先日、あざみラインにいってきました

 

あざみラインに挑むとタイトルに書いてはみたものの

実を言いますと今年3回目です

 

富士ヒルが終わってから自走という自走をしていなかったので

そもそもあざみまでの距離が走れるかが不安でした(片道約70キロ)

 

以前に登った5月上旬のときはギヤが36T-25Tでした

このギアで登るとほんとだだでさえ地獄のあざみラインが

本当の地獄に思えるんですよね

時速3キロ、ケイデンス30とかふつうに見えますからね

ケイデンスが維持できなすぎて

スピードが全然出ません。

 

今回はコンパクトクランクでの挑戦、しかもアウターは28Tの装着です

走りだしから、わかっていた話ですが12パー前後の坂が続きます

結局のところギアを替えても脚力があがるわけではないので

辛いことには変わりません

 

出だし2キロぐらいで、重い辛い、帰りたいっと思ってしまう始末

なんとか鳥の壁まで辿り着くと少し傾斜が緩くなります

まぁ7~8%はあるんですけどね

 

そこで早いひとは踏むんですが僕にとっては休憩ポイント

 

ルンルン漕いで、馬返しに入るの嫌だなー

っと思っていると前から見た事ある人が!

 

チームメイトのNさんでした。

やっぱり早い人はコソ練してますねー。

あざみが一番好きなコースなんですよ!

っというNさん

日本屈指の激坂が好きと豪語するとは

ネジ飛んでます

 

少し談笑し、あざみ最大の難所

馬返しに入ります。

個人的には馬返しというよりも、この先の2キロ区間(6,6キロ~8,6キロ)までが

本当につらいです。

15%をほとんどきりませんしね。

ギアを必殺28Tにしても全然足りない。

 

それでも36-25のときより格段によかったし登れました。

なにより回せることに感動しましたね

これなら今度TTしてもいいかも

 

最後、ゴールについて写真をパチリ

 

 

 

タイムは70分と褒められたものではないですが

ギア比の力を思いっきり感じたヒルクライムでした

 

トータル150キロ

獲得標高3200m