探索日 2016/08/06

 

切り替えは1982年11月15日(12月1日?)の電化時

第二刺巻トンネルが新トンネルへ移行した

 

 

 

写真左付近が田沢湖駅方新旧線分岐点

手前が旧線

 

架道橋跡

両側に橋台が残る

奥は現在線

 

現在線架道橋の銘板

竣工1981年3月、新線切り替えは1982年11月

 

田沢湖駅方の橋台

 

刺巻駅方の橋台

 

架道橋跡

ここも橋台のみ残る

 

現在線架道橋の銘板

竣工1980年4月

 

田沢湖駅方橋台

 

 

 

刺巻駅方橋台

 

(旧)第二玉川橋りょう田沢湖駅方橋台

 

奥は現在線第二玉川橋りょう

 

ここに旧橋梁が架かっていた

橋脚は残ってない

 

写真中央に注目

 

刺巻駅方の橋台

 

(旧)第二玉川橋りょう刺巻駅方橋台

 

 

現在橋梁銘板

竣工1980年4月、新線切り替えは1982年11月

 

橋台前から橋跡を見る

 

第二刺巻トンネル田沢湖駅方口

右に旧トンネル口がある

ここからのアクセスは無理

 

 

左が(旧)第二刺巻トンネル刺巻駅方口

右は現行トンネル

 

 

左に旧トンネル、新線をE6系特急〔こまち〕が通過

 

トンネル前は人の背丈ほどある雑草が繁茂

 

ここで挫折

トンネル踏破は断念

 

写真右端付近が刺巻駅方新旧線分岐点

旧線は左へ分かれていく

 

ここは2021年5月に再訪

(旧)第二刺巻トンネルも踏破した

記事にするのは5年以上先やろけどな