探索日 2011/11/26
権現崎駅~碧南市駅の末端区間
正式な廃止は2006年やけど、1990年から貨物列車の運行はなかったらしい
開業は1977年やから、10年あまりしか使われなかったことになる
ここが碧南線当初の終端
道路沿いの草むらが廃線跡
バラストが敷かれたままの路盤跡
ここで道路を横断する
踏切の跡はすでにない
駐車スペースが線路跡
ここが権現崎駅跡になる
レールの残る踏切跡
踏切注意の道路標識が残る
踏切跡から権現崎駅方面を見る
同じく碧南市駅方を見る
砂利部分が廃線跡
プチ橋りょう跡
山積みにされる枕木
この道路が線路跡やと早合点してもうたけど、ここちゃうわ
臨海鉄道線があったのは左の車列の後ろ
曲線は線路のカーブとシンクロしてるけどな
路盤が取り払われ、整地された廃線跡
このへんから築堤で高度を上げ、高架線へ入る
むこうに見えるタワーは碧南消防署
上写真にも写っている高架橋
ここに盛り土が接続していた
ここから高架線に入る
打ち捨てられる距離標
10kmは起点である武豊線東浦駅からの距離
ぶった切られた高架橋
歩道橋から上写真の場所を見てみる
愛知県道265号線をまたぐ部分の高架橋は先行して撤去されている
高架橋上に来てみた
ここで堀川河口を渡っていた
対岸に橋台が残る
南岸の橋台
北岸の橋台
橋りょうの先で、また地平へ降りる
築堤上が廃線跡
盛り土上を臨海鉄道線が走っていた
枕木のみ残る
9kmポスト
レールが現れる
車止めの標識
第一種車止めというやつ
左のレールは太平洋セメント衣浦サービスステーション専用線(廃線)のもの
右が臨海鉄道線
ここはレール上面に輝きがある
権現崎駅方面を見る
このへんは碧南市駅の構内になるんやと思う
左のレールは太平洋セメント線
トラックが停まっているとこにセメントサイロがあった
8.5kmポスト
碧南市駅
フライアッシュ(石炭灰)輸送の貨物列車が停止している
ここから先は現役線