産前産後保育のことを知ったのが8月末。
9月上旬は見学や情報集めに奔走。

待機児童が多いまめうさの学年。
前回は募集自体がなかったそうですが…
今回は片手ほどだけどありました笑い泣き

願いを込めて9月中旬に申請!!



そして9月下旬。

決定すれば連絡が来ると言う日。
朝から近所の保育園の園庭解放に行きつつ、スマホをチラ見する私。

春から保育園に通わせてるママ友は11時くらいに電話がきていたので、それくらいの時間になるとドキドキが止まらなくなるアセアセ


気付けば12時…


だ、だめだったか…


と、主人にウジウジLINEを送っていたら




着信きたー!


これは絶対保育園の電話でしょ!!
と急いでとったら
『申請いただいた保育園の件で…』


決まったー!爆笑


これで産前産後もまめうさは沢山遊べる!
下の子にも集中できる!

物怖じせず、人見知り、場所見知りもしないまめうさだから保育園に入れようと思えました。
もちろん負担がないわけではないだろうから、ケアもしっかりしないとチュー
ありがとうまめうさ!ありがとう保育園!



決まったはいいけど、ここからが大変アセアセ

まずはまめうさの健康診断のため、指定病院へ行きます。
ここがなぜか遠くて…えーん
初心者マークな私の運転ではハードルが高くガーン

元々動物園か水族館に行こう!と主人が夏休みを取っていた平日に行って来ました…

身長87cm
体重10.8kg

また身長伸びてましたニコニコ

先生の問診でもいい子にしてたけど、指差しは固まって動かず…


『これは何かなー?』
とさされた猫がなんともいえずなイラスト笑
日本画的というか、陶器の置物のような猫で笑い泣き
犬はもっとヌメっとしてて、溶けかけのろうそくみたいだった笑

かろうじて

『ちょうちょ…』

と、蝶を指差して手をパタパタしてましたがチューアセアセ



歯のチェックではいつの間にか奥歯が1つ出てましたニコニコ

こんな感じで健康診断も終わり。

次は園との面接!


これがまた…
色々重なって候補日が2日しかなくてタラー

決まった日にちは入園日の3日前ゲロー


事前に聞いていた話だとそんなに準備するものもないと言われていたけど…

意外とあるゲッソリ



年単位で通うならいいけど、3ヶ月だけって思うとなかなか面倒な感じでしたショボーン

用意するのは
通園バッグ
巾着×2
お食事エプロン×3
口拭き×3
お昼寝布団

できるだけ市販で用意したい…
けど、大きさ指定があってバッグは5cmのマチつき。
ネットとかで見てもそんなにマチはなくてアセアセ

そしたら100均で不織布のバッグがちょうどいい大きさ!
え…これじゃダメかしら?キョロキョロ
と、ダメ元で聞いてみたら問題ないと!
バッグが100円で済んだー笑い泣き助かる


エプロンは他の園だと100均のでもいいとかが多かったけど、ここはフェイスタオルを半分に折ってゴムを通したもの指定で…

さすがにこれは作らなければ…えーん

そして巾着。
大きさ指定あるからなかなか見つからないし、買うと1つ500円くらいしたのでこれも作ることに。


タオルや布を用意して実家からもらったミシンを初めて出しましたキョロキョロ

でもミシンなんてまめうさのオモチャになるアセアセ
なので土曜日主人に連れ出してもらったけど、全然進まないゲッソリ
そして巾着は1回失敗するというチーン
紐を通すとこまで縫い付けちゃったーアセアセ
で、それの修正に追われるえーん


え、これ終わるの?真顔



土曜日、まめうさが寝てからもミシンをかけ…
なんとか巾着完成。

日曜日。
また主人にまめうさを連れ出してもらって作業。
名前を記入したり…
エプロンとタオルは1日3枚使うから替えの分入れたら最低6枚…



エプロンの首元のゴムが直接当たらないようにと、シュシュみたいにしたらこれがまた時間かかるー笑い泣き

この日もまめうさ就寝後作業。
途中でミシンの下糸がなくなり、説明書片手にボビンに糸を巻いたりゲッソリ


結局初日に使う分だけ…と割りきってやって気付けばAM2:30チーンチーン

寝室に行っても風と雨の音でなかなか眠れず…



そしたらまめうさ泣き始める

いつもなら夜中起きても再入眠できるけど、台風の音が怖かったのか泣いてしまってアセアセ


まめうさお布団、親はベッドな我が家。
今は床に座ってるのもなかなかキツいので

ベッドで一緒に寝る?

って聞いたら、ベッドに登ってきてゴロンとしたびっくり
それまでは私を布団に連れていこうとしてたのに!
ちゃんと理解してるんだなーと思ったらちょっと感激しました照れ

しかし、一緒に寝ることに慣れてないので寝返りうつとまめうさ起きる。
まめうさが動くと私も起きる…

で、ほぼ眠れずチーン

かなり寝不足で朝を迎えました。


長くなってしまったので、今日はここまで!笑