短い梅雨があけましたね。

毎日蒸し暑い日が続いています。

お元気でお過ごしですか?

 

 

急激な暑さで、熱中症リスクが

高まりそうです。

 はぁ~息苦しい~。

 

 

 ところで、突然ですが。

 

就職してから、

コツコツと積み立てると

いくらになるかな?と

計算してみました。

 

 

 

例えば、25歳から65歳までの

40年間、

毎月5万円

預貯金で積立すると、

 

元本は、2,400万円になります。

 

おっ、2,000万円問題解決か?

 

仮に現在の低金利で、

年複利で金利0.01%として

積み立てて、

40年後に

一括課税として計算すると、

 

2,404万円になります。

 

 

最近の物価高・インフレが続けば、

金利も上がりますが、

 

 

今1000円で買えるモノが、

2000円出さないと

買えなくなるかもしれません。

お金の価値が下がるからです。

 

 

 

実際に、卵の値段は、

 

昔からほとんど

変わりませんでした。

 

スーパーの特売で、

昭和40年代は

10個入り、98

目玉商品でした。

 

 

販売する側は、赤字商品。

おひとり様1パック限り、などの

制限付きです。

 

 

つい最近まで、

特売の目玉と言えば、

たまご1パック98円でした。

 

 

それが、最近は

108円とか、

118円とか、

123円とかどんどん値上がりし

 ・

 ・

今や170円

235円の時も・・

かなりの値上がりです。

 

 

 

原油の価格も上昇してきています。

電気代やガス代も

値上がり傾向。

野菜も高い! 

 

預貯金で、

2,000万円貯めたとしても

お金の価値が下がってしまうと

老後資金としては

不足することになります。

  

 

インフレに対応するためには、

お金に働いてもらう!

しかありません。

 

  

どういうこと?

 

  

積立投資を取り入れる、

という事です。

 

 

インフレに強いものに

お金をまわして

運用するのです。

 

 

例えば、

 毎月5万円

年利5年複利

運用出来たら

 

7,444万円(税引き前)に。

税引き後は、

6,419万円になります。

(40年後一括課税として計算)

 

非課税の制度が使えれば、

手取りはもう少し増えます。

 

 

そして、老後も運用しながら

取り崩していけば、

資金寿命が延びます。

 

  

 

いけそうですか?

 

毎月働いて収入があるうちに、

実際に実行してみませんか?

 

 

==============

 

HEJ/S液、C液/

2Lペットボトル

お掃除に、お風呂に入れてもOK

 

https://bit.ly/4cRYIQM

 

7月は毎週お楽しみ抽選会
ツクツク内のお得なプレゼントが

当たる!

==============