改善への近道!現状把握していますか? | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座

 

 

素敵な毎日を過ごすと決めた女性のための

お片づけレッスン虹(無料メルマガ)

 

お片付けコンサルタントつじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら虹

 

 

 

収納を買う前に!

それ、もしかしたら対処方法かもしれません。

 

 

 

 

犬を飼っている方は

思い当たる方も多いと思うのですが

犬って、胃腸を整えるため?なのか

道中の草を食べては「吐く」

ということありませんか?

 

 

なので、

お散歩中の山の中はまるで



サラダバー(笑)

 

 

食べ放題*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

 

 

 

 

ですが、



我が家の愛犬は最近

吐く回数が増えてきたので

青空ノートのお散歩帰りに

毎月犬のケアで通っている

動物病院の先生のところに寄って

下記のように相談してみました。


・・


「最近吐く回数が増えてます」

 

 

先生「食事はどうですか?いつもと変わらず食べますか?

   食べるスピードや減り方はどうですか?」

 

 

「いつもと同じです。変わりありません。」

 

 

先生「どんなタイミングで何を吐きますか?」

 

 

「主にお散歩の時です。吐くのは2回一回めは草、2回目は赤いです。

  散歩以外の時に吐くのは、胃液です。フードは混ざっていません。」

 

 

先生「お散歩は食事の前ですか?あとですか?」

 

 

「食事の前です」

 

 

先生「そうなんですね。もしかしたら

食事の前の空腹感や期待値が胃を刺激していて

草を食べる吐くにつながっていたりするのかもですね。

食欲が変わらないのならば、

消化機能は問題ないと思うので

お散歩前に少量だけ食事をさせてから

お散歩にいかせてみてください。

まずはそこから様子をみてみましょう」

 

 

・・と・・

なるほどーー!!!

と思った私は即、

 

「はい!やってみます!!」

 

と答え、

一気にスッキリでした^^

 

先生!さすがです(笑)

 

 

この後、早速実行すると

なんと吐かなくなりました^^

先生すごい!!

そして愛犬。今までごめんね^^;

 

 

 

 

という先日の

先生とのやりとりは

片付けで伺う作業の時や

セッションの場でしている会話と似ています。

 

・・

 

私たち割とすぐに

「結果」を求めがちに。

(そうでない人もいますけど・・)

 

 

だから

 

 

吐く→

入りきらない→収納を買う

 

といった

すぐに結果が出ているように感じる

「対処方法」を選びがちです。

 

 

 

でもそんな時

現状を知っている

余計な「薬」や「収納」を持たずに済む

という場合も多いんですよね。

 

 

 

 

家を片付けるのも

暮らしを改善していくのも

「現状」を把握している

 

改善策が見えやすいんですOK

 

 

 

 

その収納を買う前に、

「現状」把握していますか?

 

 

「今を知る」片付けはメルマガで学べます。

 

 

 \毎日の暮らしをちょっと軽く豊かにするメッセージを配信中/

片付けから始める8日間のお片付けレッスン虹

メルマガの登録はお名前とメールアドレスを入力するだけの簡単登録。解除も簡単。

「片付けました!」

「やる気になりました!」

「毎回私のこと?って思います」

「涙が出ました!」

などなど♪ありがたく嬉しい声をいただいてます。

 

 

子育てに自信がない!夫婦関係最悪!から応援される働き方へ。

『自分も家族も幸せに働くための主婦起業講座』準備中。

講座の詳細はメルマガよりご案内いたします。

 

 

 

フォロー大歓迎ピンク音符