アトリエ初のOpenSeaでNFTアートを販売をスタートしました。 | アトリエサランセ☆公式ブログ

アトリエサランセ☆公式ブログ

アトリエサランセの公式ブログがリニューアルしました!制作中のゲーム情報やイベントなどをフレッシュにお届けします!

明けましておめでとうございます。

スタッフnです。

今年は日本ではまだまだなじみが薄くて、これからのNFTアート販売に初挑戦からのスタートとなりました。

ブログ執筆時点で、つい先ほどからオープンシー経由で販売準備の第一弾が…完了…したのですが………。叫び

 

年始早々やらかしました。以下、その決定的瞬間のツイートです。

 

 

 

 

 

今ここです。

この後、追加の分のcryptoartをミントして今回のpolygon経由での販売準備は一応完了しました。

先ず、今回のやらかした件と登録中に遭遇したエラーへの対処に付いて順番に説明いたします。

 

最初にアトリエの公式コレクションページに既に準備していたNFTアートを初出品時にガス代が無料と

言われるPolygon経由で販売することを試みました。

が、ここで問題が一つ発生。

エラーが出て前に進まない?

どうやらオープンシーに接続した際にメタマスクの別アカウントで繋いでいた模様。

 

※今回の出品とは直接関係ないですが複数のメタマスクのアカウントを作る方法は下記

サイト様を参考にしました。(今年も引き続き他力本願)

 

 

また新規登録方法は前回のブログ記事にまとめてあります。

 

 

 

アカウントをメインに戻してもう一度トライ。進まない。

 

 

イーサリアムメインネットにしたままでした。

下のpolygonメインネットに変更して再度トライ。

やったつながった!先に進める!喜び勇んでこの時、ワタシは

重大な事に気が付かずに金額を14と㍶から打ち込み…最後の署名も無事にクリアして記念すべき

最初の一つ目を固定価格で出品完了したのでした。まだ気が付かない。

無事にハードルを乗り越えた勢いで次々と連続で3つ出品完了し…そこで一息つき、

出来たばかりの販売画面を満足げに眺め……………っえ?(下記リンクは実際の販売所のサイトです)

 

https://opensea.io/assets/matic/0x2953399124f0cbb46d2cbacd8a89cf0599974963/95583838390282087718387874644175722551857253941095059253863319749475742777345/

 

MATICさんだよね?最初に頭によぎった言葉。

 

ご存じだと思いますが1ETHと1MATICとでは取引所での販売価格が天と地ほど金額に開きがあります。

が、オープンシーに表示されたマークはポリゴンではなくイーサのもの。

 

セール価格:14ETH

それがワタシのコレクションページに4つ並んだ数値。

 

14MATICじゃ…ないだと?

 

やっと気が付きました。ごめんなさい。

しかもそこに至るまで、2度の間違いを犯していました。

一度目はETH価格での販売とPOLYGON/MATIC価格販売を取り違えていた事。

これに関してはどこにも誰からも説明されていなかったから初心者のあるあるとして名誉の負傷で

済むかもしれない。ものすごーーーーーーーく紛らわしいから。

でも、次のミスは言い訳できない自分のミスです。

 

 

「,」を「.」と見間違いして…そうです14と最初に金額設定をした時にオープンシーさんは親切に

ドルに換算し同時に表示してくれていたんです。それを見間違いしました。

とにかく先入観で14POLYGON/MATIC価格と思い込んでいたので54ドルだと信じて疑わなかったの

でした。しかもpolygon経由では一度出したら訂正できないので売れるまでは180日間あのままです

 

売れてくれたらアトリエの経営も助かるけどね…どこかに居ないかな優しいNFTアートのエンジェルコレクター様が。昇天

 

と、色々な走馬灯がよぎりかけましたが、兎にも角にも、初出品は完了しました。

此処に懺悔と初心者の方が同じ轍を踏まないように晒します。

 

そして少しでも世界のNFTアートコレクターの皆様の心に届く作品として目に留まりますように。

年始の祈願を込めて。

 

今年も一年よろしくお願いいたします。

 

                                          アトリエサランセ

 

アトリエサランセの初の公式のNFTアートのコレクションページ

nonasuima 販売
https://opensea.io/collection/nonasuima

一点限定品有りなので早い者勝ちです!