なんか心が進まなくて、ブログの更新が止まってしまいました。

というのも先日の戦国ヒルクライムin甘利山が原因です

少し振り返りましょうか

14日、なんか体調の異変を感じました
自転車始めてからあまり風邪など引いた記憶がなかったので気にしてはなかったんですが。ってか大会まじめんどくさい。
絶対モチベーション上がらないっす
前日にキャンセルしようか悩む

15日、本格的に喉が痛い。ただ喉が痛いだけでそのほか体は全然元気です
なので薬を飲んでとりあえず様子見
ただ、レース二日前ということで少しは脚を回しておきたい
近くの山を疲れが残らない程度に追い込み
なんだかんだ1時間漕いでたかな

16日、体調変わらず、多少のけだるさあり。今日は少し多めに炭水化物を取りたいと思い、朝におにぎり、昼にパスタ、何故か2時に焼きそば
これはさすがに食べすぎだと思い夜は我慢して8時には寝ました
これが第一の失敗

結局11時まで寝れずグダグダでしたが予定の2時半には起きれて寝不足による疲れもあまりありません。

17日、レース当日
2時半に起きて体重計に乗る
今までで1番軽い60.2キロ
そりゃ昨日の2時から12時間以上飯を食べてなければ減るか。
おにぎり二個をパクパク
珍しくレース前に減量が成功
だいたい緊張して出ないんだけどね。
緊張してなかったということかな笑
体調は、相変わらず。
むしろ喉の痛さはましている。
多少のけだるさはあるものの熱とかはないと思う。計ってないけど

少しローラー回して
4時に車を出してくれるチームメイトと合流
コンビニでバー二個とおにぎり一個買う

韮崎までゴー!
道中5時ぐらいにバーとおにぎりを食べる

韮崎到着
諸々、受付やらなんやら準備を済ませ
少し会場周りを走ってみる
なんか脚が回らない
まぁレースになれば回るかと思い気にしない

7時半、
スタート前、整列
ここでやばいと気がつく
スタート前なにめっちゃお腹空いてる
これはまずい
急いで、受付にあるバナナを一個ゲットしぶち込む
ただ、僕はバナナはエネルギーに出来ないんですよ
米、米が必要なんです
これが二個目の失敗
というか最大の失敗

バナナ食べても空腹感は変わらず、そのままレーススタート 

甘利は最初のニキロが1番つらい区間
勾配12%ぐらい
チームメイトと一緒に走ってたがどんどん置いていかれる
ってか全然踏めない。
息も絶え絶えなのに全然力が入らない

そこからはずっと一人旅
途中、もうサイクリングでいいや。
元からモチベーションなかったし
とか言い訳が出まくる始末

メンタルが重要なヒルクライムでそれを思ったら負け
もう絶対に回せない

そこからはほんとに苦行
頑張ってついて行くことも不可能
ってかそこまでの力も気持ちも上がらない
こんなにつらいのに残り6キロの看板
心がへし折られる


でもこんなヘナチョコなりに回そうと頑張っているのか
10キロぐらいで脚が釣りそうになる
ダンシングでごまかす

ラストニキロはペースの合いそうな人がやっと表れて頑張ってついていけた

最後もがいてゴール!

と後ろを振り返るの40代カテゴリーのチームメイトが
あー5分差縮められたのね。。

目標としていたタイムより10分近く遅い

ヒルクライムで10分遅いのは目標と言っていいタイムではない
不可能というタイムになる

目標が高すぎたのか??
最低目標の1時間ぎりも失敗

みんなでワイワイしてる時は気にしなかったけど
改めて思うと悔しさが込み上げてくる
空腹具合からいってハンガーノックだったと思う
でもそんなのは言い訳
みんなスタートラインは一緒なんだから

家に帰って愛用のヒルクライム計算をしてみる
あんまりヤビツに行かないけどヤビツ換算タイムで41分半とのこと

前にヤビツにいって信号二回止まって37分前半だったから
今回がいかに踏み込めてないかがわかる





いや、体重の数値入力が間違えてるから
恐らく42分台だろう

ヤビツでも5分違うのか
230ワットなんて久しくみてなかった

そのあと、アドレナリンが切れたら一気に体調が悪くなったが
悔しかったので暴飲暴食をした。
朝4時まで

翌日も朝から暴飲暴食
夕方にジムにいってエアロバイクをしてみる
いつもやってる1時間250w練
普通に回せるじゃないか。
こんな重さも回せなかったのか?
くそっ。
きっちり成長はしていて、1時間回してもあと15分ぐらいは延長できる余力があった
成長してるじゃないか俺

長くなったがこれが昨日までの俺の戦国ヒルクライム

次は大会が終わっての検証と今後の話