手術不能の再発乳がん
他の科学治療をしてダメだった
HER2 低発現(もちろん陽性でも可だが使用した抗がん剤が限定される)

この3つの項目をクリアしたので、
エンハーツが使えることになり、今週からエンハーツ始めました。

副作用の説明は、これまで使ってきたものと似たり寄ったり。
他と違うのは心臓と肺の重篤な副作用ですが、割合は極めて低いそう。
ただ、吐き気は最上レベルらしく、強い吐き気止めが追加で処方されました。
最初の1週間がきついらしいけど、どうかな。
髪も抜けない方の50%に入ると信じてるけど
どうかな。

ゼローダ止めてから3週間で、転移もあるし、腫瘍マーカー爆上がりかと思われましたが、上がってなくて、ゼローダの効き目はじわじわ残ってたのか。

さて、投薬から2日目に
軽い吐き気があり、薬を3回飲みました。
夜に胸の患部が激痛!
朝、一番強い痛み止めを。
薬効いてんの?と疑うも、患部の滲出液を抑えるお粉が溶けてないからな(今まではすぐ溶けてなくなり時々出血もしていた)
回復傾向?でもなんでこんなに痛いの?

胸のボコたちは薬効いてないとまず、治らない。グチュグチュして刺激で出血する。ずーっと生傷のまま。
これが、薬効いてると普通に傷が治る過程を経て良くなっていくんですよ…これまでの経験では。
でもボコたちは2つがくっついて大きい腫れに。そのせいで背中まで痛い。
効かないとか…やだなあ。


ちょっとお腹こわしてしょんぼりな様子