稽古場ブログはじまるよー! | 劇団鋼鉄村松ブログ

劇団鋼鉄村松ブログ

劇団鋼鉄村松の稽古場や日常をお届けするブログ

劇団主宰のボス村松です。今回は役者やります。




西暦2012年の劇団鋼鉄村松-未設定



5月の公演に向けて練習が始まりました。


バブルムラマツの作・演出


「西暦2222年2月22日の22時22分22秒」


本来なら、作演出が口火を切って、稽古場ブログを始めるべきだと思うのですが、


「脚本を書かなきゃ・・。俺はブログ、パス」と、キラーパスを無人のスペースに転がしてしまいました。


誰かがボールを追いかけなきゃ。ボス村松が、走り出しました。2日かけて追い付きました。


練習があったのは2日前でした。2日前の練習のことを書きたいと思います。


   ***


バブル芝居の稽古の立ち上がりは、本を読んでの配役決めを1週間ほどやるのが定番。


さて、誰が主役を射止めるのか。


主役をやれれば、打ち上げでワンフーの女を3人お持ち帰り、


敵役がカッコイイ役であれば、なんとか1人、


残りの有象無象は手ぶらで帰宅というのが、鋼鉄村松のこれまでの傾向です。


もちろん、みな、主役をやりたい。


ここぞとばかりに、自分の面白さを演出にアピールします。


しかし、そんな邪念の入った演技で、マルをもらえるわけが有りません。


以下、バブルの演出を抜粋



「藤堂さん、ケツがプリンってなってる」


「ヤマムは、もうちょっとカンのいい子のはずなんだけどなー」


「いけもっさん、役を演じて」


「イトヤンの台詞間違い、おもしろいなー」


「山岸、エースの実力をみせたってくれよ」「んー」


「アガタなー」


「おおうっち、ちーす」(残業のため遅刻)



藤堂さんが1歩リードかもしれません。