私の理論 | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

時々、「先生の理論では」とおっしゃる方がおられる。

 

「先生の理論では筋力を付けた方が良いんですね。」「先生の理論では運動した方が良いんですね。」

とかおっしゃる。

 

しかし、私は何もそのような論説は持ち合わせていない。

 

ただ、筋力低下が原因すると言う疾患があって、それに筋力を向上する運動をしてもらっているだけだ。

 

よく言いますが、私以上に「筋力を付けましょう」と何でもかんでも言う整形外科医は多い。

 

私は腰痛の患者さんに「筋力を付けましょう」と言ったことはありませんが、他院で言われたとおっしゃる患者さんも多い。

 

で、「筋力を付けましょう」の後にリハビリへ回されて、私から見ると筋力がつくのに効果の低いただの運動をさせられている方が多いというだけだ。

 

そういう患者さんに、私が行ってきた、最小限で最大限に効果がでる筋トレをやってもらおうとしているだけだ。

これも、いろいろな筋トレ理論の中から私がツボだと思った部分をやってもらっているだけで、何も奇を衒ったものではない。

アーサー・ジョーンズやマイク・メンツァーやドリアン・イエーツがやっていたような運動だ。そんなに変わってない。

ただ、筋トレにならない部分だけ真似してやろうとしている人が多い中、筋トレになる部分だけをやってもらっているだけだ。

 

ということで、私は当たり前で単純な話をしているだけで、何も私独自の理論なんて無い。