「心地がいい」は「自分を大事にすること」 | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座

 

こんにちは!

 

みらいは今より素敵な毎日♪

お片付けコンサルタント つじた信江です

 

五感で楽しく片付ける8日間お片付けレッスン

 

はじめましての方へつじたの自己紹介

 

 

片付け方がわからなかった頃

私が憧れる家、収納方法は

雑誌やブログ、本の中にありました。

 

 

 

 

どこを開けても美しく

誰に見られても

恥ずかしくない状態。

 

 

そういう暮らしを見ると

ワクワクしました。

 

 

美しく整った収納。

おしゃれなインテリア。

 

 

きっと、

そういう家に住む人は

 

 

私みたいに

来客に慌てたりせずに

おもてなしして

 

 

容姿も素敵で

イライラも

しないんだろうなぁ・・

 

 

 

そんな

「憧れ」と「妄想」で

自分の「現状」を見ることよりも

 

【見た目だけを整える】

 

という方向へ進んでいきました。

 

 

・・

 

 

この【見た目だけ整えたい】

というのは私の場合、

 

 

================

見えている目障りなものを

見えないところへ押し込む

================

 

 

という方法。

 

 

例えば「本」。

 

 

実は昔

見せたい本と

見せたくない本

 

というのが私にはがあって

 

インテリア系は

人に見せてもいいけど

 

「心」に関する本は

見られたくない。

 

と思っていました。

 

 

そう思っていた理由は

「暗い!」

「そんなものに頼ってばかりだ!」

と言われたことがあって

それをずっと根に持っていたから。

 

 

だからまた

「同じことを言われるに違いない」

そんな風に思っていたんですよね。

 

 

 

 

ちょっと想像してみてください。

 

 

===============

好きな本を家の中に隠し

好きのことを家族に隠す家

===============

 

 

という暮らし方。

 

 

「あまり居心地が良さそう・・」

 

ではないですよね?

 

 

片付けた後気がついたのですが

私が隠したかったのは、

 

「本」ではなく

 

【そのままの自分】

 

 

なぜなら私は

 

===============

好きなモノに囲まれていたいし

見えないと忘れてしまうから。

===============

 

 

 

 

 

好きなものに囲まれたいのに

隠す

 

見えないと忘れるのに

仕舞い込む・・

 

 

というのは

 

本当はしたい暮らしからは離れてしまっていたのです。

 

 

自分を見て

クセを知って、

辿り着いた収納は

 

・中身が見える

・気分が下がる物は持たないこと。

 

 

 

隠さずに暮らすのは

【本当の自分で暮らすこと】でした。

 

 

 

 

 

隠したり、蓋したりせず

心地よく暮らしていますか?

 

 

 

言えなかったり

蓋をして隠しているとしたら

「物」と向き合うことから始めてみる

というのもおすすめですよ^^

 

 

自分に合う片付けは

メルマガで学んでいただけます♪

五感で楽しく続けるための片付けレッスン

 

 

 

「メルマガを読んで部屋が片付いた!」
「いつも頷きながら読んでいます^^」
「読んで涙が出てきました」
などなど、喜びの声をいただいています♪
 
 

したい仕事を見つける動画プレゼント中🎁

家族に応援されながらやりたい仕事をするメルマガ

メルマガの登録はお名前とメールアドレスを入力するだけの簡単登録。解除も簡単です。