保育園に通うようになって、色んな料理を食べる機会が増えたまめうさ。
まぁ、家で出てくるご飯は大して代わり映えしてないんですが…
でも連絡帳に朝ごはん書かないといけないから、前よりちょっと格好つけたもの出してます笑い泣き



保育園の給食がなかなか渋くて
魚の西京焼き
鮭の南蛮漬け
擬製豆腐
五色和え
キャベツのゆかり和え
ほうれん草のなめ茸和え
などなど…

家では出さなそうなものもけっこう多いです。
擬製豆腐とか初めて聞いたし…

ちなみにこんなやつ。

※画像はお借りしました
豆腐と卵の生地にお野菜入れて焼いたやつ。
卵焼き好きだから確かに喜んで食べそう!ニコニコ


園の給食は食べたことも見たこともないのが残念…

こないだは1週間のうち4日は完食。
残り1日はお弁当の日でおにぎりを半分以上残しましたえーん

そんなお弁当はこちら。

おにぎり2種
鶏の照焼き
ほうれん草の卵焼き
ミニトマト
コーン
枝豆
レッドキウイ

おにぎりは家だと食べるのに、お弁当にすると食べないんですよねチーン
そしてこのアンパンマンふりかけのアンパンマンかまぼこは、剥がしてそれだけ食べて
『アンパンマンないねー』
と、もっとアンパンマンだけよこせと催促されます笑


お弁当でおにぎりを食べないのは前からで、冷えてるのが嫌なのか、少し固くなるから嫌なのか…

最近は家でも主食を食べないことがちょこちょこガーン
あまり食べないから白米は出すことなく、味付けしたご飯を出すんですが食べない…

一番食べるのはおにぎりを作ってる横からつまみ食いするとき笑い泣き

手探りでおにぎり掴んで

『ん、おいしっ』 
と言いながら次から次に食べます。

そのくせ、食卓に出すと食べない真顔
お腹いっぱいになってる訳ではなく、おかずは食べる。
主食は食べない。
なのでついついつまみ食いを許してしまう…

おかずもメーンは食べないことが多いですタラー
お肉もお魚も前は食べていたけど、最近はあまり食べず。
コーン、トマト、枝豆、卵焼きなんかはしっかり食べる。
あとソーセージやウインナーもよく食べます。
ミートボール、ハンバーグなんかはほぼ食べない。

外食で子供用メニュー頼んでも半分くらいは食べないかなタラー
前までうどんなら食べてたのにこないだ主人とお留守番のときほぼ食べなかったみたいでガーン

もうすぐ出産で入院するのに大丈夫かしら滝汗滝汗

母親だってあまりに食べてもらえないとダメージ来るのに、普段やらない父親が食べてもらえないのはかなりキツイと思う。
しかも1週間…
保育園あるからお昼はしっかり食べてもらえるかもだけど。
私ですらワンオペで1週間なんて過ごしたことないのにいけるのかガーン
本人最初はヤル気だったのに、こないだうどん食べてもらえなくて弱気になってます笑い泣き

なかなか解決策がないので悩みますねショボーン

まめうさ用の冷凍おかずを作っておいてあげたいけど、出しても食べなさそうだし笑い泣き
でも作らないとな~
何作ろうチーン