのん兵衛の聖地で

朝から立ち飲みしてるおじさんのたまり場です 笑

 

お溝筋の一角にある 灘菊酒造が営む姫路おでんのお店

「かっぱ亭」に入店します

ワカコ酒でも登場したお店です♪

 

2度ほど入店したことも有るので入りやすいんですよね 笑

 

 

 

 

トリビーです(お通しは無いお店)

写真・・・ブレた 汗

 

 

 

 

 

姫路おでんは白出汁で炊いたおでんに生姜醤油をかけて食べます

 

かっぱ亭では生姜醤油の黒おでんか酒粕白みその白おでんの提供です

大好きなおでんの具 厚揚げと筋を生姜醤油でいただきます

 

 

 

 

 

このお店~おひとり様女子率高し 笑

それ位 入りやすい店構えって事ですね

 

 

日本酒に変えて 灘菊純米生原酒 1号

 

 

 

 

 

おでん2皿目は大根とだし巻き卵

 

 

 

 

 

 

おでん3皿目は豆腐と牛蒡天と言ったはずなのに

大根と牛蒡天が来た

まぁ~忙しそうだし大根美味しいから良しとする

 

 

 

 

 

これで〆て¥2,527

 

 

少し酔い覚ましにお散歩します

子供の頃よく初詣に来てた姫路総社をお参りします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商店街は昼間なのに~閑散としてます 汗

 

 

 

 

 

姫路駅に戻って地下街のグランフェスタで

牡蠣屋さんのマルホウに入店

トリビーとお通しは牡蠣

 

 

 

 

 

大好きな焼き牡蠣❤

今期お初

 

 

 

 

 

続いて~蒸し牡蠣

厨房が見えるカウンター席で電子レンジのチ~~ンが聞こえ

出された蒸し牡蠣には・・・・興ざめした 爆

 

 

 

 

 

これで〆て ¥1,600

 

 

 

3件目は姫路駅南口にある壺阪商店で

生ビール(撮る前に飲んじゃった)爆

 

 

 

 

 

もつ煮込み

 

 

 

 

 

出汁の沁みたお豆腐が沢山入ってて 美味しい❤

 

〆て¥1,180

 

良く飲んで~よく食べた お腹いっぱい!”!”

 

姫路駅から電車に乗って帰り

2時間ほど家で昼寝zzzzzzzzzzzzzzzzz

 

夕方起きて飲み直し 爆

 

本当によく飲んだ1日でしたが

翌日は二日酔いもなく

凄く楽しい昼飲みだったのでまた行こうと思います

 

 

今年は毎月何処かを旅するではなく~

毎月何処かに飲みに行く!”をやろうと思います

(既に何軒か飲みに出てます)