で、結局の結局
いくらなら大丈夫なんだよ!

って話ですが。
私の価値観としては年収の15%
年収が600万なら90万
月額7万5000円

年収が400万なら60万
月額5万円

これなら無理なく返済出来ると考えます。
まず、借りれる額と返せる額が違うことを認識して下さい。

仮に年収600万なら3000万ぐらいは借りれるかもしれません。
ただ、固定金利か変動かにもよりますが、固定1%で計算すると
ボーナス返済無しで85000円です。

年収600万ってことは仮に月額35万でボーナス年5ヶ月で計算して600万ぐらいです
月額35万から手取り引くと27万とかそれぐらいですかね?
そこから85000円を引くと残り185000円
食費雑費引くと残り10万切るぐらいですか。


ボーナス貰えるとはいえ月額で残り10万切るとか
ちょっと苦しい気がします





ちなみにうちは33歳と30歳の夫婦で世帯年収は。




ってはっきりとは言えませんが(汗)
保育園の保育料ランク

一番高いです。
ばかみたいに高いです。


ですが月額の住宅ローンの支払いは34000円

めっちゃ余裕です(笑)

まぁ頭金をそこそこ入れたのもありますけどね。


世帯年収で書きましたが、自分はローン予算を組む時に世帯年収で計算はしてません。

個人的には子育てを前提にして家を買うなら、世帯年収計算やペアローンは危険だと思うからです。

それはまた別の話。

皆さんも、借りれる額と返せる額の考えをきちんと持って
予算を決めて下さい。



どういう使い方したらこんな汚れるのか。