アメリカの面接、業種の違い? | オレゴンでホッケーママと学生やってます

オレゴンでホッケーママと学生やってます

アメリカ、ポートランド在住。子育て、テニス、アイスホッケー、そしてナースを目指す日々。

今日は看護学校で面接の練習。

実際に本物の面接みたいにちゃんとした格好をして来るようにと言われた。

 

でも私のリクルートスーツ。きれいにドライクリーニングに出してあるの。

だから、学校の模擬面接のためにわざわざ下ろすの嫌だわ〜って思った。

 

で、一応衣装は持ってますってことでリクルートスーツ一式とヒール(もちろん黒)を持って行った。

 

看護助手の面接のときは、UGGで来てた子がいて驚いたから免疫は付いてたけど、今日のみんなのいでたちを見て驚愕

 

ものすごくスタイルの良い子はピタピタのシャツ!そしてバックスキンブーツ!パンツはアーミーグリーン!!!

 

他の子たちも黒い長いブーツや、

 

ヨガパンツ(上に長いシャツ着てたけど)。

 

そんな感じ。

 

派手な肩出しシャツの上に大きいカーディガンとか。

 

私がひとりリクルートスーツ着て現れたらものすごく場違いで、いつも浮いてるのにますます浮くところだった〜!!!

 

ポートランドってかなりカジュアルで有名。

ボストン時代はスーツ毎日着用(金曜日のビジネスカジュアル以外は)だったPwCでさえ、

ポートランドオフィスでは毎日がビジネスカジュアル。

 

なぜならカジュアルなクライアントを圧倒しないようにっていう理由らしい。

 

西海岸だし。

 

パンストは履かないのが基本。

 

前働いていた場末の日系企業でもヒールのカツカツいう音がすげームカつく!って言われたし滝汗

 

悩むわ、悩む〜!

 

アメリカでナースの面接に行かれた方、どんな格好が一番好まれるんですか〜!

 

気合い入れすぎの格好ってあります?って聞いたら、

 

意味通じなかったわ。

 

答えは「プロムのドレス着てくるの?」

 

コミュニケーションが不可能〜!言いたいことが伝わらない〜。

 

混乱してきたので、いっちょ走ってきますっ!

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 


海外での育児ランキング