その家具「新調」する前に!その理由とは? | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座

 

素敵な毎日を過ごすと決めた女性のための

お片づけレッスン虹(無料メルマガ)

 

お片付けコンサルタントつじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら虹

 

 

 

今日は

片付けの中で行う

「家具の配置」について^ - ^

 

 

 

 

 

片付けを進めていく中では

家具の配置を変えることがよくあります。

 

 

例えば、

 

 

リビングは

ソファの位置やテレビの位置で

○お部屋が広く見えたり

○使い勝手が良くなることも多く

 

 

ダイニングテーブルも

向きを変えたり

カウンターから離すだけで

 

○物を置かなくなったり

○家族でテーブルを囲む回数が増える

 

ということがあるんですよね。

 


そしてそれには、

先に片付けて物を先に減らす

ことをしておくと

より効果を感じることもできる^ - ^

 

 

 

 

例えば以前

「収納家具を新調したい」という

お客様のところへ伺ったことがあります。

 

 

そのお客様は

家中を片付けをされたのですが

7回の訪問の間に

物はどんどん減っていき、

 

最終日には

新調したいと言っていた収納の中身も

半分ほどにまで減りました。

 

 

なので

お客さまが購入しようと

考えていた収納家具よりも

一回り小さいサイズ

いくつかご提案しました。

 

 

小さいサイズの収納をご提案したのは

○「物を持ちすぎないため」だけでなく

○ダイニングテーブルの配置を変える

ことも理由の一つでした。

 

 

 

 

テーブルって、

カウンターや壁などにくっついて置くと

「物を置く可能性」が上がります。

 

 

その方のお宅は

その家具の大きさから

テーブルがカウンターと接し、

物が溜まりがちになっていました。

 

 

 

物が溜まっている状態って

目に入るだけで、

その後の作業効率も下がってしまいませんか?

 

 

 

なので片付けを進める際

お客様にそのことをお伝えし

ご家族とも話し合っていただきました。

 


するとご家族からも

「ぜひそうしたい」

ということを言っていただき

『収納をサイズダウンする前提』

物を減らしていくことができました。

 

 

すると、

最後は本当に

収納家具をサイズダウンできるまでに減らすことができたお客様。

すごいです^^

 

 

 

 

こんな風に

先に物を減らして片付けることで

「無駄のない収納や家具選び」、

そして

「より片付けやすい配置」まで

手に入れることができます。

 

 

 

ですので、ぜひ

新たに収納や

家具を購入する前に!

一度今ある物を見直してみてくださいね^^
 

 

 

片付けはメルマガで学べます!

 \毎日の暮らしをちょっと軽く豊かにするメッセージを配信中/

片付けから始める8日間のお片付けレッスン虹

メルマガの登録はお名前とメールアドレスを入力するだけの簡単登録。解除も簡単。

「片付けました!」

「やる気になりました!」

「毎回私のこと?って思います」

「涙が出ました!」

などなど♪ありがたく嬉しい声をいただいてます。

 

『主婦起業講座 〜自分も家族も幸せに働くために〜』

子育てに自信がない!夫婦関係最悪!から応援される働き方へ

右矢印 詳細はこちら

 

よく読んでいただいいている記事

new!<最近のトップ3>

NO.1 「で?それがいくらになるの?」と家族に言われたら・・・

NO.2   周りが気になる人へ「物事は楽しんでいる時こそ、うまく行く」

NO.3   一人で書かないノートの効果

 

new!<自分も家族も幸せに働くための整え方 人気記事>

⭐️一人時間を作るコツは心置きなく楽しみを重ねること

⭐️居心地が悪いまま過ごすのは「もったいない!」老夫婦でも嬉しいこと。

⭐️「離婚を視野に・・」と言っていたお客様でした。

⭐️その暮らし。「望んで」いいんだよ〜!

⭐️子供が遊び場で「整理していた」ことに驚きました!

⭐️ダイエットと同じ!片付けが続かない理由。

⭐️ちょーっと待った!!その「家具」かっちゃう前に。

⭐️家中が子供部屋!?捨てずにスッキリさせるコツとは?

⭐️「片付けできるかも?」まで進む方法

⭐️子供が「自分で元に戻す」効果的な言葉がけとは?

⭐️「洗面所がもっと広かったら使いやすかったのに・・」と思ったら

 

 

 

フォロー大歓迎ピンク音符